人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハッチョウトンボ


今日は休みだったので 朝早めに ハッチョウトンボに会いに行ってきました。
#1
ハッチョウトンボ_d0029333_1925383.jpg





私がトンボ池に行ったころは 薄曇りでした。
#2
ハッチョウトンボ_d0029333_19261142.jpg



ハッチョウトンボは 今季2度目・・・
前回来た時には 気がつかなかった 紫ツメクサ!
#3
ハッチョウトンボ_d0029333_19261990.jpg



エニシダは 豆を作ってました。
#4
ハッチョウトンボ_d0029333_19262654.jpg



エニシダが多く咲くこの地では 今は 豆だらけ・・・食べれるのかな?
#5
ハッチョウトンボ_d0029333_19263294.jpg



どなたか タオル地のハンカチを落とされていました(笑)
イバラの上にかけていますが 飛んで池に入っていたらゴメンナサイm(_ _)m
#6
ハッチョウトンボ_d0029333_1926444.jpg



池の周りには ノイバラ(野茨)の花が沢山咲いていました。
#7
ハッチョウトンボ_d0029333_19265131.jpg



早速 ハッチョウトンボのメスを 野茨の花を背景に 撮ってみました。 
#8
ハッチョウトンボ_d0029333_19265750.jpg



図鑑では「羽化後20日ほどで鮮やかな赤色となる」と書いているので
これは 未成熟なオスでしょうか!?
#9
ハッチョウトンボ_d0029333_1927454.jpg



こちらは 綺麗な赤色ですね。
ハッチョウトンボのオスです。
#10
ハッチョウトンボ_d0029333_19271066.jpg



こちらが メス。
背景を強調したいので 絞ってみました!
#11
ハッチョウトンボ_d0029333_19272091.jpg



小さなトンボで トンボの事を書いたHPには
「この小ささで他種と絶対にみまちがうことはありません」と有ります。
#12
ハッチョウトンボ_d0029333_19272610.jpg



トンボの種類の特定は難しいですが ハッチョウトンボだけは 
間違うことは無いということですね(笑)
#13
ハッチョウトンボ_d0029333_19273248.jpg



スイレンの葉を背景にして見ました。
#14
ハッチョウトンボ_d0029333_1927382.jpg



こちらも スイレンの葉が背景です。
下の方に 赤い縁取りが有りました(^o^)v
#15
ハッチョウトンボ_d0029333_19274515.jpg



こちらの背景は 水面です!
トンボが 真っ赤なので シンプルな背景で 撮ってみました。
#16
ハッチョウトンボ_d0029333_19275794.jpg



写真に撮ると 大きく見えます。
なんとか 小ささを強調したいのですが 難しいですね(汗)
#17
ハッチョウトンボ_d0029333_1928344.jpg



この頃まで 曇り空でしたが 時々 太陽が顔を出し始めたので
キラキラ写真を狙って見ました。
#18
ハッチョウトンボ_d0029333_19281052.jpg



前回は いきなりキラキラ写真が撮れましたが 今回は 良い場所に止まってくれません(汗)
#19
ハッチョウトンボ_d0029333_19281784.jpg



ここも ちょっとだけ丸ボケが出た程度でしたが・・・
キラキラ写真は 気象条件と トンボの止まる位置で決まるのですが
今回は 条件が悪かったですね(涙)
#20
ハッチョウトンボ_d0029333_19282649.jpg



これなら 結構キラキラが入ってきました。
でも シンプルな背景の方が良かったですね(^^ゞ
#21
ハッチョウトンボ_d0029333_19283265.jpg



ハッチョウトンボ以外では サナエトンボの仲間でしょうか!?
#22
ハッチョウトンボ_d0029333_1928399.jpg



すぐ近くで ギンヤンマの産卵が有りました。
#23
ハッチョウトンボ_d0029333_1928453.jpg



イトトンボ
#24
ハッチョウトンボ_d0029333_19285147.jpg



トンボ以外では 小さなカエルが 沢山いました。
このかえるも ハッチョウトンボと 大きさはあまり変わらないほど 小さかったです。
#25
ハッチョウトンボ_d0029333_1929072.jpg



この後は なんちゃって北海道に行きましたが 結局写真を撮ることも無くドライブだけ・・・

由加山近くの 田んぼで 水田を撮って 風の道に行きました。

そして 昼からは昼ねです。

もう PCの前で 寝ないようにしなければ(笑)


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-06-07 19:30 | 昆虫
<< 雨の日の風の道 黄色と下津井  >>