<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
岡山県立森林公園
今日は 息子3人と 岡山県立森林公園へ行って来た。
写真は 諦めて 家族サービスのつもりで 出かけた。

車も前日 GSでピカピカにしてもらった。
最近は 洗車機でもすごーく水をはじくので驚いた!
d0029333_22122091.jpg


雪の残る公園内を 主にバードウォッチングをしながら歩いた。
昨年は ヤマガラが すぐ近くで愛嬌を振りまいてくれたのだが 今年は残念ながら・・・
ミズバショウを最後に見て 帰路に着いた。
d0029333_22155686.jpg


途中「奈義山麓山の駅」に 山野草園が出来た事を思い出して向かった。
途中会った人も言っていたが「期待はずれ」だった。
d0029333_2218188.jpg

ここが 山野草園と呼べるようになるには 最低でも3年はかかるだろう!

黄色のレンゲショウマの苗を売っていたので 欲しかったが 絶対に育てられないので諦めた(汗)

家に帰ったのが16時ごろ。
綺麗に晴れていたので 風の道に出かけた。
d0029333_2221364.jpg

写真は「春菊」
天気の良い日の撮影は 楽しい♪
[PR]
by mutamiya | 2006-04-30 22:22 | 行って来ました。
また 不完全燃焼!
朝起きて 外を見て・・・

「あーぁ やっぱり」
昨日までの好天はどこに行ったのか 雨の降る心配は無さそうだが 空一面ライトグレー。

「降水確率は低くても 私の休日は こんなもんだ」と 半分ふてくされて 家事を済ませ それでも写真を撮ろうと出かけた。

行き先は イギリス庭園。

こんな天気なので どこでも良かったが 最近のイギリス庭園がちょっと気になっていた。

行く途中 レンゲ畑で ちょっと道草。


レンゲ畑の真ん中に 腰を下ろして撮ったミツバチだが 前に草か何かが有ったようで 前ボケになっている(涙)。


私がイギリス庭園に来た時 ちょうど結婚式をしていた。

シンプルで実に良かった。

今度 結婚式をするなら ここにしよう\(^o^)/



イギリス庭園の花の種類は まだまだ少なく おまけに 曇天で 写真を撮る気が起こらない。

白いケマンソウ(タイツリソウ)を 最後に撮って家に帰った。



昼食をとって横になると 寝てしまっていた。

午後3時ごろ目が覚めると 太陽が顔を覗かせていた。
[PR]
by mutamiya | 2006-04-29 18:14 | 休日
五月 ツツジ
私の担当する所の花壇に オダマキが咲いた。

私が育てたオダマキ 今では沢山の花が咲いている。

今咲いているのは 全部西洋オダマキで 赤色系


黄色系。


ピンク系。


私の大好きなオダマキが 今日の天気で 透き通って見えるのは 本当に心地良い♪

前任者が植えたシラーも咲いている。



このシラーという花 昨年も撮ったのだが どうとって良いのかわからない(汗)




こんな感じ・・・でも やっぱり難しい(汗)

More
[PR]
by mutamiya | 2006-04-28 22:29 |
出張
今日は 出張!

岡山駅の待ち合わせ時間から 今日は普通列車で行く事にした。

のんびりゆくつもりが以外にも多く いきなり立つことになった(汗)

各駅ごとに降りる人は少なく あっと言う間に ぎゅうぎゅう詰になった。

女性に近付かないように注意し 男子学生の中に入り込んだ(汗)

ムサ苦しいが 変な誤解を受けるよりましだ!

出張で一番嫌いなのはこの朝の通勤電車!

車通勤の私には すごく苦痛だが 今日は 車窓からの春の景色が救いだ(^^)v

本当は 電車から見えるチーリップ畑を携帯で撮るつもりだったができなかった(涙)

新幹線は指定席なので快適。
d0029333_2391980.jpg



そして 名古屋といえば 「みそかつ」

メディアでも有名な 矢場とん

流石に行列が出来る店だった。

この「味噌カツ」思ったよりあっさりで 驚いた事に 甘い!

