人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野草園の合歓の木・・・etc
今月 休日を全て消化できないのは 決定的なのですが 今日は代休で休みでした。

今のところ 休める時に休む・・・なのです(汗)

今日は 本当に久しぶりに 野草園に行ってきました。

平日なので 誰も居ないと思いきや・・・

Hちゃん Nさん Oさんがすでに来ていました(^▽^)/

今日のブログは 在庫写真を後回しにして 今日(6月24日)の写真です\(^o^)/

野草園では 最近 色々な種類の蝶の目撃情報も有り
また そろそろ 合歓の木の花が咲いているのではと行って見ました。
#1
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19243845.jpg







まだ 比較的高い所に花が多く 合歓の木の花に数種のアゲハがやって来ますが
高い位置ばかりに止まって 撮影は難しかったです!
#2
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19251384.jpg



次の休みは 今のところ決まってないですが 合歓の木の花が 沢山咲いている時に
また来たい物です(^-^)/
#3
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19251988.jpg



池の横に 花菖蒲が まだ少し咲いていましたが トンボの姿は ほとんど有りませんでした。
#4
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_192524100.jpg



今の時期沢山咲いている クサレダマです。
漢字で書くと「草連玉」で 別名イオウソウ「硫黄草」です。
#5
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19253736.jpg



合歓の木の木陰に 紫陽花が咲いていました。
#6
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19254392.jpg



私好みの紫陽花だったので ついつい多く撮ってしまいました♪
#7
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_1925499.jpg



今まで風の道などで 多くの紫陽花を見てきましたが
こんな所に咲いている紫陽花は とても新鮮でした(^-^)/
#8
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19255411.jpg



合歓の木と 強引にツーショット(笑)
#9
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_1926033.jpg



これは 別の所の紫陽花。
#10
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19261162.jpg



背景の黄色い花 ちゃんと見てなかったので 名前が分かりません(汗)
背景の花は カキランだそうです→ぬりかべさん ありがとうございます。
#11
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19261712.jpg



かなり暗い所で もう終り頃の紫陽花に 木漏れ日(スポットライト)が当たっていました!
#12
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19262420.jpg



ワルナスビ「悪茄子」 シベが バナナのようです(笑)
#13
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19263092.jpg



くちなしの花が 一厘だけ咲いていました。
#14
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19263670.jpg



Hちゃんが 珍しい花だと教えてくれたのですが 名前を聞いていなかった(汗)(汗)
#15
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19264899.jpg



ハンゲショウ「半化粧」は まだ 白い所は少ないような気がしました。
#16
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19265575.jpg



この野草園には 多くの種類の蝶が居ます。
#17
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_1927242.jpg



ナミアゲハは 主に合歓の木の花に蜜を吸いに行きますが 時々下に下りてきます。
#18
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_1927964.jpg



綺麗な羽のナミアゲハでした♪
#19
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19271650.jpg



今季初のセセリチョウです♪
しかも 私にとっては 初めて遭遇した キマダラセセリでした\(^o^)/
#20
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19272656.jpg



ホタルガ
#21
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19273250.jpg



グンバイトンボ・・・一生懸命調べましたが 違うかもしれませんm(_ _)m
#22
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19273813.jpg



野草園に来る前から 実は眠かったので 皆さんに御挨拶して帰ろうと
車の方へ行きました。

帰る前に 私の大好きなネジ花を撮ろうと思って行って見ると
ツマグロヒョウモンが吸蜜中でした!
#23
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19274680.jpg



私は ネジ花に蝶が来ているのは 初めて見ました。
#24
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19275277.jpg



実は この後 UMEが蝶を追いかけたので 逃げてしまいました(涙)
#25
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_192836.jpg



ガードレールの所にUMEをつないで 撮影再開です(^^ゞ
ねじれたネジ花(笑)
#26
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_1928947.jpg



ツインタワー
#27
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19281553.jpg



ネジ花は 何度撮っても難しい花です(汗)
#28
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19282490.jpg



難しい花なので 毎年 撮り続けていて 毎年リベンジです!
#29
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19283049.jpg



次に野草園に来た時も 咲いていてくれればいいのですが
何時来られるかなー(^^ゞ
#30
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19283999.jpg



モウセンゴケの花。
御存知 食虫植物ですが 特徴的な葉を撮るのを忘れていました。
#31
野草園の合歓の木・・・etc_d0029333_19284580.jpg



今日は Hちゃん Nさん Oさんお世話になりました。

野草園に 出きるだけ早く行きたいので また 近々 お邪魔しますので
その節は また よろしくお願いいたします。

今日は31枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-06-24 19:28 | 野草園
<< 風の道の花 風の道 >>