カテゴリ:写真( 41 )
ソフトフィルター
今日は umeと散歩に行った時 KissDX+100マクロ+ソフト効果フィルターで 少しずつ撮っていた写真を集めてみました。

本当に 時々撮っていたので 忘れ去られようとしていましたが 今週もネタ不足 あちこちから 在庫を探して集めてみました。

#1
ソフト効果フィルターは ケンコーのMCプロソフトン(A)です。
d0029333_20525822.jpg


ソフトフィルター
[PR]
by mutamiya | 2008-07-30 21:11 | 写真
写真 あれこれ
2月16日土曜日
常にネタを集めることを考えていますが この日も もしネタ不足になったらと思い 
朝 我が家の寄せ植えを撮っていました。

#1
今年は お気に入りのブルーデージーを植えています。
d0029333_20343392.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-02-21 20:51 | 写真
露出補正
もう ネタが尽きてきたので 今日は 風の道での テスト写真を!

1月5日に 花を撮ったのですが 露出補正のテストをやってみました。

RAWで撮られる方も 現像の時 参考になれば幸いです。

私の場合 普段 風景を撮る時は -1/3の補正をしています。
もちろん これは私の好みですし カメラのメーカーやレンズによって 変えた方がいいでしょう。

特に 私のようにJPGで撮ると 後で ソフトで補正をかけなければ いけなくなるので 面倒です。
と言うことで 40Dでの補正テストしてみました。

#1
まずは 白い小菊です。
+1/3補正
d0029333_19131117.jpg


+2/3補正
d0029333_19134839.jpg


+1補正
d0029333_191417100.jpg



#2
次は パーシーカラーオキザリス。
これは ちょっとマイナス補正してみました。 -1/3補正
d0029333_19172216.jpg


補正なし  0補正
d0029333_19202370.jpg


プラス補正  +1/3補正
d0029333_19205230.jpg



#3
今度は サクラソウでテストしました。
思いっきりマイナス  -2/3補正
d0029333_19224137.jpg


補正なし  0補正
d0029333_19231892.jpg


プラス補正  +2/3補正
d0029333_19235251.jpg


いかがだったでしょうか!

私としては やはり -1/3補正くらいが 好みですV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2008-01-10 19:57 | 写真
今年を振り返って6月~10月
今年を振り返って 6月~9月編です。

10月、11月、12月は 振り返りません(汗)(汗)

今年は 5月の連休までは まずまずの日々でしたが ゴールデンウイークを過ぎてからは 嫌な事の方が 多かった1年でした。


それでは続きです。

2007年6月

#1
6月になって 必ず撮るのは 私の好きなアガパンサスの花です。
この花 撮るのが難しいのですが 見つけると 一生懸命撮ってます(笑)
d0029333_19275489.jpg


#2
レースフラワーも好きな花です。
今年は 良い所に咲いてくれなかったので シルエットで撮ってみました。
d0029333_19304543.jpg


#3
6月と言えば 紫陽花ですね。
d0029333_19312855.jpg


#4
本当は シックなヤマアジサイが好きなのですが こんな派手なのも 時には撮ります(笑)
d0029333_1932542.jpg


#5
昆虫がいれば 無条件で撮りますV(^0^)
d0029333_19341245.jpg


#6
白い紫陽花 ベニシジミが居なければ 撮りません(笑)
d0029333_19331836.jpg


#7
今年は 梅雨になってから 雨が少なかったような・・・
d0029333_19354440.jpg


#8
6月は 仕事が忙しくて ブログの更新も 写真も少なかったです。
d0029333_19381636.jpg


#9
噂の 国分寺のヒマワリも見に行ってきました(^-^)/
d0029333_19364349.jpg


#10
そして 暑い夏が始まりました。
momoの写真を撮ったのですが ブログの読者の方々は ピカピカの床が 気になったようです(笑)
d0029333_19411963.jpg


2007年7月

7月の前半までは 仕事が忙しくて 休日出勤も多く 写真が少なく バテバテの日々でした。

#11
キキョウは秋の七草ですが 私にとっては 夏の花です。
d0029333_19433134.jpg


#12
私のイメージでは 7月はキキョウです。
d0029333_19455331.jpg


#13
そして この頃から 昆虫写真で「限界に挑戦」を始めました!
これ以上近寄ったら ピントが合わないという限界です(笑)
d0029333_19464978.jpg


