<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぐったり
今日は 連休から後 2日目の休み。

張っていた気が 緩んだのか 今日は身体が重くて 思うように動かない。

現場作業も手伝っているので 身体のあちこちが痛い。

それでも ちょっとだけmomoと「風の道」を散歩した。

d0029333_13562030.jpg


今は 花盛りなのですが 今日の天気が今ひとつなので 写真もほとんど撮らなかった。

今週の写真の更新は 初めの予定通り 連休中の写真を使うことにした。

今から見ると やはり季節がずれているのが よくわかりますが 止むを得ません(涙)


もう少しで 通常勤務になるので 来週は土日が休み。

「風の道」も また 違った顔を見せてくれることだろう。

↓今日のガウラ↓
d0029333_141394.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-05-28 14:02 | 休日
季節は夏?!
このままでは 5月の間に休日がとれないので 思い切って今日休んだ。

体力的には なんとか大丈夫なものの 気持ちがついて行けなくなる(汗)

仕事中も 時々気力が途切れて ボンヤリしてしまう事も・・・

経験的に 休日だからと言って 家でゴロゴロしてしまうと 明日が辛い。

適当に身体を動かして 心と身体をリフレッシュ♪

もちろん 風の道で写真を撮ること\(^o^)/

2週間ぶりの風の道には ラベンダーやムラサキツユクサが沢山咲いていた。
d0029333_21543538.jpg

d0029333_215571.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2006-05-22 21:57 | 休日
代休が欲しい!
今日は 少し早く帰ってきた。

しかし 今度の土日も出勤になってしまった。

疲れが段々蓄積されて来ているのに なぜか朝は5時に目がさめる!

ゲッソリと痩せれば 同情もしてくれるだろうが 夜遅くの暴飲暴食は 一段と私のお腹を膨らませる(涙)



目が覚めると“ファイトー 一発!”を飲んで momoの散歩。

最近ほとんど雨の日だが 時々晴れの日には カメラを持って momoと散歩をする。

近所の草を 数枚だけ撮った。(夜露の降りた ツキミソウ♪)
d0029333_21561383.jpg



今度の日曜は GWに撮ったものをアップする予定。

昆虫の写っている物を集めてみたので・・・

日曜日 なんとかPCの電源を入れることを目標にします。

↓↓↓↓↓なんとなく 今はこんな感じ(笑)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0029333_21563376.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-05-19 22:12 | 残念
目標 次は20日? 
土日も出勤で 今のところ20日まで スケジュールが埋まっています(涙)

今日は 少し暇だと思って 数人休ませたところ 忙しかった(汗)
私も一生懸命仕事をしたので ちょっとバテ気味!

でも 撮り溜めしてる写真をアップしました。

次は20日の夜 ブログに何か 書けるかどうか・・・(汗)



話は全然違いますが この写真は・・・
d0029333_22391896.jpg

金魚ではありません!

これは 赤メダカです。

この赤メダカは 私の担当しているプラントの 昔の防火水槽で飼っている 赤メダカです。
2×3××2m(縦、横、深さ)に 現在 20匹くらいいます。

そして まだまだ 少ないですが
d0029333_22422675.jpg

白メダカです。

赤メダカと一緒に飼っています。
動きが速くて 良い写真は撮れませんでしたが 実物は綺麗です♪
[PR]
by mutamiya | 2006-05-14 22:46 | およっ!
まだ 元気です♪
まだ 始まったばかりですが 順調です。
身体の方も まだまだ元気です♪

困っている事が3つ
夜遅くに食べたり飲んだりするので また 太る事(汗)
帰っても 身体が緊張しているので なかなか眠れない事(酔わない)
もう一つが いつも行くガソリンスタンドの営業時間が 8:00-20:00な事!
6:30出勤 夜中帰宅なので 燃料があとわずか(汗)
最悪は 24時間のセルフで給油しなければ。

今日は とにかくPCに電源を入れた勢いで レスだけを書かせて頂きましたm(__)m

写真は 昨年の今頃のもの。
今年は 昆虫 まだあまり撮ってないなー!
d0029333_22544893.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-05-11 22:57 | およっ!
カタバミ
今日は1枚も写真を撮っていないので 先日撮った写真のなかから カタバミをアップ!

