<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
彼岸花
今日は 彼岸花を撮ろうと 美星町まで行くつもりだった。

玉島--->鴨方 の途中で 広い田んぼが有ったのでちょっと撮影。
d0029333_21371815.jpg


ここで 撮影していると おばさんが「頑張って 撮ってね♪」と イチジクをくれた\(^o^)/
d0029333_21382025.jpg


ありがたくちょうだいして 撮影していると 今度は hamaちゃんからメールが!
「アサギマダラが5頭もいる、すごい~♪」
私も気になったいたのだが やっぱり 今年も来てくれたか\(^o^)/

それでも 途中途中で撮影しながら 最初の目標の 美星町を目指した。

彼岸花は 沢山咲いていたのだが 残念ながら デジカメの弱点 赤がつぶれてしまう(涙)

d0029333_2143259.jpg



d0029333_21434543.jpg
 


d0029333_21441275.jpg



d0029333_21444711.jpg



d0029333_2145754.jpg



d0029333_21453956.jpg



d0029333_21501737.jpg


今回 改めてわかったのが 彼岸花をどう撮って良いのかわからない事。

そして 彼岸花も多過ぎると 赤色がつぶれて 醜い事・・・(汗)


結局 アサギマダラが気になって 美星町の手前で Uターン。

野草園に着いたのは 午後2時ごろ だったろうか!

hamaちゃん 山猫さん ぬりかべさん達が 東屋で のんびりしていた。

私が着いた時には 1頭が なんとかモデルをしてくれたものの その後居なくなってしまった。

でも 今年も会えたし 写真も撮れた\(^o^)/
d0029333_2159107.jpg



その他 今日 会った虫たち♪
d0029333_2203547.jpg


d0029333_2204953.jpg


d0029333_221669.jpg


王子ヶ岳からの夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-09-30 21:45 |
トリカブト
キンボウゲ科トリカブト属には 40種類ほど有るそうです。

写真のトリカブトは 私の知っているトリカブトとは 少し違うようです。

結局 名前は不明・・・
d0029333_011032.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-09-29 00:11 |
鳥取花回廊
うちの奥さん ムーミンママ(仮称)が kiss-DXで 本格デビューをしたいと言う事で ママがちょうど今日休みだったので 私も休暇を取って 鳥取花回廊に行って来た。

鳥取花回廊は 今 花の植え替えをしている最中で 花が極端に少なく 私があまり好きではない サルビアとダリアがメインだった。

今日は マクロを教えるつもりで 100mmマクロをカメラに装着 そして ママがファインダーを覗いた途端 
「大きく見えすぎて 怖い」と 言う???
意味がわからないが とにかくマクロレンズは嫌らしい???

とにかく今日は 写真を撮る事に慣れてもらいたいので 結局17-55mmで 花から風景まで撮る事にした。

100mmマクロも17-55mmも どちらも0.3mまで寄れると言う点では同じなのだが 最大撮影倍率が違いすぎる・・・(汗)

ここでは ママが撮った写真をメイン!
当然 ママが写っているのは 私が撮った写真です。

ママが到着後撮った写真。
d0029333_20482185.jpg


サルビアの丘
d0029333_20492129.jpg


サルビアの丘で撮影後 向こうに大山が見え出したので 急いで丘を登っている。
d0029333_20505010.jpg



キキョウの群生地があった。
なぜかキキョウを撮るのには 燃えていた(笑)
広角ズームで 花を撮るとは・・・
d0029333_2052082.jpg


キキョウを一生懸命撮っている姿(笑)
d0029333_2051389.jpg


キキョウの後 私が この木を撮ってみようと ちょっと先生をした。
d0029333_20541436.jpg


真ん中のドームの中で ハイビスカスを撮影。
本人は 左後ろの水中の作り物のワニも入れたかったのだとか!
d0029333_2056816.jpg


家に帰って 写真を二人で見て 評価をした。
とにかく 今日は楽しんでくれたようだ。
これからは 逆に カメラを取られない様に気をつけなければ(汗)

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-09-26 20:52 | 行って来ました。
今週の写真
今週の写真は 主に由加山で撮ったもの。

そして 実験的に ソフトフィルターを多用した。

こちらが ソフトフィルターなし
d0029333_21463024.jpg



こちらが ソフトフィルターあり♪
d0029333_2147538.jpg


私としては ソフトフィルターも好きなのだが どうもピントを外しているようにも見えるのが 嫌だ。

やっぱり性格的には ぼんやりよりピントが ピシッが気持ち良いです♪

本当は もっとソフトフィルターの効果が強いものが欲しかったのだが・・・
その方が ソフトフィルターとわかっていい!
何事も 中途半端は 良くないです(笑)

今日の朝焼け
[PR]
by mutamiya | 2006-09-25 22:00 | 写真
深山公園
朝 momoと散歩&朝焼けの撮影をしてからは のんびりと過ごして 9時過ぎてから どこに行こうかと 思案した。

