カテゴリ:テーマ( 7 )
引越ししました。
引越ししました。

新しいブログは ⇒ こちら
[PR]
by mutamiya | 2009-10-23 19:32 | テーマ
夜の散歩!
今日は 午後7時過ぎから 夜の散歩に出かけた。

さぁ 出発です!
我が家の前からの夜景です。
d0029333_2137103.jpg



近所のレオパレスを見ながら パチリ・・・今夜は いい加減に撮っているので ぶれぶれです。
d0029333_213853.jpg


今夜は 月をメインに撮ってみようか!
d0029333_21391573.jpg


歩道橋の手すりにカメラを乗せて撮影です。
d0029333_2139566.jpg


ちょっと お腹が空きました(笑)
d0029333_21414256.jpg



大好きな お寿司・・・お腹が空きました!!
d0029333_21422839.jpg


月をメインに撮ろうと思っていたのを 思い出す(汗)
d0029333_21434774.jpg


月は 私達が思っている以上に明るい♪
d0029333_2146731.jpg


満月に近い月です。
雲が出てきたようです。
d0029333_21465189.jpg



明るいので 月はぼやっとしか写りません。
d0029333_21473378.jpg



月に露出を合わせると 全体が暗く写ってしまします。
d0029333_2149477.jpg



月明かりだと 何でも綺麗に見えます(笑)
d0029333_21514960.jpg



風の道にやってきました。
水銀灯の灯りで 沈丁花を撮ってみましたが ブレブレです(涙)
d0029333_2153488.jpg



サクラソウは ピントが甘甘です(汗)
d0029333_21542657.jpg



今日の主役の月と南天の実です♪
d0029333_2155953.jpg



水仙は まぁまぁ撮れたかな!!!
d0029333_21554593.jpg



風の道を後に帰宅。
今日は 歩くのがメイン・・・写真は ブレブレでした(笑)
d0029333_21563520.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-03-02 21:56 | テーマ
お知らせ
明日は 飲み会となっていますので 今日から しばらくの間 ホームページ ブログを 休止します。

12/13~12/27まで出張です。

12/28には なんとか復帰したいので それまで 忘れないで下さいね。


(何の関係もありませんが 写真は 王子ヶ岳です。)
d0029333_21193484.jpg



北九州へ 何をしに出張するのか!
興味の有る方は こちらをご覧下さい。

出張
[PR]
by mutamiya | 2006-12-11 21:41 | テーマ
水島コンビナート
今日は 天気がいいので 喜んで 深山公園へ。

ただ 今の時期 私の中では 鳥の撮影は まだ練習モード。
本番は 1月からだと思っている。

駐車場に着くと 白鳥が 上陸していた。
d0029333_180724.jpg


カモ達の 密度も 一段と高くなっている!
d0029333_1804216.jpg


今日は天気が良いので 逆光でススキの穂も光ってます♪
d0029333_1841624.jpg


天気が良いだけで 私は嬉しいV(^0^)
d0029333_185943.jpg


途中ハマちゃんと一緒に あれこれしゃべりながら散策。
その後 ハマちゃんと別れ 私は水島方面へ。 

鳥は そこそこにして 今日は 水島コンビナートを撮る事にした。
以前から 空が青い時に 撮りたいと思っていたので やっと 今日 空が青きなった。

しかし 雲がどんどん増えてきているので のんびりしていると また 曇ってしまいそう(汗)


<水島コンビナート>
d0029333_18105645.jpg


私の職場は この水島コンビナートの中にある。
d0029333_18172440.jpg


私が 子供の頃は 公害の温床のように言われていたが 今は 環境の時代!
d0029333_18204516.jpg


今 企業は 本当にお金をかけて 環境対策に取り組んでいます。
d0029333_18221019.jpg


煙突などから出ている 白い煙のようなものは 全て水蒸気です。
d0029333_18231239.jpg


自動車を運ぶ 巨大船・・・周りのコンビナートと大きさを比べてください。
d0029333_1824530.jpg



コンビナートの中にも 水鳥たちが多く住んでいます。
d0029333_1825298.jpg


水が綺麗になって 魚も多いです。
d0029333_18254067.jpg


カルガモ?を発見 こっそり近寄っていると 他のカモたちが驚いて 逃げたので・・・(涙)
d0029333_1827124.jpg


工業地帯のほとんどが 立ち入り禁止区域なので カルガモ?達も のんびり過ごしています。
d0029333_18292189.jpg



水路での水質検査も 県や市がやってきて 月に何度も調べています。
大変厳しい基準に合格するのは 各企業とも 大変なお金と努力が必要です。
d0029333_18313725.jpg


