<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
避難訓練
今日は 事業所全体で 避難訓練があった。

想定は 地震で ガス漏れ発生 風下の我が課は 避難すると言う想定。

14:45100ガルの地震発生 しばらくすると 一酸化炭素が漏洩したので 避難命令がでた。
全くのぶっつけ本番(といっても訓練ですが) てっきり自転車などで逃げるのだと思っていたが 全員集合した後 みんなで走って逃げる事になった。

実際なら 命の危険があるのだから そんな事していたら みんな死んでしまう(汗)

しばらく 走っていたが まわりのほとんどがバテて 歩き出した。
私は 全然平気で 汗もかいていないし まだまだ走れる。
やはり ほとんど毎日 一生懸命歩いている成果が出たのか(笑)

まもなく 避難場所の空き地に到着。
訓練なので そこまで逃げ切れば 後はする事が無い。
訓練が終わるまで そこでみんなと雑談していた。
その数 20名程度。
その時 少し離れた所で 一人で こちらを見ていた人がいた。
後で聞いた話だが 事業所長(わが社の 岡山県で一番偉い人)だった。
その後 訓練での総評の中には 私たちの話は出てこなかったようだが 何であんな所に あんな偉い人がいたのだろう(汗)
いつもは 現場に出る時は 取り巻きの人が沢山いるので すぐにわかるが 一人で しかも 訓練の中心から 遠く離れた所にいるなんて 考えもしなかった。
全くの反則である(汗)

ガル(gal)
[PR]
by mutamiya | 2005-09-30 23:34 | 今日の出来事
セントラルリーグ 優勝
d0029333_21334358.gif

今日は お祝いです♡
[PR]
by mutamiya | 2005-09-29 21:34 | 今日の出来事
脳の活性化
最近は 脳を運動させるTV番組を良く見ている。

元々暗記が苦手だったのだが 雑学に関しては 不思議と頭に残る。

中学生のころから好きで 色々な本を読んでいたせいか 雑学問題の番組を見ても
ほとんどわかる。

とんちの問題や 推理問題 雑学問題など 見ているだけで 脳が気持ちよくな
る。

こんな事を書くと よっぽど会社で頭を使っていないと思われるかもしれないが
会社での頭脳労働は いくら働かせても
苦痛なばかりなのだ。

高校生のころは 数学が好きだった。
特に微積分や図形などパズルのように面白かったので 遊びのようにして 数学の
問題を解いていた。

しかし 最近では PCや電卓に頼りきっているので 簡単な計算も 電卓が無い
と出来なくなった。

漢字も読めるけど書けない。

最近では このブログも かなり頭を使っているつもり!

油断していると 40代でもボケルと聞いているので この日記だけは なんとし
ても続けたい。


※ 昨日の土産 銀座 フレンチパイ プレーン おいしいのだが どこにでもある感じの味
 3/5
銀のぶどう 衣しゃ 軽くておいしい でもこれも メーカーのお菓子と同じ  3/5
どちらも 150円も出せば 似たようなお菓子を売っているので おいしいけれども評価は辛め!


※ 今日は メーカーが持ってきた手土産!
  こちらは有名ブランド。
東京 銀座 風月堂 普通のゴーフレット 3/5
「神戸風月堂 レスポワール」 3年連続金賞 バタークッキー 3/5
「神戸風月堂 ドリカポ」ちょっと香ばしいクッキー  4/5


中身を見てもわからない?

特に黒い缶は 良く見るデザイン!

[PR]
by mutamiya | 2005-09-27 21:26 | お土産
お風呂
夏の間は 私はシャワーだけで 湯船には入らない。

昨日は とても涼しかったので 久しぶりに湯船に浸かった。

夏の間は 設定温度を38℃にしているので 昨日は ぬる~いお湯だった。

風呂から出ると寒かった。

いよいよ 本当の秋がやって来た\(^o^)/



今日のお風呂の設定温度は 40℃。

暖かくて 気持ちがよかった♪
[PR]
by mutamiya | 2005-09-26 23:42 | 今日の出来事
せっかくの休日が
今日 掃除を済ませてから 家を出た時には 晴天だった。

昨年も彼岸花を撮ったポイントに 15分ほどで到着!

今年は 特に彼岸花が多い(*^_^*)

しかし カメラを構えると 雲がいっぱいになってしまった(涙)

なぜだか最近 このパターン。

昼からは 家事があって・・・

16時ごろ 妻を送って行く事になっていた。

突然 王子ヶ岳に行って見たくなったので 妻とカメラを積んで出発。

妻を目的地に送り届けて 王子ヶ岳へ!



最近 疲れ気味で 気分が沈みがち(汗)

あの景色を見れば 少しはスッキリするかも!




