蒜山高原
今日は 朝から 風が強くて寒い(汗)

先週の夏日は どうなったんだろうと思うほどです。

さて 先週の日曜日 4月19日は 蒜山高原へ行ってきました。

#1 朝8:00ごろ 児島ICから 高速を使いましたが 思っていたほど 混んではいませんでした。
d0029333_15413336.jpg





休暇村蒜山高原近くの 白樺林
#2
d0029333_15433618.jpg



私の妻と 結婚前に ここへ来た事が有りますが 当時は人気のスポットでした!
#3
d0029333_15442885.jpg



しかし 今は どう言うわけか 人が少ないです。
#4
d0029333_154554.jpg



UMEと一緒に のんびりお散歩です♪
#5
d0029333_1546658.jpg



高原に長く住んでいると 白樺の花粉症になる方もいるとか!
#6
d0029333_15465117.jpg



私は 杉と檜の花粉症なので 逆に高原では 症状は出ません(^-^)/
#7
d0029333_15475594.jpg



山桜も 白樺のように真っ直ぐ上に成長していますね(笑)
#8
d0029333_15484141.jpg



白い花を咲かせている 大きな木は ハクモクレンです!
#9
d0029333_15493378.jpg



この辺りの道路も 少しずつ整備されてますが この木は なんとか残ったようです!
#10
d0029333_15502664.jpg



右手後ろが 蒜山三座 後ろに見えている山は 皆ヶ山
#11
d0029333_1552205.jpg



ジャージ牛の放牧は 今週から・・・先週だったら ここに牛が居たのにナー!
#12
d0029333_1553596.jpg



鬼女台展望休憩所からの大山
#13
d0029333_15535466.jpg



休暇村大山鏡ヶ成で フェアレディーの集会が・・・遠くは札幌のナンバープレートもありました。
しかし 人混みを見に来たのではないので ここはパス!
#14
d0029333_15552579.jpg



例年のごとく 土筆採りです(^-^)/
#15
d0029333_15561418.jpg



土筆を沢山とった後は ちょっと早い昼食の為 ハーブガーデンハービルへ
#16
d0029333_15565612.jpg



私は ご飯にハーブが入ったビーフカレー
#17
d0029333_15573254.jpg



妻は ハーブ入り野菜のパスタ・・・先ほど去年のブログを確認すると 偶然 夫婦とも 同じ物を食べていました(笑)
#18
d0029333_15582668.jpg



食後 UMEと散歩です。
#19
d0029333_15593852.jpg



花壇には 珍しい花は特になく 水仙やビオラ チューリップなどが咲いていました。
#20
d0029333_1602539.jpg



八重のアネモネ・・・昨年は アネモノの花も沢山咲いていたのですが 今年は来るのが早かったせいか 少なかったです。
#21
d0029333_162045.jpg



桜の写真は すでに掲載済みなので キクザキイチゲから
#22
d0029333_1625394.jpg



アズマイチゲかもと思ったのですが 葉や 花の色がちょっと違うようです。
#23
d0029333_1633448.jpg



ビロードツリアブも 昨年同様 撮りました(^-^)/
#24
d0029333_1642155.jpg



キケマンの仲間・・・この種は 亜種も多いので 特定は難しいそうです!
#25
d0029333_1651424.jpg



ネコノメソウ
#26
d0029333_1653511.jpg



この花 今季初です(^o^)v
#27
d0029333_166381.jpg



しかも 今までに こんなに綺麗な状態のネコノメソウは初めてです♪
#28
d0029333_1663270.jpg



綺麗で冷たい水が 上流から・・・UMEは お腹を壊さない程度 頂きました♪
#29
d0029333_1664266.jpg



ミツマタの大きな木が有りました。
#30
d0029333_1665190.jpg



和紙の原料になる木ですね!
#31
d0029333_1665948.jpg



山吹の花は 終焉を迎えていました(涙)
#32
d0029333_1672299.jpg



レンギョウと水仙の花 県南では 1ヶ月前の風景です(笑)
#33
d0029333_1675682.jpg



と思ったら ガウラが咲いていました。
#34
d0029333_1682396.jpg



別名 白蝶草といわれますが この花は ピンクと白が綺麗に混ざっています(^-^)
#35
d0029333_16105343.jpg



テラスからの風景 ビオラの向こうは 蒜山三座が見えるはずでしたが 霞んでいました(涙)
#36
d0029333_16114834.jpg



ハービルの出口に 土筆を発見。 背景はツルニチニチソウです!
#37
d0029333_16123520.jpg



帰り道 ハービルの看板の花壇のチューリップです。
#38
d0029333_1613892.jpg



太陽が 真上から照って チューリップがランプのように光っていました\(^o^)/
#39
d0029333_16135130.jpg



赤いチューリップも蕾も多く GWには 沢山開くでしょうね♪
#40
d0029333_16144852.jpg



山陽休暇村跡の近くで またまた土筆を採りました。
その夜は たくさんの土筆の卵とじを頂きました\(^o^)/
#41
d0029333_16154683.jpg



ーーーおまけーーーーーーー

今日の夕方 UMEと散歩に行っていると 突然の雨(汗)

でも 雲の間から 太陽の光が漏れていたので 期待して・・・


やはり 虹が出ました\(^o^)/
#42
d0029333_17283296.jpg



そして いつも狙っている ダブル架け橋(^-^)v
#43
d0029333_17292875.jpg


もう少し早く着けば 虹の綺麗なアーチが見えていたのですが・・・

今日は43枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-04-26 18:49 | 行って来ました。
<< 春の嵐 深山公園-Ⅲ >>