<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
児島と言う街は 晴れの国岡山の中でも 雨の少ないところダ!

先人は それを活かして 塩田を作った。

私の記憶では これだけまとまった雨が降ったのは 2ヶ月ぶりかな???(いい加減な記憶)


風呂に入って湯船に浸かっていると 外では盛んにコオロギが鳴いている。

我が家の軒下か 植木鉢のかげで 雨宿りしながら鳴いているのだろう(^^)v

そういえば コオロギ 写真に撮った事ないなー!


写真は 全く関係ないけど 我が家の庭になっている ゴーヤ。

これは 白色の種類で 緑のより苦くないそうだ\(^o^)/

d0029333_2252389.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-08-31 22:52 | 今日の出来事
日曜日に 山野草の里に行って来ただが 途中から クロアゲハに出会ってご機嫌だった。

ナビを無視して 迷い込んだ道で
d0029333_23165223.jpg


芙蓉とクロアゲハ!
d0029333_23191834.jpg


山野草の里に着いて ボタンクサギとカラスアゲハ?
d0029333_23213855.jpg


フサフジウツギとカラスアゲハ!
d0029333_23235432.jpg


d0029333_23241717.jpg




ベニサワギキョウとクロアゲハ!
d0029333_23262532.jpg



ナツズイセンとモンキアゲハ
d0029333_2328942.jpg



ちょっと元気が無いこのアゲハは???
d0029333_23284786.jpg



山野草の里から 帰ろうとすると 道の反対側で 私を見送ってくれるカラスアゲハ♪
d0029333_23303172.jpg


普段から クロアゲハやカラスアゲハは なかなか撮れないのに この日は 多くの写真が撮れました。
このブログに載せた写真意外にも 多く撮った。
山野草が撮れて 嬉しかったが 蝶が撮れた方が もっと嬉しかった。
[PR]
by mutamiya | 2006-08-29 23:33 | 昆虫
三百山
今日も 三百山に行った。

私が着いた時は もう太陽が半分沈んだ状態で 島より大きな船が 走っていた。

d0029333_23511367.jpg


今日は 日が暮れても 多くの船が行きかっている!

d0029333_23524498.jpg



今日は 知り合いも居なくて ちょっと淋しい思いをしていると 沈んだと思っていた太陽が 雲の下から 顔をのぞかせてくれた♪

d0029333_23535432.jpg


その後 少しだけ残照を楽しんで帰宅。
d0029333_23543980.jpg


三百山へは 明日からは来られそうに無いので この景色を よーく覚えておかなければ・・・
と言って 明日も行ってたりして(笑)

27日の写真
[PR]
by mutamiya | 2006-08-29 00:36 | 夕暮れ
山野草の里
昨日は 神石の山野草の里へ行って来た。

日曜でも 6時には起床するのだが この日は少し寝坊!

momoの散歩を済ませて カメラを持って出たのが8時ごろ。

児島から西へ向かう時は 高速だと遠回りになるので 玉島ICから乗る事にしている。

途中 水島を通った時 朝 まとまった雨が降っているのに気がついた。

児島では カラカラ天気が続いています!

d0029333_205423100.jpg



昔の人は 児島と言うところが 雨が少ないと言う事がわかっていて 塩田を作ったわけだが 天気予報も無く 情報の少ない時代で 良くそれに気がついたものだと 改めて感心させられた!

途中 近道を通ろうと ナビの言う事を聞かずに入った間道で 見事に迷った。

ナビにも無い道を通って・・・北の方は もう稲刈りの準備をしていた!!!

d0029333_2123085.jpg



しばらく走って 1年ぶりの懐かしい風景♪

d0029333_2143838.jpg


2時間 約120kmで到着。

私を一番に迎えてくれたのが 眠そうなアマガエル(笑)

d0029333_2182988.jpg



本命が近くに有るのだが 落ち着いて順番に撮って行った。

つぎは **フウロウソウ、**の所は忘れました(汗)

d0029333_2195428.jpg



次は お目当てのレンゲショウマ・・・情報では 花が傷んでいるとか(汗)

しかし 思ったほどではなかった\(^o^)/

d0029333_21155048.jpg



d0029333_2116865.jpg



d0029333_2116295.jpg



ちょっと色々撮って どれにしようか迷った挙句 決まらなかった(汗)

次は カリガネソウ・・・倉敷の野草園にも有るのだが こちらの方がちょっとだけ 撮り易かった(笑)
d0029333_2118766.jpg



コンパクトデジカメから デジタル一眼に変えて 感動したのが このミズヒキのような 細い被写体にも ピントが合う事♪
d0029333_21193466.jpg



北の方 中国山脈に来ると 普通に咲いているのが ツリフネソウのピンク。
d0029333_212038100.jpg



ちょっと珍しい キツリフネソウ!
d0029333_21212637.jpg


山野草の里も 現在 造成中!!!
d0029333_21314491.jpg


今以上に 自然な状態で 山野草が見られるようになるとか・・・楽しみです\(^o^)/


実は もう一つ楽しみにしていたのが 午前中は開かない タヌキマメの花。

あれやこれやを写しているうちに 昼が来て タヌキマメの花が ちらほら咲いてきた♪

d0029333_21364244.jpg


だれがつけたのか タヌキマメ・・・ピッタリのネーミングだなーと またまた 昔の人に感心をした。



明日は 山野草の里で出会った クロアゲハ カラスアゲハを・・・

ミズアオイ
[PR]
by mutamiya | 2006-08-28 21:49 |
三百山
今日は 神石の山野草の里へ行って来ました。

ブログにアップするつもりだったが それは明日からの事にして 今日も三百山の夕日を・・・

神石の山野草の里で撮った写真は 私のHPのトップの写真に使います。

今日 三百山に行ったのが 夕方6時過ぎ・・・

まだ 明るかったのだが 今日はすごい人出だった。

d0029333_211755100.jpg


まもなく 人も少なくなって 空が焼け出した♪

d0029333_21184868.jpg



今日は 左からyokoさん 山猫さん ふーさんです♪

d0029333_21352225.jpg


mosyupaさんは もうすっかり暗くなって登場!