考えてみれば 久しぶりのこの光景。

本当は 夕日までいたかったが 用事が有るので すぐに帰った。

ちょっと 疲れが取れたような気がした。

[PR]
by mutamiya | 2005-09-25 22:29 | 休日
試合
今日は 三男のサッカーの試合が有った。

本人も 見て欲しく無いらしく 私も 見るのが怖いような 不安なような 複雑な心境から 見学はしなかった。

終わったと連絡が有ったので 迎えに行った。

そっと 試合の結果を聞くと 大差で負けたらしい。

何点差なのかは 教えてくれなかった。



しかし 最近は 中学生の試合でも ピッチは芝生!

すごいなー!

家に帰り着く 少し前 車の中で 「監督に キーパーを練習するように言われた」と息子。

「お父さんは 野球をすればキャッチャー サッカーをすればキーパーばかりやってきた」と私!

最後の砦であるポジション!

頑張ってやってもらいたいものだ♪
[PR]
by mutamiya | 2005-09-25 00:29 | 今日の出来事
今日のお土産
出張者が買って来てくれた 銀座のお菓子「ごまひとひら」

黒ゴマの入ったクリームを 薄く延ばしたチョコレートのビスケットで挟んだ物。

黒ゴマが いかにも健康によさそうな香りを漂わせ おいしかった。

やはり ゴマは 点数が高い(笑)

私の勝手な評価 4/5






もう一つは 広島 呉のお土産。

大和ミュージアムに行って 尾道の戦艦大和の映画のセットを 見て来たそうだ。

こちらも 薄く延ばしたビスケットに クリームを挟んだ物で 軽くておいしかった。

私の勝手な評価は ちょっと微妙! 3.5/5




このブログ いつのまにか お土産の 話ばかりになった。

お土産と言うのは 買って来てくれた人の 優しい気持ちと言う事は 良くわかっています。

ここでの評価は 今度 皆さんが買うときの 参考に なれば・・・(汗)(汗)(汗)

苦しい言い訳 かな!

[PR]
by mutamiya | 2005-09-22 22:26 | お土産
3連休明け
3連休明けともなると さぞ お土産も多いだろうと思っていたら 一箱しかなかった。

しかし 初めて見る箱だったので「今日のブログのネタにはなるな」と ちょっと喜ぶ!

幸いな事に 今日は あまり忙しくない。

二つの3連休の間の営業日 やる気の無い私にとっては 嬉しい限りだ。

かと言って この土産を開けるわけには行かない。

いつもは 庶務の女性が開けるのを待つ。

しばらく我慢していたが 行き先掲示板に 彼女は15時まで帰ってこないことに気が付いた。

「なーんだ! 仕方ないな~♪」と 今日は 私が開けた(笑)

評価 3/5!

結局 誰が買って来てくれたのか? 

「紀州銘菓」とあるが どこへ行って来たのか?

聞くことなく 勝手に食べて 評価までしている。

まったく困ったやつだ(私の事)

この調子だから 体重が 一向に減らない(涙)





[PR]
by mutamiya | 2005-09-20 21:21 | お土産
運動会
今日は 三男の中学の運動会があった。

本当は 中学の運動会には行きたくない。

それは 嫌なものを沢山見てしまうからダ!


今日の運動会では 生徒がタバコを吸っている所は見なかったのは 良かった。

親たちと言えば 相変わらず"自己中"が多く こんな親の子では 真面目にやれと言う方が無理!
気がつけば「敬老席」で盛り上がっている!



運動会はと言うと 申し訳ないが 自分の息子の出る競技にしか 全く興味もなく そんな時は 人間ウォッチングをしていた。

私が見た限りでは およそ半数の人間が 自己中で 「通り道でしゃべって人の流れを妨げる」「人が撮っている前へ来て撮る」「勝手に本部席や敬老席に行って座っている」などなど あきれる事ばかり!

一生懸命やっている子供たちも 中学生くらいから 親のやっている事を見習って 悪くなってくる。




今のところ 一部の子供達が 少し道から外れているらしいが 最近は その数も減ったと言う!

自分の中学生の頃を思い出すと まったく嘆かわしい(汗)



[PR]
by mutamiya | 2005-09-18 22:55 | 今日の出来事
岡山県立自然保護センター
3連休の初日 あと二日を楽しくするために 朝早くから掃除に励んだ!

朝早くからやったおかげで 9時30には終了 すぐに岡山県立自然保護センターへ出発した。

自宅からは 1時間30分で到着。

この日は 朝からずーっと曇ったままで 目当てのミズアオイを逆光から撮ると言う事が出来ず ちょっとガッカリ(涙)



ミズアオイを一生懸命撮っていらっしゃる方がいました。

その雰囲気から 只者ではないと思っていたら「旅人」さんでした(笑)


今回の岡山県立自然保護センターは 思ったように写真が撮れなくて 不完全燃焼に終わりました。
[PR]
by mutamiya | 2005-09-17 22:10 | 今日の出来事