人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かきつばた(杜若)
ーーーこれは GWの作り置き分ですーーーーーーー

5月4日 近所で撮った写真です。

かきつばた(杜若)
「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」= 区別できないたとえですね(笑)
#1
かきつばた(杜若)_d0029333_18364541.jpg





小さいですが 1株だけ白いのが有りました。
#2
かきつばた(杜若)_d0029333_18373379.jpg



基本的に アヤメとカキツバタの区別はつきません(汗)
#3
かきつばた(杜若)_d0029333_18374055.jpg



私が見分けるのは 水辺にあればアヤメ、近くに湿地がなければカキツバタだと思っています(笑)
実は これが全くの逆で 水辺にあるのが カキツバタでした。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
#4
かきつばた(杜若)_d0029333_18374664.jpg



背景は ピンクのツツジです♪
#5
かきつばた(杜若)_d0029333_18375455.jpg



道路沿いで 回り込んで写真を撮っていましたが 車に轢かれそうになりました(汗)
#6
かきつばた(杜若)_d0029333_1838178.jpg



アヤメは よく見かけますが カキツバタは あまり見る事がないので
一生懸命撮りました。
#7
かきつばた(杜若)_d0029333_18381055.jpg



ただ 近くに湿地はなく 乾燥した空き地に生えていたので 
私が勝手に 杜若(かきつばた)だとおもっているだけで 本当は文目(あやめ)かもしれませんm(_ _)m
#8
かきつばた(杜若)_d0029333_1838162.jpg


今日は8枚 お付き合いありがとうございました。

ーーーお知らせーーーーーーー

只今 開店休業状態です。
by mutamiya | 2009-05-17 21:21 |
<< 風の道の花 由加山のキショウブ >>