<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひま!
私の会社(課)で 自分の撮った写真を サーバーに入れて 十数台のPCで スクリーンセーバーとして 表示している。
今日は 仕事中 ちょっと余裕が有ったので 自分が撮った写真の 山野草に 名前を書き込んだ。

以前より 「この花の名前は?」などと 良く聞かれたので いっきに書き込んだ。

その時使ったPC 液晶画面が 明るすぎて 写真が白っぽく見える。

画面お調整をするのだけど あまり 濃くならない。

自分の家のPCで見るのと ずいぶん雰囲気が違う。

全体が 明るすぎて 写真が 平面過ぎる(涙)

最近の液晶は この様な傾向なのだろうか?

私のHPを 見てくれている方々の画面は どうなんだろう?

すごーく 気になる。



[PR]
by mutamiya | 2005-08-31 23:23 | 今日の出来事
禁酒!
痩せる為に 禁酒を宣言したのだけれど 実は 出来てない。

頂き物の発泡酒や 衝動買いの阪神ロゴいる清酒 etc。

そんな こんな誘惑で 今日まで ずるずると・・・(汗)

今日から と 思ったけど キリが悪いので 9月1日から 仕切りなおし

涼しくなってきたことだし 今度こそ 頑張るゾ。



[PR]
by mutamiya | 2005-08-30 19:49 | およっ!
大佐山&神石 山野草の里
自宅を 6:57出発、中島にある倉敷自動車学校の横を 7:23に通過 自宅から18.0km。

総社市秦の国道180号との合流点には 7:46に通過 自宅から35.0km。
素晴らしく良い天気に ご機嫌のドライブとなった。


新見市内 国道から県道32号線に入る、 8:44 自宅から88.1km。
しばらく走ると 自宅から2時間が経過 平均時速は ほぼ50.0km/h 順調。

大佐山へ向かうと 道が大きく二つに分かれていた。

一瞬考えたが 大佐山の頂上を目指す事にした。


いっきに車で 頂上の駐車場まで登った。

さすがに お山の天気は変わりやすい。
あれほど良かった天気が・・・雲が一杯現れた。



頂上より少し下にある レストハウスで 山野草の事を尋ねたが どうも良くわからないらしい。

仕方が無いので 山頂付近の遊歩道や 6合目辺りを散策した。


フシグロセンノウを見つけたのと 名もわからない山野草を少し見受けたが お目当ての ツリフネソウなどは見つけられなかった。

車で 引き返し 最初の分岐点の所から 今度はゴルフ場がある方へ向かった。

行きの車のラジオのニュースで知ったのだが 今日と明日 パラグライダーの選手権がある。
きっと すごい人なのだろうと登って見たが 思ったほど人はいなかった。


この位置から 山頂に登るルートが有るので チャレンジすることにした。

しかし どのルートも途中から 草ぼうぼうだったり あまりにも過酷なコースだったので断念、
山頂付近での 遊歩道もきつかったので 足が痛い(涙)

どうも 不完全燃焼だったので 思い切って神石の【山野草の里】へ行くことにした。

大佐山から70km 里の管理人さんのブログで見ていた 超珍しい 白いツリフネソウを撮って やっと満足。

そこで お腹が グーグーなっているのに気が付いた。
良く考えると 朝から ガムしか食べていない。

帰りに道の駅で レモン飲料を買って飲みながら帰路に付いた。
今日は 国道313号線を通って帰った。
山野草の里を15時に出て 家に帰ったら18時だった。
なんと ちょうど300kmを走っていた。

今日は 良い天気の中 気持ちの良いドライブができた\(^o^)/
[PR]
by mutamiya | 2005-08-27 21:05 | 行って来ました。
お土産。
同じ事務所にいても 昨日まで夏休みだった者がいる。

こっちは 夏休み返上で仕事をしているのに(汗)

しかし お土産を買って来てくれているので 少し許してもいいか\(^o^)/


北海道コーンチョコレート、ひょっとこの舞、鳴門金時タルトケーキ、落花生パイ



みなさん いろいろな所に行って来たようだ。

私の好きな土産は 本社からの 草加せんべい。四日市からのうなぎパイ。

でも なんと言っても一番好きなのが 博多 通りもん

また 誰か 買って来てくれないかなー♪

[PR]
by mutamiya | 2005-08-22 21:26 | お土産
夏休み
息子の通う中学校が 明日22日が登校日で 明日までに 自由研究 ポスター 書 感想文などを提出しなければならない事を 昨日知った!


80%は出来ていたのだが 不測の事態があるといけないので 山野草の里から帰って 昨夜は遅くまで 夏休みの宿題を手伝った。

夏休みの宿題は 親の宿題と割り切っていたものの まだ時間が有ると思っていたので 驚いた。


話は変わるが 最近実は あまり写真を撮っていない。

来週の写真は 昨日の山野草にしたかったのだが まったく整理が出来ていないし 数が足らない(汗)

元々 今週の土日は雨の予報だったので 今週の写真の更新は諦めていた。

だから 水曜日あたりから 昨年の夏 Canon PowerShot A80 で撮った写真を用意していた。

写真の更新も夏休み!

