<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
明日の予定
私の記憶が正しければ このところ金曜日は 快晴続きのようだ。
天気予報を見ては いつも嘆いたり 悔しがったりしているので間違いないと思う。

土曜日も 午前中だけが晴れの予報で それから天気は下り坂
そうなると 明日の午前中が勝負となる。

行く所が多く 頭に浮かんでくるが 短時間なので カタクリは諦めるしかないようだ。

運良く 日曜日の午後 天気が回復してきたら 考えるてみるが・・・

HPトップの写真 Spring Collectionの更新があるので 数を撮らなければいけない。
そうなるとやはり 近場で数を稼ぐ必要がある。

朝早いうちは 宇野津という所の レンギョウ&ユキヤナギ。

T山の山野草も気になる。

城山から風の道の野草も気になる。

本当は 森林公園に行きたかったのだが 昨日の雪が積もっていて どうなるのかわからないのと やはり 遠すぎる。



写真は ボケの花。

他の枝には 濃い赤の花が咲いているのに この枝だけ

和菓子のような色合いの花が咲いていた♪

d0029333_22252076.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-03-31 22:25 | 記念日
アレルギー性鼻炎3
鼻が詰まっていて 息苦しいせいか この時期 怖い夢ばかりを見る。

子供の頃見た 怖い夢とは 質が違うが ある意味怖い夢!

仕事の夢。

失敗したり 行き詰ったり 叱られたり。

こんな夢に限って 起きても覚えている。

リアルな夢も多いので 仕事中 夢と交錯する事がある!!!





日曜日は また 雨の予報。

せめて夢だけでも 良い夢がみたい。




d0029333_2214117.jpg

写真は ヒメウズ。

この前の日曜日に咲いていた。

5mmほどの小さな花。

なぜだか この花が好きで 春になると一生懸命探している♪
[PR]
by mutamiya | 2006-03-29 22:12 | 日記
三寒四温
少し前までは momoの散歩に出る時は 外は真っ暗だったが
いつの間にか 太陽が出迎えてくれるようになった。

今朝は 気温が何度あったのか知らないが この冬初めて朝の散歩の時ジャンパーを着ずに出かけた。

天気予報どおり 昼から雨が降って 寒くなった。
せっかく咲く気になっている 桜の花が 一気に縮まったのではないかと ちょっと心配。

午前と午後に現場に出かけたせいか 夕方事務所に居ても 鼻水とくしゃみが・・・
とても仕事にならないので 帰宅した(涙)

d0029333_22204679.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-03-28 22:21 | 日記
アレルギー性鼻炎2
今日は 事務所から一歩も出ずに仕事に励んだので 鼻炎の症状は軽い。

昨日は 夕方から またまた 鼻炎の症状が(涙)

鼻が詰まっているのに 鼻水がどっと出る・・・これが 不思議!

昨夜は 特に完全閉塞。

鼻が詰まっているので 口で息をするので 口の中はカラカラ。

なので 牛乳を飲もうとしたら うまく飲み込めない(涙)

無理やり飲み込むと 耳がつ~んとなった。

(状況が飲み込めない人は 鼻をつまんで お茶でも飲んで見て下さい)

おまけに 風呂に入ると 左ひざがピリピリ痛い。

見ると 赤くなった小さな傷が沢山ある。

そういえば キバナノアマナを撮る時 膝をついたのだが そこには 栗のイガが落ちていて 左ひざに沢山刺さったからだ。

その時は 一生懸命だったので 忘れていた(笑)


[PR]
by mutamiya | 2006-03-27 21:28 | 日記
昨日の影響


昨晩も ブログをアップした頃には くしゃみが止まらず 鼻が詰まっているのに 大量の鼻水が出る。

昼間は ほとんど症状が出ないのに 夜になると一気に症状がでる。

一体 私の身体はどうなっているのだろう(汗)

レスを付けるのがやっとで いつものように 薬を飲んで あっさりノックアウト(涙)



今朝は momoが吠えるので目が覚めた。

休みの日でも 6時過ぎには起きるのだが なんと 8時まで寝ていた。

慌てて momoの散歩に出かけたが 身体がだるくて 家でゴロゴロしていた。

昼食を食べた他は 14時ごろまで ほとんど寝ていた。

気力が回復して来たので momoを連れて風の道へ カメラを首にかけて出かけた。


すぐに私にの好きなムスカリを撮る。



ミモザも今は満開。



そして夜 今夜もこれが限界のようだ。

続きは 後日 また!

