岡山 後楽園
今日は 昨日と違って 冷たい雨が降ってますね。

夕方 出かけた時 とても手が冷たかったです(寒)



さて 今日のブログは 昨日の土曜日のお話!

後楽園の梅の花が もう見ごろだと言うので 2月21日 土曜日に行ってきました。

家を出た時には 空は雲って居ましたが 後楽園に着いた AM9:00頃には 青空が多く見え出しました。

この日は 後楽園の後 新見まで行くつもりだったので 後楽園では 約1時間の滞在予定・・・

のんびりしている間は無いので 駆け足で 正門に向かいました。


正門を入ると いつもの様に タンチョウに挨拶をしに行きました。
お正月には 後楽園の中を優雅に飛んだ タンチョウですが 今は かごの鳥です(笑)
#1
d0029333_12503989.jpg






そして いつもの様に 椿の木の下へ・・・
昨年は 綺麗に掃除をされていましたが 今年は 掃除をしている最中だったので なんとか撮れました(^-^)/
#2
d0029333_12542121.jpg



お茶畑横の 福田茶屋です!
#3
d0029333_1303371.jpg



本当は ここでお茶でも飲んで ゆっくりしたいのですが 今日の滞在予定時間は 1時間です。
#4
d0029333_1315794.jpg



吉備団子を売っている所に 何か有るのか スズメやヒヨドリが 集まってきて 何かを狙ってます(^^ゞ
これは 吉備団子を売っている 出店の屋根の上です。
#5
d0029333_1344750.jpg



福田茶屋の藁葺き屋根の上です!
#6
d0029333_13616.jpg



よく考えたら スズメの正面の顔 初めて見たかも(笑)
#7
d0029333_1363326.jpg



スズメも ここでは 人馴れしていて かなり近寄ってきます♪
#8
d0029333_137752.jpg



福田茶屋を後にして 沢の池の島茶屋がある 中の島です。
空は 青空が広がってきました(^-^)/
#9
d0029333_1394786.jpg



沢の池を優雅に泳ぐ カルガモ!
#10
d0029333_13102132.jpg



そして マガモです。
#11
d0029333_13104124.jpg



そして 梅園にやって来ました。
#12
d0029333_1313136.jpg



ロウバイは もう終わりのようですね。
#13
d0029333_13134959.jpg



さすがにまだ早いのではと思ってきましたが 思った以上に 花が咲いていました。
#14
d0029333_13151332.jpg



縦構図でも撮ってみました・・・毎年 構図を どうしようか迷う所です(汗)
#15
d0029333_1316865.jpg



これも 構図に迷って・・・横
#16
d0029333_1319297.jpg



そして 縦構図です(^^ゞ
#17
d0029333_131936100.jpg



私は 素人なので よくわかりませんが 今年の枝ぶりは あまり良く無いように思うのですが・・・
#18
d0029333_13172568.jpg



白の梅の花の背景を ピンクの梅の花にしました。
#19
d0029333_1318839.jpg



今度は 紅梅を背景にしてみました♪
#20
d0029333_13211755.jpg



この時は 9時過ぎで 梅園の3分の1も太陽の光が当たってないので 梅園を後にしました。
#21
d0029333_13221937.jpg



後楽園は 野鳥の楽園でもあります。
ツグミを広角で 撮ってみました(笑)
#22
d0029333_13225992.jpg



さすがに ここの野鳥は 人馴れしています(笑)
#23
d0029333_13234594.jpg



ちょっと歩いて行くと 散歩中のシメと遭遇・・・背景が ちょっと(汗)
#24
d0029333_1326574.jpg



この後 木に隠れながら そーっと近づきました!
#25
d0029333_13265496.jpg



木に隠れると言っても 木は30cmほどしか幅が無いので バレバレかもしれないのに 旨く 近づけました!
#26
d0029333_13295115.jpg



好奇心旺盛?
見ていても 飽きませんでした(^o^)v
#27
d0029333_13302941.jpg



ちょっと暗い所に ルリビタキの 男の子です。
#28
d0029333_13312387.jpg



アオジ
#29
d0029333_13315942.jpg



ジョウビタキの女の子
#30
d0029333_13323072.jpg



昨年夏 ここへ夜景を撮りに来ました。
#31
d0029333_1333128.jpg



昔は 殿様しか見る事が出来なかったこの庭園 今は 庶民の私でも見る事が出来て 嬉しい限りです♪
#32
d0029333_13345394.jpg



花葉の池(かようのいけ)のカルガモ!
ここは 薄暗かったので ISOは800でした。
#33
d0029333_13355631.jpg



アセビ
ここのアセビは 大きな木です。
#34
d0029333_133979.jpg



花葉の池には 昔から猫が住んでいます(笑)
#35
d0029333_13403728.jpg



この猫 何だか しゃべっても 不思議が無いような顔をしてますね(笑)
#36
d0029333_13412174.jpg


カルガモがキラリ!
この瞬間を 狙っていました(^o^)v
#37
d0029333_13415867.jpg



長くなりましたので 今日は この辺で・・・野鳥も 梅の花も まだまだ 続く・・・

今日は37枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-02-22 16:57 | 行って来ました。
<< 岡山 後楽園 後編 風の道の昆虫 >>