久しぶりに深山公園へ。

国道30号線に合流する手前で 信号待ちをしていると “北海道”方面に すごい雲が出ている。

本当は右折なのだが すぐさま左折して“北海道”方面へ(笑)
d0029333_18521594.jpg



写真を撮ったが ここでは17mmでは 全然足りない(汗)
d0029333_1854073.jpg



うちの奥さん 今日は仕事なので一緒には来れなかったが この風景を見たら きっと10mm購入のOKが出るだろう(笑)
d0029333_18551545.jpg




30分ほど 移動しながら撮影。

その後深山公園に行ったが 花が少なくてガッカリ。
仕方が無いので ここでも空を撮った。
d0029333_18564422.jpg



しばらくして 太陽の周りに 虹が出ているのが見えた。
太陽の周りに 虹が円になっていたが 私のレンズでは 弧しか写せなかった。
d0029333_18585618.jpg



花が少なかったが 私の好きなシュウメイギクが咲いていた。
ここのはピンクだが 普通は白色。
シュウメイギクは 菊と名が付くが 菊とは関係なく キンポウゲ科なのだ。

ついでに言えば 花に見える 白やピンクのところは 花弁ではなく萼で、八重は萼と雄しべが弁化したものだそうだ。
d0029333_1981217.jpg



白い狐の尻尾のような すすきの仲間???
d0029333_199499.jpg



木で一番好きな ハナミズキの種を撮影♪
考えてみれば このハナミズキの花も 花に見えるところは 萼(がく)だった。
d0029333_1910359.jpg


深山公園にも 少しで退散 今日は昼ご飯を子供たちに作らなければいけないので 帰路についた。

朝焼け 夕焼けに続く♪
[PR]
by mutamiya | 2006-09-24 19:24 | 休日
由加山
私のPCも どうもおかしいので バックアップを取ったり 色々していたら 今日のブログの書き込みも遅くなってしまった・・・(汗)

今日は 妻が仕事なので 私が朝から家事を行った。

それから カメラを持って出かけた。

最高の天気 どこへ行こうか迷った挙句 由加山へ向かった。

もうそろそろ 彼岸花が咲いているだろうと・・・

到着した時は まだ咲いていないのかと思ったが 探してみると 結構あった。
d0029333_2256579.jpg


頭をたれた 稲穂の間に咲いていた♪
d0029333_22573753.jpg



あぜ道には コスモスが咲いていた。
コスモスは 夏から咲いているが やはり秋に見てこそ 秋桜(コスモス)♪
d0029333_2301711.jpg


この色のコスモスも 好きな色です。
d0029333_2313861.jpg


田んぼの畦に ひっそりと野菊が咲いていた。
野菊と聞くと 中学生の時に読んだ 伊藤佐千夫の小説「野菊の墓」を 思い出す。
読みながら ボロボロ涙をこぼしたな~!
d0029333_237543.jpg


柿 栗も沢山生っていた。
栗も拾って帰れば かなりの数だとは思ったが この栗の木は 手入れされているようなので遠慮した(笑)
d0029333_23211213.jpg


昨年 林方面 ちくば外科の近くで 彼岸花がすごい数咲いていたのを思い出し 行ってみた。
しかし こちらは 咲いているには咲いていたが まだ数が少なくて 素通りした!

一応帰路についたが 途中 呼松の公園へ寄ってみた。
ここは イチョウが綺麗な所で 少し黄色に色付き始めていた。
d0029333_23152052.jpg


銀杏の木には ギンナンが沢山 生っていた。
d0029333_23174254.jpg



またまた 昨年 児島ICのところで 黄色いコスモスが綺麗だった事を思い出し ちょっと寄り道したが 残念ながら 今年は咲いていなかった(涙)
d0029333_23245676.jpg


横に アレチヌスビトハギを発見。
私が 小さい頃から見ていたのは ヌスビトハギではなくて アレチヌスビトハギだったことを 最近 教えていただいて知った(^^)v
d0029333_23281764.jpg


旧児島市を ぐるっと回って帰宅・・・それから 遅い昼食後 うとうと寝てしまった!

