<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
不完全燃焼の休日
今日は 朝から曇り空。

最近 夜が弱いので 朝からネットを散歩していると 会社から電話!

トラブル・・・昼まで出勤、明日からトラブル対応(涙)

夕方ちょっと用事で・・・

午後4時過ぎには 30号線を走っていた。

急いで三百山へ!

途中 田の口の上空 カラスの大群が(汗)
d0029333_19134469.jpg


車中から望遠で撮ったので 全体ではない。
この写真の十倍は飛んでいた(汗)

その後 極端にのろまな車に阻まれて 三百山に着いた時には・・・(涙)
不完全燃焼な休日でした。
[PR]
by mutamiya | 2006-10-29 19:15 | 休日
吉備高原
今日は 紅葉の偵察に 吉備高原まで行って来ました!

途中 宇甘渓に寄って見たが まだまだ・・・
ちょっと心配なのが 多くの楓が 赤くなる前に 枯れていっている事(汗)
今年の紅葉は あまり綺麗ではないかもw(☆o◎)wガーン

昨年 紅葉が綺麗だった ニューサイエンス館の駐車場の楓!
d0029333_18524171.jpg


今日は 暖かかったので 来週までどこまで赤くなるのかわからないけど 見ごろは 早くても来週だろう。

↓↓↓これは 昨年11月2日の 同じ楓の写真です↓↓↓
d0029333_1855497.jpg




今日の目当ては 私のお気に入りの場所 「21世紀の森」
d0029333_1858593.jpg



林道にリンドウが咲いていた(寒)
d0029333_18595670.jpg



汗ばむくらいの暖かさ・・・虫たちが たくさん飛んでいました。
d0029333_1905030.jpg


d0029333_191576.jpg




「21世紀の森」を少し過ぎたところに 私のお気に入りの場所がある。
d0029333_1924981.jpg



私が着いてしばらくは 良い天気だった。
d0029333_1941159.jpg


d0029333_1984093.jpg



この柿の写真を撮っている 私の後ろの空は 真っ暗だった(汗)
d0029333_1992413.jpg



太陽が当たらなくなったので 帰宅!
3時に家に着いて 遅い昼食を食べた。
[PR]
by mutamiya | 2006-10-28 19:10 | 行って来ました。
小集団発表大会・本番
小集団発表大会の 今日が本番。

8時集合だったが 会場には 早く着きすぎた。

今日の会場は ウエルサンピア倉敷。

夏休みにプールに行った時は ずいぶん時間がかかったので 6時30分に家を出たら なんと7時前には到着、当然私が一番(汗)

暇なので サンピアの中庭のスズメを撮った。
d0029333_2257447.jpg


中庭の 備前焼のオブジェに どうやら巣を作っているようだ。
d0029333_2258306.jpg



8時から スタッフ全員頑張って 大会を終了。
d0029333_2344297.jpg



18組の代表者の中から 6チームの特別賞!
d0029333_2304639.jpg


先週は 妻と旅行!
今週は 会社の大きなイベント!
来週からは 少し落ち着いて 仕事に励もう(笑)
[PR]
by mutamiya | 2006-10-26 23:01 | 今日の出来事
小集団発表大会
今日は 小集団発表大会の我が社での全社大会・・・の リハーサル。

私は 写真係りなのだが・・・

写真を撮るのは大好きな私ですが 失敗が許されない このような写真撮影は 出来れば やりたくない(汗)
しかし 指名を受けた以上は頑張らなければ!

リハーサルを撮って 思った以上に暗いのに驚き 帰って撮影した写真を見て愕然とした(汗)
思っていた以上に難しい!!!

しかも リハーサルだというのに 疲労がMAX(汗)(汗)(汗)

明日の本番が 思いやられる。

帰りに撮った 水島の夜景です。
d0029333_22401794.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-10-25 22:40 | 今日の出来事
岡山県立森林公園
今日 TVのローカルニュースで 森林公園のことを 報じていた。

もう 結構紅葉しているようなので 「去年は いつ行ったかなー」と
調べてみると 2005/10/27だった。
しかも そんなに紅葉していない(汗)
今年は 全体に紅葉が遅れていると聞いていたが・・・

d0029333_19432786.jpg

この楓は まだ緑色。

d0029333_19441256.jpg

少しは紅葉していましたが まだまだでした。

d0029333_19445324.jpg

昨年は 暖かかったので 特別遅かったのでしょうか?

