備中高松城址の宗治蓮
1582年,羽柴秀吉が毛利方の備中高松城を水攻めにしたことで有名になった城です。

我が家からは 1時間30分 今日は有給休暇をとりました(有給の残り あと39)

到着した時は かなり雨が降っていました。

#1
備中高松城址の宗治蓮です。
d0029333_17324047.jpg




#2
公園整備の時に復元された沼に 地下に400年眠っていた蓮が自然に生えてきて ピンクの綺麗な蓮の花を咲かせたそうで、水攻めで切腹させられた 城主清水宗治の名前から 宗治蓮と呼ばれているそうです。
d0029333_1737489.jpg


#3
今年は これからもっと咲くのでしょうか まだ 花も葉も少ないようです。
d0029333_17391975.jpg



#4
今日は 雨が降ったりやんだりで 太陽の透過光は期待できませんが 葉の上の水玉は 沢山有りました。
d0029333_1742365.jpg



#5
d0029333_1743690.jpg



#6
d0029333_17435498.jpg



#7
d0029333_17441889.jpg



#8
一生懸命 アマガエルを探しましたが 今年は1匹も見つけられませんでした。
代わりに アメンボウが沢山居ました・・・あめんぼうは ほとんどカップルでした!
d0029333_1746532.jpg



#9
池の中央辺りは 花も葉も少なくて がらーんとしてます。
d0029333_1749126.jpg



#10
少ないなーと思っていたら hitomiさんが来れれました。
d0029333_17492916.jpg



#11
hitomiさんとは お会いするのは 久しぶりです。
d0029333_17515094.jpg



#12
d0029333_17503985.jpg




#13
昨年の花の跡?
d0029333_1753813.jpg



#14
肝心の蓮の花ですが ちょうど良い位の開きの花は 無かったです。
d0029333_17565933.jpg



#15
ふったりやんだりで 傘をさして撮影したり 実は 愛犬umeと一緒だったので 変な物を食べないかと心配したりと 忙しかったです(笑)
d0029333_17595676.jpg



#16
d0029333_17593659.jpg



#17
蓮の花を撮るのに 少しずつピントをずらして写してみました。
最初は 一番手前の花びらの先端です!
d0029333_1821736.jpg



#18
次は 手前の花びらの中央より少し上
d0029333_183574.jpg


#19
最後が 中央の黄色い所・・・同じ花ですが ピントの位置で ずいぶん雰囲気が違いますね。
d0029333_1841083.jpg



#20
次も 違う花でテスト。
ちょっと引いた位置から 手前の花びらにピントを合わせました。
ふんわりと 良い感じですV(^0^)
d0029333_1855587.jpg



#21
今度は中央にピントを合わせました。
シャキッとした写真ですね・・・図鑑の様な写真になって ちょっと味気ない?
d0029333_1873410.jpg



#22
テストはこれくらいで・・・昆虫も 少しだけいました。
イトトンボ
d0029333_188252.jpg



#23
昨年は もっとミツバチもいたのですが(汗)
今年は これ1匹だけでした。
d0029333_18956.jpg



#24
モンシロチョウが居ましたが 葉の上でした。
d0029333_1895838.jpg



#25
じつは目以外は 葉のボケで 霞んで見えます。
d0029333_18111755.jpg



#26
花を咲かせる為 自分の葉を 貫いていました!
d0029333_18122111.jpg



#27
帰りに芝生の中で咲いていた ニワゼキショウを おまけに撮りましたV(^0^)
d0029333_18132954.jpg



#28
今日のお供の umeです♪
d0029333_181471.jpg



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ここからは おまけです。
#29
2006年は この蓮池で 花は ほとんど咲きませんでした。
この風景が 池全体に広がっていました。
d0029333_18162245.jpg



#30
これは昨年2007年です。
池全体に 蓮の葉 花が有りました。(コンデジで撮影)
d0029333_18171852.jpg



#31
そして 昨年の2007年は アマガエルも多く居ました。
d0029333_1818772.jpg



#32
今年も アマガエルを一生懸命 探しましたが・・・
仕方が無いので 昨年の在庫からです(汗)
d0029333_18191690.jpg



さらに おまけです。
実は 今日 一番最後に撮ったのは 細長い爬虫類でした(汗)
大きいと言うより 長いヤツで よっぽど 写真を載せようかと思いましたが やめました(笑)

本当のおまけは・・・

#33
今朝 また1頭のツマグロヒョウモンが羽化しました\(^_^)/
d0029333_17361148.jpg



#34
今度はオスでした。
急いで我が家のランタナの所に連れて行きましたが ニーレンベルギアの方が気に入ったようです(笑)
d0029333_17362855.jpg



今日は ちょっと多目で34枚。

スクロールお疲れ様でした。

そして お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-07-02 18:23 | 行って来ました。
<< 朝の散歩 野草園 >>