カテゴリ:空( 21 )
夏空(通勤途中編)
8月8日 昨年は 北京オリンピックが開幕した日です。

もう1年経ったのですね(^^ゞ



8月7日金曜日 昨日の事です。

梅雨も明けたし 帰りに夕焼けを撮ろうと 車にカメラを積んで出勤しました。

出勤途中 綺麗な青空に 思わず車を止めて 写真を撮りました。(西の空)
#1
d0029333_1947252.jpg


今日は20枚
[PR]
by mutamiya | 2009-08-08 20:33 |
ひつじ雲
今朝のUMEの散歩の時見た朝露が 綺麗でした。
小さな小さな水滴が それぞれ独立して 草花についていました。
今朝は 少々寝過ごしたので 6時ごろからの散歩 出勤が7時からなのであきらめました。
今度の休日も こんなに綺麗な朝露が付いてくれると嬉しいのですが・・・

さて 10月12日(日曜日)の続きです。

朝日を見て UMEの散歩で写真を撮って 昼過ぎまで ごろごろ寝てましたが  青空が見え出したので なんちゃって北海道へ行きました。

#1
午前中の曇り空が嘘の様に 晴れてきました。
d0029333_2211255.jpg


今日は35枚
[PR]
by mutamiya | 2008-10-15 20:26 |
晩夏の空
今週のネタは 本当にこれでおしまいです(汗)

明日 写真を撮らなければ 明日のネタが有りません(汗)(汗)

今日の写真は 9月24日 日曜日の 空の写真です。

最近 日曜日になると 私の好きな 青い空と 白い雲が出てきます\(^_^)/

#1
いつもの様に 我が家の居間からの空を撮ってから出発です。
d0029333_2011936.jpg


今日は25枚 続く
[PR]
by mutamiya | 2008-08-29 20:42 |
夏の空
今日は 有給をとって休みでした。

そして 二男の部屋のクーラーが壊れているので 今日は クーラーを買いに行きました。

ただ その買い物が・・・

私は 人混みが苦手で イベントは大嫌いでしたが 今日はナフコ南倉敷店が オープンする日だったので その買い物に動員されました(汗)

#1
ただ 救いだったのは 今日は朝から 良い天気だったことです(^^ゞ
d0029333_18483948.jpg


夏の青い空
[PR]
by mutamiya | 2008-07-17 19:27 |
4月18日(金曜日)は 自治会の総会が有るので 定時で退社。

でも ちょっと時間が有ったので 三百山へ・・・


今日は 空がメインなので ちょっと大きめの写真で アップしましたV(^0^)

#1
私の好きな 面白い雲が 沢山出てました。
d0029333_20105649.jpg


今日は24枚
[PR]
by mutamiya | 2008-04-21 20:29 |
曇り時々晴れ ちょっとだけ雨
曇り時々晴れ ちょっとだけ雨

今日は 深山公園へ 野鳥を撮りに行くつもりで家を出ましたが 空に面白い雲が出ていたので 反対方向へ・・・

#1
鷲羽山の下で 東の空を撮りました。
ピンボケのように見えますが そうではありません! 松の木を見てください(笑)
d0029333_18575772.jpg


#2
空が意外に面白そうなので 王子ヶ岳を経由して 深山公園へ行くことにしました。
王子ヶ岳の駐車場には 名物の猫達が(笑)
d0029333_191734.jpg


#3
今日は 瀬戸内海の海を撮るというより 空を撮っています!!!
d0029333_196115.jpg


#4
西の方は 青空が見えて 晴れ間も覗きだしました。
d0029333_1981717.jpg


#5
吹流しは 横に向いていますが 風はおだやで ほんの少しです。
d0029333_1994915.jpg


#6
愛車の向こうの空は北です。
d0029333_19102466.jpg


#7
このまま 晴れてくれると思っていましたが・・・
d0029333_194449100.jpg




#8
この後 深山公園で野鳥を撮って 児島湖の近くへ行って見ました。
d0029333_19485729.jpg


#9
晴れると思っていましたが また 雲がどんどん出てきました(汗)
向こうの方では 雨が降っているのがわかりました。
d0029333_19502075.jpg