#14
暑い夏でした。
クマゼミが インターネットケーブルを切断すると言うニュースもありましたね!
d0029333_1949271.jpg


#15
そして 夏の花といえば モミジアオイです!
d0029333_19494858.jpg


#16
同じアオイ科の 芙蓉も 夏を代表する花ですね。
d0029333_19503649.jpg


#17
ユリも夏の花ですね。
このユリは ユリの原種に近いと言われる ヤマユリです。
d0029333_19541737.jpg


#18
野草園の スペシャルゲスト。
ハヤブサの若鳥です。
d0029333_19591986.jpg



#19
私的 夏の風景。
d0029333_19582353.jpg



#20
私的 夏の風景-Ⅱ。
d0029333_2000100.jpg


#21
やらせ問題の アマガエルと蓮の花です!
d0029333_2013569.jpg


2007年8月

#22
8月に入ってすぐ 台風が通過中に 三朝温泉に グルメツアーに行ってきました。
d0029333_20191455.jpg


#23
季節外れの温泉地で 料理をメインにしたプランでした。
d0029333_20202843.jpg


#24
人が少ないのだろうと思いきや 三朝温泉の花火に 浴衣姿の観客が 大勢集まってきました。
d0029333_20215146.jpg


#25
山野草の里に行きました。
ここ数年の 8月の行事です。
ヒゴタイ 私はルリタマアザミ(瑠璃玉薊)の方の呼び名が好きです。
d0029333_2052335.jpg


#26
今年も 山野草の女王 レンゲショウマに会うことが出来ましたV(^0^)
d0029333_20554465.jpg



#27
夏は海です!
d0029333_20575715.jpg



#28
水上バイク 気持ち良さそうです。
d0029333_20584546.jpg



#29
夏は入道雲 カモメが気持ち良さそうに飛んでいますね(^-^)/
d0029333_20594958.jpg



#30
希少種のミズアオイが 今年も咲きました。
d0029333_2112394.jpg


#31
サギ草も咲きました。
d0029333_2154979.jpg


#32
以前は 遠くまで撮影に行っていましたが 最近では野草園で見る事が出来ます。
d0029333_2115457.jpg


#33
夏は アゲハを良く撮りました。
d0029333_212156.jpg


#34
私は 昆虫を撮っている時が 一番燃えます(笑)
d0029333_2122294.jpg


#35
トンボも沢山撮りました。
d0029333_21223817.jpg


#36
昆虫を撮る 間の様なものを取得しました(笑)
d0029333_21233171.jpg


#37
小さなヒマワリ
d0029333_21241718.jpg


#38
キバナコスモスは 夏の花ですね。
d0029333_21262284.jpg


#39
公害に強いと言われて 多く植えられたキョウチクトウ。
樹液には 猛毒があります。
d0029333_21273353.jpg


#40
夏は 夜景も撮りました。
でも 夏の夜の 鷲羽山スカイラインは 怖かったです(汗)
d0029333_21295741.jpg


#41
少し遅く咲くのが タカサゴユリです。
下津井の 御祇園様の下で咲いていましたV(^0^)
d0029333_2132168.jpg


#42
虹とタカサゴユリです。
この撮影は難しくて 私の持っている知識の全てを出し尽くしました。
なーんて 大袈裟ですが 私の知識は たかが知れてますから(笑)
d0029333_2134025.jpg


