人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道の花
今日 帰ってくると 蛍見物の人が 多く来てました。

数は少ないですが 子供達には大人気・・・なのですが うるさいです(汗)



5月14日 代休の日 風の道をUMEと散歩しました。


ヤマアジサイ♪
#1
風の道の花_d0029333_20422022.jpg






私が大好きだった ヤマアジサイが 工事の為 抜かれてしまって悲しんでしたら
別な場所で 見つけました\(^o^)/
#2
風の道の花_d0029333_2043796.jpg



紫陽花の中でも このヤマアジサイが 一番好きです♪
#3
風の道の花_d0029333_20431441.jpg



カモミール
#4
風の道の花_d0029333_20432151.jpg



スイセンノウ(酔扇翁)
#5
風の道の花_d0029333_20433886.jpg



私は この花に「和」を感じるのですが ヨーロッパ原産だそうです。
#6
風の道の花_d0029333_20435125.jpg



数百種類も有ると言われるゼラニューム。
この花は 可愛いです♪
#7
風の道の花_d0029333_204409.jpg



オオマツヨイグサ! 
この花にも「和」を感じるのですが 北アメリカ原産だそうです(汗)
#8
風の道の花_d0029333_2044735.jpg



シロタエギク(白妙菊)
この花も 和」を感じるのですが 地中海沿岸原産だそうで、別名がダスティーミラー(^^ゞ
#9
風の道の花_d0029333_20441492.jpg



こちらは カタバミは日本原産ですが このムラサキカタバミは 南アメリカ原産だそうです
#10
風の道の花_d0029333_20442212.jpg



前にも同じ様なことを書きましたが 万葉の頃には 花が少なくて 淋しい草原だったことでしょう!!!
#11
風の道の花_d0029333_20443378.jpg



私の大好きな野草のムラサキカタバミ 江戸時代に 日本に来たとされているので
紫式部は この可愛い花を見た事が無いのですね(涙)
#12
風の道の花_d0029333_20444048.jpg



名前が特定できない 園芸種。
#13
風の道の花_d0029333_20444846.jpg



風の道では こぼれ種で 色々な花が沢山 咲きます♪
#14
風の道の花_d0029333_20445553.jpg



牡丹? でも葉を見ると 芍薬の様な気がします!
#15
風の道の花_d0029333_2045537.jpg



オオキンケイギク(大金鶏菊)
オオキンケイギクは「外来生物法」により,特定外来生物に指定されています。
栽培,販売,譲渡などは原則禁止(許可を得れば可能)となっているので 注意が必要ですね。
#16
風の道の花_d0029333_2045195.jpg



でも 風の道では どんどん増えています(汗)
#17
風の道の花_d0029333_20452662.jpg



こちらも あへん法で栽培が原則禁止されている種ですが そこらじゅうで見かけますね(汗)
#18
風の道の花_d0029333_20453586.jpg



ゼラニューム!
あまり撮らない花ですが 白い花に しべの色がアクセントになって綺麗だったので・・・
#19
風の道の花_d0029333_20454360.jpg



ムラサキツユクサ。
#20
風の道の花_d0029333_2045504.jpg



こちらも 北アメリカ原産だそうです。
#21
風の道の花_d0029333_20461100.jpg



ニゲラが咲き始めました。
この5月14日には この花だけでした。
#22
風の道の花_d0029333_2046876.jpg



ムシトリナデシコ(ヨーロッパ原産)
#23
風の道の花_d0029333_20461520.jpg



食虫植物ではありませんので 念のため!
#24
風の道の花_d0029333_20462240.jpg



アルストロメリア(南アメリカ原産)
#25
風の道の花_d0029333_20463082.jpg



薔薇
#26
風の道の花_d0029333_20463821.jpg



風の道で ホッとする光景です(^o^)v
#27
風の道の花_d0029333_20465289.jpg


この花は?  アメリカフヨウでしょうか?
でも 違うようですね(汗)
#28
風の道の花_d0029333_2047025.jpg



花よりも テントウムシに目が行きました。
#29
風の道の花_d0029333_2047915.jpg



最近 ナナホシテントウより この黒いナミテントウを良く見ます♪
#30
風の道の花_d0029333_20471650.jpg



虫が増えると くもの巣も増えます。
#31
風の道の花_d0029333_20472320.jpg



この巣の 住人には 撮影の為 すこしだけ 花の方に行っていもらいました(笑)
#32
風の道の花_d0029333_20473665.jpg



キタヒメヒラタアブ 飛行中。
#33
風の道の花_d0029333_20474645.jpg



ヒラタアブの中でも 小さいのがキタヒメヒラタアブだそうです。
#34
風の道の花_d0029333_20475594.jpg



アツミゲシにキリギリス!
#35
風の道の花_d0029333_2048377.jpg



クロアゲハ・・・あっという間にいなくなりました(汗)
#36
風の道の花_d0029333_2048121.jpg



成虫になったばかりなのか 模様が無いテントウムシ!
#37
風の道の花_d0029333_20482279.jpg



飛ぶ瞬間を撮影!
私は バッチリだと思ったのですが 思った以上に速く飛んでいたので
危うく 撮り逃がす所でした(汗)
#38
風の道の花_d0029333_2048281.jpg


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-06-05 21:06 | 風の道
<< 黄色と下津井  風に道の花 >>