スプリング・エフェメラル
今日も残業して 先ほど帰ってきました。

空には 明るい月が出てます、久しぶりの綺麗な月です\(^o^)/

満月ではなくて 月齢は13夜なのですが 大変明るいです!



3月7日土曜日 国分寺から 岡山県の北部へやって来ました。

目的は スプリング・エフェメラルに会うため(^o^)/


最後に アズマイチゲの群生地に行くつもりでしたが 途中 青空が広がっていたので もしかしたら花が開いているのではないかと
予定を変更して 1番にやってきましたが 残念ながら まだ 蕾でした。
#1
d0029333_19493220.jpg





私の前に Hさん、Tさん、Sさんが 写真を撮られていて キバナノアマナの蕾が有ると 教えていただきました。
#2
d0029333_19503296.jpg



アズマイチゲが 開花するのを待つ間に 次の目的地に行きました。
#3
d0029333_19504139.jpg



ここには ミスミソウが 沢山咲いています。
#4
d0029333_1950499.jpg



私は このミスミソウが大好きです(^o^)/
#5
d0029333_19505739.jpg



ここでは 沢山の数のピンク色のミスミソウが咲いています。
#6
d0029333_1951952.jpg



風に道のカタバミのように 群生しています。
#7
d0029333_19511647.jpg



しかし この群生を見る事が出来るのは ごく限られた場所だけなのです♪
#8
d0029333_19512382.jpg



ミスミソウは 花びらと シベの色がおそろいで お洒落ですね。
#9
d0029333_1951348.jpg



園芸種には 花びらと違う色のシベも多く 赤や青なども有って素晴らしく綺麗です。 
#10
d0029333_1951416.jpg



白のミスミソウも多いのですが どうしてもピンクのミスミソウばかりを撮ってしまいます(笑)
#11
d0029333_1951494.jpg



ちょうど赤い葉の植物があったので 背景にしました。
#12
d0029333_1952132.jpg



私は植物を育てるのが 下手なので この園芸種を買っても 花は咲かないでしょうね(汗)
#13
d0029333_1952990.jpg



写真を撮って 見るまでは 小さな虫がいる事に気がつきませんでした。
#14
d0029333_1952175.jpg



花びらに 虫に食べられた跡があります(汗)
#15
d0029333_19522864.jpg



背景のミスミソウの方が綺麗なのですが ちょっと遠くて・・・
#16
d0029333_19524473.jpg




やはり 白も撮っておかないと(^o^)/
#17
d0029333_195323.jpg




ここでは ついつい沢山シャッターを押してしまいます。
#18
d0029333_1953913.jpg



この場所の 綺麗さが 伝え切れないのが 歯がゆいです(涙)
#19
d0029333_19531579.jpg



同じ様に見えますが 沢山咲いていたので どれを撮ろうかと 嬉しい悲鳴をあげながらの撮影です♪
#20
d0029333_19532346.jpg



スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) 言葉の意味としては、「春の儚いもの」「春の短い命」
#21
d0029333_19533544.jpg



スプリング・エフェメラルは 初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから次の春までを地下で過ごすので
春に綺麗な花を咲かせた後 私たちの目に触れることは有りません。
本当に 春の短い命なのですね。
#22
d0029333_19534455.jpg



ミスミソウ(三角草)学名:Hepatica nobilis var. japonica
艶のある葉が 3つに別れて,先がちょっととがっていているのが「ミスミソウ(三角草)」で 葉の先が丸いのがスハマソウです。

「一般にはスハマソウとともにユキワリソウ(雪割草)の名で売られているが、真正のユキワリソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草のことであり、この呼び名は正しくない」
とyahoo!の図鑑に書いていました。
#23
d0029333_1954027.jpg



私は このミスミソウを見ただけで満足でしたが なんと 今度は憧れの 青いユキワリイチゲを見る事が出来ました(^o^)/
#24
d0029333_19541039.jpg



この後 私はざる蕎麦の大盛を食べ セリバオーレンや 青いユキワリイチゲに会いに行きました。

続く・・・



ここでは 沢山写真を撮ったので 没写真をスライドショーにしました。
[PR]
by mutamiya | 2009-03-10 19:53 | 行って来ました。
<< スプリング・エフェメラル 春の国分寺 >>