崖の上の台地のスプリング・エフェメラル
2月21日 土曜日

岡山後楽園を 10時過ぎに出発!

北西に進路をとって 新見市を目指しました。

途中 車窓から ルリビタキが見えたので 停車。

どうせ撮れないだろうと思いながら 車を降りて近づいたら 結構撮れました(笑)
#1
d0029333_1918841.jpg





吉備高原都市の辺りから 雪景色になったので 雪景色を撮りながら 目的地へ向かいました。
#2
d0029333_19185355.jpg



農免道は 広くて 車が居ないので 思った以上に進みます。
#3
d0029333_1919336.jpg



途中 道草をしながらでも 70kmの道のりを 2時間弱で・・・
#4
d0029333_19191128.jpg



途中 狭い道も有り 滑りそうな所もありましたが なんとか無事に行く事が出来ました。
#5
d0029333_19191958.jpg



最初の目的地には 沢山のスハマソウが有りましたが 残念ながら 花はあまり開いていませんでした(涙)
#6
d0029333_19193159.jpg




ピンク色のスハマソウ 数は多かったのですが 開いているのは 1輪だけ!
あとは 白色が 少しばかり開いていました。
#7
d0029333_19193976.jpg



今回 新見市を目指したのは スプリング・エフェメラルに会うためです♪
#8
d0029333_19195517.jpg



同じ新見市ですが 今回の目的は このスハマソウでは有りません。
#9
d0029333_1920290.jpg



場所を移動して 今回の目的地に やって来ました。
ここでは Hちゃん Yちゃん Sさん Tさんとお会いできましたが もう帰られるところでした(涙)
#10
d0029333_1920934.jpg




雪の中の 節分草・・・スプリング・エフェメラルの種類も増えてきました。
#11
d0029333_19202791.jpg




ジャノヒゲ・・・ユリ科だそうです。
#12
d0029333_19203752.jpg




そして 今回の目的 セリバオーレンです。
#13
d0029333_19204535.jpg




セリバオーレンが咲いているのは 情報を頂いていたので 咲いているのは間違いないのですが 雪が白くて 最初は 見つける事が出来なくて 少し焦りました(笑)
#14
d0029333_19205364.jpg




花は 1cmほどで 小さくて白い。
#15
d0029333_1921883.jpg




背景を 雪にして撮ったのは どうも映りが悪くて(涙)
#16
d0029333_19211719.jpg




セツブンソウも少し咲いていましたが これを撮るのに 雪で滑って 足元が非常に悪かったです(汗)
#17
d0029333_1921244.jpg




雪を出来るだけ写さない様に撮っていますが 実際足元は 雪だらけで へっぴり腰で移動 こけないように苦労しました(汗)
#18
d0029333_1921376.jpg




セリバオーレンには 雄花 雌花 両性花が有りますが これは 両性でしょう!
この辺の説明は 昨年の私のブログでやってますので→参考まで
#19
d0029333_19214528.jpg




頑張って 雪を背景に持ってきましたが 全体が暗くなって・・・
#20
d0029333_19215370.jpg




最初は 雪景色で スプリング・エフェメラルの花たちが撮れると喜んでいましたが これが難しくて(汗)
#21
d0029333_1922391.jpg



足元が悪いのと 雪景色の撮影が 想像以上に難しかったので セリバオーレンの撮影は これくらいにして 場所を移動しました。
次回のために スハマソウの群生地を偵察に行った時 福寿草が沢山咲いている所を発見(^o^)/
しかも ちょうど太陽の光が 当たりだしました(^o^)v
#22
d0029333_19221287.jpg



また 長くなりそうなので 続きはまた明日!

明日は 私の大好きな福寿草と また 移動して 光の当たらない谷へ・・・

今日は22枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-02-24 19:23 | 行って来ました。
<< 福寿草 岡山 後楽園 後編 >>