2007年9月

#43
今年の9月は 暑かったですね。
d0029333_21394784.jpg



#44
と言うか 今年の夏は 半端じゃない暑さでしたね。
d0029333_2140573.jpg



#45
そんな暑い夏に 私の息子(二男)は 岡山から自転車で 沖縄まで行って帰ってきました(汗)
d0029333_21425443.jpg


#46
三百山へNHKが 取材に来ました。
d0029333_2143504.jpg


#47
yamaさんと 三百山が全国に紹介されましたV(^0^)
d0029333_21444775.jpg


#48
残暑厳しい時に 龍王山に登りました。
暑くて 心臓がバクバク言って 死ぬかと思いました(汗)
d0029333_2146303.jpg


#49
昆虫も相変わらず沢山撮っています。
d0029333_21483520.jpg


#50
季節の花に 蝶がとまる・・・私のもっとも好きな構図です\(^_^)/
d0029333_21493281.jpg


#51
今年は 昆虫を手に乗せるのが 私達の間で流行しました(笑)
人懐っこい ウラギンシジミです。
d0029333_21505842.jpg



#52
赤とんぼも 指に乗ってくれましたV(^0^)
d0029333_2152859.jpg


#53
昨年から この頃に ソフトフィルターを使うようになりました。
d0029333_2156588.jpg


#54
ツユクサもふうわかと 綺麗です(^o^)
d0029333_21571992.jpg


#55
蝶も ソフトフィルターで撮ると 綺麗に見えます(笑)
d0029333_21583236.jpg


#56
今年は 彼岸花も早くから咲きました。
d0029333_21594791.jpg


#57
雨に濡れた彼岸花 雨宿りするヤマトシジミ!
d0029333_2204168.jpg


#58
今年は 彼岸花を 今までになく沢山撮りました。
それは 10月まで続きました。
d0029333_2222793.jpg


#59
残暑が厳しかった9月でしたが コスモスが咲き出しました。
d0029333_2255466.jpg


#60
雨の日も写真を撮ってみました。
d0029333_2264071.jpg


#61
秋らしい青空も 時期が来ればやって来てくれましたV(^0^)
d0029333_2272912.jpg


#62
三百山の夕景も 秋になれば綺麗さが増します。
d0029333_2291037.jpg


#63
蒜山高原へ行って 蕎麦の花を見てきました。
d0029333_22102292.jpg


#64
可愛いやつも 季節が来れば出てきてくれます。
d0029333_22142511.jpg


#65
春のモンキチョウには ピンクの縁取りが有ると聞いていましたが 秋のそれにも有りました!
d0029333_22154759.jpg



#66
最後は 私の友達のシオカラトンボです(笑)
d0029333_2218386.jpg


なんと今日は66枚 お付き合いありがとうございました。

今年の写真は これでおしまいです。

また 何かの機会が有れば 10,11,12月の写真も 振り返ってみたいと思いますが 今回は

私のホームページも かなり縮小しましたが 写真館は更新しました。

今回は 適当に写真を集めてアップしただけなので 良い写真を選んだかどうかは 私にも良くわかりません(汗)

よろしかったら 写真館の方も 宜しくお願いいたします。
[PR]
by mutamiya | 2007-12-30 22:22 | 写真
今年を振り返って
今年の1月を振り返ってみたら 結構面白かったので 続きをやります。

下津井や風の道などは 今回はパスして 印象的な出来事だけをアップします。

2007年2月

#1
2月のはじめに魚眼レンズを買いました。
d0029333_13391911.jpg


#2
今年は節分草を 節分(2月3日)に撮る事が出来ました。
d0029333_13402260.jpg


#3
魚眼レンズでも節分草を撮りました。
d0029333_13411558.jpg


#4
2月は わたしにとって ウメメジロの月でした。
d0029333_13421736.jpg



#5
わくわくドキドキしながら撮るのは すごーく楽しいです(^-^)/
d0029333_13434428.jpg



#6
山茶花の生垣の中のウグイスも撮りました。
d0029333_13455547.jpg



2007年3月

#7
2006年夏に 夜の散歩で 写真を撮っていましたが この時は 冬バージョンです。
d0029333_13473225.jpg



#8
寒々とした空に 月がぼんやり光っています。
d0029333_13481052.jpg



#9
右下の 冬の月が印象的でした。
d0029333_13492172.jpg



#10
3月下旬のある日 御津町で アズマイチゲを撮っていました。
d0029333_13505518.jpg



#11
すると 児島にレンジャクが来ていると 携帯メールが届きました。
私は慌てて 児島に引き返しました!
d0029333_13521416.jpg



#12
しかも たくさん居ました・・・これは ほんの一部です。
d0029333_13525425.jpg



#13
昨年12月から4月まで 北九州に 2週間交代で出張に行きました。
その北九州で 特に3月に写真を多く撮りました。
d0029333_13542943.jpg



