カテゴリ:休日( 65 )
夏の休日
8月1日は 雨ばかりだったので 写真を1枚も撮ってないのに
8月2日も 朝からり空。

ブログのネタ写真が無いので とりあえず由加山へ向かいました。

大池の所に有る鳥居・・・背景の空は 雲ばかりです(汗)
#1
d0029333_204241.jpg


今日は17枚
[PR]
by mutamiya | 2009-08-03 20:13 | 休日
7月25日 土曜日


雨の合間 ブログのネタ探しに 由加山へ行ってきました。
#1
d0029333_190307.jpg


今日は27枚
[PR]
by mutamiya | 2009-07-30 19:04 | 休日
風の道 下津井 なっちゃって北海道


5月31日 風の道をUMEと散歩しました。


紫陽花が 咲き始め 花の数も多くなりました♪
#1
d0029333_2024250.jpg


今日は27枚
[PR]
by mutamiya | 2009-06-17 21:26 | 休日
マンネリの休日
休日は どうも同じようなコースばかりで ブログのネタ的にも 面白くない(汗)

でも 今 どこか行こうと言うあても無く、深山公園には UMEは入場できないし(涙)

と 仕方が無いので 王子ヶ岳、なんちゃって北海道を経由して 呼松公園公園までやって来ました。

#1
季節はもう冬・・・イチョウの葉は もう有りません。
d0029333_794396.jpg


今日は15枚
[PR]
by mutamiya | 2008-12-15 21:33 | 休日
休日
休日は ブログのネタ探しの日なのですが 最近 どうもマンネリで 自分自身が飽きてきています(汗)

児島の新名所 滑口(ナメラグチ)地区のイルミネーションなど 撮りに行こうかと思っては見ますが 夜は のんびりするのが 私の信条で どうも夜の撮影は 億劫です(汗)

何よりも 寒い夜は 鍋とお酒が美味しいです\(^o^)/

マンネリだと思いながらも UMEを助手席に積んで まず 王子ヶ岳にやって来ました。
休日のいつものコースです(^^ゞ

#1
大槌島    Canon EOS Kiss-DX+17-55mm
d0029333_162743100.jpg


今日は25枚
[PR]
by mutamiya | 2008-12-14 18:01 | 休日
今日は 有給休暇!
今日は 有給休暇!
天気は最高に良いけど UMEのお守りもしなければ(笑)

#1
我が家の夏の玄関マット・・・私のお気に入りの竹製です♪
d0029333_19525870.jpg


※ #6,7に蝶が、#16,17にミツバチと蝶が出てきます。

More
[PR]
by mutamiya | 2008-09-10 20:52 | 休日
正月休み最終日
長いと思っていた正月休みも 終わってしまいました。(涙)

7日の月曜日は まさに ブルーマンデー 真っ青です。

と言うのも 会社に行けば 頭が痛い問題が山積しているのがわかっているからです(大泣き)

今日 長距離の撮影のお誘いも受けていましたが 最終日は のんびり過ごすと決めていたので 残念ながら お断りしてしまいました(゜o゜)!


写真を撮る気が 湧いてこないのですが ブログのネタの為 9時過ぎから 風の道に出かけました。

#1
今の時期 目に付くのは 山茶花の赤でした。
d0029333_15594448.jpg


#2
今 風の道で 一番多いのはパンジーです。
今朝の冷え込みで 霜が降りて それが溶けて 水玉になっていました。
d0029333_1625965.jpg


#3
やはり この水玉のキラキラを見てしまうと 撮ってしまいます(笑)
d0029333_164436.jpg


#4
風の道でも やっと咲き出した水仙も やはり季節のネタとしては 押さえておかなければ!
d0029333_165441.jpg


#5
蝋梅も この季節の主役級ですので 写さなければいけません!
d0029333_1675670.jpg


#6
しかし この蝋梅 未だにどう撮って良いのかわかりません(汗)
手持ちとは言え ピンとは確かに合わせているはずなのに どうもピンボケに見えてしまいます(涙)
d0029333_16114395.jpg


#7
風の道には レモンが沢山生っています。
風の道の土手に生えているのですが 持ち主は 倉敷市のなのかなー?
d0029333_16162869.jpg


#8
風も無く 天気が良い 暖かな朝です!
d0029333_16172480.jpg


#9
ガザニアも そろそろ咲き始めでしょうか!
あちこちで また 新しい花を見るようになりました。
d0029333_16181332.jpg


#10
季節にそぐわない花も見つけました。
テンニンギク(天人菊)です。 この花 夏から秋にかけての花のはずなのですが?
d0029333_16244451.jpg


