<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
岡山県立自然保護センター
昨晩は 早く寝たので 朝3時ごろ目が醒めた(汗)
さすがに もう一度寝ようとしたのだが うたた寝でみる夢は 延々と仕事の夢ばかり。

最悪の寝覚め(涙)

実は 29日に出勤して欲しいと言われたのを 断ったのが 夢になって出てきたのだろう。


岡山県立自然保護センター

岡山県立自然保護センターへ一人で行った。

今日も 道中の新緑を楽しみながら ご機嫌で運転。

森林公園よりも はるかに南に有るので 八重桜 山桜などが 散り始め 藤の花が もうかなり咲いていた。

珍しい花などが咲いていない代わり 動物たちがお出迎え(笑)

まず初めに カエルの大合唱! 

そして 蝉の声が!

しかも 一匹や二匹ではなく
かなりの数!


トンボや蝶 ウグイスなども 私に挨拶に来てくれた。

↓↓↓ウグイス↓↓↓
d0029333_19495775.jpg












岡山県立自然保護センターでは 今の時期 変わった花も無かったけど やはり 新緑と 小鳥や昆虫たちに会えて 嬉しい一日でした。


本日の気温29℃!


岡山県立自然保護センターへ行った証拠写真!

やはり タンチョウに会わないと ネ!

d0029333_19555549.jpg

[PR]
by mutamiya | 2005-04-30 19:56 | 行って来ました。
岡山県立森林公園
岡山県立森林公園

二男と 三男と私の3人で 岡山県立森林公園へ行った。

道中の新緑や 沿道の花々に心を洗われる様だった。

珍しく 息子たちも 道中の景色を楽しんでいるようで それだけ大きくなったのだなーと 嬉しくなってきた。

岡山県立森林公園へ着いたのは 10時頃。

冷たい空気 気持ちよい風を期待していたのに



暑い!





花も少ししか咲いていなく 木々の葉も まだまだ少く 所々に雪が残っていた。





その分 小鳥達が良く見え 子供たちもコゲラを見つけて大はしゃぎ!
ヤマガラなどは わざわざ私達が休憩している木にやって来て 愛想を振りまいてくれた。
その距離 1mくらいで これまた子供たちも 大喜びだった。

←ノートリミング


新しく出来た 苫田ダムも見学!

気が付いてみれば 息子たちの写真ばかりを一生懸命撮っていた。

そして 久しぶりに ファインダーからではなく 自分の目で景色を眺めて 楽しんだ。

息子たちにも 私にも 心が豊かになる一日だった・・・






夜 気分が良いので 焼酎をロックで 一杯・・・二杯・・・三杯(汗)



ダイエット&禁酒も GWに突入!(汗)

そんなわけで 私のBBSのレスが遅くなりました。 
 
皆さん ゴメンナサイm(__)m
[PR]
by mutamiya | 2005-04-30 18:55 | 行って来ました。
アングルファインダー

花の写真を撮る時 下からのアングルで撮りたい時がある。

それが出来るので 以前は液晶がくるくる回る Canon PowerShotA80 を買った。

しかし 今は一眼レフ。

液晶を見て撮るのではなく ファインダーを覗いて撮るので 低い位置の被写体 下からのアングルでは 腹ばいになる。
それを 何とかするのが アングルファインダー!

ついに注文した。

29日午後入荷。

これで 行き倒れと間違われなくて 済むかも(笑)

行き倒れ:正しい漢字と意味を調べてみた。


・行き倒れ(いきだおれ・ゆきだおれ) 病気、寒さ、飢えなどのため、路上で倒れること。
または、倒れて死ぬこと。また、その人。 類:●野垂れ死に


類似語が「野垂れ死に」は すごい(汗)
[PR]
by mutamiya | 2005-04-27 22:43 | およっ!
花壇
今日も 会社の花壇に 水をやっていた時 ふと思った!