#14
岡山より早く レンゲの花が咲いていました。
d0029333_13552218.jpg


#15
菜の花も綺麗に咲いていました。
d0029333_13562735.jpg


#16
長期出張だったので レオパレスに住んでいました。
その レオパレスの近くの 熱帯生物園にも行ってきました。
d0029333_13594037.jpg


#17
夜は結構暇だったので コンビニへ行く時にも カメラを持って行きました(笑)
d0029333_1413858.jpg



#18
この出張中 一番の楽しみが 夕景撮影です。
d0029333_143079.jpg


#19
玄界灘の横の響灘です。
d0029333_1435075.jpg



#20
金色に光る砂浜と海鳥も 沢山撮りました。
d0029333_145432.jpg


#21
瀬戸内海育ちの私には 島が見えないのが 不思議です。
d0029333_1474528.jpg



#22
この浜には 何度も来て 沢山の写真を撮りました。
d0029333_1492857.jpg


#23
また この場所に 行って見たいです。
d0029333_1411893.jpg



2007年4月

#24
4月は 木の芽が沢山出る季節。
ネコヤナギの芽です。
d0029333_14131688.jpg


#25
モミジの葉も 新芽は綺麗ですね。
d0029333_14141531.jpg


#26
4月は 最初にツツジですね。
d0029333_14153961.jpg



#27
毎年 通仙園でツツジを撮ります。
d0029333_14202879.jpg


#28
しかし 三百山もツツジの名所ですね。
d0029333_1421236.jpg


#29
そして 4月と言えば 桜ですね。
d0029333_1423249.jpg


#30
桜は 何度見ても綺麗ですV(^0^)
d0029333_14235769.jpg


#31
我が家の花水木が 初めて花を咲かせました。
d0029333_14244898.jpg


#32
私の大好きな花水木 花に見えるピンクの部分は 実はがくで 花はこの写真の中央の
小さなのが花です。
d0029333_142714100.jpg


#33
秋には葉が赤くて綺麗な ドウダンツツジも 可愛い花をつけました。
d0029333_14301115.jpg


#34
海辺には ハマダイコンの花が咲きました。
この花が 5月のジャコウアゲハの写真につながって行きます。
d0029333_14313134.jpg


2007年5月

#35
5月の写真で一番目に付くのが 昆虫の写真です。
先ほどのハマダイコンの花に ジャコウアゲハがやって来ます。
d0029333_14533115.jpg


#36
今年は あまり会わなかった アオスジアゲハです。
d0029333_14543394.jpg


#37
アゲハには 今年も沢山会いました\(^_^)/
d0029333_14551032.jpg


#38
この藤の写真を Panasonic DMC-TZ3で撮って うちの奥さんが ブログデビューです。
d0029333_1457272.jpg


#39
藤を撮った時は 天気が悪かったので 来年は天気が良い時に行きたいものですV(^0^)
d0029333_14575756.jpg


私は 5月のゴールデンウイークを過ぎると 仕事が超忙しくなります(汗)
休日出勤は有っても 有給休暇は 取れません(涙)
そのせいで 秋は有給取り放題です(笑)

#40
なぜか大好きな ドクダミの花です。
d0029333_14592232.jpg


#41
ちょっと珍しい 上下逆さまの雪の下の花です。
普通は下に大きな花びらが来るのですが これは ウサギの耳のようです(笑)
d0029333_1511823.jpg



#42
風の道の私の大好きな山紫陽花の花。
この写真を撮ったしばらく後に 工事の為 この紫陽花は 抜かれてしまいました(涙)
d0029333_155144.jpg


#43
4月、5月と 沢山の種類の花を撮ってきましたが 私が 一番変わっている思うのが
このニゲラと言う花です。
d0029333_1582554.jpg


他に沢山の 花や昆虫の写真も有るのですが あれもこれもと言っていたら このブログが終わらないくらいの 多くの写真があるので 今日はここまでV(^0^)

明日は6月からですV(^0^)



今年も 明日 あさっての2日限り。

そろそろ 暮れの御挨拶をしてくださる方も居ますが 私のブログは 年末年始 今のところ 無休です(笑)

現場は正月休みも無いので トラブルで呼び出されない限り 今日から9連休です\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-12-29 18:39 | 写真
今年の1月は・・・
時々 昨年の同時期に撮った写真を見て 何処に行こうか考える事が有ります。

今年も残り4日ほど!!!

