なんちゃって北海道
日曜日は 疲れていたので 一日寝ているつもりでしたが 天気が良いので UMEを助手席に乗せて いつものコースをドライブしました(^-^)/

この日の目的は オオイヌノフグリを写すこと!

王子が岳の下から 高松方面を撮りましたが 霧が有るのか 真っ白で見えません。
#1
d0029333_19291254.jpg





大槌島が ぼんやり見える程度ですね。
#2
d0029333_19301682.jpg



なんちゃって北海道にやって来ました。
#3
d0029333_19312233.jpg



すぐにカラスの群れと遭遇しました。
#4
d0029333_19325556.jpg



ツグミ
#5
d0029333_19385883.jpg



アオサギ 1本足で立ってます♪
#6
d0029333_19393491.jpg



モズ
#7
d0029333_19401688.jpg



ツグミ
#8
d0029333_19405429.jpg



菜の花
#9
d0029333_19411393.jpg



どうしても撮りたくなる エノコログサ
#10
d0029333_19414773.jpg



目的のオオイヌノフグリは ここへ来れば どこか咲いているだろうと思って来て見ましたが 意外と 咲いてない(汗)

やっと見つけたのですが もう10時を過ぎているのに まだ開いてない 朝寝坊のオオイヌノフグリでした。
#11
d0029333_19454395.jpg



オオイヌノフグリが 開花するまで 時間を潰すことにして UMEと散歩をしました。
#12
d0029333_1946426.jpg



ソシンロウバイが綺麗に咲いていました。
#13
d0029333_19473824.jpg



ソシンロウバイは 色々な所で咲いていて 良い香りを 辺りに漂わせていました♪
#14
d0029333_19482614.jpg



山茶花の垣根の中には メジロが遊んでいるのですが UMEと散歩中なので 花を眺めるだけにしました♪
#15
d0029333_19492222.jpg



レンコンを掘っている 老夫婦。
#16
d0029333_1949578.jpg



胸まで潜って 採っています♪
#17
d0029333_19504580.jpg



このレンコン堀 私とUMEと そしてカラスも見守っていました(笑)
#18
d0029333_19512139.jpg



小一時間ほど 時間を潰して 適当に田んぼの横を探すと オオイヌノフグリが咲いていました。
#19
d0029333_19523771.jpg



今年初めてのオオイヌノフグリです。

日本的な野草に思えますが ヨーロッパ原産の帰化植物で 明治時代に帰化したそうです。
意外と最近ですよね! 
#20
d0029333_1953034.jpg



オオイヌノフグリとは ちょっとかわいそうな名前ですね。
別名は 瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。
特に 星の瞳は 良い名前ですね♪
#21
d0029333_19592854.jpg



その後 フユシラズの斜面に 今年も行ってみました。
#22
d0029333_200280.jpg



小さな梅の木にも 花が少し咲いていました。
#23
d0029333_2003936.jpg



天気が良いので 白梅は 透き通って綺麗ですね。
でも 背景になるものが無い(汗)
#24
d0029333_2013978.jpg



何とか フユシラズのオレンジ色を背景にしたいのですが 遠くて・・・
#25
d0029333_2022643.jpg



フユシラズも 朝寝坊の花 やっと咲き出したところでした。
#26
d0029333_2031755.jpg



今年も沢山咲いています。
#27
d0029333_203442.jpg



しかし 今年は少し 数も少なく 砂埃を多くかぶっているようです(汗)
#28
d0029333_2042847.jpg



暖かな日だったので テントウムシも元気が良かったです。
#29
d0029333_20503.jpg



動き回るので 撮るのも大変です。
#30
d0029333_2052913.jpg



この後 どこかに行って わからなくなりました。
#31
d0029333_2055652.jpg



---おまけ-------------

なんちゃって北海道に一緒に行ったのですが UMEを撮るのを忘れていました(汗)
家に帰ってから 撮りました(笑)
#32
d0029333_207963.jpg



今日は 素晴らしい青空でした。

明日も 今日の様な青空であって欲しいものです(^-^)/

今日は32枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-02-10 19:59 | 行って来ました。
<< 梅の花 瀬戸内の風景 >>