#10
雨が こちらのほうにも降ってきたので この地を後に 帰路につきました!
d0029333_19525035.jpg


#11
このまま帰ろうと思っていたら 南の空がまた すごい事になっていましたV(^0^)
d0029333_19535432.jpg


#12
刻々と空は表情を変えて行きます!
d0029333_19554446.jpg


#13
雲は多いですが 風は穏やか・・・静かな海です。
d0029333_19562734.jpg


#14
天使の梯子がたくさん!
これだけ有れば 天使の修学旅行が出来ます(笑)
d0029333_19585770.jpg


#15
低い位置での風は無いですが 雲の形は どんどん変わって行きますV(^0^)
d0029333_20121100.jpg


#16
番の州工業地帯に時々 スポットライトが当たります。
d0029333_2024567.jpg


#17
この船は 停止しています・・・お休みでしょうか!
d0029333_206588.jpg


#18
今回も 天使の梯子より サンライトシャワーの方が 合っていますね\(^_^)/
d0029333_2071774.jpg


#19
帰り道 琴浦港に寄って見ました。
d0029333_209124.jpg


#20
ユリカモメは飛んでいますが 降りて来てくれません(涙)
d0029333_2095582.jpg


今日は 雲が多く 時々太陽が顔を出す程度で ちょっと雨も降りました。
空ばかりを見ていた1日でした。

今日は20枚 お付き合いありがとうございましたV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2008-01-13 20:11 |
青空
9月は ブログを毎日書いて 皆勤賞だと思っていましたが 出張でそれも途切れてしまいました(涙)

そして ネタを温存していたので もう古くなってしまいました(汗)

22日の空の話!
d0029333_2141129.jpg



サンセットフェスタ in 児島の偵察で 王子ヶ岳へ行って 次は 尾根つたいに 由加山を目指します。
d0029333_218179.jpg


d0029333_2181645.jpg


d0029333_2184012.jpg


由加山では 前のブログの様に 彼岸花を撮りました。
d0029333_2192912.jpg


彼岸花を魚眼レンズで撮って 今度は由加山から 林に抜けて 下津井を目指します。
d0029333_21111546.jpg


d0029333_21113273.jpg


d0029333_2111479.jpg


d0029333_21125976.jpg


途中の道路でも 信号待ちで 止まっている時に写します♪
d0029333_21143174.jpg



ただ 下津井に行ったのでは つまらないので 鷲羽山スカイラインを通りました。
d0029333_21152034.jpg


d0029333_21153376.jpg


d0029333_2117239.jpg


d0029333_21171452.jpg



私たちが住む 児島の町です\(^_^)/
d0029333_21182383.jpg


d0029333_21185526.jpg


鷲羽山スカイラインの終点から 三百山は すぐそばです♪
d0029333_21194672.jpg


d0029333_2120035.jpg



そして 下津井までやってきました。
d0029333_21202933.jpg


d0029333_21204574.jpg


d0029333_2121014.jpg


最後に我が家の前の空き地から 空を写しました♪
d0029333_2122484.jpg



青い空 白い雲 ほとんど魚眼で お気楽に撮った写真を ずらーっと並べただけの 
手抜きブログですm(__)m

何にも考えないで 書きました。

皆さんも ぼんやりながめて下さい(笑)

今日の瀬戸内の空
[PR]
by mutamiya | 2007-09-26 21:38 |
積乱雲(入道雲)
今日も三百山に行ってきました。

9月5日のつづき♪

全て kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USMで撮影しました。

なんちゃって 北海道から帰っていると 入道雲が成長しているのが見えましたV(^0^)

