風の道 5月2日編 つづき
5月2日の風の道の続きです。

全て EOS40D + 180マクロで撮影しました。

私は マクロレンズで写真を撮る時は 全てMFで撮っています。
40Dになって センサーも良くなったのですが 蝶を撮るときなどの ここぞと言う時 AFでは まだまだ信用できません(笑)

#1
シルビアシジミに会いたくて ミヤコグサが沢山自生しているところで しばらく探してみました。
d0029333_16121672.jpg




#2
コメツブツメクサで吸蜜しているのは ツバメシジミでした。
d0029333_16134958.jpg



#3
一生懸命探しましたが 全てツバメシジミでした。
d0029333_1614173.jpg


#4
ベニシジミとシロツメクサ
d0029333_16141412.jpg



#5
マツバウンランの背景は ボケて見えませんが ツボミオオバコです。
d0029333_16143278.jpg



#6
キュウリグサ 背景の黄色はミヤコグサ。
d0029333_16144587.jpg



#7
マンテマ ナデシコ科
これから沢山咲く 雑草ですが 私は好きですV(^0^)
d0029333_1615029.jpg



#8
ニワゼキショウ「庭石菖」
今回は 白しか見つけられませんでした。
これも雑草ですが 生えているところが どんどん少なくなってきています。
d0029333_16151547.jpg



#9
ヒナキキョウ
小さな小さなキキョウです。撮るのが難しいです。
d0029333_16153398.jpg



#10
待宵草。
d0029333_16154549.jpg



#11
子供たちが ワイワイと 風の道を通って行きました。
d0029333_16155746.jpg



#12
マーガレットとテントウムシ♪
d0029333_16161198.jpg



#13
オオテマリとアカハナカミキリ
d0029333_16162546.jpg



#14
まだ くちばしの黄色いスズメ。
約1mほどしか飛べません(笑)
d0029333_16164076.jpg



#15
リナリアとミツバチ
d0029333_16165398.jpg



#16
一瞬の出来事でしたが なんとか撮れました\(^_^)/
この後 あっという間に 飛んで行ってしまいました。
アオスジアゲハ 今季2頭目です。 アオスジアゲハ 撮ったど~♪
d0029333_1618018.jpg



#17
ひなげしの写真 集めてみました。
d0029333_16181535.jpg




#18
別名 ポピー♪
d0029333_16182844.jpg



#19
旧児島駅から 旧備前赤崎駅の間では この赤いポピーが 沢山咲いています。
d0029333_16184837.jpg




#20
d0029333_16191317.jpg




#21
蕾の背景は ブルーセージ
d0029333_16192986.jpg



#22
ちょっと危険なケシの花 
d0029333_16194580.jpg



#23
ポピーのシベが気になりだしました。
d0029333_1620079.jpg



#24
シベがとても綺麗です。
d0029333_16201192.jpg




#25
シベの形や色は 個体差が有るようです。
d0029333_16203090.jpg




#26
これは 雄しべの花粉が多いですね。
d0029333_16204595.jpg




#27
シベの色が違います。
何でだろう?
時間の経過で 変ってくるのでしょうか?
d0029333_1621771.jpg




#28
コンデジで撮った 風の道風景
d0029333_16213276.jpg




#29
雰囲気だけでもと思い コンデジで撮りましたが 写り悪いですね(汗)
d0029333_16214484.jpg



ここから おまけです。

<ヤマガラ通信♪>

#30
巣立ち間近とメールと写真が送られてきました\(^_^)/
d0029333_16221695.jpg




#31
そろそろと 巣から出てきてますね。
d0029333_16223086.jpg




#32
勇気を出して 第一歩。
d0029333_16225142.jpg




#33
こちらは木の上。
d0029333_16232620.jpg




#34
こちらは 地面へ!
d0029333_16234081.jpg




#35
木に止まって カメラ目線ですね(笑)
こんなので 巣立ち 大丈夫なのでしょうか(^o^)
d0029333_16235763.jpg



ヤマガラなど野鳥は 卵が生まれて2週間で巣立つそうです。
お母さんに甘えられる時間が短いので 可愛そうですね。

今日は おまけをいれて35枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-05-04 16:32 | 風の道
<< 赤松池にて 風の道 5月2日編 >>