今年の1月は どんなものを撮っていたのか 在庫の写真を見て見た。

・2007年1月1日
今年の干支は 亥(猪)でした。
d0029333_19392777.jpg


初日の出は 下津井で見てました。
d0029333_19402664.jpg



・1月3日
山猫さん yamaさん mosyupaさん達と 四国に渡って ヤマガラ山に行ってきました。

まず 本場のうどんを食べました。
d0029333_19423775.jpg


このボリュームでも320円・・・安い!
d0029333_19444680.jpg


映画「UDON」のロケ地に行って見ました。
d0029333_19452855.jpg


すごく雰囲気の良いところでしたが 残念ながら映画は観てません(汗)
d0029333_19464898.jpg


そして ヤマガラ山へ  ヤマガラが手に乗ってきますV(^0^)
d0029333_19472827.jpg


・1月7日この辺りにしては 珍しいほどの雪です。
ちょうど 総社方面を走行中に どんどん降ってきました。
d0029333_19543887.jpg


雪景色を撮りたかったので 私はとても嬉しかったです。
d0029333_19551730.jpg


国分寺も 雪が積もったのは この時だけで この後 午後には雪が溶けてしまいました。
d0029333_19562135.jpg


結局 雪景色の写真は 私にとっては この日だけでした!
d0029333_19573042.jpg


・1月8日
愛犬momoと 鷲羽山の頂上まで行きました♪
来年は もう 出来ません(涙)
d0029333_19482980.jpg



・1月13日ユリカモメの整列を撮りました(笑)
d0029333_19493414.jpg


ユリカモメは可愛いです!
d0029333_195046.jpg


と思ったら 餌を奪い合って すごい争いです(汗)
d0029333_19504954.jpg



・1月20日バスで瀬戸大橋を渡って 岩黒島に行きました。
d0029333_19585281.jpg


三百山とは違った 瀬戸の夕景が撮りたかったのです。
d0029333_19593188.jpg


ぐるぐると 島を回りながら 写真を撮りました。
d0029333_2002055.jpg


夜遅くまで 一人で頑張りました!
d0029333_2005717.jpg


下津井からでは見えない 瀬戸大橋のライトアップですV(^0^)
d0029333_2013580.jpg


瀬戸大橋の上から ライトアップが撮れるのは 岩黒島のバス停からだけです!
d0029333_2022263.jpg


・1月28日M公園へ行きました。

行く途中の道で フユシラズが咲いていました。
背景はハボタンです!
d0029333_2034016.jpg


公園内には マンサクが咲いていました。
d0029333_20682.jpg


青い鳥も なんとか撮りました。
今年は なかなか撮れなくて・・・(汗)
d0029333_2064414.jpg



今年の初めは 鳥インフルエンザが問題になっていました!
d0029333_2085798.jpg


ネタ不足だったので 今年の1月を振り返ってみました。

すっかり忘れていましたが かなり充実した 1年の始まりでした\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-12-27 20:16 | 写真
40D & EF85L1.2テストレポート
今日 雨が上がったばかりの城山へ テスト撮影に行ってきました。

いろいろと撮ったのですが どうまとめて良いのか わからないので 困っています(汗)


兎に角 写真を並べて説明します。

当然 縮小以外は 無修正です。

ただ 全て手持ちの為 ちゃんとしたテストになってないので 御了承下さい。


#1 <レンズ絞りテスト>
EOS40D+EF85mmF1.2L 絞り優先 WB:AUTです。

F1.2 ISO200 シャッタースピード(以下SS)1/1250
暗いのにSSが速く 背景が写りません(汗)
d0029333_1642456.jpg



F1.4 ISO200 シャッタースピード(以下SS)1/1000
d0029333_1652135.jpg



F2.0 ISO200 シャッタースピード(以下SS)1/500
d0029333_1661358.jpg



F2.8 ISO200 シャッタースピード(以下SS)1/250
絞っても 2.8(笑) 背景が少しはわかってきましたね。
d0029333_1673626.jpg



