カテゴリ:倉敷百景( 3 )
倉敷百景100番目 下津井
今日の午前中は 素晴らしい青空と 面白い形の白い雲が浮かんでいて とても綺麗でした。
社用で 社外に出る機会が有りましたが そのまま カメラを持って どこかへ行きたかったです。

明日からは天気が下り坂 セツブンソウは 曇りでも花を開くかが心配です。
土曜日は 他の方の様子を見て 私は 日曜日に行こうかと思っています。


さて 1月26日に ぶらりと行ったのが 倉敷百景の 最後 100番目に選ばれたのは 下津井でした。

下津井は 我が家から 車で10分と掛からないところにあります。

朝日を撮りに 瀬戸大橋まで行ってみたり カモメを撮ったり 海や船を撮ったりと 私のネタの宝庫です(笑)

友達も多くいるので よく遊びに来ました。

#1
私が車の免許を とったばかりの頃は 沖の大きな道は無く この細い道だけでした。
d0029333_20144566.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-02-01 20:49 | 倉敷百景
倉敷市児島の龍王山

第85番目 倉敷百景

倉敷百景に龍王山が選ばれましたので 急遽 予定を変更して 本日 登って来ました♪


龍王山、竜王山は 検索すると 日本全国たくさんあるようです。

その中でも 私たちの町の象徴的な山が 倉敷市児島の龍王山です。

山陽新聞 倉敷百景のところにも書いていたように 地元の小中高校の校歌には 必ず龍王山の名前が出てきます。

209メートルしかないのと 交通の便が悪いので 地元の人でも 登る人が少ないという マイナーな山です。

今回 倉敷百景に選ばれたので もしかしたら 登ってみようと 思われた方の為に 私がガイドを勤めます。

風の道から見た 龍王山!
d0029333_13321064.jpg


交通の便が悪く 途中の道は狭く 駐車場はありません。

車で来られる場合は 児島文化センター周辺の 市営の有料駐車場がお薦めです。

電車で来られた場合は まず 海とは反対の方向(西)へ進み 児島文化センターを目指してください。

児島文化センターからさらに西へ 少し坂を上って 児島味野変電所へ
※わかりにくいので 地図をリンクしています。 左の方に変電所があります。
d0029333_12422631.jpg



変電所の向かって左の坂を 上って行きます。
d0029333_13304565.jpg


※妻はここまでで リタイヤ(汗)
  自分から行きたいと言っておいて・・・体力の無いのには驚きました(笑)
   ここからは 私一人です。(まだ 行程の1/10)


9月になって 涼しくなったと思いきや 今日は 暑いのなんの(大汗)

しかも 真夏の空のように 白い雲が 空を覆っています。

変電所を上がってすぐの景色。
d0029333_1334167.jpg


変電所から 5分位進むと 「朝日山」と書かれた 石の柱が有ります。
d0029333_13422061.jpg


以前は ちょっと広い所もありましたが 今は「私有地につき 駐車は・・・」

急な坂を また5分位登って行くと 石灯篭があります。
d0029333_13445512.jpg



このすぐ上に 「朝日聖観世音菩薩」と書かれた御堂が有ります。
d0029333_1345503.jpg


「朝日聖観世音菩薩」には 水道があります。
ここからの風景(正面に王子ヶ岳が見えます)
d0029333_1347731.jpg


龍王山の頂上に行くには 「朝日聖観世音菩薩」に向かって 左右のどちらでもOKです。
向かって左の道は ちょっと厳しいので 比較的上り易い 右の道を上がります。

上がってまもなく 小さなお堂のようなものが見えます。
ここをスイッチバックのように 左方向へ上がっていきます。
ここを間違えなければ 山頂までは一直線です!
d0029333_13543072.jpg



「朝日聖観世音菩薩」の左手側を登れば ここに出ます。
d0029333_1355513.jpg


急なつづらおりの坂道ですが 体力があれば こちらの方が近いです。
d0029333_14595355.jpg



今日は 暑いので 体力を奪われます(汗)
d0029333_1359638.jpg


急な坂道が続きます。
d0029333_13593250.jpg


日差しを遮ってくれますが 今日は涼しい風はありません(汗)(汗)(汗)
d0029333_1404086.jpg


「朝日聖観世音菩薩」から 10分くらいで 目の前が開け 鳥居が見えます。
d0029333_1413559.jpg



変電所からここまで 休憩を入れても30分もあれば 大丈夫でしょう。
d0029333_1453668.jpg



鳥居のすぐ後ろには 「龍王宮」と書かれた石碑があります。
この石が 神社の代わりなのでしょう。
d0029333_1473121.jpg


ここからは 360度見渡せます。
南の方角には 瀬戸大橋が見えます。
あいにく空は 白くて 景色はあまり良く見えません。
これが 秋の青空だったら 素晴らしいのに・・・残念!
d0029333_14114611.jpg