#11
タンポポの綿帽子も ちょっと季節はずれでしょうか!
d0029333_16253149.jpg


#12
そして 驚いたのが ネコヤナギに 緑の葉がついています!
やはり 異常気象のせいでしょうか(汗)
d0029333_1633566.jpg


#13
風の道で写真を撮っても 憂鬱な気分が晴れません(涙)
d0029333_16373092.jpg




下津井に行って ユリカモメを眺めても 写真を撮る気になれませんでした。

ただ 今 下津井では 海鼠が 水揚げされていました。

さて 海のねずみ「海鼠」と書いて 何と読むでしょうV(^0^)

スーパーでも売っていますので 写真を出しますが 気持ち悪いと思われる方も・・・・・
















答えは ナマコです!
d0029333_16592360.jpg



王子ヶ岳まで ドライブしてみました。

#14
遠くに 底引き漁船が見えました。
d0029333_16531854.jpg


#15
砂浜では 母娘が 投げ釣りをしていて 母が娘に指導中でした!
よく 父と息子の この様な光景は見るのですが 母娘は ちょっと珍しいですね(笑)
d0029333_16551559.jpg


この後 家で昼食を済ませて昼寝です!

もしかしたら 明日は ブログ書けないかも(涙)
[PR]
by mutamiya | 2008-01-06 17:05 | 休日
彼岸花の撮り納め♪
有給をもらって休んだ昨日は 朝から良い天気。

リサイクル推進センターに 子供の小さくなった古着を持っていこうと 車に積んだものの 少し時間が早かったので近くの風の道へ出かけました。

普段なら絶対に撮らないサルビアです。
いつもは 撮る気が全く起こらないのに この日は 朝の太陽の光で とても綺麗に見えたので 撮ってみました(笑)
d0029333_1949397.jpg



本当の目的は 花水木の実や 葉を撮る為にやってきました。
d0029333_19503276.jpg



花水木の葉は 逆光で見ると どの葉よりも綺麗で 紅葉も一番素晴らしいと思っていますが 今年は 葉が焼けてしまって 可哀想な状態です(涙)
d0029333_19531551.jpg


ハマちゃん直伝の小道具を使って 星を作ってみました。
この時はまだ よくわからずに使っていました(汗)
星の形のキラキラ見えますかV(^0^)
d0029333_1954640.jpg




AM8:30になったので 児島のリサイクル推進センターへ行きました。
隣は 飛び込み台の有るプールです。
d0029333_19553380.jpg



ここのプールには 2005年の岡山国体の時 嫌な思い出があります(汗)
嫌な思い出 → こちらを参考にして下さい(涙)
d0029333_19555839.jpg




ついでに 児島支所を南東から北西に向かって撮りました。
d0029333_19562334.jpg



リサイクル推進センターからの帰り道 海と龍王山を写真に撮ろうと 波とに行ってみると からこと丸がいました。
d0029333_19574963.jpg



そこで カコさんと お久しぶり~♪と 立ち話!
カコさんは お仕事で 小学生たちを どこかの島へ運ぶとか・・・
d0029333_1958830.jpg



カコさんと分かれて なんちゃって方面へ向かいました。

途中 少し前に見た時は 葉が焼けて もう花が咲かないと思っていたコスモスが 咲いているのに驚き 止まって撮影をしました。
d0029333_1959086.jpg



背景の青空には 秋らしい 良い雲が出てます♪
d0029333_19592261.jpg



180mmマクロレンズで撮るとこんな感じV(^0^)
d0029333_200099.jpg



逆光で撮りたいですが 花は皆さん 太陽の方を向いています!
d0029333_2004767.jpg



シンプル!
d0029333_201544.jpg



pretty♪
d0029333_2051837.jpg



キラキラのボケを 星の形にする小道具を 広角で使うと こんな感じです。
d0029333_205569.jpg



実際の所 これは 思いっきり失敗ですが 私は気に入りました(笑)
d0029333_2062938.jpg



明るい太陽 稲穂は輝いて ススキも綺麗♪
d0029333_2073648.jpg



d0029333_20102265.jpg



ここでも キラキラ星()が 左の葉に出ているのが お解りでしょうか(汗)
d0029333_20113872.jpg



今の時期 ほとんどの彼岸花が 見るも無残な姿になっている中 ここの数本の彼岸花は まだ綺麗でした。
d0029333_20132665.jpg




今年の撮り収めです♪

黄色い稲穂を背景に 彼岸花を前ボケに使って ツルドクダミの花を撮りました。
d0029333_2015262.jpg



ドクダミと名についていますが タデ科のイタドリの仲間です。
この時 小さな花が キラキラ光っていました\(^_^)/
d0029333_20164795.jpg




彼岸花を撮った後 空を見ると 秋の雲はどこかに行って 代わりに 飛行機雲がありました♪
d0029333_20235595.jpg



今日も 24枚もの写真を使ってしまった(汗)
長くなりますので 今日はこの辺で・・・

1週間分のネタを撮ったつもりですが 小出しに出来ない性分なので 自分を抑えないと ネタを全部放出しそうです(汗)

