ハッチョウトンボ
今日は 休みでした。

午前中は 雨でしたが 午後から 雨が上がったので ハッチョウトンボに会いに行ってきました。

自宅から車で約20分の所に 日本一小さなトンボが居ます。
d0029333_18174088.jpg






約2cmの 小さな小さなトンボのオスは 赤とんぼのように赤い身体です。
d0029333_18155725.jpg



メスは ちょっと地味な色をしています。
d0029333_18195359.jpg



写真で撮ると 大きく見えますが ペットボトルのキャップに入るくらい小さいのです(笑)
d0029333_1821498.jpg






写真で見ると これまたわかりにくいのですが こちらは 約5cm(普通サイズ)の赤とんぼです。
d0029333_18252951.jpg



こちらの 普通サイジの赤とんぼ 名前は「ネキトンボ」です。
d0029333_18263729.jpg



石の上ばかりに止まっていましたが 一度だけ 木の枝に止まってくれました。
d0029333_18291546.jpg
 



ハッチョウトンボをはじめ トンボの楽園は 小さな池に有ります。

その小さな池には スイレンが沢山咲いていました。
d0029333_18325184.jpg



d0029333_18332717.jpg



池の周りには スイカズラも沢山咲いていました。
d0029333_18415012.jpg



スイカズラは 何度見ても 蛇が口を開けているようですす!
d0029333_18425032.jpg



d0029333_1845411.jpg



そして 小さな池の周りには イバラが沢山生えています。
d0029333_18445970.jpg



今日も 申し訳有りませんが 休養モードなので コメント欄は 閉じさせていただきます。

明日も ハッチョウトンボを アップします。
[PR]
by mutamiya | 2008-05-31 18:53 | 昆虫
<< ハッチョウトンボ Part2 風の道 赤崎地区 >>