[PR]
by mutamiya | 2006-03-26 21:22 |
草間の山野草
今日は 朝から気持ち良く晴れたので 草間の山野草に会いに行く事を決めた。

昨日マッチョさんから情報をいただいていたので 実は いてもたってもいられなかった(笑)

家事を一生懸命済ませて 9:10出発

途中 高梁川の土手では 土筆を採っている人も多く 河原のグランドでは スポーツが盛んに行われていた。



天気が良いので ドライブとしても気持ちが良い。

10:45 家から88km走行して 目的地に到着。



「かたくり庵」という蕎麦屋さんの奥へ行くと 斜面に沢山のミスミソウ(ユキワリソウ)が生えていた。



オーレンは もう盛りを過ぎたようだ。



アズマイチゲは ミスミソウに比べると少ない。



憧れのピンクのミスミソウも沢山咲いていた。



あまりにも沢山咲いているので どう撮ろうか焦ってしまった。

ここには ロープが無く 足元は山野草だらけなので うっかりすると踏んでしまう。



次はカルスト山荘へ



こちらの方が ミスミソウの数が多く まさに群生していると言った所だ。


ただし こちらはロープがあり どうしても 逆光の写真は撮れない。


一番奥に 一輪だけ カタクリも咲いていた。


昼の陽射しを浴びて アマナが少し花を広げていた。

マッチョさんが 御津のカタクリを見に行くと言われていたので 私も御津へ向かった。


御津町天満へ
[PR]
by mutamiya | 2006-03-25 21:59 |
リバウンド
リバウンド★
当然バスケットの話ではない。

実は健康診断の後 仕事が忙しくなり 夜の散歩が出来なくなった。

おまけに 日本酒を飲むようになった(汗)

そして ・・・

今では 恐くて体重計に乗れない(怖)

今日は 休肝日だが 明日は送別会。

定年を迎えられた大先輩を 盛大に送り出さなければ(笑)


写真は 菜の花・・・広い意味では(笑)

上が水菜 下が小松菜





[PR]
by mutamiya | 2006-03-23 23:19 | およっ!
アレルギー性鼻炎
昨晩は アレルギー性鼻炎の症状が一気に出た!

くしゃみの連発 鼻水 少し熱っぽくて 脱力感が・・・

やはり昼 外で活動すると 夕方にこんな事になる。

前回は T峡へ行った夜がそうだった。

薬を飲むと 当然のように眠くなってきたので 無駄な抵抗は止めて 寝た。

スギ花粉のピークは過ぎようとしているらしいが 今度はヒノキの花粉(涙)

めがねをかけているので マスクをすると めがねが曇るので マスクが出来ない。

5月になるまでは 辛い日々が続きそうだ。

今日は 冷たい雨が降って とても寒かった。

花粉が少ないが やっぱり雨は嫌いだ。


d0029333_2094036.jpg

ちょっと珍しい「うちわの木」 2006.03.19 風の道で撮影。
[PR]
by mutamiya | 2006-03-22 20:12 | 日記
深山公園
昨日は一日中雲を見る事は無かったが 今日は朝から ずーっと雲ばかり見ている(怒)

9時過ぎに momoの予防注射に行った。

写真は 3年前のもので 診察室で固まっています(笑)
目もうつろで 焦点が定まっていません(汗)


 

以前は 車で1時間ほどの獣医さんへ行っていたが 昨年から 近所まで出張で来てくれる時にやってもらっている。

狂犬病、8種混合ワクチン,フィラリアの薬で 9000円。





曇っていたので どうしようかと迷った後 やっぱり深山公園へ行くことにした。

私としては 今季 鳥は最後にするつもりで出かけました。

花木園 紅葉谷を足早に通り過ぎ 薬草園まで・・・

薬草園では ザゼンソウを撮って 梅園へ。



途中 シジュカラやホオジロなどを見るが 全く撮る気がしない。

梅園では ルリビタキ・・・ではなくて ルリタテハを激写(笑)



近所のミモザはもう咲いているのに 深山公園のミモザは まだまだ小さな蕾だった。

サンシュユは ほぼ満開、トサミズキもかなり咲いていた。



今日は あっさり諦めて帰ろうとした時 レンジャクの目撃情報が!

すぐに現地に急行したら 本部長御一行様が すでに大砲を構えていた。

しばらく待っても 来そうに無いので 解散!!!




私は イギリス庭園へ。

イギリス庭園は まだまだ花が少なく 撮る物がほとんど無い(涙)

帰りに 見た事が無い花を発見。

証拠写真を撮って帰った。





2時前に帰宅し 遅い昼食を済ませて 野球を応援。

3時 見事優勝\(^o^)/

感動したぞ~♪




結局一日中曇りだったが 日本が優勝したので許す!
[PR]
by mutamiya | 2006-03-21 17:31 | 日記
3月20日の日記
今朝起きて 外を見ると 雲ひとつ無い天気。

風も穏やで 気持ちい♪

こんな日に 遠出が出来れば最高に幸せなのだが!

夜 momoの散歩に出た時も雲を見ていない。

今日は 全く雲が出なかったようだ。

こうして 天気のことでぶつぶつ言っているくらいなら 世の中平和という事で
それはそれで良いけど(汗)

明日は 愛犬momoの予防注射の日 あまり遠くには行けないので 久しぶりに 深
山公園にでも行ってみようかな!

d0029333_2232341.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-03-20 22:34 | 日記