春の昆虫
今日は 想像以上に天気が良かったので 朝の7:30には家を出て 風の道の下津井から ぐるっと 旧児島市を一回りして来ました。
その写真は また今度で 今日は 行った先々で撮った 昆虫の写真をアップします。

今年は アオスジアゲハの当たり年でしょうか 全て撮れた訳ではないですが 今日は ずいぶん多く見かけました。

ちょっと 遠くて小さくしか写ってないものも含め 全ての写真に トリミングはしていません。

#1
まず なんちゃって北海道方面の アオスジアゲハです。
d0029333_18482182.jpg




#2
今日は 撮った順に並べますので(汗)
モンシロチョウ・・・ちょっと小さいですね。 
d0029333_18491686.jpg



#3
マーガレットに吸蜜 背景は黄色のダッチアイリスです。
d0029333_1849278.jpg



#4
d0029333_18493974.jpg



#5
羽が痛んでいるのですが ツバメシジミかな!
d0029333_18495556.jpg



#6
ヒカゲチョウを追いかけて行くと やっぱりスズメバチが居ました(汗)
d0029333_1850822.jpg



#7
サトキマダラヒカゲ
d0029333_18504711.jpg



#8
アサヒナカワトンボのオス←教えていただきました(汗)
d0029333_1851412.jpg



#9
今度は 由加山のアオスジアゲハ。
何頭も居ましたよー!
d0029333_18511983.jpg



#10
d0029333_1852868.jpg



#11
ビロードツリアブも 沢山居ました。
d0029333_18522119.jpg



#12
ヒメウラナミジャノメ
d0029333_18523318.jpg




#13
d0029333_18524918.jpg




#14
かなり小さいですね(汗)
おそらく シオカラトンボのメスだと思います。
d0029333_1853270.jpg




#15
由加山は ちょっと歩いていると 後から後から アオスジアゲハがやってきます(笑)
d0029333_18531967.jpg



#16
ベニシジミ
d0029333_18532954.jpg




#17
スジグロチョウ
d0029333_18542254.jpg




#18
昨年は ツマグロヒョウモンが 仲良くしてくれたのになーと ぶつぶつ言っていると 突然現れました(^-^)/
d0029333_18544228.jpg


#19
背景は 田んぼの土(汗)
d0029333_18545287.jpg




#20
シオカラトンボ
d0029333_18551590.jpg



#21
昨年は 仲が良かったシオカラトンボ
今年も 宜しく(^-^)/
d0029333_18553058.jpg


#22
スジグロチョウ
本当は ツマキチョウを探してましたが 今日は居ませんでした(汗)
d0029333_1855472.jpg




#23
アゲハ
今日は これ1枚だけ(涙)
アオスジアゲハが撮れて アゲハが撮れません。
d0029333_18565140.jpg



#24
ジャコウアゲハ
d0029333_1857734.jpg



#25
池の中から出ている 蓮の茎です。
d0029333_18572079.jpg



#26
相手が池の中なので 回りこむ事が出来ません(汗)
d0029333_185735100.jpg



#27
ちょっとだけ角度を変えて 背景を赤いモミジにしました。
d0029333_18574719.jpg




#28
池に落ちそうになるのを なんとか踏ん張って 少し近づきました。
背景は 黄菖蒲です。
d0029333_1858096.jpg



#29
恐らく シオカラトンボのメスだと思います。
d0029333_1858129.jpg



#30
池・・・こんな感じです!
d0029333_18583283.jpg



#31
これも ヒメウラナミジャノメだと思います。
d0029333_18584560.jpg



#32
モンキアゲハ
d0029333_18585651.jpg



#33
モンキアゲハ
d0029333_1859993.jpg



#34
モンキアゲハ♪
d0029333_18592294.jpg



#35
場所を移動して 今度は海辺の アオスジアゲハです。
d0029333_18593970.jpg



#36
ハマダイコンから 離れません(笑)
d0029333_18595283.jpg



#37
ここでは ジャコウアゲハも撮りましたが 羽がボロボロで可愛そうでした。
d0029333_190837.jpg



#38
全て 海を背景に撮りましたが なかなかうまく行きません(汗)
d0029333_1902613.jpg



#39
この時 すっかり広角接写の事を忘れてました。
良いチャンスだったのに(涙)
d0029333_1905243.jpg



#40
一歩離れた写真と言っていたのに どうしても近づいてしまいます(汗)
でも アオスジアゲハの目は 可愛いですね\(^_^)/
d0029333_191759.jpg



#41
おまけです(^-^)/
トンボを撮った池に居た カワセミです♪
d0029333_1912189.jpg




今日は 深山公園の予定を変更しました。

蝶が出てきだしたので 嬉しい限りです。
もう少し余裕が出てきたら 広角接写を 頑張ってやって見ます。

今日は41枚 お付き合いありがとうございました。 
[PR]
by mutamiya | 2008-05-06 19:09 | 昆虫
<< 深山公園 赤松池にて >>