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-09-23 23:48 | 休日
朝焼け
最近 またまた残業地獄に陥ってしまった(涙)

この所 良い天気続きで 定時に帰れば 三百山で夕景が見られるのに・・・

そこで 気持ちを切り替えて 朝焼けを撮る事にした\(^o^)/

朝は 6時前に起きて momoの散歩に出かける。

今の時期 そのころがちょうど朝焼けの時間♪

これは 昨日の21日の朝焼け!
d0029333_22533995.jpg


そして これが今日22日の朝焼け!
d0029333_2256484.jpg


そして 今朝はmomoさんを 日中シンクロ撮影・・・うまく行ってませんが(汗)
d0029333_225653100.jpg


今夜も 遅くに帰宅。

それでも momoの朝の散歩は 欠かせない。

それならば カメラを持って楽しまねければ(^^)v
d0029333_22584365.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-09-22 23:04 | 瀬戸内海
今週の写真
私のHPのトップの写真35枚を 毎週更新しているのだが 今回は最悪で 台風の前後で マクロレンズを持って 風の道に出かけたものの 風が強くて 撮影にならない(汗)

それで 今週の写真は 運良く撮れたものだけを アップした(涙)

そう言う事で 同じような写真ばかりになってしまいました(>_<)
d0029333_221230100.jpg



ただ いつもとちょっと違うのは・・・
d0029333_22135221.jpg


実は ソフトフィルターデビューだったのだ。
d0029333_22144845.jpg


またまた 衝動買いをしてしまったが ソフトの効果としては かなり弱いもの!


本当は もう少し 効果の強いものが欲しかったのですが・・・

合格発表
[PR]
by mutamiya | 2006-09-20 22:30 | 写真
運動会
台風で大騒ぎしてましたが 日曜日 息子の運動会があった。

ほとんどの人が 延期だと思っていたと思っていただろう。

息子も 一応 体操着は持っていったが 勉強道具を持って行って 水曜日まで 延期のつもりで 出かけた。

朝早くは 雨が降っていたのだが だんだん 晴れ間が出てきた。

私は 風の道で 写真を撮っていたのだが 「待てよ もしかしたら 運動会があるのでは」と 学校に行ってみた。

やはり 30分遅れで 運動会が始まっていた。
d0029333_20273382.jpg


息子(三男)も中学3年生 私にとっても これが最後の運動会!
d0029333_20285382.jpg



妻には「来るな」と 言っていたようだが 流石には私には そんな事言えない(笑)

自分の中学時代も似たような事だったので 気持ちは良くわかる。

楽しそうに運動会に参加しているのは 親としては嬉しい限りだ♪
d0029333_20305019.jpg



この日延期になると 水曜日になる。

そうなると 私が運動会を見る事が出来ない!

思わぬ良い天気に恵まれて 親も子も ホッとした。
d0029333_20352719.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-09-19 20:35 | 行って来ました。
台風一過の瀬戸内海
朝起きた時 外は静かだったので 台風が通り過ぎたと思った。

そうなると 台風一過  きっと晴れると思って外を見た。

午前6時では 雲が厚く低く・・・

6時30分 雲の間から光が差してきた。

すぐにしたくして 出発・・・最初は近所の大畠地区へ
d0029333_15545359.jpg


ちょっとと思って家を出たのだが どんどん空が明るくなって行く。

そのまま足を伸ばして 王子ヶ岳へ。

坂出沖には 風待ちの船が沢山停泊していた。
d0029333_15552381.jpg


東の方で 厚い雲の間から 光がどんどん広がっていった。
d0029333_15554612.jpg


空ばかり見ていたが ふと足元を見ると まだ緑色のどんぐりが沢山落ちていた。
昨日の風が すごかった事がよくわかる!
d0029333_1556142.jpg


少し足を伸ばして カコ丸ビーチへ

駐車場から 王子ヶ岳の方を見ると 何かやっている人々が・・・
400mmとトリミングして・・・
d0029333_15562053.jpg


肉眼で見ると こんな感じ。
d0029333_15563621.jpg

恐らく この台風で 大きな岩が落ちないかの点検をしているのだと思う。
休日だと言うのに お疲れ様です!


今朝のカコ丸ビーチは こんな感じ!


d0029333_15575268.jpg
このころ hamaちゃんからメールが届いた。

そして三百山へ。

道中王子ヶ岳の下で・・・まだまだ 風が強く 波が高い。
d0029333_1605024.jpg


三百山で hamaちゃんと雑談しながら いつもの場所から 海を撮った。
波が飛んで 白くなっているところが多い。
d0029333_1612761.jpg



噂の魚眼を覗かせてもらったが 面白い♪
そして hamaちゃんが 撮っている格好も面白い。
魚眼なので 何処を狙っているのか 横から見ただけではわからない(笑)


hamaちゃんと一緒に 三百山を降りて 瀬戸大橋のした辺りを撮ってみた。

二人とも すごい風と波に 圧倒されながら 飛んでくる潮や砂を避けながら 写した(汗)
d0029333_1641433.jpg


d0029333_1654750.jpg


場所を移して 大室の浜に
ここでも 瀬戸内にしては珍しい 大きな波に興奮しながら 海 空を撮った。
d0029333_1691735.jpg



ここで お昼が近づいたので 私は家に hamaちゃんは 王子ヶ岳方面へと分かれた。


夕方からは 三百山へ

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-09-18 16:11 | 今日の出来事