人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トンボとUME(^o^)
今日は 久しぶりの雨の日でした。

雨が少なくても水に困らない岡山県でしたが ここ数年 時々 渇水に見舞われます(汗)

今年も空梅雨で 渇水が心配です→ 高梁川水系ダム貯水量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この写真を撮った日も 暑い日でした!

蝶トンボ会いたくて 由加山近くの トンボ池に行ってきました。

最初は 居ないのかと思っていたら 静かに止まっていました。
蝶トンボの羽の色は 固体によって色も違うし 見る角度 光の具合によっても 
色が違って見えます(^o^)/
#1
トンボとUME(^o^)_d0029333_2131883.jpg






睡蓮の花が咲く池です。
#2
トンボとUME(^o^)_d0029333_21333496.jpg



土手には アザミの花が 少し咲いていました。
#3
トンボとUME(^o^)_d0029333_21334864.jpg



良く見ると 急斜面にチョウトンボがいたので なんとか月見草の黄色を
背景にしようと 頑張りましたが これ以上頑張ると 池に落ちそうです(汗)
#4
トンボとUME(^o^)_d0029333_21335521.jpg



柵が無い池なので ちょっと危険ですが 草につかまりながら近づいて行きました。
#5
トンボとUME(^o^)_d0029333_2134046.jpg



メタリックな羽(^o^)/
#6
トンボとUME(^o^)_d0029333_21344573.jpg



他には ショウジョウトンボが居ました。
#7
トンボとUME(^o^)_d0029333_213423100.jpg



6月から飛んでいる 赤とんぼです。
#8
トンボとUME(^o^)_d0029333_2134538.jpg



腰が黄色のコシアキトンボは 初めて見ました(^o^)/
#9
トンボとUME(^o^)_d0029333_2134595.jpg



腰が白色のコシアキトンボは 止まってくれないので 飛行シーンを撮影!
#10
トンボとUME(^o^)_d0029333_2135103.jpg



コシアキトンボとチョウトンボが ニアミス(笑)
#11
トンボとUME(^o^)_d0029333_21351772.jpg



ついでに チョウトンボの飛行シーン!
#12
トンボとUME(^o^)_d0029333_21352433.jpg



これは 池の端の 樹木が池に映りこんでいる所!!!
#13
トンボとUME(^o^)_d0029333_21353113.jpg



トンボが意外と少なかったので 今回は トンボに写真は終わりです。

この後 なんちゃって北海道へ行きましたが 続きは後日(^-^)/


今日は 写真が少ないので 親バカ写真を・・・笑って許してください(笑)
普段のUMEです♪
#14
トンボとUME(^o^)_d0029333_213549100.jpg



ちょっと すまし顔でモデルが務まるようになりました。
#15
トンボとUME(^o^)_d0029333_21355627.jpg



チャーミングに
#16
トンボとUME(^o^)_d0029333_2136255.jpg



ちょっと笑って~♪
#17
トンボとUME(^o^)_d0029333_2136925.jpg



良い感じだよ(^o^)/
#18
トンボとUME(^o^)_d0029333_21361556.jpg



お気に入りの場所でパチリ!
#19
トンボとUME(^o^)_d0029333_21363076.jpg



はい リラックスして~(^o^)v
#20
トンボとUME(^o^)_d0029333_21363639.jpg



わー!
#21
トンボとUME(^o^)_d0029333_21364274.jpg



はい お疲れ様でした(^o^)/
#22
トンボとUME(^o^)_d0029333_2136495.jpg



今日は22枚 

親バカ写真に お付き合いありがとうございました。


今日から最後の追い込みです(汗)

帰宅時間も遅くなりますので コメント(返事)が 書けない事が有るかもしれませんが
御容赦下さいm(_ _)m
by mutamiya | 2009-06-29 21:39 | 昆虫
<< なんちゃって北海道 風の道の紫陽花 >>