<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
看板2
以前も書いたが 日々 色々な事があり 書きたいと思う事は 多い。
しかし 夜になると 忘れている。

記憶力が悪いので ネタ帳を持って歩こうかとも思ったが それも 持って歩くのを忘れそうなのでやめた。



「動物など 捨てないで下さい」と言う看板の近くに 「木を植えないで下さい」と言うのがある。

もしかしたら 「動物など 捨てないで下さい」と 書いた人と同じなのだろうか?!

「ゴミを捨てないで下さい」ならわかる。

でも なぜ ここに木を植えてはいけないのか?!

ちなみに ここは「風の道」 おそらく市が管理している。

木が大きくなれば 日当たりが悪くなる? 泥棒が木を登って来るのか?
でも そうなる前に 抜いてしまえばよいわけで なにも看板まで・・・???


カメラが有れば ネタ帳などいらないので 常に持って歩くことにしよう(笑)

[PR]
by mutamiya | 2005-07-31 22:08 | およっ!
イベント2
会社主催の 土曜夜市に行って来ました。

土曜夜市と言っても 私がいたのは 16時から18時の間。

私の課からは スーパーボールすくい。



心配された雨も 予報が大きく外れて 暑い夕方になった。

暑さのせいか はじめは人手も少なかったが 徐々に人が増えてきた。





色々な部門 部署が 色々な店を出していた。

一応 お祭りの夜店はそろっていて 変わったところは 鮎の塩焼きを出したり ひとかたまり3000円の肉を焼いたり 自分たちで作った焼き物を売ったり・・・

備前焼の茶碗も 350円だったので 後で買おうと思っていたら 売り切れていた!


各店も 色々と工夫をしていて 我々のスーパーボールすくいは プールにドライアイスを入れて 雰囲気を変えていた。

隣のお面売り場では シャボン玉を飛ばして とても綺麗だった。





1回 100円のスーパーボールすくいは 大繁盛で 21時まで土曜夜市は続くのだが 18時過ぎには 全て終了。
すくうべきスーパーボールが なくなった時点で 私は家に帰った。

その後 酔っ払った 我が課の 店番たちが どうなったかは知らない。


[PR]
by mutamiya | 2005-07-30 21:05 | 今日の出来事
イベント
明日は 会社のイベントで 土曜夜市がある。

今まで 万年役員だったのだが 今回は なんとか無役でいける。

と言っても 万年役員だったから みんな私のところへ 聞いてきたりする。

ほっとけないので 結局手伝う事も・・・

今回の責任者は 人間関係で 苦労しているようだ。

イベントするには 誰かに頼んで手伝ってもらう事になる。

「普段は仲良くても こういう時は 嫌がって協力してくれない」・・・と!



ずーと晴天続きだったのに 明日から微妙な様子。

実は 昨年は台風で中止になった。

わが社は よっぽど日頃の行いが 悪いのだろう(汗)

役員から離れたけれど 明日は様子を見に行くつもり。

私の課からは スーパーボールすくいをする。

なんとか 黒字になるよう 頑張って欲しい(*^_^*)

写真は 何の関係も無い 我が家の三色スミレ!
今でも 一杯咲いています♪

[PR]
by mutamiya | 2005-07-29 23:03 | およっ!
鯉ヶ窪湿原
昨日 残業をしっかりして 今日は 思い切って 有給休暇(*^_^*)

先日から気になっていた
 鯉ヶ窪湿原 へ 行くことにした。
先日も 新聞に記事が載っていた。

昨晩 思い立って 今朝 起きてから 地図とにらめっこ!

この鯉ヶ窪湿原辺には 行った事が無いのと 小遣いが少ないので 高速が使えないので コースを選定するのに ずいぶん苦労した。

なにせ 我が家からでは 山道ばかりで どれを行っても 遠そうだし複雑!

とにかく 見た目で 一番近そうなコースを選んだ。

地図で見ると 1本の線だけだが 実際の道幅は 広かったり狭かったり。

最初 国道を通っている時は 気持ちよく走っていたが


国道から離れると この様な道に・・・
「私の車だと この道幅厳しいなー!」と 思っていたら

こんなトンネルが・・・怖い!

しかも 以外に対向車が多く 大変。
おまけに 迷路のように分岐点があるので 行き先表示と車の地磁気センサーを頼りに進んだ。
こんな時 カーナビがあれば 大丈夫なのだろうか?
こんな山の中でも 大丈夫なのだろうかと 考えながら進んだ。


何度か迷いながら 計画よりずいぶん時間がかかって 鯉ヶ窪湿原 の管理棟に着いた。

これまた 想像以上に小さい。
今年は 春の渇水で さすがの湿原も干上がったと 管理人さんが言っていた。
それで 花が少ない(涙)
それと 今年は葦を刈っていないので せっかくの花が見えない。

私の正直な感想は・・・「ちょっと がっかり」です。

これに懲りずに 秋や 来年の春などに また 来てみたいと思う。
[PR]
by mutamiya | 2005-07-27 22:28 | 行って来ました。
何?
momoと散歩している「風の道」に こんな看板がある。


以前 犬かネコか 捨てられていたのでしょう!