この味は 好き嫌いがハッキリ分かれる・・・私は 甘すぎて・・・

d0029333_2395755.jpg

写真は 携帯で撮ったもので ブレブレ(汗)

味噌ひれかつ・・・1680円也。


出張も無事終え 名古屋18:34発 のぞみ45号で帰宅。
d0029333_23102418.jpg



帰ったときには 21時を少し回っていた。
[PR]
by mutamiya | 2006-04-27 23:06 | 行って来ました。
ヤマブキ
最近の 私のブログは 天気についてのぼやきばかり(汗)

でも 今日のように 穏やかで雲一つ無い青空を見ながら
仕事をしていると ぼやきたくもなります。
朝から 夕暮れまで ずーっと青空が見えるのは 平日だけ(涙)

今は 連休中に どれだけ晴れてくれるかが 最大の関心事(笑)
まさか ずーっと雨と言うのは ないだろうから!


先日 私の妻を野草園に連れて行った時 妻は 初めて山吹を認識したようだ。

今まで 見た事はあるだろうが 気にしていなかったのだろう。

「山吹って 本当に山吹色なのね」と 妻。  あたりまえである(笑)



バラ科ヤマブキ属 イギリスでは「イエローローズ」とか「ジャパンローズ」とか言うそうだ。

どうも西洋人にとっては イエロー=日本人というイメージらしい。

ヤマブキ
[PR]
by mutamiya | 2006-04-25 19:41 |
反省会
今日は 反省会だった。

沢山反省しなければいけないので 出かけて来た。

d0029333_23481118.jpg


今日は 反省したので 沢山ビールを飲みました。

焼酎も 色々飲みました。

楽しい反省会でした♪
[PR]
by mutamiya | 2006-04-24 23:51 | 日記
雨のち曇りのち晴れ
朝起きた時 雨が降っていた。


平日は 帰りが遅くなる事が多く 夜遅くにPCを立ち上げても 自分の事で手一杯。

そこで 午前中は 日頃から御無沙汰になっている ネットの方々に 挨拶をして回った。

11時ごろ もう雨は降らないだろうと カメラを持って出かけた。


こうして 水滴を撮るのは 曇り空の方がちょうど良いかなーと 思ってみたが
やはり 曇りだと 撮る気がしないので すぐに家に帰った。


[PR]
by mutamiya | 2006-04-23 19:14 | 昆虫
マクロ
昨日は 恥ずかしながら 酔っ払って早くから寝てしまった。

朝起きた時 少し頭が痛かった(汗)

5時30分ごろ目がさめたのだが カーテンの間から入ってくる太陽の光で 今日が曇りだと言う事がわかった。

どうも 私の休日は 太陽の光には縁遠いようだ(涙)

空が青くない 曇っているので太陽の光が差してこない・・・

写真を撮りに行く気が全く起こらない。

と言っても 私のHPのトップの写真の更新が・・・

とにかく 雨が降らないうちに撮ってこようと マクロレンズをつけて 出かけた。



太陽光が無いので 今日は絞りは開放 MFでできるだけ寄る事にした。


タンポポの羽根毛


フユシラズと背景はパンジーの組み合わせ。


これは何でしょう。




答え:チューリップ
外から太陽光が透けて入ってくれば もっと面白い写真が撮れたかも!



今日は寒かったので 少し動きが遅かった(笑)


おや!ツルニチニチソウに 何かいる。


ズームイン
[PR]
by mutamiya | 2006-04-22 20:45 |
御馳走
今日も 風は強いが まずまずの天気。

ちょっと肌寒いが 私にとっては ちょうど良い♪

私が作った花壇のオダマキが咲いていた\(^o^)/

来週 写真を撮るとしようか!


今日は 飲み会。

事務所15名中 13名参加しての 飲み会。

会社の業績が良かったので 会社のおごり!

蟹の釜飯 蟹の刺身 蟹の・・・

蟹は やはり盛り上がらない(汗)

いつもより 早く 解散となった(笑)

d0029333_21465140.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-04-21 21:47 | 日記
天気予報
週間天気予報では 今日雨の予報だった。
しかし 昨日の予報から 曇りになって・・・
夜 すごい雨 朝5時ごろ 風の音で目が覚めた。
momoの散歩で 外に出たら 雲ひとつ無い青空が広がっていた。



今日一日 空は良く晴れていたが 風が強くて大荒れ!
外に出かけても 花粉より砂埃に閉口した(汗)
今の所 土日の予報も良くない。

風が強いのは 困るが 土日の天気も良い方に変わって欲しい。


More
[PR]
by mutamiya | 2006-04-20 22:31 | 日記