水島では 多くの木が植えてあります。
目で楽しめて そして 万が一の時には 防火 防毒林になります。
d0029333_18333756.jpg


帰り道 季節外れの通仙園に寄ってみた。
ここからも 水島コンビナートが見えるから。

通仙園で 初めに出迎えてくれたのが メジロの大群。
あまりに多いので どれを撮ろうかと迷っているうちに 皆居なくなった(笑)
それでも なんとか撮った1羽。
d0029333_18354325.jpg


通仙園から見た水島
d0029333_18375570.jpg


近くに造船所もある。
d0029333_18382449.jpg


これからも水島は 環境の安全を守りながら 発展していくと思います。
ただ 最近 事故が多いのも事実で 水島で働く私たちは 身を引き締めて 頑張らなくてはいけませんV(^0^)



おまけ:通仙園から見た 瀬戸大橋!
d0029333_18385759.jpg




今日の三百山
[PR]
by mutamiya | 2006-12-03 18:41 | テーマ
ウォーキング
9日月曜日 この日 ダルマを撮って帰ってからmomoの散歩へ出かけた。

その後 朝食を済ませて ゴロゴロ。

そう言えば 最近 本気で歩いていない。

と思い 少し前まで休日には歩いていたコースを 歩くことにした。

もちろん カメラを持って出かけた。

でも今回は 歩くのがメイン!

写真を撮っていたら 一生懸命歩けない・・・そこで 自分でルールを作った。

・絞りF4固定 ・一つの被写体に対して ワンショットのみ ・EOS 20D+100マクロだけ

コースは 自宅から 児島IC下のローソンから ひたすら坂を登って 鷲羽山ハイランドの駐車場横を通って 風の道におりて 風の道を通って自宅に帰る。

写真は 今回のコースで 出会った昆虫たちを 出会った順に紹介します♪

最初に会ったのが トンボ(種類特定不可)
d0029333_2333449.jpg


アブの仲間?
d0029333_23351176.jpg


キタテハ
d0029333_23353368.jpg


御存知アゲハ
d0029333_23365682.jpg


ツマグロヒョウモン
d0029333_2337234.jpg


クロホウジャク? スズメ蛾の仲間
d0029333_23374299.jpg


そして 皆を狙っている大御所(汗)
d0029333_23355144.jpg


約2時間30分のウォーキング。
最初に作ったルールは 正直 時々は破ったが 一生懸命歩いた。

午後には 軽い筋肉痛・・・心地よい疲れで ちょっとだけ昼寝をした。
[PR]
by mutamiya | 2006-10-10 23:39 | テーマ
祭り
明日から 鴻八幡宮の秋の大祭が始まる。

d0029333_227364.jpg



参考まで→ 鴻八幡宮 秋の大祭

18台のだんじりと 1台の千歳楽が  お宮の傾斜16度の坂を登って行くお祭りです。
16度といえば 少ないように思いますが だんじりを引っ張っている子供たちには 壁のように見えます(汗)

d0029333_2292872.jpg



私も子供の頃 一番大きな 田和だんじりを引っ張っていました。
この田和だんじり 一時期は 引っ張り手が居なくて お宮の坂を登れなかったのだが 今では また盛り上がって 大勢の人で 引っ張り上げています。

d0029333_22113595.jpg



明日の天気は 今ひとつ 本番の日曜日は 晴れそうなので一安心♪
昨年のように 良い天気になれば 嬉しいな。
d0029333_22124655.jpg



私は 日曜日 9時30分頃から出撃。
今は 引越しして だんじりを引っ張る事はないので 知り合いの引っ張る姿を 撮りに行く約束をしている。

昼の千歳楽が 上がってきた頃までは いるつもりです。
d0029333_2215840.jpg


中秋の名月
[PR]
by mutamiya | 2006-10-06 22:15 | テーマ
今年の撮り初め
今日は 思いのほか良い天気になったので 午後から近所に写真撮影に出かけました。

今週のテーマは お正月に関係有るもの♪



今年は 毎週テーマを決めて 写真をアップできればいいなー♪



ところで 最近デジ一の方が増えてきましたが 一番大きな悩みが 撮影素子のゴミ!

私も一度 このゴミでカメラが入院した事が有ります。

その後直ぐに大型の吹かす物を購入しました。


これを購入してから 3度ゴミが付着しましたが これのおかげで無事入院しなくて済みました\(^o^)/

約18cmの大型のこれは 私の手を余すぐらい大きくて 子供にカメラを持ってもらって 私は両手で吹かして ゴミをフッ飛ばしています。

最近では 先端に柔らかいゴムが付いていて ちょっとくらい撮影素子に当たっても良いような物もあります。
やはり デジ一ユーザーが増えたので こういった物も良いものが発売されているようです。
デジ一ユーザーの方 愛機が入院して 寂しい思いをするよりかは これで吹かして見てはいかがですか!
どれも1000円以下ですので 試してみる価値は有りますよ。

※ スプレーは 不純物が混じっている事が有るので 避けたほうが良いようです!

[PR]
by mutamiya | 2006-01-01 21:06 | テーマ