方角を確認しながら 入道雲をとる体勢に入りました。


由加山で撮影 ちゃんと車を止めて 撮りました(笑)
d0029333_1915303.jpg




龍王山の上に 分厚い白い雲が出来ています!
d0029333_1916493.jpg



三百山に行ってみようとした途中です。
d0029333_19182692.jpg



鷲羽山ハイランドの向こうに 入道雲が・・・まるで 南国の島ですね(笑)
d0029333_19193929.jpg



三百山にも行ってみました。
d0029333_19205292.jpg



三百山からの帰り 龍王山の上の白い雲!
d0029333_1922085.jpg



児島のヤマダ電機にちょっと寄った帰りに 入道雲!
d0029333_19225183.jpg



児島駅近くの交差点から 入道雲!
d0029333_19235977.jpg



我が家の前から 入道雲!
d0029333_19243916.jpg


入道雲を写しながら帰宅。

ちょっと遅い昼食を食べて いつものように 午後は昼寝をしましたV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-09-07 22:37 |
晩夏の青空・・・涼しげに見えますか!
5日は 有給休暇で 休みました。

休日の悪い癖で 早くから 酔っ払ってしまって 早く寝てしまいました(汗)

なので 休日だと言うのに 昨日は 自分のブログをアップするのがやっとでしたm(__)m


三百山の夕景は・・・





昨日も朝から 暑い日でした。

朝 掃除をしてから 車で出発。

今の季節 吉備高原に行っても まだまだ秋は遠いと思って 結局 なんちゃって北海道へ
d0029333_1531895.jpg
画像の大きさ 800×534 大きくなります!


空は まずまずの青空 広角撮影のほとんどに C-PLフィルターを使っています。
d0029333_15322035.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


9月に入って すぐに ちょっとだけ涼しかったものの 今日も 猛烈な残暑(汗)
d0029333_15333494.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


空が青ければ 少しでも涼しく見えないかと  C-PLフィルターを使っています
d0029333_15343276.jpg

画像の大きさ 520×347



今の私の車は 軽四なので 気軽に道端に車を止めて撮影します♪
d0029333_15353120.jpg

画像の大きさ 800×534


エノコログサの草原に 青い空 少しは涼しげに見えないでしょうかV(^0^)
d0029333_15361679.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


また オニバスの所を見てみました。
白鷺が オニバスの上を歩いていました\(^_^)/
d0029333_16124142.jpg

画像の大きさ 520×347



残念ながら ここには赤とんぼはいませんでした。
赤とんぼがいたら もっと涼しく見えたかもしれません!
d0029333_15425226.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


ここで ちょっとわからない花を見つけました。
最初は ミズアオイかと思いましたが 花の形が違います。
もちろん ホテイアオイでもないし コナギとも花の形が・・・
d0029333_16212571.jpg

画像の大きさ 520×347


田んぼには 稲の花がついて 黄色い実をつけているもの それから 種類の違いから まだ 濃い緑色に見えるもの・・・綺麗な絨毯です♪
d0029333_15442245.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


水路を見ていると 小さな花畑に センニチコウが咲いていました。
d0029333_15464854.jpg

画像の大きさ 520×347


ここからは 魚眼レンズです♪
おんぶバッタV(^0^)
d0029333_15475451.jpg

画像の大きさ 520×347


セセリチョウ
d0029333_15494195.jpg

画像の大きさ 520×347


モンシロチョウが たくさん飛んでいました♪
右上に飛んでいる蝶がいます\(^_^)/
d0029333_15504960.jpg

画像の大きさ 520×347


青空バックに モンシロチョウ 魚眼ならではの写真ですV(^0^)
d0029333_15531080.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!



ここからは 久しぶりの100マクロ。
d0029333_1554342.jpg

画像の大きさ 520×347


ピンとは合っているのですが 今日は白飛び連発(汗)
40Dの高輝度側の階調優先機能が有れば 白飛びしないかなV(^0^)
それと やはり180に比べると 解像度の違いがわかりますね。
d0029333_1556083.jpg

画像の大きさ 520×347


ここから 17-55mmに戻しましたが やはり白飛びしてしまいます。
こちらのレンズは 蝶に近づけるのですが 近すぎるとピントが合いません(涙)
魚眼やマクロレンズよりは かなり離れて撮るしかありません(汗)
d0029333_15582224.jpg

画像の大きさ 520×347


この写真にも モンシロチョウ3頭 セセリチョウ1頭が写っていますが わかりますか?
d0029333_15592540.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


北の方の空を見ると 積乱雲が・・・
d0029333_1632750.jpg

画像の大きさ 800×534 大きくなります!


