カテゴリ:季節( 59 )
春の嵐
月曜、火曜と 穏やかないい天気でした。

明日からのGW 天気が良い事を期待してます(^-^)/

4月25日 土曜日は 雨が降ったので 写真はあまり撮れなかった。

なので 日曜日を期待していたのですが・・・


王子が岳に行って見ましたが 風が強くて寒い!
#1
d0029333_20321669.jpg


今日は39枚 
[PR]
by mutamiya | 2009-04-28 20:41 | 季節
近所の春♪
4月2日 天気が良かったので UMEと近所を散歩しました。 。

まずは お隣のユスラウメ。
#1
d0029333_19225442.jpg


今日は44枚
[PR]
by mutamiya | 2009-04-08 19:37 | 季節
ボーナスが大幅カットなのに 仕事は残業続き それでも頑張っていたのに 週末は雨の予報です(涙)

暇なのなら ボーナスカットも仕方が無いですが こんなに忙しいのに・・・(涙)

気を取り直して 3月15日の話


海の見える神社に行く途中 風の道の下津井地区へ寄って見ました。
#1
d0029333_20584740.jpg


今日は23枚
[PR]
by mutamiya | 2009-03-19 21:03 | 季節
春の風の強い日
3月14日 土曜日は 冷たくて強い風の中 それでもUMEと 海に出かけました。

この日は 本当に風の強い日でした(^^ゞ

UMEの顔の毛 もっと短くしないと 大変な事になってます(汗)
#1
d0029333_19383938.jpg


今日は23枚
[PR]
by mutamiya | 2009-03-16 20:05 | 季節
城山周辺
今日は 暖かかった 日曜日 2月15日のお話。

私は 土曜日に遠征すると 日曜日は 近場で済ませます(笑)

土曜日は スプリング・エフェメラルを訪ねて 250km走ったので 日曜日は まず 城山の小さな梅園です♪

#1
d0029333_19434426.jpg


今日は18枚
[PR]
by mutamiya | 2009-02-17 20:00 | 季節
スプリング・エフェメラル-Ⅱ
2月14日 土曜日。

新見市で スプリング・エフェメラルの写真を撮ってから ここで ユキワリイチゲが咲いているのなら あそこにも咲いているはず・・・
と 崖上の台地へ行こうかどうしようか迷った挙句 車で約1時間 東を目差しました。

そして もう一つ 問題が有ります(汗)
#1
d0029333_19403382.jpg


今日は11枚
[PR]
by mutamiya | 2009-02-16 19:59 | 季節
スプリング・エフェメラル
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

直訳しますと 「春のはかないもの」「春の短い命」と 言ったところでしょうか!

スプリング・エフェメラルは 早春ころだけに 特別な所にしか咲かない 綺麗な花の総称ですネ♪

高梁市で 節分草を撮ってから 新見市へ移動しました。

薄暗い谷で 12時ごろ行ったのに 花がなかなか見つかりません(汗)
今の季節 スプリング・エフェメラルを探していると 必ず見かけるのが このジャノヒゲです。
#1
d0029333_174422.jpg


今日は30枚
[PR]
by mutamiya | 2009-02-15 18:18 | 季節
節分草
今日は 観測史上 2月として最高温度だったそうですね。

私も今日は 暑くて(汗)

おまけに くしゃみが連発(涙)

花粉症の 辛い季節がやって来ました。


2月14日土曜日 つまり今日は 節分草を見に行ってきました。

今日は 高梁市、新見市、吉備中央町と走って ちょうど250kmでした。


まずは 高梁市の節分草です。

でも これはB中中の横のセツブンソウではなくて 私が今日 初めて行った 自生地の物です♪
#1
d0029333_19553594.jpg


今日は18枚
[PR]
by mutamiya | 2009-02-14 20:21 | 季節
土筆
先週の土曜日は 土筆は まだまだ 地面からやっと顔を出したばかりでした。

昨日(2009年2月7日)は もう沢山生えている頃だろうと 妻とUMEとで 行ってきました。

駐車場で 車を降りると 小さな梅園に 野鳥の影が・・・
天気は良いのですが この梅の木には 光りが当たってなくて暗い(汗)
これは カワラヒワのようですね。
#1
d0029333_16154955.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2009-02-08 18:22 | 季節
土筆
1月31日 土曜日の話しです。

海の見える神社で 梅にメジロを撮ってから 城山の小さな公園へやって来ました。

狙いは 土筆ですが まだまだ 硬い状態です(つぼみと言ってもいいのかな?)

#1
d0029333_19122313.jpg


この様なのが 数本ありました。

これではまだ 土筆が生えているっとは言えませんね。

今度の週末には 土筆の写真が撮れると思います。

今日は7枚
[PR]
by mutamiya | 2009-02-03 21:12 | 季節