下津井通信
昨日 海の見える神社ネタで 今日も・・・

昨日の写真は 1週間前のもので 今日のブログの写真は 今日の午前の写真です。

今日の天気予報も 朝のうちだけ晴れで 後 曇りでした。

梅の花も 1週間雨ばかりだったせいか 思ったほど開いていませんでした。
#1
d0029333_1759929.jpg






東の空!
逆光ですが この時は まだ天気は良いですね(^-^)/
#2
d0029333_1801196.jpg



今日の写真も 海の見える神社です♪
#3
d0029333_182282.jpg



こちらの梅も 先週より ほんの少しだけ咲いた程度(汗)
でも 先週と違って 青空が綺麗ですネ♪
#4
d0029333_18141.jpg



枝垂れ梅は もう終わりです。
・・・先週の時も 終わりといいましたが、思ったよりも 残ってます(笑)
これも 冷たい雨のおかげかな!!!
#5
d0029333_183890.jpg



昨日まで雨だったので 枝垂れ梅を キラキラを入れて撮りました(^o^)v
#6
d0029333_1881840.jpg



山茶花 枝垂れ梅 散りはじめですね!
#7
d0029333_1884899.jpg



今日も 沢山のメジロが 梅の間を飛びまわっていました。
#8
d0029333_1892777.jpg



午前中は この枝垂れ梅に 太陽の光が当たらないので かなり暗いです(汗)
#9
d0029333_18101210.jpg



一触即発(汗)
#10
d0029333_18104119.jpg



と思ったら 素通りです(笑)
#11
d0029333_18112641.jpg



少しすると 7人の方々が 一眼レフカメラや ハイビジョンビデオカメラを持って
「素晴らしい」と 満足げに写真を撮られてましたが 誰一人として メジロの存在に気がつかなかったのは 不思議です(笑)
頭の横で メジロがしきりに鳴いているのに なぜ気がつかないのでしょうね(^^ゞ
#12
d0029333_18152473.jpg



常時 5,6羽は 居たのと、私がしきりに 写真を撮っている先を見ればわかるはずなのですが・・・
今回も 2~3mほどの距離ですから(笑)
#13
d0029333_1817221.jpg



この日も メジロを見ると どうしても撮りたくなります(笑)
#14
d0029333_18183551.jpg



という訳で 今週も メジロの写真ばかりになりそうです(^^ゞ
#15
d0029333_18192033.jpg



沈丁花 素晴らしく良い香りでした(^o^)v
#16
d0029333_18195526.jpg



綺麗な椿を見かけたのですが 近づけません。
#17
d0029333_18222078.jpg



相変わらず気になるのが 唐辛子!
沢山 なっているのですが・・・
#18
d0029333_18253358.jpg



メジロの写真を沢山撮ったので 下の駐車場の所の水仙を写真に撮りました。
#19
d0029333_18262296.jpg



普通に見る水仙とは 少し種類が違うようですね。
#20
d0029333_18265456.jpg



そして ヒメキンギョソウ
#21
d0029333_18272653.jpg



昨日までの雨が 葉の上に残っています。
#22
d0029333_18275815.jpg



実は 今 EOS50Dは入院中(涙)
なので40Dにつけている 望遠ズームと マクロレンズを取替えて接写!
#23
d0029333_1829955.jpg
 


水滴写真 場所が悪くて この方向でしか撮れません(汗)
#24
d0029333_18301732.jpg




---おまけ----------------

背景の色の謎!


今日の夕方 UMEの散歩で いつもの様に風の道を歩いてきました。

その時 コンデジで撮った写真です。
#25
d0029333_1836224.jpg



ミモザを撮る時 このアパートの壁の レンガの模様の所が 背景になるように撮ります。
これは コンデジのマクロモード!
私の想像ですが 赤茶色のレンガ模様の色と その目地の白色が ボケによって 色が混ざって 紫色に見えるのでは!
#26
d0029333_18373484.jpg



そして EOS40D+180マクロで 背景をボケボケにすすと 紫色に見えますね(^▽^)/
#27
d0029333_19592958.jpg



今日は 河津桜を撮りに行く予定でしたが 行く前に 雲ってしまったのでやめました(涙)

明日は 夕方まで晴れの予報なので 明日 期待してます(^▽^)/

という訳で しばらくメジロの写真が 続きますが 皆さん 見てくださいねm(_ _)m

今日は27枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-02-28 18:42 | 行って来ました。
<< 春の瀬戸内海 下津井周辺 >>