<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
行く年来る年
今年も残す所 あと僅かになってきた。

   
今年最後の買い物から帰ってきた。

これは 頑張った自分へのご褒美\(^o^)/





来年も 夢民谷住人の日記を よろしくお願いします♪



[PR]
by mutamiya | 2005-12-31 17:38 | 写真
2005年
あと少しで 今年も終わります。

1年を振り返ると とにかく忙しい1年でした。

途中 HPを休止しようか いっその事 やめてしまおうかと 何度も考えました。

でも その都度 色々な方が BBSやブログに書き込んでくださるので それを励みに頑張ってきました。

毎週更新のトップの写真も ノルマのようになって苦痛に感じる事もしばしば有りました。

仕事も家庭も忙しい中 余計に忙しい思いをしましたが この事はかえって 心の平衡を保つのに とてもよかったと思います。

今度の休みは どこへ行って写真を撮ろうか どんな写真を撮ろうかと そんな事で頭をいっぱいにして 仕事での失敗や不安を忘れました。


年初めには 野鳥を見て楽しみ 1月の終わりには 土筆を発見して 大喜び。

梅が咲けば 梅を見て 春の野草が咲けば 野草を写して 夏には 空と海の景色や 夏の花 秋には 紅葉や湖 落ち葉の公園 

初めてアサギマダラを見た時にも 大喜びをしました。

この様な楽しい事は みんなネットで知り合った方々の情報のおかげ!



人生で 一番忙しい1年だったかもしれませんが 人生の中で 一番季節を感じた1年でもありました。


来年も頑張ってHPを運営して行くつもりですが 少し前から ブログを1つにしようと 考えていた。

3つも有るのは やはり無理があるので 他の2つは休止して 1つに集中しようと思う。

書く私も どうも集中できないし 尋ねて来て下さる方々も 1つの方が良いのではないかと思う。

しかし どれを使って どれを休止するかは もう少し考えたいと思います♪



More
[PR]
by mutamiya | 2005-12-28 21:01 | およっ!
大掃除 その1

朝起きて 家族全員で 簡単に朝食を済ませて 掃除開始。

今日は 主に台所周りを重点的に掃除をした。

あらかじめ 掃除のコツなどを ネットで調べ 後は メーカーのCMを頼りに
強力な洗剤で汚れを落とした。

子供たちも手伝ってくれたので 約2時間で終了。




その2は 現在29日の予定。

と言っても いつも念入りに掃除をしているし 普段やらない所は 今日でだいたいかたが付いた!
その2でやるのは 今日 酸素系の漂白剤が手に入らなかったので 換気扇(ドラム式)のをやるくらい。



今日は 午前中は天気も良くて 昨日までの寒波が和らいでいた。
本当なら 何処かに写真を撮りに行きたかったのだが 大掃除をすると決めていたので 我慢した(汗)

来週のコレクションにアップする写真を 1枚も撮ってないので 少々焦っている。

明日も撮れなかったら また 在庫から都合するしかなさそうだ。

年賀状も 私の分は 出したが 妻のがまだ半分以上残っている。
元日に届かないと大変なので 早く書くようにせかしているが 尻に火が付かないと 慌てないので いつになるのか ハラハラさせられる(汗)

[PR]
by mutamiya | 2005-12-24 18:51 | 我が家の事
年賀はがき
今日は 8時に帰って 1時間ウォーキング その後 お風呂に入って 食事してから 年賀はがきの印刷をした。

いつもは もっと早く取り掛かっていたのに 今年は どういう訳か 出遅れてしまった。

明日からは 直筆で 何か一言書いていこうと思っている。

なんとか24日までに書いて「年賀状早出しキャンペーン」に 応募するぞー!



今日は 新人君の出張土産(笑)
慌てていたので 羽田で買って帰ったとか(笑)

OGGI(オッジ)のチョコレートクッキー これも美味しかったです。


★★★★
[PR]
by mutamiya | 2005-12-21 00:10 | お土産
X'mas
先日 いつもは見ない「トリビアの泉」と言う TV番組をたまたま見た。

ちょうど 見た時に X'masの アポストロフィー (apostrophe) 
' を付けるのは 間違いだと言っていた。

しかも X(エックス)ではなくて ギリシヤ文字の Χ(カイ)が正解で キリストを表すとか!

そのせいかどうか わからないけど 最近の広告に アポストロフィー が消えているように思う(笑)



忙しかったので お土産を持って来てくれた人とは話が出来なかったが土日に出雲に行って来たらしい。

山陰と言えば 寒い今だから 美味しかったろうなーと 想像しながら お土産を頂いた。

出雲の「そばまんじゅう」 あんこがとても美味しかった。


★★★★
[PR]
by mutamiya | 2005-12-19 21:49 | お土産
深山公園
昨晩は三男が熱を出してダウン。
そこで 家族全員で 早寝をする事にした。


今日は うちの奥さんと 深山公園へ出かけた。

到着すると まずは白鳥に御挨拶するつもりだったが 逆に駐車場まで 迎えてに来てくれていた。



この白鳥 以前 駐車場に駐車していて 邪魔になるので どいていただこうとすると ひどく怒った白鳥だと思う(笑)




今日は 小鳥の気配も濃厚!

