人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の下津井
※ 今日も 送信ボタンを押すと エラーになって 全部消えてしまいました(涙)
他のブログも こんなのだろうか?
無料 大容量は好いけど せっかく書いたブログが 全部消えてなくなるなんて・・・
最初の内容とは だいぶ違いますが 思い出せません(涙)


---------------------------------------

朝起きると 小雨が降っていました。

でも UMEの散歩に行かなければ・・・

#1
UME レインコートバージョン(笑)
雨の下津井_d0029333_17394060.jpg




#2
ネタが 全く無いので 下津井方面へ
旧下津井フェリー乗り場近くの 公民館へ車を置かせてもらいました。
傘をさして Kiss-DXを持って ちょっとだけ下津井散策です(笑)
雨の下津井_d0029333_17435051.jpg


#3
下津井には 野良犬が多いのですが 住民と野良犬は 仲が良いようです(笑)
雨の下津井_d0029333_17445297.jpg


#4
野良犬の行った方向を見ると 丸い郵便ポストを発見しました(^o^)
雨の下津井_d0029333_174625100.jpg


#5
古いポストですが まだ現役のようです(笑)
タスポ仕様の タバコの自販機が 現代を表しています(^^ゞ
雨の下津井_d0029333_17474074.jpg


#6
下津井は すぐ後ろを山で囲まれた 狭い地域ですが 神社仏閣が多く かつては岡山城下と匹敵するほどの賑わいだったという事を裏付けています。
雨の下津井_d0029333_17501936.jpg


#7
江戸 明治の頃は この細い道を通って 船乗り達が 遊郭に向かったのでしょう!
雨の下津井_d0029333_17511443.jpg


#8
最近では 広い地域に引越しして行く人もあり 所々が空き地になっています。
雨の下津井_d0029333_1752969.jpg


#9
下津井の共同井戸群(市の重要文化財)・・・この写真の井戸は 昨年NHKが取材に来た所!
雨の下津井_d0029333_17532781.jpg


#10
普通 港の井戸は 塩分が多く 飲めないそうですが 後ろを山で囲まれていて 雨水が地面に浸み込むせいなのか 下津井の井戸水は飲めるそうで 北前船が この水を求めるために寄港としたとも言われています。
井戸の近くには 必ず 水神様がお祭りしているそうです。
雨の下津井_d0029333_17561428.jpg


#11
昭和に出来た道を通って 公民館へ引き返しました。
雨の下津井_d0029333_17564672.jpg


#12
小さなグランドのフェンスに シンプルなアサガオが咲いていました。
雨の下津井_d0029333_17572182.jpg


#13
子供の頃 学校で アサガオの花をしぼって 紙を染めたのは 確か この様なアサガオだったと思います。
雨の下津井_d0029333_1758229.jpg


#14
この色 このアサガオ 最近見かけない 懐かしい花のように思えました(^-^)/
雨の下津井_d0029333_17594822.jpg


#15
近くに咲いていたのが タカサゴユリ。
雨の下津井_d0029333_1801441.jpg


#16
雨の中の ルリマツリ。
雨の下津井_d0029333_1804996.jpg


#17
ざくろ・・・確か子供の頃 食べた事が有るようですが 味は覚えていません。
雨の下津井_d0029333_181417.jpg


#18
浜木綿
原産は日本で よく海の近くで見かける花です。
万葉集にも詠われている花で 宮城県の花だそうです。
雨の下津井_d0029333_1822475.jpg


#19
雨に濡れたのが綺麗だったので 100マクロにレンズを換えて 写真を撮りましたが この写真は また後日(^-^)/
ちなみに 女優さんは 浜木綿子さんですね(笑)
雨の下津井_d0029333_1843997.jpg


#20
公民館の前に タコツボを置いていました。
下津井のタコは 冬が名物です。
雨の下津井_d0029333_188435.jpg


#21
車で 瀬戸大橋の下の 下津井吹上地区へ移動しました。
雨の下津井_d0029333_1885089.jpg


#22
建物が無いところは 少しずつ整備されています。
雨の下津井_d0029333_1895047.jpg


#23
細い路地の向こうに 巨大建築物。
しかし 瀬戸大橋が開通してから はや20年、もう見慣れましたね(笑)
雨の下津井_d0029333_18105241.jpg


#24
私が 若葉マークのドライバーだった頃 下津井の友達の家に行くのは 一苦労でした(笑)
雨の下津井_d0029333_1812212.jpg


#25
トライアスロン大会の バイクを撮ったところ・・・この頃 やっと雨がやみました。
雨の下津井_d0029333_181377.jpg


#26
帰り道 ちょっと城山に寄ってみました。
雨の下津井_d0029333_18135419.jpg


#27
秋には 綺麗な紅葉を見せてくれる この城山のモミジバフウは まだ 濃い緑色でした。
雨の下津井_d0029333_18144036.jpg


#28
今は クサギが花を咲かせています。
天気が良ければ クロアゲハが来るかもしれませんが 今日の天気だと 無理のようですね。
雨の下津井_d0029333_18153531.jpg


#29
家に帰ると UMEが ふて寝してました(笑)
雨の下津井_d0029333_1816163.jpg


小雨の下津井散策 苦しいネタ探しでしたが 時には こんなのものんびりと良いものです(^-^)/

今日は29枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2008-08-30 20:55 | 下津井
<< 海が赤く染まる時! 晩夏の空 >>