カテゴリ:由加山( 15 )
由加山の田んぼ
今年は 忙しいとは言え なんとかブログが成り立っているので 驚いています。

今回は 長い期間なので 途中の休みも 例年より多いのが幸いしているようです。

ただ 休日は 疲れていて 遠くに行く気が あまりしないので どうしても身近な 

風の道の花ばかりを撮ってしまうので 今日は 風の道のネタを飛ばして お送りします(^▽^)/


6月7日は 休日でした。

なんちゃって北海道方面の田植えの状況を見に行きましたが 
田植えは まだまだ先のようでした。

帰りに 由加山の近くの田に寄って見ると 田植えが終わっていました。
#1
d0029333_19282666.jpg


今日は19枚
[PR]
by mutamiya | 2009-06-19 21:42 | 由加山
由加山のキショウブ
ーーーこれは GWの作り置き分ですーーーーーーー


5月6日水曜日 私の連休最後の日 未明より雨がかなり降っていました。

その雨も 午前中に上がったので 今年2度目の 由加山のキショウブを撮りに出かけました。

雨上がりの黄菖蒲
#1
d0029333_2133113.jpg


今日は32枚
[PR]
by mutamiya | 2009-05-16 21:37 | 由加山
由加山の黄菖蒲(キショウブ)
黄金週間真っ最中(^o^)v

行って見たい所も 多いのですが・・・「ハートランド倉敷」「おかやま蘭の祭典2009」
「備中国分寺五重塔のライトアップ」それから 高知にも行ってみようかと!

でも 人混みが 我慢できない私には 連日の新聞報道を見て 人の多さにぞっとしたり
高速道路の大渋滞に 新聞をみるだけで うんざりしたり(^^ゞ

という訳で 5月3日は 静かな由加山へ 黄菖蒲を見に行きました。
#1 EOS40D+180mm
d0029333_12514465.jpg


今日は17枚
[PR]
by mutamiya | 2009-05-04 12:56 | 由加山
晩秋の由加山(後編)
11月29日 土曜日 雨から逃げ出して 由加山までやって来ました。

この日も 由加神社の 備前焼の鳥居の前で引き返しました。

#1
これでもう かえる(笑)
d0029333_20103512.jpg


今日は24枚
[PR]
by mutamiya | 2008-12-02 19:54 | 由加山
晩秋の由加山(前編)
11月29日 土曜日 UMEを家に残して せっかく 深山公園まで行ったのに 雨が降ったので 青空が見える方向へやって来ました。

それが ちょうど由加山辺りだったのです\(^o^)/

蓮台寺の駐車場に到着した時は まだ 少し降っていました。

#1
モミジの木の下に 入って撮影開始!
d0029333_2025578.jpg


今日は23枚
[PR]
by mutamiya | 2008-12-01 20:51 | 由加山
由加山の紅葉
由加山の紅葉 ちょっとだけ編(汗)

なんちゃって北海道の帰り道 ちょっとだけ由加山によりました。

ちょっとだけなのは 帰りにボタン電池を買うのを思い出したので お昼までに帰らなければいけないので 時間が思ったより 少なくなったのと UMEを境内に入れるのを 極力避けるためです。

#1
先日来た時より モミジの赤が 一層濃くなっていました。
d0029333_1146017.jpg


今日は30枚
[PR]
by mutamiya | 2008-11-27 18:52 | 由加山
秋の由加山 蓮台寺周辺
今日も有給休暇で休みでした。

そらは 雲一つ無い快晴でしたが 気温が高くて 青空の青色が 薄い色でした。

今日 下津井へ行った時 名物の 干しだこが 始まっているのを撮ってきたら ちょうど夕方のローカルニュースでも 話題にあがっていました。

#1
今日は120kgのタコを干したそうで 約2週間かけて干すそうです(^-^)/
d0029333_1984572.jpg



さて 今日は11月8日の 話です。

快晴だった今日と違って 11月8日は 雨ばかり降ったのと 病院へ行ったりと 多忙だったので 写真を撮ることも無く終わりました。

11月9日 今日も 朝から どんよりと雲っていて イマイチの天気。

でも 写真が撮らないと ネタに困るので 由加山へ出かけました。

今日は37枚
[PR]
by mutamiya | 2008-11-13 19:18 | 由加山
由加の段々畑の彼岸花
10月2日現在での由加の段々畑では 今年はもう 彼岸花も終わっているかもしれませんね。
今年は 彼岸花の開花が 早かったような気がします。

さて 9月27日土曜日の話!
午後からも野草園へ行きましたが 私一人だけでした。

あそこで 一人居るのは ちょっと淋しいし アサギマダラニも会えそうに無かったので 由加の段々畑へやって来ました。

午後から ここへ来たのは 初めって!

#1
青空がまだ 残っていました。
d0029333_1605379.jpg


#14~17に トンボが登場(^-^)/

今日は20枚
[PR]
by mutamiya | 2008-10-02 19:25 | 由加山
由加山の風景

8月31日は 天気が良かったので ハッチョウトンボを撮った後に 由加山へ行って見ました。

#1
今 山で黄色くて可愛い花をつけているのがタチドコロです。
d0029333_20412575.jpg


※ 今日もトンボが #11と#12に出ますので 御承知を(^-^)/

今日は25枚 続く
[PR]
by mutamiya | 2008-09-02 21:25 | 由加山
由加山のコオニユリ
由加山のコオニユリ

今日は 倉敷アイビースクエアガーデンの ビアガーデンで 親睦会でした。

ちょっと 遅くなったのと酔っ払っているので 今日は 皆さんの所へは行けそうに有りません(涙)

なんとか 毎日更新のブログだけでも 完成させますV(^0^)

由加山に コオニユリが咲く 私の好きなポイントがあります。

#1
みんなが通る道路から 気を付けてみていれば 一瞬見える場所です。
d0029333_2212047.jpg


由加山のコオニユリ
[PR]
by mutamiya | 2008-07-25 23:14 | 由加山