人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紫陽花
今日は 先週の土曜日に 花菖蒲を見に行った時の 紫陽花編です!

場所は 倉敷市児島木見の天満山自在寺住心院です。

#1
紫陽花_d0029333_19381176.jpg




#2
青い紫陽花が多かったです。
紫陽花_d0029333_1940277.jpg



#3
紫陽花は 酸性土壌だと 花は 青が強くなります。
紫陽花_d0029333_19432891.jpg



#4
もともと日本の土壌は酸性なので 日本の紫陽花は 青色が多いということです。
紫陽花_d0029333_19444414.jpg



#5
紫陽花の語源は 青色が集まっているから来ていると言う 説が有るそうです。
集めるの意の「あづ」に 青の意の「さあい(藍)」が合わさったと言う説が 有力だそうです。
紫陽花_d0029333_19475723.jpg



#6
逆に アルカリ土壌だと 赤が強くなりますネ♪
実際 この天満山自在寺住心院では 赤の強い紫陽花は 本当に少なかったです。
紫陽花_d0029333_19503799.jpg



#7
となると この紫陽花は?
背景は青い紫陽花ですが 手前の紫陽花は 白色ですね・・・中性土壌?
紫陽花_d0029333_1952151.jpg



#8
では この様に 赤と青が混ざった 紫は?
酸もアルカリも どっちも強い・・・でも そんな事 ありえないし(汗)
紫陽花_d0029333_1953994.jpg



#9
やっぱり 色も 種類によって 多少違うのでしょうね(笑)
紫陽花_d0029333_19534892.jpg



#10
がく紫陽花の 花は もう御存知ですよね!
紫陽花_d0029333_19545621.jpg



#11
白にピンクの縁取りが 気に入りましたので・・・
紫陽花_d0029333_19554740.jpg



#12
天気が悪かったですが がくに薄日が射していたので 背景を暗い所の青い紫陽花を持ってきました。
紫陽花_d0029333_19563647.jpg




#13
紫陽花_d0029333_19575234.jpg




#14
今度は 下から狙ってみました。
紫陽花_d0029333_19593740.jpg




#15
ちょうど この紫陽花を撮っている時だけ 薄日が射してくれていて 良かったです(^-^)/
紫陽花_d0029333_2002238.jpg



#16
最後に 昆虫が苦手な方 ゴメンナサイ。
私の大好きな カマキリの赤ちゃんです。
紫陽花_d0029333_201868.jpg



#17
暗くて シャッタースピードが上げられなかったので ピントが怪しいですが(汗)
紫陽花_d0029333_2015892.jpg


今日は 雨の中 撮影に行ってきました。
もうネタの在庫が少ないので 仕方がありません(汗)

今日は17枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2008-06-21 20:02 |
<< ハッチョウトンボ 久しぶりのアゲハ >>