来週は 新しい写真をアップできるよう頑張ります。

この写真は 昨日撮った百合です。


[PR]
by mutamiya | 2005-08-21 19:20 | およっ!
我慢できなかった!

このマークがあると ついつい買ってしまう。


ダイエット宣言をして 酒は飲まないと言っていたのに 仕事が忙しかったと言って 自分にご褒美なんて ビールを買ってしまった。





今日も ちょっと酒屋を覗くと それは有った。





70周年の記念 ウウウ阪神も強くなったし 嬉しいなー(涙)

こんなのを見ると 欲しくてたまらなくなる。



しかも 現品限りの表示が!!!





そして 結局 買ってしまった!


禁酒を宣言したのに 自己嫌悪に陥ってしまった(汗)


しかし 日本酒は うまいなー♪
[PR]
by mutamiya | 2005-08-20 21:48 | およっ!
散髪
先日より 髪が耳に当たって 気持ちが悪かった。

散髪屋さんへ行こうと思った時には 散髪屋さんが 盆休みだった。

一生懸命 6時過ぎに退社!!!

「髪型は どうされますか?」

「出来るだけ短くしてください!」と 答えるのがいつもの事。

すると 今日は「ここ 出ますけど いいですか?」

私の左側頭部に 小さなハゲがある事を言っている。

「別に かまいません」



と言うのも  髪の毛が伸びてくると 髪の毛を抜くのが私の 変な癖(汗)

中学生の頃から始まったこの癖 考え事をしていると 左側頭部の髪の毛を抜いている。

テスト期間になると 必ずハゲが出来る。

友達から指摘されて 気にしていると

「ここの髪の毛は 抜いてはいけない」と言う気持ちから 無意識のうちに 違うところの髪の毛を抜いている。

友達が「移動ハゲ」と名づけてくれた(笑)

しかし 髪の毛を切ると この癖は治まる。



そして 髪の毛が生えてきて ハゲはなくなる。

今夜は すっきり短い髪の毛 気持ちいい♪


[PR]
by mutamiya | 2005-08-18 22:31 | 今日の出来事
予定が・・・
せっかくのお盆休みが 仕事の都合で 台無しになってしまった。

昨日のような良い天気の日に 写真が撮りたかった。

そればかりか 私が行こうと思っていた所に まだ お会いした事が無い ネットでの知り合いの方から「行って来ましたよ」と言う書き込みが・・・

もし 休みだったら お会いできたかもしれない(涙)

そして 今度の土日は また 雨の予報。

やっぱり 昨日 行きたかったなー(涙)



[PR]
by mutamiya | 2005-08-17 23:53 | およっ!
犯罪者たち。
北海道で 犯罪者が新党を作って立候補をするらしい。

大阪でも 犯罪者の女性が立候補をするらしい。

国政を任せる 国会議員は 犯罪者でも良いと言うのが驚き。

北海道の人は 大改革をすると言っている。

「あんたが言うな!」

あんたがやると 利権まみれの 古い政治体制に逆戻りするようで怖い。

しかし 北海道の有権者も 大阪の有権者も あのような人に投票するのだから あきれたものだ。
[PR]
by mutamiya | 2005-08-15 17:42 | 世の中の事!
蒜山高原
昨日 やっと蒜山高原へ行って来た。

前から行きたかったのだが 忙しくてなかなか実現しなかった。

ただ 予定と違ったのは momoと うちの奥さんがついてきた事(汗)

そうなると当然 行き先も微妙に違ってくる!

自宅から1時間30分 ノーストップで行ったので momoの休憩。



一番最初に行ったのが 「蒜山ハーブガーデン・ハーベル」
当然 momoは入れないので 前の草原でしばらく遊ぶ。


momoとしっかり遊んで その後 momoは近くにつないで 夫婦でハーブガーデンへ入場。

ラベンダーがメインなので 今の時期は さすがにハーブも少なく かわりにコスモスが沢山咲いていた。



私達は 写真を撮ったり 散歩をしたりした後 このハーブガーデンで食事を摂ることにした。

momoを待たせているので 悪かったが ハーブたっぷりのチキンをいただいた。


momoを迎えに行って 帰り道「キアゲハ」の幼虫を発見

写真を撮っていると 妻が「ぎーっ!」と 変な声を出して逃げて行った。

しばらくドライブしているうちに「ひまわり畑」が あることを知って そちらに向かった。


ここは 蜂蜜で有名な「山田養蜂場」の一角で momoも一緒に行けたので ヒマワリ畑を2人と1匹で散歩!



この日の天気は 薄曇で 時々薄日が射す程度 日焼けもしなかったが 出来上がった写真に どうもやる気が見えない(汗)

肝心の山野草にも出会えなかった(涙)

帰る途中 物凄い夕立に遭遇。

車は バラバラと 雨の大きな音を立てながら走っているが 幸せそうに 爆睡する 1人と1匹を見ると 今日の蒜山は「良かったのかナー♪」と 思った。
[PR]
by mutamiya | 2005-08-15 11:21 | 行って来ました。