なんちゃって北海道
6月の始めの頃 なんちゃって北海道の田植えを見たくて 行ってきました。

田植えには まだ ちょっと早かったようです。
#1
d0029333_20471353.jpg






水を張っている田んぼは 前回来た時より増えていました。
#2
d0029333_20481356.jpg



麦の後の田んぼを 今は耕している所が多かったです。
#3
d0029333_20482495.jpg



休耕田のような所で 三尺バーベナが 沢山咲いていました。
#4
d0029333_20483145.jpg



車から降りて UMEと散歩しながら近づくと 蝶やミツバチが沢山居ました。
#5
d0029333_20483893.jpg



三尺バーベナは 蝶が大好きな花ですね♪
#6
d0029333_20484434.jpg



モンシロチョウが多く飛んでいて ヒメアカタテハも居ました。
#7
d0029333_20485547.jpg



ミツバチの飛行シーンを撮ったのですが カメムシも写っていました(笑)
#8
d0029333_2049210.jpg



この写真を見ていると モンシロチョウが 落ちないのが不思議なようですね(笑)
#9
d0029333_20491037.jpg



ヒメアカタテハ
#10
d0029333_20491917.jpg



モンシロチョウが並んで お食事中!
#11
d0029333_20492530.jpg



これは 縦構図で撮れば良かったと 後から反省です(汗)
#12
d0029333_20493524.jpg



皆さん 食事に夢中で 近寄れます(笑)
#13
d0029333_20494250.jpg



UMEが一緒なので なかなか草むらの中には 入っていけません(汗)
#14
d0029333_20494812.jpg



やっとヒメアカタテハが 羽を広げてくれました。
#15
d0029333_20495413.jpg



まさに 蝶の楽園でした(^o^)/
#16
d0029333_2050164.jpg



場所は なんちゃって北海道の 田んぼの中!
#17
d0029333_20501396.jpg



休耕田も こうして蝶のために開放するのも良い事ですね♪
#18
d0029333_20501996.jpg



田植え見学の続きです。
#19
d0029333_20502795.jpg



水路には これでもかというくらい 水が有ります。
#20
d0029333_2052296.jpg




これは 今年の3月に ほぼ同じ場所から撮った写真です。
道の左横が 用水路ですが 普段は 底が見えています!
d0029333_20505297.jpg



こちらは 田植えの準備完了といったところでしょうか!
#21
d0029333_2051290.jpg



そして こちらは 田植えの真っ最中!
#22
d0029333_2051956.jpg



今度は 6月の半ば過ぎに もう一度田植えを見に なんちゃって北海道に
行って見たいです。

今日は22枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-06-30 20:56 | 行って来ました。
<< 紫陽花 トンボとUME(^o^) >>