うちの奥さんも健康のためと言ってついて来て 先日買った双眼鏡で 初めての鳥見で 御満悦(*^_^*)
ただ とても寒かったので 兎に角歩いて 身体が暖まる様にした。
だから あまり集中して写真は撮れなかったが 一応 証拠写真は撮れたので 嬉しい。



帰りは 王子ヶ岳に寄った。
家の奥さん 意外な事に この景色を見るのは初めてらしい。
この絶景を見て 喜んでいたが 車外は 私でさえ身体がぶれるほど風が強くて とても寒かったので 数秒で車内に戻って 帰ると言う(汗)
流石 現実派のAB型でした。




歳時記もよろしく♪  
[PR]
by mutamiya | 2005-12-18 17:57 | 今日の出来事
御馳走
先月来より 私の課の設備を新設 改造したので 申請書類を更新するのに 倉敷消防局に書類の整理に行って来た。
消防署の3Fで 約4時間の作業だった。
消防署のまん前に「ふく仙」という料理屋があるが 昼はそこで寿司をおごってもらった。
にぎり寿司と 下に火をつけた小さな鍋とで 温泉旅館の夕食のようだった。
久しぶりのご馳走で 大満足♪

事務所に帰ると お土産が\(^o^)/

ちょっと懐かしい味 でも 味が薄かった!!!


★★★
[PR]
by mutamiya | 2005-12-16 23:50 | お土産
おーい!


おまえらー



そんな所にいたら 



エサ


もらえないぞー


と言っても わからんだろうなー(汗)









歳時記もよろしく♪  

momo&パパ日記2もよろしく♪  
[PR]
by mutamiya | 2005-12-15 16:50 | およっ!
王子ヶ岳
今日も すごく寒い一日だった。
会社からは 午後9時ごろ帰宅。
空は 夜と言うのに雲ひとつ無い 快晴だと言う事が良くわかる。
この分では 明日の朝も かなり冷えるだろう。


実は 昨日 鷲羽山の後に王子ヶ岳にも行った。


王子ヶ岳からの海と空の景色は 何度見ても感動的\(^o^)/
しかし 実物は素晴らしいのだが 写りが今ひとつ(汗)
安物レンズが悪いのか 私の腕が悪いのか・・・(汗)
こんな時は 少し高価な広角レンズが欲しくてたまらなくなる!




とにかく この王子ヶ岳の景色は 絶景だ!




王子ヶ岳にも 野良猫が多い。
いつもは 常に十匹以上見かけるのだが この日は寒いせいか この仔猫ともう一匹の仔猫を見ただけだった。





王子ヶ岳を降りて からこと丸の乗り場へ行った。
海岸からの景色も好きで からこと丸と一緒に撮ろうと思ったら からこと丸は いなかった!




この写真は 駐車場から鷲羽山の方向を撮った所。




だんだん 雲が多くなって 雪が降り出した!!!
天気と言うのは あっという間に変わる。
時計を見ると 午後1時。
お腹も空いたので 帰宅した。


やはり 雄大な景色を見ると心も身体もリフレッシュ\(^o^)/
[PR]
by mutamiya | 2005-12-14 21:41 | 休日
鷲羽山
今日は 有給消化のため 会社を休んだ。

私の休みの日には 天気が今ひとつになるので ギリギリまで内緒にしていた(笑)

どこに行こうか 考えていなかったが 空を見ると雲が低空飛行をしていたし 太陽も元気だったので 鷲羽山に行くことにした。

まずは鷲羽山の麓 大畠の釣り公園から 王子ヶ岳を撮影。
船の向こうが
 王子ヶ岳パークセンター


同じく 写真中央が王子ヶ岳パークセンター


鷲羽山山頂には いつもは風の道から登るのだが 今日は 反対の駐車場の方から登る事にした。

鷲羽山レストハウスからの瀬戸大橋


レストハウスから頂上へ行く道(第一歩)


ビジターセンターを過ぎた所。(ちょっと急な階段がある)


下津井の町も ここから見ると 細かい所が見えなくて綺麗(笑)

写真右側の 白い塔のやや左の山が
三百山

三百山は 夕焼けのスポットです。



山頂の横を通り過ぎて 来たのと反対方向に下って行くと 古墳群がある。

古墳群と言っても表示板が有るだけで 古墳だとわかるようなものではない。


「あずまやまで170m」の看板方向へ行くと 瀬戸中央道のトンネルの真上に出る。

こちらは あずまやが有る方で ここからの景色は 前の雑木が少し邪魔になる。
 

こちらは あずまやの手前の場所で こちらの方が 前が開けていて 景色は良い。




これは 鷲羽山山頂からの 王子ヶ岳の風景。


王子ヶ岳は 鷲羽山山頂からすると 東側になる。

この写真は 四国の坂出の方向 南を向いている。


今日は 雲が多いものの 気持ちの良い天気だった。

風が強くて とても寒かったが 山頂までどんどん登って行くと 身体も温まって 気持ちが良い♪

この景色を見ると 日頃のストレスを 一時忘れられる。

[PR]
by mutamiya | 2005-12-13 21:26 | 休日