#2 <レンズ絞りテスト2>
EOS40D+EF85mmF1.2L 絞り優先 WB:太陽です。

F1.8 ISO200 SS1/800
d0029333_15541167.jpg



F2.0 ISO100 SS1/800
d0029333_15545758.jpg



F4.0 ISO100 SS1/200
暗い場所でしたが ISO100でも 手持ちで十分でした。
d0029333_15551478.jpg




#3 <EOS40D 撮影モードテスト>
EOS40D+EF85mmF1.2L 撮影モード:絞り優先 WB:太陽 F3.2 SS1/500
ピクチャースタイルは 夢民谷住人が オリジナル設定しています。
実際の色に近いですが ちょっとコントラストを強めにしています。
d0029333_1613666.jpg



EOS40D+EF85mmF1.2L 撮影モード:全自動
やはり 全自動では 私の好きな色は出ませんし これは実際の色ではないです。
d0029333_16153118.jpg



#4 <レンズ比較テスト>
EOS40D+EF100-400mmF4.5-5.6ISL
絞り優先 焦点距離400mm F5.6 WB:太陽光
d0029333_16185181.jpg



EOS20D+EF85mmF1.2L 
絞り優先 焦点距離85mm  F4.0 WB:太陽 SS1/320 ISO:100
d0029333_16241033.jpg



EOS20D+EF85mmF1.2L 
絞り優先 焦点距離85mm  F2.0 WB:太陽 SS1/1250 ISO:100
d0029333_1625649.jpg


100-400mmの焦点距離を400mmで撮ったのは テスト失敗でした(汗)
比較の為なら ここは100mmで撮るべきだったでしょうね。

小さく縮小してみると EF100-400で撮った方が 綺麗に見えます。


#5  <レンズ絞りテスト3>
EOS40D+EF85mmF1.2L 絞り優先 WB:太陽 ISO100です。

F8.0 SS1/80
d0029333_1630143.jpg



F5.6 SS1/160
d0029333_16302488.jpg



F4.0 SS1/320
d0029333_16304436.jpg



F2.8 SS1/640
d0029333_1631669.jpg



F2.0 SS1/1250
開放にして行くと 当然ですが シャッタースピードが 倍 倍となっていきます。
d0029333_16313142.jpg



F1.4 SS1/2500
d0029333_16315323.jpg



EOS40D+EF100-400mmF4.5-5.6ISL
絞り優先 焦点距離400mm F5.6 WB:太陽光 SS1/100
参考にため撮りましたが やはり縮小すると こちらの方も なかなか良いですね。
d0029333_16321258.jpg



この後も 下津井漁港付近で カモメを撮ったりして テストをしましたが また後日!

40Dのシャッター音が嫌いな人も多いようですが 私は このシャッター音が 気に入りました。
フォ-カスの速さと精度は カモメを撮った時 実感できました。
という訳で 40Dは 大満足ですが・・・

レンズの方はと言うと 明るいレンズ=いい写真が撮れるというのは 無理です(汗)
明るすぎて 開放では とても撮れません。
もっと天気の良い日だと どうなるのか楽しみですが・・・
兎に角 このレンズ すご過ぎて 手に余ります(汗)
素人が F1マシンを運転するようなもので 私には 百年早かったようです(涙)

明日は 40D+EF180F3.5Lを 三脚につけて ピクチャースタイルを試してみようと思います。


<おまけ>
試写の合間に 野鳥を撮りました。

ジョウビタキ ♂
d0029333_17323098.jpg



ジョウビタキ ♀
d0029333_17325970.jpg



ホオジロ
d0029333_17331957.jpg



セキレイ
d0029333_17333921.jpg



すずめ
d0029333_1734225.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-12-23 17:34 | 写真
御褒美
今日の話は 興味がない方には 全く面白くない話です(汗)

