なんちゃって北海道
GWが 始まりましたね。

でも 明日は仕事で 連休は 6日で終わりです。

その後は 休日が無いくらい忙しくなるので ブログの方も 更新が難しくなります(汗)


今日も朝から天気が良かったので UMEを助手席に積んで なんちゃって北海道方面へ行ってきました。

海沿いの国道430号線を 渋川に向かってドライブしましたが 今朝の瀬戸内は 霧なのか 白く霞んで 四国方面は見えませんでした。

先日のフクロウナデシコを撮った渋川横の駐車場の花壇で・・・

フユシラズと 背景はシレネ!
#1
d0029333_17422569.jpg






先日のナガミヒナゲシの花びらはもうなくなっていました(笑)
#2
d0029333_17444647.jpg



シレネ 別名フクロウナデシコです。
#3
d0029333_1745080.jpg



やはり 日本では フクロナデシコの方が親しみやすいですね。
#4
d0029333_1750384.jpg



先日は曇りでしたが 今日は 朝日を浴びながらの撮影です♪
#5
d0029333_17505691.jpg



今日は 穏やかな天気で ハナバチも 一生懸命働いていました。
#6
d0029333_1753127.jpg



背景に うっすらと黄色や緑が見えていたのは ガザニアです。
#7
d0029333_17534679.jpg



以前は 我家の庭にも ビッシリ生えていたのですが 車庫を作る際抜いてしまいました(涙)
#8
d0029333_17544472.jpg



渋川から 王子が岳の横を通ってなんちゃって北海道へ向かいます。
#9
d0029333_19303585.jpg



途中の山には 新しい命がいっぱいです!
#10
d0029333_19315664.jpg



MISAO牧場の前で カモミールが沢山生えているのを発見♪
#11
d0029333_19395119.jpg



以前は 風の道にも沢山生えていたのですが 最近はあまり見ません(汗)
#12
d0029333_19413473.jpg



テントウムシが居ました。
#13
d0029333_19415677.jpg



カモミールの中に マツバウンランが(^-^)v
#14
d0029333_19423269.jpg



MISAO牧場の 牛さん♪
#15
d0029333_1943080.jpg



そして なんちゃって北海道は 今 麦が実っています。
#16
d0029333_194335100.jpg



水路の横で 合田草を発見(^o^)/
#17
d0029333_19474120.jpg



もう 特徴的な実がなってます。
#18
d0029333_1948852.jpg



この実の形から 別名は 大判草とか 銀扇草と呼ばれるそうです。
背景を 少しずつ変えて撮ってみました♪
#19
d0029333_19493157.jpg



黄色のダッチアイリス
#20
d0029333_19501441.jpg



太陽の光を浴びて 綺麗ですね(^-^)/
#21
d0029333_19512833.jpg



これは 紫陽花の仲間で 額空木 (がくうつぎ)です。
#22
d0029333_19515692.jpg



これは アヤメ・・・の仲間ですが 何アヤメなのか 名前までは(汗)
#23
d0029333_19544430.jpg



今日は なんちゃって北海道を ドライブした物の どうもテンションが上がらず(汗)
あまり写真を撮る事もなく 由加山まで帰ってきました。
#24
d0029333_19544577.jpg



この後 風の道へ行きましたが その時の写真は また後日!
#25
d0029333_19552789.jpg



海辺に到着したのが 午前11時ごろ
#26
d0029333_2011173.jpg



アゲハ蝶が居ました(^o^)/
#27
d0029333_2013811.jpg



本当は アオスジアゲハを期待していたのですが ナミアゲハでした。
#28
d0029333_20327.jpg



でも 今年 これだけアップで撮ったのは初めて・・・かな!
#29
d0029333_204458.jpg



アゲハも 今後も撮れるかどうかわからないので 一応 枚数多目で・・・
#30
d0029333_2064329.jpg



背景は変り映えしませんが(^^ゞ
#31
d0029333_2073465.jpg



百日草が咲きだすと 風の道でも 多くのアゲハが飛ぶことでしょうね。
#32
d0029333_2081225.jpg



アゲハに遊んでもらった後 昼食に家に帰って UMEと昼ね(笑)

夕方から また UMEと散歩です。
#33
d0029333_2085958.jpg



午後6時過ぎの風景!
#34
d0029333_2012309.jpg



この日も 多くの釣り人が居ました。
#35
d0029333_2013124.jpg



空には 三日月が出ていました。
#36
d0029333_20141530.jpg



先導船がやって来ました。
実は この写真 いつの間にか マニアルモードで 色が変(汗)
#37
d0029333_20152628.jpg



西の空が 赤く染まります(^-^)/
#38
d0029333_20185742.jpg



漁船が帰ってきました。
#39
d0029333_20181655.jpg



ちょっと鉄塔が邪魔になります(汗)
#40
d0029333_20193313.jpg



先導船の後から 大きなタンカーがやって来ました。
#41
d0029333_2016167.jpg



海が赤く染まっていきます♪
#42
d0029333_20162898.jpg



明日も天気になりそう・・・でも 明日は仕事です。
#43
d0029333_20165897.jpg



静かな夕暮れでした♪
#44
d0029333_20202259.jpg


今日は44枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-04-29 20:22 | 行って来ました。
<< 風の道の昆虫 春の嵐 >>