やはり 捨てられているのを見ると ほっとけないし、もし 見ないふりなんかすると すごーく罪悪感にさいなまれる。

そんな事が あったのでしょうか。

でも 動物
などとは?

「動物の他の物」と、言う意味なのだろうか???

粗大ゴミ 生ゴミ・・・なんだか気になる(汗)

[PR]
by mutamiya | 2005-07-25 21:39 | およっ!
イギリス庭園
今日も昼から用事が有るので 午前中だけの撮影となる。

どこに行こうか決めていなかったのだが 朝起きて イギリス庭園に行くことに決めた!



イギリス庭園とは (財)玉野市公園緑化協会が管理する 深山公園の中にある。

イギリス人の庭園技師に設計を依頼して平成12年8月6日にオープンした。

詳しくは 財)玉野市公園緑化協会ホームページで!



ここへ来るのは2度目で 前回来た時よりは 花が少なく ガッカリ。
ちょうど 今の花の終わりの時期で 次の花までは 少し間が有りそう。




今日は 朝から雲ひとつ無い晴天で 気温もどんどん上がって来た。

この庭園では 結婚式も行っている。
今日も一組あるようだが 花婿の格好を見ると 和服。
この暑さに うんざりしているようだったが これでは花嫁さんの方が大変そう。

せっかくのイギリス庭園なのだから 涼しいウエディングドレスの方がよかったのに(笑)

この結婚式を見届けたかったのだが 昼からの用があるので 帰宅する事にした。


今回は 花が少なく 残念でしたが 手入れも一生懸命されているようなので 次回が楽しみ。
私は 年間フリーパスポートを購入したので これからもどんどん来る予定。
1年間いくら来ても 1000円は 安い\(^o^)/


[PR]
by mutamiya | 2005-07-24 15:57 | 行って来ました。
川遊び
今日は momoを連れて 川遊びに行って来た。

高速は使わずに 家から1時間30分の所へ
・・・momoの川遊びは 清流でなければ いけない!


最初は 恐る恐る入るが・・・





すぐに バシャバシャ 大はしゃぎ!




ご機嫌なmomoさん 連れてきて良かった\(^o^)/




しばらく 遊ぶと momoが げぶべぶ言っている(笑)
いつも 水を飲みながら遊ぶので
・・・momoの川遊びは 清流でなければ いけない!

それで 宇甘渓へ行って来ました!



[PR]
by mutamiya | 2005-07-23 21:56 | 行って来ました。
あせる!
今日は 早朝会議があった。

6時30分には家を出なければいけないので momoの散歩を 5時50分ごろから
開始。

朝早かったせいか momoのウン○が なかなか出ない(汗)

しばらく歩くが 出ない!


焦る!焦る!焦る!焦る!焦る!



出た!




家に帰って 急いで momoのご飯と水を与え 自分は パンをコー
ヒーで流し込んで 家を出た。

時計も見ずに 慌てて車に乗って出発し 気がついたら6時20分だった。

早朝の10分は 大きい!

いつもの半分の時間で会社に到着。

会社に着いて 会議が始まるまで ずいぶんと待った(^_^;)

[PR]
by mutamiya | 2005-07-21 22:52 | 今日の出来事
47
最近 セルフのスタンドが多い。
私は 最初 面倒だと思って 行っていなかった。

でも 最近 朝早くて 残業につぐ残業なので 車に燃料を入れる時間が無い!
しかたなく24時間開店している セルフのスタンドへ行った。

行ってみると 普通のスタンドより 自分には合っている。
自分で燃料を入れて さっさと帰る、慣れると こちらの方が早くて 全然面倒ではない。

私は クレジットカードで入れるので 一番高い価格帯になる。
私の車は 軽油で走る。
現在の クレジットカードでの軽油の価格は リットル101円。
今日 47リットル給油すると 金額が4747円だった。


たいした事じゃ無いけど 面白かった(笑)


[PR]
by mutamiya | 2005-07-20 22:28 | 今日の出来事
目が痛い
昨日(月曜日)から 左目に 異物が入ったようで痛い。

今日になって 少し腫れてきた。
久しぶりに「目ぶら」かな?
「目ぶら」と 私の地域では言っているが 「物もらい」とか「目ばちこ」とかと言う事もある。
正式には なんと言うのだろう。


「物もらい」の語源を調べてみると 
・物もらい(乞食)のように目を不潔にしているとできる腫物
・この病気にかかったとき、よその家で物をもらって食べると治るという伝承から。
など・・・
私は 今の今まで 人からうつるので「物もらい」と言うのだと思った。



話は 全然違うが もらい物の双眼鏡の左側の内部が壊れた。
ちょうど私の目と同じ(汗)
左側が見えなくて 振るとカラカラ音がする。
バードウォッチングをするのに 便利だったのだが いただき物で どのような倍率なのかもわからない。
鳥を観察している方々は いったい何倍の双眼鏡を持っているのでしょう?

ホームセンターでは 10倍程度のものが 安く売られている。
覗いてみたら 私の壊れたのと同じくらい。
こんな物で いいのかな?

カマキリの目 良い目してるなー(笑)

[PR]
by mutamiya | 2005-07-19 22:42 | 今日の出来事