人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツメレンゲ
3日間も有給で休んでいると 仕事が溜まっていて 今日は さすがに厳しかったです(汗)
月曜日でも 良いのは残して  やっと帰ってきました!
また 休日です(^-^)/



さて 話は 由加山の続きです♪

11月9日 由加山で モミジを撮った後  バッタリyamaさんと会いました(^-^)/

そして 私が自然の姿を見たいと言っていた ツメレンゲが 生えている場所を教えてくださるということで 一緒に 行きました。

今年は 道の駅や普門寺などで 売っているツメレンゲも見ましたし 色々な方のブログでも 拝見しました。

今度は ついに写真に撮れることになりました(^-^)/

#1
場所は 意外にも 私の家に比較的近いところでした。 
ツメレンゲ_d0029333_18193941.jpg




#2
しかも 私が思っていた以上の数! 
ツメレンゲ_d0029333_1823677.jpg


#3
私自身 ツメレンゲの知識は 皆無(汗) 
ツメレンゲ_d0029333_18234992.jpg


#4
赤い花や ピンク 白などの花があり 葉の部分も 色が赤や緑や そうでない物や・・・ 
ツメレンゲ_d0029333_1824495.jpg


#5
自然の姿を見たいと思いつつ 知識が皆無だったので 先ほど ネットで調べてみました。 
ツメレンゲ_d0029333_18242883.jpg


#6
ベンケイソウ科イワレンゲ属 
ツメレンゲ_d0029333_18245693.jpg


#7
関東以西の日当りの良い岩場や 屋根の上で見られる! 
ツメレンゲ_d0029333_182554.jpg


#8
花はロゼットの中心から円錐状の花茎をのばし、直径1センチほどの白色の花を密に付ける。
シベは暗紅色。 
ツメレンゲ_d0029333_18251890.jpg


#9
葉の先が 獣の爪の様なので ツメレンゲと名が付いたそうです。
ツメレンゲ_d0029333_18252827.jpg


#10
意外にも多年草だそうで 1年では終わらないそうです。
ツメレンゲ_d0029333_18253827.jpg


#11
自然の姿を見たのは 私は初めてですが yamaさんが言われるには こんなに多く咲いているところは そんなに無いそうです。 
ツメレンゲ_d0029333_1825506.jpg


#12
近くの民家を見てみると 瓦屋根の上に咲いてました。
ツメレンゲ_d0029333_1826530.jpg


#13
ツメレンゲは 環境省レッドデータブックの準絶滅危惧(NT) 
でも 県北の 道の駅なので 売ってますけど?
ツメレンゲ_d0029333_18262177.jpg


#14
この地域では まだ住んでいるお宅の 瓦屋根のあちらこちらで見る事が出来ました。 
ツメレンゲ_d0029333_1826346.jpg


#15
ツメレンゲ_d0029333_18265220.jpg


#16
風の道では まだ 蕾も無いのに ここでは 皇帝ダリアが 見事に咲いてました。
推定3.5mすごいです! 
ツメレンゲ_d0029333_1827169.jpg


#17
私の好きな デュランタが まだ綺麗に咲いてました。
ツメレンゲ_d0029333_18271546.jpg


#18
180mmでは 遠かったジョウビタキ君です! 
ツメレンゲ_d0029333_18272848.jpg


#19
凛々しい目 カッコいいニャンコに 思わずシャッターを切っていました!
ツメレンゲ_d0029333_18273844.jpg


#20
お気楽な顔 手振れしないように笑いをこらえて シャッターを切りました(笑) 
このワンコは お店の看板犬 猫のように 無愛想では 商売になりませんからね(^-^)/
ツメレンゲ_d0029333_18274774.jpg


#21
今日は 瓦屋根に生えている ツメレンゲを見る事が出来て 本当に嬉しかったです。 
ツメレンゲ_d0029333_18275658.jpg


#22
最後に 海の見える神社から 底引き網漁を見る!
海鳥達が おこぼれを貰おうと 集まってきてますね(^-^)/ 
ツメレンゲ_d0029333_1828591.jpg


#23
帰りに ちょっと寄った祠にも ツメレンゲが生えていました。
瓦の「卍」が お寺なのか神社なのか わからなくしてます(汗) 
ツメレンゲ_d0029333_1828211.jpg



今日は 自然のツメレンゲの姿が見えて 嬉しかったです。
岩場だけでなく 今も住んでいるお宅の瓦屋根に 生えているのを見られて 本当に良かったです。

今日 この場所を案内してくださった yamaさんに感謝いたします\(^o^)/

今日は23枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2008-11-14 20:29 |
<< 県北の紅葉 秋の由加山 蓮台寺周辺 >>