今 色々なところで咲いているのが カタバミ。
黄色で可愛い花で 葉は緑色。
夕方は葉を閉じ 一方が欠けて見えるのでこの名が付いた。



花は良く似ているが 葉が赤紫色のものは 赤カタバミという。

花の赤い輪が無いものがあり 大きく違うのは雄しべの数と 葉の色。


↑ちょっと派手目のピンクは イモカタバミ。
イモカタバミは 濃紅色の脈が目立ち 花の中心の色が濃い。
群生して咲いているのは イモカタバミの方。

↓この写真は ムラサキカタバミ。

ムラサキカタバミは 雄しべは白色で 花粉が無い。
こうして 比べてみると違いが良くわかります。


桃色のカタバミ。
ピンクというより 薄い桃色のカタバミ。
葉はアカカタバミのように赤紫!


オキザリス ・トライアングラリス
別名:ムラサキノマイ、インカノカタバミ、カラスバオキザリス、サンカクバオキザリス

この3種類のピンク系のカタバミは全て 南アメリカ原産で 日本古来からある 黄色のカタバミより 少し大きい。

オキザリスといえば 園芸種でも多いが 野生種または 野生化したものはこの4種類だとおもう。
特に黄色い花のカタバミは 雑草として嫌われているが 日本の野山には 無くてはならない花だと 私は思う。
 

お知らせ!
[PR]
by mutamiya | 2006-05-07 16:53 |
季節の花
今日は 午前中だけ晴れの予報。

家事を一生懸命して 終わったのが 10時ごろ。

それから 風の道を下津井方面へ!

ヒメジョンが 下津井中学校の下辺りで咲いていた。



さらに 城山あたりまで行くと マルハナバチが ブンブン ホバリングしていたので激写!
懐かしい 仮面ライダー1号だ(笑)


ニワゼキショウを発見。

私が ニワゼキショウが咲いている場所を知っているのは ここだけ。

以前は あつらこちらに生えていましたが 空き地が無くなって どんどん見る事が出来なくなっている。

そのうち こんな どこにでもある雑草が レッドデータブックに載るようになるのではないかと 心配だ。
こんなに小さくてもアヤメ科で 花は一日でしぼんでしまう。
普通は 青紫の花なのだが 今日は白を2つ見つけただけだった。



アメリカンフウロも咲いていた。

こちらは まだまだ咲いている場所は多い。


シンプルなこの花は 私にとって 4月の花なので なかなか咲かないので心配していた(笑)

明日は 朝から雨の予報。

連休後の 多忙な日々に備えて ゆっくり休養をとることにしようかな♪
[PR]
by mutamiya | 2006-05-06 20:47 |
バテバテです!
今日も天気が良いので 朝からジャコウアゲハのポイントに向かった。
蝶は朝が弱いと聞いていたのですが 出遅れてしまって 8時過ぎに行ったら みんな元気に飛んでいた。
その中でも 1頭だけ 動かないのがいた(笑)

この後すぐに 飛んで行ったのだが 顔よりも羽根のドアップを撮れば良かったと思ったが 後の祭り(笑)




そのまま 野草園へ向かった。
実は 私の足は 筋肉が張ってしまって 少し痛い。
本当は深山公園へ行きたかったが あそこは広すぎる(汗)
そこで 今日は蝶狙いで 野草園へ行くことにした。

着くとすぐにトンボが出迎えてくれた。


↑ベニシジミ。
ジャノメ蝶の仲間やタテハ蝶の仲間は 背景が悪すぎるので没にした(汗)


↓ヤマトシジミ。

このヤマトシジミは 朝が弱いらしい(笑)



今日も花粉症がひどく 集中力が続かないので 引き上げる事にした。
帰りに藤棚を覗いて帰った。


藤には 沢山のマルハナバチが ブンブンと羽音をたてて飛んでいた!


お昼から・・・
[PR]
by mutamiya | 2006-05-05 18:17 | 昆虫
深山公園
今日も 深山公園に行って来た。
風の道では 見かけないが トラフシジミは 公園内のいたる所で見かける。





このトンボ 昨日とは全然違う場所なので 違う個体だと思うが このトンボも 良いモデルをしてくれた♪




テントウムシ??? でも形が違う・・・他にも 同じ形の「テントウムシもどき」がいた。
もしかしたら 新種か!