と言うのは 頑張った自分自身に 今日 御褒美を 買ってあげたという事です。



#1
それが何だか どの時点でわかるでしょうか(笑)
d0029333_1731961.jpg





#2
だいたい想像できると思います。
d0029333_17314098.jpg





#3
やっぱり 簡単ですよね。
d0029333_17321842.jpg




#4
知っている人なら 簡単・・・でも 興味のない方には(汗)
d0029333_17331660.jpg




#5
もう お解りでしょう!・・・解答は 後で(笑)
d0029333_1735225.jpg





#6
私への御褒美は 1つだけではありません。

レンズもです。
d0029333_17394289.jpg




#7
フィルターサイズは 72mm 黒いレンズに 赤いラインがあります!
d0029333_1741037.jpg




#8
フィルターサイズは72mmでも マウント側の大きさは すごいです!
d0029333_17423959.jpg




#9
キヤノンが 今 発売しているこの明るさのレンズは 2つ! さて どっち? ヒントは(Ⅱ)
d0029333_1744352.jpg




興味の有る方で ここまで見て こられた方なら もうお解りでしょうネ!

解答編
[PR]
by mutamiya | 2007-12-22 17:50 | 写真
由加山
土曜日は 朝から青空はありませんでした。

写真撮る気がしないので 朝は家でゴロゴロしていましたが ネタを探すため 由加山へ行きました。

今日は 普段使わないレンズとフィルターで撮ることにしました。

今日は 20D+100-400mmと Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター

昨年 ソフトフィルターを買って 存在すら忘れていました。
時々は 使ってみようと 今日使ってみました。
d0029333_222903.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


やはりソフトフィルターは ぼんやり写りますね。
しかも 暗い(汗)
d0029333_22294988.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター



当たり前と言えば当たり前ですが 私の普段の写真と逆です(汗)
d0029333_2232756.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター



撮っているときは 写真写りが どうなのか よくわかりません。
d0029333_223256100.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター



でも 柔らかく写った方が いい場面も有ります♪
d0029333_22334584.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


よく考えたら 昨年も今頃 ソフトフィルターを使っていました。
d0029333_22344443.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


ピンクのコスモスが 一輪だけ咲いていました。
背景は 米が出来始めの稲です。
d0029333_22363769.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


20D+EF100-400mmで撮影。
d0029333_063457.jpg



萩の花が 盛りを過ぎて 花期も もう終わろうとしています。
d0029333_2241544.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター無し
d0029333_22434796.jpg



ヘクソカズラ
d0029333_22451746.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


シオカラトンボ
d0029333_2246242.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


20D+100-400mm
d0029333_0102115.jpg





テントウムシ
d0029333_22515593.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター無し
d0029333_22525810.jpg




オオシオカラトンボ
d0029333_22545190.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター

d0029333_22591697.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター

d0029333_22593731.jpg
Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター


Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター無し
d0029333_073116.jpg



Kiss-DX+100マクロ+ソフトフィルター無し
d0029333_075077.jpg



画像は 縮小のみで無修正 カメラ任せで JPG撮影しています。
みなさんは フィルター あり なし どちらがお好みでしょうか!

まだまだ 続きますが また後日。

突然ですが 在庫の写真より♪
d0029333_18584329.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-09-09 18:45 | 写真
40D発表
今日は 仕事の関係で 帰宅予定は 午後8時過ぎ・・・

しかし 仕事が煮詰まって どうにもならなくなったので 早めに帰ってきました。

午後6時30分 三百山に到着。
d0029333_2143534.jpg



私が到着した時は もう太陽は沈んでいました。

しかし 私の前に もうyamaさん よこちゃん  フーさんが 来られていました♪

d0029333_21481718.jpg




今日は 帰れると思っていなかったので カメラは無し。

急いで三百山に来たものの 持っているのは 携帯電話ダケ!!!

d0029333_21495060.jpg



これで 精一杯画質を上げてます♪
d0029333_21503028.jpg


月が写っているのがわかりますか?

せめて kiss-DXでもあれば 良かったのですが(汗)

今日のメンバーです♪
d0029333_21512933.jpg



キヤノン40D 欲しいです♪
[PR]
by mutamiya | 2007-08-21 21:51 | 写真