由加山の昆虫
私のGWは とうとう 曇りのち雨でした(涙)

明日は 雷を伴っての雨の予報(T_T)

写真は 沢山撮ったので 今月は もう撮りに行かなくても ブログに載せる分には 困りませんが・・・


5月3日 由加山へ黄菖蒲を見に行って トンボがいなかったので 近くの別の場所に やって来ました。

早速出迎えてくれたのが 沢山のベニシジミでした。。
#1
d0029333_18385247.jpg




相変わらず 円らな瞳が可愛い♪
#2
d0029333_18402683.jpg



紫色の小さな花は ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
苔と名に付きますが 苔ではなくて ゴマノハグサ科です。
#3
d0029333_18403247.jpg



黄色いのは タガラシ(田辛子)です。
#4
d0029333_1840384.jpg



足元のマツバウンランに 突然止まったのが スジグロシロチョウでした。
#5
d0029333_18404426.jpg



小川には オランダガラシの白い花が咲いています。
#6
d0029333_18411336.jpg



この白い花は 蝶に大人気で 昨年は アオスジアゲハも多く来ていましたが 今年は居ませんでした(汗)
#7
d0029333_18412071.jpg



遊歩道は コメツブツメクサが びっしり生えていました♪
#8
d0029333_18412665.jpg



羽の大きさが 左右で違います。  もしかしたら雌雄同体?
#9
d0029333_18413369.jpg



トンボも目当てに来ましたが・・・トンボは 何度も教えていただきますが すぐに名前を忘れてしまいます。
#10
d0029333_18413971.jpg



このトンボも 昨年は覚えていたのですが・・・(汗)
#11
d0029333_18415422.jpg



カミキリムシも居ました。
#12
d0029333_18415927.jpg



ムナコブハナカミキリに似ていますが 自信はありません(汗)
#13
d0029333_1842536.jpg



テントウムシが止まっているのは ギシギシ・・・変な名前ですが タデ科の植物です(^^ゞ
#14
d0029333_18421346.jpg



ツマキチョウ
#15
d0029333_18421990.jpg



今年は会えないのかと思っていましたが 今年も会えました(笑)
#16
d0029333_18422692.jpg



ツマキチョウのオスです。メスには 黄色い色が有りません。
#17
d0029333_18424120.jpg



スジグロシロチョウ
#18
d0029333_18424795.jpg



ハコベ 友情出演は 背景にカタバミ、前にはオオイヌノフグリです。
#19
d0029333_18425433.jpg



ヘビイチゴの花。
#20
d0029333_1843094.jpg



ヒメオドリコソウ。
#21
d0029333_1843697.jpg



今の時期 花が落ちて少ないです。
#22
d0029333_18431465.jpg



このヒメオドリコソウは もう花が有りません。
#23
d0029333_18432453.jpg



サトキマダラヒカゲが かくれんぼをしています(笑)
#24
d0029333_18433124.jpg



何をしているのか この枝の周りを ぐるぐる回っています。
#25
d0029333_18433725.jpg



ちょっと落ち着いた所・・・(笑)
#26
d0029333_18434455.jpg



シロツメグサ
#27
d0029333_18435039.jpg



この花も 蝶に人気なのですが この時は 何も来ませんでした。
#28
d0029333_18435787.jpg



考えてみれば 最近 シロツメグサ あまり撮って無いです。
#29
d0029333_18441117.jpg



よく見かける風景!
#30
d0029333_18441965.jpg



今回 映っていませんが UMEも楽しげに散歩してました。
#31
d0029333_18442521.jpg



トキワマンサク
#32
d0029333_18443142.jpg



遊歩道の所々に トキワマンサクが咲いていて とても綺麗でした。
#33
d0029333_18443854.jpg



この時 曇り空の 雲の間から 太陽の光が射し込んで来ました♪
#34
d0029333_18444632.jpg



この葉の 丸いのは 花いかだでしょうか?
#35
d0029333_18445218.jpg



この写真は EF85mmF1.2 背景は 綺麗に溶けてますね(笑)
#36
d0029333_1845457.jpg



サトキマダラヒカゲが ランデブー♪
#37
d0029333_18451296.jpg



これも 一応 飛行中です(^^ゞ
#38
d0029333_18451991.jpg



木のベンチに止まりました。
#39
d0029333_18452465.jpg



逃げないので 少しずつ近づきました。
#40
d0029333_18453145.jpg



本当は もっと近づいたのですが 写真からはみ出すので ここでやめました(笑)
#41
d0029333_18454743.jpg



またまた スジグロシロチョウ
#42
d0029333_18455387.jpg



やっと 私も 蝶撮影モードになりつつあります。
#43
d0029333_18455911.jpg



オオイヌノフグリが主役で カタバミ、ヒメオドリコソウが脇役です(笑)
#44
d0029333_1846589.jpg



こうしてみれば 何の変哲も無い道ですが 蝶やトンボを見たい時に よくやって来ます。
#45
d0029333_1846123.jpg



今日は45枚 お付き合いありがとうございました。


ーーーお知らせーーーーーーー

私のブログは 連休後からは 開店休業状態になります。

只今 ブログの更新記録を伸ばしていますので ブログの更新だけは 
意地でも続けたいと思います。

ただ 昨日はコメント欄を閉じると書きましたが 今年は閉じないことにしました。
多忙につき 肉体的にも精神的にも 返事を書くことは出来ませんが

皆さんにコメントをいただけると 大変励みになると思います。

大変な わがままですが よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by mutamiya | 2009-05-05 18:51 | 昆虫
<< 風の道 由加山の黄菖蒲(キショウブ) >>