ちょっと珍しそうなので 一生懸命追いかけたが 本当に証拠写真程度しか撮れなかった(汗)



ジャコウアゲハを深山公園で発見!
深山公園は 植物が多いので 蝶の種類も多い\(^o^)/



ハンミョウ 昨日より 少し良く撮れたかな(笑)



コツバメ発見!
これは 色のハッキリした個体だ!



ヒメウラナミジャノメ
ジャノメチョウ科の中では 良く見かける種類!




今日も 沢山のツマキチョウに遭遇
最初は オレンジの斑点が無い メスばかりに遭遇
ゴルフ場の上の方で オス達に遭遇、やはり このオレンジの斑点が無いとちょっと淋しい(笑)




タンポポの綿毛の上に 小さな甲虫が・・・甲虫も種類が多くて 種類は不明m(__)m




紅葉谷のアメンボは 花木園のアメンボより すごーく大きい!
普通のより 軽く倍の大きさはあった!!!



飛んでいるアゲハ!
本当は 飛んでいる所をもっと撮りたいのだが(汗)



帰りに王子ヶ岳に寄ろうと思って向かったが 途中大渋滞!
それでも なんとか おもちゃ王国の近くまで来たが 全く動かない(汗)
仕方が無いので 迂回して 渋川を回って帰った。
結局 王子ヶ岳には寄らなかった(涙)



昼食を済ませて ジャコウアゲハのポイントに向かった。
鷲羽山ハイランドは 連休中すごい人手!
  やはり 先日のズームインで紹介されたからだろうか(笑)
用心して ポイントまでは迂回して向かった。

数枚撮った所で りょうちゃんさんと遭遇。



りょうちゃんさんが 大スズメバチを撮ったと言うので 私もそちらへ向かった。
チョウも好きだが 蜂も大好き・・・
しかし 私の小指より大きな 大スズメバチが沢山!命がけである(汗)
実物の方が この写真より 大きく見えました(汗)(汗)



写真は サトキマダラヒカゲだったかな?・・・りょうちゃんさんに 教えていただいたのに(汗)


今日は その他 ルリタテハ、アカタテハ、それとシジミ蝶の仲間などがいたが 証拠の写真は撮れなかった。

これより先は 危険です!
[PR]
by mutamiya | 2006-05-04 20:45 | 昆虫
天気が良い♪
今日は 朝起きた時から すごーく良い天気だった。

これで 私の休日が天気が悪いのではなく 太陽が土日が嫌いなのがわかった(笑)

今日は どこに行こうか少し迷ったが 深山公園に行くことにした。

目的は ドウダンツツジ


そして 恐らく出会うであろう 虫たちだ!

一番初めは アメンボウ。

撮った時は気がつかなかったが どちらも重なっていました(汗)



蝶で一番は トラフシジミ。
初めて撮れた蝶・・・ラッキー♪



次に撮ったのは ハンミョウ。
人の前を ちょっと飛んではウロウロ、ちょっと飛んではウロウロする うっとうしいヤツ(笑)



写真は キチョウ。
モンキチョウを一生懸命探したが 今日は見つからなかった(汗)


写真は マルハナバチの一種。
深山公園で見かける のこマルハナバチの仲間は 小さいものばかり。
小さくて動きが速いので 撮るのは大変・・・ほとんど ボツになります(涙)



久しぶりの アゲハ。


久しぶりのトンボ。
このトンボ 信じられない事に 初め私の右肩に止まった。
どうにか 撮ろうとしたが無理だった(笑)



次に見かけたのが ツマキチョウ!
写真では 見た事が有りますが 実物は今回が初めてです♪


写真の モンシロチョウと比べると ツマキチョウとの違いが良くわかりますネ!



ヤマトシジミ。


ツバメシジミ。


ツマグロヒョウモン(オス)


ヒメアカタテハ


名前はわかりませんが・・・カメムシの代表(笑)


More
[PR]
by mutamiya | 2006-05-03 22:29 | 昆虫