三百山でのプチオフ会 どんどんメンバーが多くなって すごーく楽しい♪

しかし 明日からまた仕事・・・毎日 三百山にこられるよう 頑張らねば!
[PR]
by mutamiya | 2006-08-27 21:39 | 夕暮れ
北に行きたかったのだが・・・
早朝の我が家の今からの景色!

d0029333_20443285.jpg



今日は 北に行きたかったのだが 朝からフローリングのワックスがけや その他もろもろの掃除やらで 完全に出遅れた。

その後 地籍調査の確認を行う為 近くの公民館へ行って Aプライスに買い物に行って・・・

カメラを持って出たのは 夕方5時過ぎ。

三百山に着いたが あまり期待できそうな空ではなかったので 車の中を片付けていた。

すると 一生懸命 写真を撮っている方が・・・mosyupaさんだった♪

d0029333_20501258.jpg

mosyupaさんと話をしながら撮影をしていると yamaさん登場。

3人で カメラの話 レンズの話 写真の話などなど 有意義な時間を過ごしました。

もう暗くなったので 解散!

私は 瀬戸大橋のライトアップを撮って帰ろうと ちょっと寄り道。

今日は いつもと違う場所で撮影!

d0029333_20552917.jpg



地元の人しかわからないような道を通って・・・・

d0029333_20561773.jpg


この写真を撮った後 待っていた漁船がやってきた♪

急いでピントを合わせようとしたが なんとバッテリー切れ(汗)

しかも 今日に限って予備を持ってくるのを忘れていた(涙)
[PR]
by mutamiya | 2006-08-26 20:57 | 休日
kiss-DX発表!
新Kiss-Dの名前は “X”でした。

会社にいる頃から インターネットで キヤノンのHPを覗いていた。

午後一番に見た時には 変化なし。

15時過ぎに 会議を済ませて キヤノンのHPを覗くと 出ていた♪

性能面 価格面で 私としては合格だと思う!

同時発表の EF70-200mm F4L IS USM とEF50mm F1.2 USM も すごーく気になる。


今日は 天気が良くて 残業は無さそうだったので カメラを持って来ていた。


帰りの細い道は 定時で帰ると 渋滞している(汗)

退屈しのぎに パチリ!
d0029333_21564973.jpg


夕日には少し早いので
d0029333_221256.jpg



大室港へ 寄ろうかどうしようかと 考えながら運転していると 結局 三百山へ!

平日だと言うのに カメラを持った人が多い。

その中に yamaさんも いた\(^o^)/
d0029333_223563.jpg


日が暮れても ゆったりとした時を過ごした。
d0029333_2244176.jpg


時には こんな日も良い(^^)v
[PR]
by mutamiya | 2006-08-24 22:09 | 世の中の事!
噂!
噂では 明日 Canon EOS Kiss-Dの 新型の発表が有るとか!

これも噂ですが 1000万画素を超えるとか 防塵装備が付くとか・・・

私は 明日の発表を 首を長~くして待っている者の一人である(^^)v

ただ 単純に1000万画素オーバーになったのでは 不具合も多いと思うので すぐには買わないが 今のネット社会では 世の中の評価が あっという間に伝わってくる。

いったい どんな装備で どんな価格で発売されるのやら!!!

これらは噂なので 本当に発表があるのか・・・すご~く楽しみだ\(^o^)/

写真は 昨日のワレモコウから・・・秋だなぁ
d0029333_2023411.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-08-23 20:23 | 世の中の事!
有給休暇
今日は 休暇を取って 休んだ。

朝 一番に向かったのは 野草園。

まずは 駐車場横の百合の花をパチリ!
d0029333_20354314.jpg



サギソウを撮りたかったので リベンジにやって来たのが 今日の目的。
d0029333_20381721.jpg


サギソウは 飛びませんが よく白飛びします(汗)

なかなか 思うような写真が撮れません(涙)


数枚撮って 疲れたので キチョウにモデルをお願いしました。
d0029333_2040789.jpg



真夏に テントウムシを発見、私的には ちょっと驚き\(^o^)/
d0029333_20413162.jpg



いつものように 昼食の後は 昼寝で休養。

夕方から
[PR]
by mutamiya | 2006-08-22 20:47 | 休日
今週の写真
毎週 更新している HPのトップの写真・・・今週は 試験の影響で 数が足らない!

仕方が無いので この2週間の 未発表作品をかき集めて アップしました。


この写真は HPの写真とは無関係!

今日の我が家の 居間からの景色です\(^o^)/
d0029333_22242150.jpg


これからも この場所からの定点撮影 出来るだけ続けたいです♪
[PR]
by mutamiya | 2006-08-21 22:25 | 写真