今年は ちょっと送れて 有給消化の旅は 森林公園にしようか 吉備高原にしようか 迷ってます。
[PR]
by mutamiya | 2006-10-24 19:47 | 季節
100-400mm 1本勝負!
10/26に 会社のイベントのカメラマンを頼まれている。

その時 自分のカメラ+100-400mmを使う予定。

そこで 今日は 練習を兼ねて 100-400mmで いろいろ撮ってみた。

朝は 今日もダルマを狙って出動。

残念ながら 水平線に少し雲があり 日の出は 少し高い位置から(汗)
d0029333_17463327.jpg


9時過ぎから 呼松の公園で 秋を撮ってみた。
d0029333_17475132.jpg


d0029333_1748557.jpg


近寄れないので かなり不便だが 風景を撮るのもまずまず!
d0029333_17493852.jpg



次は 野草園へ
アキアカネの ラブ飛行♪
d0029333_17503549.jpg


スズメガとトリカブト!
d0029333_17511118.jpg


ここまでは すべて100-400mmで撮影。
便利は悪いが 写りは好きだ。

トラツリアブ
[PR]
by mutamiya | 2006-10-22 18:21 | 休日
「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」2日目
「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」2日目

朝早めの朝食を済ませ 宿を7:30に出発。

今日はメインのアルペンルート!

アルペンルートは 個人ではなかなか来られない。
マイカーで行くと 行ってまた帰ってくるか 約3万円を払って回送してもらうかの どちらかになる。
それを考えると 今回の旅行が いかに安いかが良くわかる。

扇沢に着くまでにも バスから素晴らしい紅葉を見た。
扇沢から トロリーバスで 5.4km 16分で黒部ダム駅へ。
トロリーバスは 全部トンネルで駅もトンネルの中。

トンネルから黒部ダムへ出て 最初に見える景色がこれ!!!
d0029333_1855996.jpg


d0029333_18552979.jpg

写真を撮ったが 見た景色の半分も再現できない(汗)
この景色を 誰かに伝えるのには ハイビジョン録画ができる ビデオカメラしかないかな(汗)

黒部ダムの上を歩きながら撮影!
d0029333_18571585.jpg


ケーブルカーに約5分 黒部平へ。
ここで 昼食と散策。
360度紅葉の山々を眺めた。
d0029333_18575534.jpg


d0029333_18581290.jpg


↓黒部平庭園
d0029333_18583582.jpg


d0029333_18594154.jpg




黒部平から ロープウェイで大観峰へ。
d0029333_1902246.jpg



約7分だが 人が多すぎて 身動き取れない(汗)
残念ながら ロープウェイから写真は撮れなかったが 大観峰の展望台から数ショット撮影。
大きなアンテナが邪魔になって 思ったようなアングルでは撮れなかった!
d0029333_1904874.jpg


d0029333_1911156.jpg


ここでも 私の写真では 見た景色の半分も再現できないのが 残念で・・・。



大観峰から トロリーバス16分で 室堂へ。
d0029333_1932544.jpg


室堂は 標高2450mで アルペンルートの中心と言われている。

先週の土日は 荒れた天気で 少し先も見えないどころか 吹雪だったらしい。
そのおかげで 私たちは 紅葉と雪を見ることができた♪
d0029333_1915674.jpg



バスガイドさんが 寒いからと言っていたので 皆さんかなり着込んでここまでやって来たが 天気が良過ぎて 暑くて暑くて(汗)
だから 名水百選の立山玉殿の湧水が 冷たくて美味しかった♪ 
d0029333_1922214.jpg




みくりが池をまわって 高原バス乗り場に集合。
d0029333_1941194.jpg


池を見ていると 向こうで石を投げ込んでいる人がいた。
すると 反対側の男性が 「わっ!魚が跳ねた 岩魚かな」と喜んでいた。
さすがに この池には 魚はいないだろう(笑)
d0029333_196580.jpg


