ハナビシソウ
ーーーGWの作り置き分ですーーーーーーー

5月1日 UMEと近所を散歩しました。 

ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
#1
d0029333_20563780.jpg






背景は黄色のガザニアです♪ 
#2
d0029333_20571738.jpg



この日は 天気が良かったです(^-^)/
#3
d0029333_20572734.jpg



ここからは ハナビシソウです♪
#4
d0029333_20573718.jpg



ハナビシソウ(花菱草) 英名 カリフォルニア・ポピー
#5
d0029333_20574410.jpg



カリフォルニア原産のケシ科の植物なので,カリフォルニア州の州花だそうです。
#6
d0029333_2058425.jpg



ハナビシソウの仲間には 8種類ほどあるそうですが ほとんどが アメリカ西部原産だそうです。
#7
d0029333_20581135.jpg



ハナビシソウは 明治時代に渡来し、家紋の花菱に似ているために この名がついたそうです。
#8
d0029333_20582481.jpg



菱紋は 大河ドラマで御馴染み 甲斐武田氏の割菱紋が有名ですね。
#9 割菱紋d0029333_2059230.jpg
d0029333_20594075.jpg



その 甲斐武田の割菱紋から 変化していったのが 一族の家紋。
#10
d0029333_2112930.jpg



その中で 花菱紋に変化しました。
#11 花菱紋d0029333_2114479.jpg
d0029333_21232.jpg



花菱紋は、功を挙げた部下に与えることもあったそうです。
#12
d0029333_2124945.jpg



花菱紋は柳沢・於曽・油川・長坂・駒井・入戸野等の諸氏が用いたそうです。
#13
d0029333_2125657.jpg



花菱紋を使っていた有名人は 柳沢 吉保(やなぎさわ よしやす)です。
#14
d0029333_21411.jpg



武田氏滅亡後、徳川氏の家臣となったそうです。
#15
d0029333_214101.jpg



第五代将軍徳川綱吉のころ活躍した人で TVドラマでは 悪役ですね(笑)
#16
d0029333_2141883.jpg



話しは 花と全く関係ない方向に進みましたが これもまた 面白いですね♪
#17
d0029333_2145586.jpg



風の道では 多くのハナビシソウが咲いています。
さて ハナビシソウ 花菱紋に 似てますか(^-^)v
#18
d0029333_216461.jpg



ハナビシソウは 育てるのが簡単な花だそうで こぼれ種で どんどん増えているようです。
姫金魚草も勢力を伸ばしているので 混ざり合って綺麗ですね(^-^)/
#19
d0029333_2161517.jpg



明日も朝が早いので・・・今日は19枚 お付き合いありがとうございました。

ーーーお知らせーーーーーーー

只今 開店休業状態です。
[PR]
by mutamiya | 2009-05-11 22:08 |
<< 風の道 カタバミ >>