この頃10:30  もっと暑くなる前に帰ろうと 帰路につきました。
d0029333_1654391.jpg



d0029333_16710100.jpg

画像の大きさ 520×347


帰っている途中で 蓮の花が咲いているのを発見!
d0029333_1675369.jpg

画像の大きさ 520×347


今の時期 蓮の花とは!種類が違うのでしょうか 薄いピンクの花が綺麗です♪
d0029333_1691591.jpg

画像の大きさ 520×347


しかし さすがに花は もう遅かったようで ほとんどが散っていました。
撮りやすいところなので 来年は もっと早く来て見ようと思います♪
d0029333_1695690.jpg

画像の大きさ 520×347


このまま 由加山を通って 児島へ・・・つづく

頑張れ 九州1周V(^0^)+沖縄
[PR]
by mutamiya | 2007-09-06 21:24 |
9月3日 今日も三百山に行ってきました♪




本当は 9月1日(土)にアップするはずのネタです(汗)
龍王山に登ったので 順番を変えています。


9月1日の朝から曇り空だったので 写欲がイマイチ。
とりあえず児島湖へ オニバスの花が咲いたかどうかを見に行くつもりで 車で出発しました。

しかし 曇りながらも 面白い雲が出ているのを見て 目的地を競艇場駐車場に変更。
d0029333_15305269.jpg



ちょうど日が射しているし 面白そうと 次の目的地を 王子ヶ岳に変更。
d0029333_15345927.jpg



途中 下之町にも寄って 海を撮影。
d0029333_15371085.jpg



ここの青いアサガオが まだ咲いていましたV(^0^)
d0029333_15375373.jpg



王子ヶ岳到着 残念ながら 太陽は雲に隠れた後でした(涙)
(ここまでは kiss-DX + EF-S17-55mmで撮影)
d0029333_15383565.jpg



ここからは kiss-DX + Fish Eye 10-17mmで撮影です。
王子ヶ岳山頂は 芝生です(笑)・・・知らない人の為に!
d0029333_15413136.jpg



太陽は見えませんが 雲は 色々と変わって 面白いです♪
d0029333_15431623.jpg



太陽 青空 白い雲が欲しいですが これでも結構面白いV(^0^)
d0029333_154422.jpg



ここからは またkiss-DX + EF-S17-55mmで撮影です。
d0029333_1545852.jpg



王子ヶ岳の猫
d0029333_15485164.jpg



高松方面の空。
白くて大きな雲 これは夏の雲なのでしょうか(汗)
d0029333_15503865.jpg



駐車場から 東方向を撮って 由加山へ
d0029333_1553983.jpg



途中道のところで 黄色くて小さな花が ぶら下がっていました。
d0029333_1614951.jpg



いつものお気に入りの場所に車を止めました。
d0029333_16144359.jpg



稲の花も咲いて 実の入りも順調なようです。
d0029333_16152672.jpg



野菊の周りには セセリチョウが たくさんいました。
d0029333_16162041.jpg



これは 韮の花に止まっているセセリチョウ 可愛い顔してますね♪
d0029333_16171369.jpg



春にはたくさんいた ベニシジミ 夏はちょっと大人しいようです(笑)
d0029333_161804.jpg



ヤマトシジミは 元気良くたくさん飛んでいました。
なので なかなか撮れません(汗)
d0029333_162124.jpg



由加山の桜園に寄って 秋を探しましたが まだちょっと早かったようです。
d0029333_16204691.jpg



この後 オニバスの花を確認するために 児島湖へ

しかし 花は・・・


つづく

頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-09-03 20:10 |