<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ハッチョウトンボ

今日は やっとハッチョウトンボに会いに行けた♪
思っていた以上に沢山飛んでいたので 嬉しくなった。
狭い範囲とは言え 絶滅の危惧から 脱して欲しいものです。




真っ赤な オスが沢山飛んでいるのに対して 地味なメスは あまり見当たらなかった。
目立たないので 見つけられなかったのか?


2cmほどの小さなトンボだが 写真に撮ると 大きく見えるので その小ささ 可愛さがわからないと よく言われる!
やはり 本物を見ると 驚くくらい小さい。
この写真でも まだ ちょっと大きいカナ!!!


ついでに 我が家の庭に ガザニアが沢山咲いたので ペッタン\(^o^)/


ハッチョウトンボの撮影で 力を使い果たした(汗)
後は昼寝ばかりで 今週は 写真があまり撮れなかった。
私のHPのトップ 初めてmomoをアップ!
数が足らなかったので(爆)

[PR]
by mutamiya | 2005-05-29 20:34 | 今日の出来事
休み
「いつ 休んで良いですか?」なんんて 聞いていたら 1ヶ月くらい休めそうに無いので 「疲れたので 明日休みます」と 廻りのみんなに宣言して 今日は休み(*^_^*)

足の筋肉は パンパンだし 腰は痛いし・・・でも 朝から 掃除を一生懸命やって 2時間ほど“風の道”を散歩。
もう すっかり夏の花が咲いているので 驚いた。
なかでも ニゲラは オダマキ同様 形の面白さと 綺麗な事で 好きな花の一つだが もう 沢山咲いていた!

d0029333_1685133.jpg
 

昼からは 昼寝をして 疲れを取った。

私の会社では 基本的には 休日出勤は認められないので 今のペースでは 公休日を 3~4日 来月に まわさなければならない。


d0029333_16175631.jpg

しかし 久しぶりに 虫などを撮って リフレッシュ\(^o^)/

また 明日から 頑張れる・・・カナ?
[PR]
by mutamiya | 2005-05-23 16:20
夜勤
3日間だけだが 夜勤が終わった\(^o^)/

初日は 昼寝程度で 夜勤をしたので 深夜3時ごろには 睡魔と闘い 地獄の苦しみ!

もともと私は 睡魔には弱い(汗)

2日目も3日目も 結局 昼は あまり寝られず 夜は辛かった。

しかし 朝4時15分に外に出た時 東の空が 素晴らしく綺麗だった。

紺色とスカイブルーのグラデーションは 息を呑む美しさで いっきに目が覚める。

それから あっという間に日が昇り 5時には晴天に!

昼寝るには もったいない日々だった。


今日は 夜勤明けだが 昼は寝なければ 身体がもたない(汗)

おそらく 夜も普通に眠れると思う。

朝 帰る時に床屋に寄って帰ったので 今の所 頭がすっきりしているので 連休中に撮った写真を トップの写真と入れ替えてから 寝ることにした。
[PR]
by mutamiya | 2005-05-17 11:03 | およっ!
夜勤
明日から3日間 夜勤をすることになった。
夜勤をするのは 2年ぶり!

時々カン違いをする人がいて 「夜仕事だと 昼遊べるネ」と 言われた事がある。
夜と昼とが逆転するわけで 夜仕事をすると  昼は寝なければいけない。

これがまた寝られない(涙)
やはり 人は夜寝るように出来ているので すぐに目が覚める。

とにかく 明日の昼は 寝る事が出来るので 帰宅→出勤の間隔が 長くなるので嬉しい。
今は 1時就寝 5時半起床が 約12時間伸びる\(^o^)/
[PR]
by mutamiya | 2005-05-13 22:56 | およっ!
お知らせ


お知らせ


夢民谷住人のHomePageは 明日5月12日から 6月27日までの間  更新 及びレスなどが 出来にくい環境になります。

完全復帰の7月まで 御理解下さい。

また 完全復帰した際には 御挨拶に伺いますので よろしくお願いいたします。

[PR]
by mutamiya | 2005-05-11 21:13 | およっ!
我が家のオダマキ3


我が家の苧環 3番目が咲いた。
形は どちらかと言えば日本のものに似ているが 色は少し濃い 西洋苧環らしい 赤と黄色の花だった。



今日 Canon20Dを入院させる事にした。
撮影素子にゴミが付いて取れないので 仕方なく・・・
その間は 以前使っていた パワーショットA80で写真を撮るつもりだが 飛んでいる虫の写真などは 絶対無理!!!