西側の景色。
下の方に 瀬戸中央道 遠くには水島の海が見えます。
d0029333_1412489.jpg



北側には まだ道がつながっています。
実は 「龍王宮」は 頂上ではありません。
d0029333_14134796.jpg


頂上への道を歩きながら 東方向を撮影。
天気が良ければ 向こう側にも海が見えます。
児島と言う町は 海に突き出したところに有るので 龍王山からは 北側を除いて 海が見えます。
d0029333_14144271.jpg



すぐに山頂到着です。
d0029333_14173634.jpg


この山頂を通り越して 今度は来た道の反対側を降ります。
d0029333_14193830.jpg


途中から 急な坂道があります。
足が滑りそうなので 写真は無理・・・登りだったら 大変でしょうね(汗)


急な坂を下りてすぐ 左に曲がる道があります。
気をつけないと このまま真っ直ぐ行ってしまいそうでした。
標識が無いので 初めての方は 要注意です。
私は以前 数回来た時には 草を刈ってくれていたので わかりやすかったですが 今は 草がぼうぼう(汗)
d0029333_14232596.jpg


こんな道を歩きますが 顔に蜘蛛の巣など 障害物はありません。
これは 人が 時々通っている証拠です。
d0029333_1425454.jpg



藪の中を歩いていると思ったら 開けたところに出ます。
左上が 龍王山山頂です。
d0029333_1426645.jpg



時々 藪の中を通ります。
d0029333_14264920.jpg


d0029333_14272865.jpg


また 広い道に出ました。
momoが元気な頃は 龍王山に一緒に昇って この辺まで ノーリードで散歩してました。
d0029333_1428395.jpg


20D+180マクロも 首にかけていましたが この辺りで重くて重くて(汗)
しかし やっと出番がやってきましたV(^0^)
小さな赤とんぼなので ヒメアカネでしょうか!
この時私には にっこり笑っているように見えました(笑)
d0029333_14571731.jpg


藪 広い道を繰り返しながら下って行くと 舗装道路に出ます。
この場所をリンクしておきます。
d0029333_143922100.jpg


舗装道路に出て 振り返って写真を撮りました。
私が歩いて来た所は 写真のほぼ中央です・・・わかりますか!
d0029333_1442442.jpg


ここから 松池公会堂を通って 家に向かいます。
龍王山からは 下の方に見える カーブミラーの所に 出てきます。
d0029333_14462420.jpg


この辺りも駐車場はありません。
道路が少し広い所や ちょっとした空き地はありますが あまりお薦めできません。
という訳で 龍王山へは ほぼ100%徒歩になります。

特に休憩らしい休憩は取りませんでしたが ここまで約1時間の行程。
もし お近くの方で まだ登った事がない方は 涼しくなって 草が枯れた 晩秋辺りにでも登られたらいかがですかV(^0^)

菰池地区から見た 龍王山
d0029333_14505878.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-09-02 19:30 | 倉敷百景
コンビナートの夜景
倉敷百景の4番目に コンビナートの夜景の夜景がある。

倉敷でコンビナートと言えば 水島コンビナートである。

水島の灯りが明るすぎると言うことで 昔に比べると 少しは暗くなったが オイルショックの頃よりは かなり明るくなったと言われています。

そのコンビナートの夜景を撮ろうと 昨日の金曜日 カメラを持って会社に出勤した。

帰りが20時ごろ 鷲羽山スカイラインを水島側から登っていった。


眼下に夜景が広がるのを想像して行ったのだが 意外と良い場所が見つからない。
d0029333_22132968.jpg


曇り空 夜では関係ないと思っていたが 星や月が見えないのは ちょっと寂しい。
d0029333_22135766.jpg


しかも 途中でお墓があるのを発見。
いい歳をして 怖がりの私は TVで見た 怖い話が 頭の中に どんどんよみがえってくる(涙)
d0029333_22142287.jpg


それでも 綺麗な夜景を なんとか撮ろうと頑張った!
d0029333_22145230.jpg



昨日の倉敷美観地区の 平面な写真のリベンジを兼ねて撮ったのだが この夜景は 意外と難しかった。

事故
[PR]
by mutamiya | 2006-12-09 22:06 | 倉敷百景