1日 写真を7枚に抑えられたら 今日だけで 1週間分のネタなのですが(^^ゞ


これだから 写真を撮らない休日が有ると あっという間にネタ不足になってしまいます(汗)(汗)

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2007-10-18 20:37 | 休日
秋近し?
朝 雨が少し降った後 少し晴れ間がのぞいたので カメラを持って出かけました。

昨日の午前中の 釣り公園からの写真。
d0029333_1758174.jpg


今日の朝の 釣り公園からの景色です。
台風の影響を受けている空ですね!
d0029333_17525484.jpg



この台風が 秋を連れてきてくれればよいのですが!
d0029333_17584557.jpg



車から見る風景は かなり涼しくなったように見えます。
d0029333_1803091.jpg



でも 車から降りてみると 蒸し暑い(汗)
メガネが雲って 前が良く見えないほど 湿度が高い!!!
d0029333_182981.jpg



下津井方面から 風の道に向かう途中!
イチジクって こんな生り方したかなー?
d0029333_1831231.jpg


イチジクの葉は 枯れて下に落ちていました。
今年の猛暑の影響でしょうか!

イチジクの木の下には 観賞用の唐辛子が 燃えるような色をして生っていました(汗)
d0029333_1844880.jpg


風の道へ
[PR]
by mutamiya | 2007-09-16 19:06 | 休日
残暑厳しい休日
9月9日(日) 朝の早いうちは 青空も見えていましたが 午前9時ごろになると 雲が多くなって またまた写欲が下がります。


それでも今日も ネタ探しに出かけました。

雲が多いと言っても 時々日が射すので もう一度 ソフトフィルターを使って見ようと思いました。

最初は 由加山方面へ行くつもりでしたが 空を見ると 入道雲が出ていました。

行き先を変更して 近所の釣り公園へ向かいました。

釣り公園に着くと 眩しい夏の海がありました(汗)
d0029333_15461557.jpg



北の空には 入道雲が
d0029333_15471040.jpg



ちょっと鷲羽山の方へ向かって 上から釣り公園を眺めました。
d0029333_15481452.jpg



ここは 毎年お世話になる アゲハのポイント♪
今日は Kiss-DX+18-55mmで撮影ですV(^0^)
d0029333_15491978.jpg



今日は 車の通りが多くて 撮影は不調です(汗)
d0029333_1550211.jpg


20D+EF100-400で撮影してみました。 400mm
d0029333_16125943.jpg



蝶を撮影するのは マクロレンズが多いですが 望遠レンズでも 綺麗に撮れますね♪
d0029333_16142311.jpg




ここからは 「風の道」で Kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルターで撮影しました。


ピンクのキョウチクトウが 柔らかな光に包まれていますV(^0^)
d0029333_1553231.jpg



ハツユキソウの白が眩しいです。
d0029333_15541081.jpg



ランタナのピンクがメルヘンチックに見えます(笑)
d0029333_15544446.jpg



アカタテハです。
d0029333_15565126.jpg



アカタテハ ちょっとフィルターをとって撮影しました。(EF100マクロだけで撮影)
d0029333_15574558.jpg



私の大好きな コムラサキ(小紫)の実が 色付き始めましたV(^0^)
d0029333_1559368.jpg



野菊・・・正式にはオオユウガギク
d0029333_1623625.jpg



ノブドウ
d0029333_1641100.jpg



日陰なので フィルターを外して写しました。 (EF100マクロだけで撮影)
d0029333_1644038.jpg



マルバルコウソウ
d0029333_1651080.jpg



こちらもフィルターを外して写してみました♪
d0029333_1655141.jpg



白い芙蓉が眩しいですV(^0^)
d0029333_1664156.jpg



先日の紅一点
白いところに ソフトフィルターの効果が出てますね。
d0029333_167369.jpg


ソフトフィルターのテスト結果としては やはり明るい所で 光を反射する所に 特に強い効果があるようです。
しかし ピントが合っているのに 写真自体がソフトになるので ピントが合ってないように見えるのが 私的には不満です(汗)

頑張れ 九州1周V(^0^)+沖縄
[PR]
by mutamiya | 2007-09-10 21:25 | 休日