と言う事で 午前中は 虫を撮りながら 風の道を散歩しようと 車で 鷲羽山ハイランドまで連れて行ってもらって そこから下って行くことにした。

撮りはじめてすぐの頃 足元1mくらいの藪から キジのメスが飛び立った。



その時 本当にビックリした。



こちらは 全く気が付いていなかったので  あの大きなキジが これまた大きな音を立てて飛び立った後は 腰が抜ける一歩手前の状態で 立ちすくんだ(汗)

近くで 雄だろうか 盛んに鳴いていた!


今日は しばらく虫の撮影が出来ないので 手当たりしだい 何でも撮るつもりで 虫を探した。

危険なので 絶対に見ないで下さい→見るな!




近所のカメラ店へ 20Dを預けた。
これで 2週間のお別れ(涙)

帰って「春の虫」に画像を追加。



この写真は 没にしたが てんとう虫に私が写っていた\(^o^)/

[PR]
by mutamiya | 2005-05-08 20:59 |
今日も・・・

今日も懲りずに M公園へ!

すると またイタチに遭遇。

前は ゴルフ場の近くだったが 今回は 北の方だった。



「こいつに会えば 目的の鳥に会えない」と 思ったが 案の定 空振り(涙)

エナガや ヒヨは無視したので 「このままでは 何も撮らずに帰るのか」と 虫と アヒルを撮った(笑)







今日の虫!!!


夕方 momoと散歩の時 ユキノシタの自生している所を見に行った。

私の近所で 知っている所は そこしかない。

行ってビックリ 昨年の台風のせいで 斜面が崩れているのかと思ったが どうもおかしい。

どうやら 何株か 掘って持って帰ったらしい。


「どうして こんな訳のわからないことを するんだ!」

と 腹を立てたが 仕方が無い。

これで 山野草が好きな人でも 悪い人がいる事がわかった・・・残念(涙)






私のHPの中の Spring Collectionを更新したのだが 虫ばかり撮っていたので 良い絵が無い(汗)

それに 虫がいない写真は 何か物足らない!

かと言って ずーっと虫の写真ばかりアップするのは不可能!

ちょっと悩みます(涙)

[PR]
by mutamiya | 2005-05-07 20:45 | 今日の出来事
苧環2

二つ目は 西洋苧環らしい色(*^_^*)


















本当は 昔から日本にある種類の苧環が欲しかったのだが 種は 西洋苧環しか売っていなかった。
こうして二つを同時に見ると かなり違って見えるが 西洋苧環には 綺麗な色と 華やかさ 日本の苧環には 落ちついた清楚な感じが好きだ。


[PR]
by mutamiya | 2005-05-07 13:34 |
オダマキ

私が 種から育てたオダマキの花が咲いた。

第一号は なんと真っ白!

種は 色々な色のものが入っているのを買った。

その方が 楽しみも増すだろうと思って・・・

それが 真っ白だったとは 珍しい事は珍しいのですが 複雑な心境です。


[PR]
by mutamiya | 2005-05-05 22:12 | 今日の出来事
会社に行きたくない!
このGWは 素晴らしく良い天気が多い。

GWの予定を 特には決めていないので 朝起きて 素晴らしい天気だと どこに行こうか 慌てて考えている。

3日の午前中は 植物園へ行くと ハマちゃんさんがいた。
2人でのんびりと話していると 自然の中に溶け込みそうだった。
聞こえてくるのは 風の音と小鳥の鳴き声だけ!
許されるのなら ずーとそこにいたかった。

今日は 家族で 花盛りの風の道を 通って鷲羽山へ 歩いて行って来た。
d0029333_103689.jpg

momoは 久しぶりのみんなとお出かけなので 大はしゃぎ!
玄関を出ると 車の前で 早くドアを開けろと言わんばかりのアピールをしていたが 徒歩だとわかって 少しガッカリしていたようだ(笑)

子供たちは 自然の景色には興味が無いようなので 鷲羽山の頂上で解散!
私は のんびりと写真を撮りながら帰路に着いた。

最近は 虫ばかりを撮っている。
夕飯の後 思い立って 主にこの連休中に撮った虫をまとめる事にした。

http://www.kct.ne.jp/~mori7963/musi/musi.htm


クロアゲハなど ピントの怪しいのも有るが 種類を増やすために 無理やりアップした。
今後 良い写真が撮れたら 差し替えるつもり。


d0029333_114143.jpg

仮面ライダーのような 蜂もいました(笑)
飛んでいる蜂は さすがに難しく 100mmマクロレンズをMFにして 必死で撮りました。

d0029333_1254427.jpg
しかし 飛行中のトンボは まだまだ ついていけません(汗)
これが撮れる様になれば プロになれるかも(爆)

[PR]
by mutamiya | 2005-05-05 01:19 | 今日の出来事