天気は良くて 暑いくらいだが 足元は雪が積もっているので ペンギンのように歩いて 集合場所へ(汗)
d0029333_1963098.jpg



高原バスからの景色・・・なかなか写真は撮れませんでした(汗)
d0029333_197549.jpg



高原バスで 美女平。
そして ケーブルカーで立山駅へ。
d0029333_198206.jpg


そこから 奥飛騨温泉郷の平湯温泉の宿へ。
ここでは 硫黄の臭いが強いので カメラに悪影響を及ぼす可能性があるので 露天風呂の撮影は出来なかったが 広くて気持ちの良いお風呂でした。

「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」3日目
[PR]
by mutamiya | 2006-10-21 19:17 | 行って来ました。
「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」1日目
「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」1日目

10/17より 阪急交通社のツアー「秋色の立山黒部アルペンルートと上高地」に参加してきました。

朝6:08のマリンライナーに乗るため児島駅のホームに到着。
案内表示板を見ると どうも寝ぼけているようだ(汗)
↓もちろん時計が正解↓
d0029333_5291524.jpg


霧が立ち込める中 瀬戸大橋線で岡山駅へ。
d0029333_610033.jpg



岡山駅で ツアーの添乗員さんと 今回の旅の仲間の方々と合流。
新幹線で 新大阪へ・・・ 
新大阪から 阪急交通バスで 今回の旅が始まる。

この方が バスガイドのYさん。(ご本人の希望で 小さめの写真にしています(^o^))
d0029333_5335652.jpg

ガイドのYさんは 楽しくて よく気がつく方で 時には知的に 時には面白く 今回の旅を いいものにしてくれました♪

最初に着いたのが 樹齢700~800年と言われる「ネイリの杉」がある諏訪大社。
d0029333_5375935.jpg


7年に1度の 御柱祭りの御柱も奉納されている。
d0029333_5395426.jpg


勇壮な御柱祭りは TVで見ていて知っていたが 私が思っているほど 大きくなかったので 逆に驚いた。

次は 霧が峰ビーナスライン 
もともと信州が好きで 若いころはマイカーでよく来ていた。
このビーナスラインも 何度か通ったのだが 今回のように視界が良かったことはない。

車山での散策の時 八ヶ岳連峰の間から富士山が見えていた。
d0029333_5465996.jpg


ここから富士山が見えるのは とても珍しいことらしい。
d0029333_6133897.jpg


ちょっと早めに 白樺湖に到着 
宿に入るのに 若干の余裕があるので 白樺湖畔を散策。
もうこの辺りは 紅葉が始まっていた。
d0029333_55223100.jpg


d0029333_5525094.jpg


秋は あっと言う間に 日が落ちる。
d0029333_5533729.jpg


散策した所から 10分ほどで宿に到着。
↓宿の私たちの部屋からの景色↓
d0029333_5551277.jpg


夜になると
d0029333_5553927.jpg


食事の前 食後しばらくして そして翌朝5時過ぎに温泉に入った。
露天風呂へ行く道中もとても綺麗だった。
d0029333_5565068.jpg


露天風呂はそれほど大ききなかったが 夜には素晴らしい星空 朝は 紅葉した山を眺めながらの入浴 とても気持ちよかった♪
d0029333_5583545.jpg


この宿は 標高1500mの所にある。
バスガイドさんに教えていただいていましたが チューブに入った妻のファンデーションが キャップを開けると 大量に出てきて朝から大騒ぎ。
平地で 1気圧の圧力がかかっている状態で封入されているものは 高地に来ると 圧力差でこのようなことが起こる。
売店のポテトチップの袋も ぱんぱんに膨らんでいた(笑)
[PR]
by mutamiya | 2006-10-21 06:02 | 行って来ました。
上高地
d0029333_14464645.jpg

今日の上高地も 素晴らしい天気。
山じゅうの紅葉 すごかった!
[PR]
by mutamiya | 2006-10-19 14:46 | 今日の出来事
立山
d0029333_17571293.jpg

今日の立山 天気良すぎて 暑かった(汗)
[PR]
by mutamiya | 2006-10-18 17:57 | 今日の出来事