「GWには 花壇の水やり どうしよう!」

間違えても GWに出社するは嫌だし。

他の人に頼むわけにも行かないし。

運を天に任せて 芽が出るのを祈るしかない(汗)



今日の体重測定 77.2kg -1.4kg 順調!
[PR]
by mutamiya | 2005-04-26 21:37 | およっ!
ゴミ
今現在 困っているのが 撮像素子にゴミが付着している事。

デジタル一眼の最大の弱点 レンズ交換をする限り 仕方が無いことなのですが

キタムラでブローしてもらいましたが ダメだった。

結構大きいので F5.6辺りから わかります。

GWの前後は 私もカメラが必要だし キヤノンの修理も込み合うので6月頃 キヤノンに送る予定。
と言う訳で 今は 絞れないので 景色も開放付近で撮影となる。




ただ この様な暗い写真では ゴミは わからないので 当分 ごまかしながら撮る事になりそうだ!
d0029333_2333833.jpg

[PR]
by mutamiya | 2005-04-25 23:05 | 今日の出来事
眠い!
どういう訳か 夜になると 頭の中に霞がかかる。

しばらくすると 眠くて仕方がなくなる。

昼の明るいうちは 写真が撮りたいし・・・

夜は ネットのお友達の方々の所へ行きたいのに 寝てしまう!

自己嫌悪に陥りそうです。


昨日 鳥を撮りに出かけましたが 空振りでした。

その時 茂みの中で ごそごそ音がするので カメラを構えていると
イタチ?と 目があいました。

d0029333_6365154.jpg

小さくて 細長くて おもちゃのようでした。
ちょうど マギーしんじの手品に出てくるやつと 同じでした(笑)
[PR]
by mutamiya | 2005-04-25 06:39
今日の出来事
今朝 近所で マツバウンランを撮影しようと ウロウロしていると 偶然 野鳥の巣を発見 なんと 卵もあるではないか!
d0029333_20541349.jpg

これから この卵が どうなるか大注目。
しかし 私が発見した事で 親鳥が怖がって 近づかなくなったらと 思うと心配だ。





昼食を作らなければいけないので 遠くには行かず 風の道を散歩して 後は 家で 自分のHPのトップを作成した。

今回は 作成ソフト(HPビルダー・ライト)を多用した。
と言っても 骨格だけで ほとんどソースを修正して 一度めくったのが 元に戻らないようにしたり 縦の位置を調整したりと それなりに時間がかかった。


昼食後 車で藤を撮りに行ったが まだ 少し早かったようだ。

野草を撮って 早々に引き上げた。


昼からは 眠くて仕方が無かった。

車を運転していても 危なくて・・・

帰って momoの散歩に行ったり 我慢して動いていたが 夕方4時頃から 7時前まで 寝てしまった。


風呂から上がって 体重測定 77.8kg

一週間で 0.8kg減 まだまだ これからダ!!!
[PR]
by mutamiya | 2005-04-23 21:29
あれっ!
画像が 表示されない!

初めて 間もないのに・・・(涙)

こちらのブログを 日記にしようかと思っていたのに!






仕事は 忙しいものの まだまだ 密度は薄くて 時間を見つけては 私の花壇に行っている。
d0029333_2374188.jpg

これから 暑くなるので 水やりが 欠かせない。

うまく 芽が出てくれると良いな(*^_^*)
[PR]
by mutamiya | 2005-04-22 23:07
春のイベント!
私の会社の 春の行事に「駅伝」があります。

駅伝と言っても 1.4km~2.1kmを 6人で走るもの!

私の課は 女性が混ざって走る「混成の部」1チームと 「仮装の部」2チームの参加。

今回も 私は裏方にまわった。


写真が 今回の仮装・・・F1カーに乗って 走る。

バット見は とても ダンボールと針金で 出来ているとは 思えない出来\(^o^)/




途中 故障したので ピットイン!!!

本格的です!
[PR]
by mutamiya | 2005-04-19 00:14
新しいブログ!
gooブログが表示されなかった。


以前より 度々あったので大 不満!

発作的に このブログに登録した。

今後の事は 考えていない。

今日は 試作ということで!!!


d0029333_20424849.jpg

今日は momoの注射の日なので 運動は控えめ 私一人で 三百山にツツジを見に行った。

オレンジの花は もう終わり ピンクの花は 今が盛り 赤い花は まだ蕾だった。

JRのパンフに載っていたが この三百山 アップダウンが厳しいので 誰にでもお勧めと言うわけには行かない。

私が よその人に紹介するとしたら やはり通仙園の方だとおもう。
[PR]
by mutamiya | 2005-04-17 20:49