人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スプリング・エフェメラル
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

直訳しますと 「春のはかないもの」「春の短い命」と 言ったところでしょうか!

スプリング・エフェメラルは 早春ころだけに 特別な所にしか咲かない 綺麗な花の総称ですネ♪

高梁市で 節分草を撮ってから 新見市へ移動しました。

薄暗い谷で 12時ごろ行ったのに 花がなかなか見つかりません(汗)
今の季節 スプリング・エフェメラルを探していると 必ず見かけるのが このジャノヒゲです。
#1
スプリング・エフェメラル_d0029333_174422.jpg




仕方が無いので 蔓を撮ったり・・・
#2
スプリング・エフェメラル_d0029333_17451543.jpg



なんだかわかりませんが 綺麗な赤い実! 教えていただきました(ミヤマフユイチゴ)
#3
スプリング・エフェメラル_d0029333_17461443.jpg



キノコ 美味しそうですが 危ない危ない(汗)
#4
スプリング・エフェメラル_d0029333_1747438.jpg



これも 何かの実ですが 肝心の花が見つからないので こんなのを撮りながら 谷の上流の方へ行きました。
教えていただきました(アオキ)
#5
スプリング・エフェメラル_d0029333_1748243.jpg



クリスマスを 思わせますね(笑)
教えていただきました(ヤブコウジ)
#6
スプリング・エフェメラル_d0029333_17484397.jpg



薄暗いところで まだ蕾ですが・・・発見!
毛が多い スハマソウなので ケスハマソウですね。
#7
スプリング・エフェメラル_d0029333_17501377.jpg



次は ユキワリイチゲ(雪割一華) の蕾です。
#8
スプリング・エフェメラル_d0029333_17504331.jpg



やっと花が咲いているのを発見。
これは スハマソウ(雪割草)ですね。
#9
スプリング・エフェメラル_d0029333_17515638.jpg



やっと見つけたので アングルを変えて 数枚撮りました。
#10
スプリング・エフェメラル_d0029333_17523869.jpg



今年は いつもの年より 早いです♪
#11
スプリング・エフェメラル_d0029333_17552499.jpg



そばに有った 苔に 先日 呼松公園で見かけた 赤いのが生えていました。
#12
スプリング・エフェメラル_d0029333_17561326.jpg



向こうに ぼんやり写っているのが ケスワマソウの葉です。
葉が 丸いですよね。
#13
スプリング・エフェメラル_d0029333_17573443.jpg



そして 三つの葉の先が 少し尖っているのが ミスミソウです。
#14
スプリング・エフェメラル_d0029333_1803570.jpg



なんだかわからないのですが 面白かったので 撮ってみました。
何かの種ですね・・・最初 虫かと思いました(汗)
#15
スプリング・エフェメラル_d0029333_1825036.jpg



セツブンソウが ここにも 少しだけ有りました。
節分草の白い所は 花びらではなく 実はガクなのです。
高梁市の節分草のほとんどが 白いガクは6枚でしたが ここのは5枚のばかりでした。
#16
スプリング・エフェメラル_d0029333_1843974.jpg



今度は 花が開いたユキワリイチゲ(雪割一華)を発見。
#17
スプリング・エフェメラル_d0029333_1874448.jpg



まだ 数は少ないですが 2月の今の時期に 花を見られるとは 思いませんでした。
#18
スプリング・エフェメラル_d0029333_188479.jpg



でも このユキワリイチゲ あの独特の 青紫色ではなくて 白い花でした。
#19
スプリング・エフェメラル_d0029333_1893737.jpg



その 独特の 青紫色が見たくて 車で1時間と少し・・・大移動して ユキワリイチゲが 多く咲いているところへ行って見ました。

もしかしたら まだ 咲いていないかも・・・そして 橋が渡れない(汗)

色々な不安が頭をよぎりましたが 農免道を 東に向けて走りました。

農免道は 道が広くて綺麗 しかも 私の前に 車が居ない(笑)

気持ち良い ドライブが出来ました(^▽^)/

---おまけ-------------------------------
北海道からの お土産が届きました。

普通なら 数時間並んでも 買えるかどうかと言う 人気商品!

それが 驚くほど その日は 簡単に買えたそうです(笑)
味の方は・・・濃い牛乳ですね(汗)
#20
スプリング・エフェメラル_d0029333_18171961.jpg



更に おまけです(^▽^)/

11日(建国記念日)の 海の見える神社の続きです。

午前中 人が多く ピンクの枝垂れ梅の所にも 警戒して メジロがやって来なかったので 午後から また出直しました。
#21
スプリング・エフェメラル_d0029333_184119100.jpg



雨が降った後なので 飛び立つと 水がパッと飛びます。
蝉のオシッコのようですね(笑)
#22
スプリング・エフェメラル_d0029333_1842866.jpg



あの 唐辛子にも 雫が多く付いています!
#23
スプリング・エフェメラル_d0029333_18425176.jpg



始めは 遠くから ピンクの枝垂れ梅+メジロを撮りました。
#24
スプリング・エフェメラル_d0029333_1844445.jpg



雨が降ったせいか 人気も無く静かでした。
#25
スプリング・エフェメラル_d0029333_1844364.jpg



時々 白梅の所も気にしましたが この時は ピンクの枝垂れ梅に集中です!
#26
スプリング・エフェメラル_d0029333_18452385.jpg



証拠の写真が撮れたので 少しずつ近づきます!
#27
スプリング・エフェメラル_d0029333_1847104.jpg



思った所には 止まってくれません(汗)
#28
スプリング・エフェメラル_d0029333_1848213.jpg



太陽の光も弱く 曇り空だったのが ちょっと残念でした。
#29
スプリング・エフェメラル_d0029333_18484572.jpg



でも 一応 今年も ピンクの枝垂れ梅+メジロが撮れたので嬉しかったです。
#30
スプリング・エフェメラル_d0029333_1849358.jpg


梅の開花状況は 最初に咲き始めた白梅は もうかなり散っています。

ピンクの枝垂れ梅は 今が見ごろですが 次の土日には もうかなり散っているでしょうね。

海側の梅は 今 やっと小さな蕾です(^o^)v

今日は30枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-02-15 18:18 | 季節
<< スプリング・エフェメラル-Ⅱ 節分草 >>