住心院(花の寺)


地元の新聞に 菖蒲の咲くお寺の話題が載っていましたので 5月29日に行ってきました♪

ジャーマンアイリスの仲間でしょうか・・・
名前が小さな札に書いていましたが 今回は 見ないことにしました(笑)
#1
d0029333_1959398.jpg






倉敷市児島木見の住心院は 花の寺としても有名です。
#2
d0029333_2005423.jpg



見頃は6月5日ごろとなっていました。
#3
d0029333_201319.jpg



この日は まだ 種類は少なかったのですが それでも 色々な菖蒲が咲いていました。
#4
d0029333_2011262.jpg



見頃のころは すごい種類の菖蒲が咲くことでしょうね。
#5
d0029333_2012224.jpg



こんな色も有ります♪
#6
d0029333_201335.jpg



これは キショウブでしょうか!
#7
d0029333_2013912.jpg



キリギリスの子供が 休憩していました♪。
#8
d0029333_2014537.jpg



モンシロチョウが 遊びに来ていました・・・トリミングしてます!
#9
d0029333_2015122.jpg



違う所に止まって欲しくて 近づいて行っても ホースから離れません(笑)
#10
d0029333_2015760.jpg



シオカラトンボのメス。
#11
d0029333_202382.jpg



大変 フレンドリーなトンボでした。
#12
d0029333_2021316.jpg



そっと手を伸ばすと 指に止まりましたが この時 180mmを付けていたので
手をいっぱいに伸ばしても こんなにドアップになります(笑)。
#13
d0029333_202186.jpg



ゆっくり ピンクのイモカタバミの方に持って行って 背景をピンク色にして見ました(笑)
#14
d0029333_2022444.jpg



ツユクサも咲き始めですね。
#15
d0029333_2023285.jpg



ヤマアジサイ。
#16
d0029333_2023964.jpg



これが 紫陽花の花の部分ですね。
#17
d0029333_2025188.jpg



ヤマアジサイのなかには 最初は白色ですが 徐々に赤色に変わるものもあります。
#18
d0029333_2025737.jpg



この紫陽花も あとで色が変わっているかもしれません。。
#19
d0029333_203383.jpg



住心院からの帰り レンゲ畑の上で ツバメが舞ってました(^-^)/
しかし 5月の終わりだというのに レンゲの花が まだ残っていたとは♪
#20
d0029333_203966.jpg



ツバメ スズメ モンシロチョウが写っていますが おわかりでしょうか(笑)
・・・トリミングしています。
#21
d0029333_2032795.jpg



ブラシの木発見(^o^)v
#22
d0029333_2035280.jpg



本当にブラシのようですね。
#23
d0029333_2035956.jpg



タンポポと ガザニアの中間のような花に モンシロチョウが来ていました。
未だに この花の名前は不明です(汗)
#24
d0029333_2041029.jpg



草藤・・・由加山を超えて 帰宅途中の道端に 沢山咲いていました。
#25
d0029333_2041610.jpg



薄い 青紫の草藤も有るようです♪
#26
d0029333_2042232.jpg



菖蒲の花は 撮るのが苦手なので 今回は菖蒲の写真は少なめです(^^ゞ

6月10日に リベンジに行きましたので 後日掲載いたします・・・乞うご期待!

今日は26枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-06-15 20:54 | 行って来ました。
<< 風の道の花 ツマグロヒョウモン >>