<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
間違えた(涙)
火曜日も 今日も 青空が見えたが 私が休暇をとった昨日が 一番天気が悪かった。

今日などは 青空に 力強い 迫力のある雲が沢山・・・
事務所の窓から 外を眺めては どれだけ悔しい思いをしたことか(涙)


*お知らせ*
最近 トラックバックに 変なのが沢山来るので 少し前にさかのぼって 「トラックバック不可」にしました。

しばらくは 不可で行きますので 宜しくお願いしますm(__)m



写真が無いと寂しいので 昨日の写真を!

信号待ちで撮った写真・・・なんだか 秋を感じました(笑)
d0029333_21314221.jpg


こちらは 在庫から・・・晩秋を感じました!(まだ 冬だとは 思いたくありません)
d0029333_21353099.jpg



おまけ 昨日のアメンボ写真 その2
d0029333_21375849.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-11-30 21:35 | 天気
深山公園
今日も有給です。

早くから酔っ払って 少し寝てしまったので ブログを書く時間が ずいぶん遅くなってしまった。

今日も深山公園に行ってきました。

途中 由加山で写真を撮った時までは 太陽が顔を覗かせていたのだが・・・
d0029333_23384984.jpg


私が深山公園に着いた頃から 空は雲だらけになってしまった。
d0029333_234072.jpg


撮る気度が どんどん下がる(汗)

シャッターをあまり切る事無く 梅園 から薬草園 モミジ谷へ。

もちろん 鳥をメインのつもりで来たのだが モミジ谷でも曇ったままなので 撮る気度が下がりっぱなし(汗)

d0029333_23405790.jpg



先日の日曜日は 風が強かったので モミジもかなり散っていた。
d0029333_23424098.jpg



小川の モミジの葉で 水溜りが出来ている所では 小さなアメンボが泳いでいる。
d0029333_2349359.jpg


私が モミジ谷で 小川で写真を撮っていると キジバトが水を飲みに来た。
私もキジバトを こんなに近くで ゆっくり見たのは初めて!
d0029333_23482936.jpg


d0029333_23461196.jpg


深山公園で 鳥を撮ったのは 鴨とこのキジバトだけ(汗)

もう帰ろうと 花木園まで来たときに 時々太陽が 顔を出してくるようになった。
久しぶりに 逆光での撮影(^o^)
d0029333_23515255.jpg


この頃は もう撮る気度が 限りなく0に近づいていたので この後 道の駅近くで 銀杏の落ち葉を撮って 深山公園を後にした。
d0029333_2354054.jpg


不完全燃焼なので 王子ヶ岳に行こうと思った。
しかし まだまだ空は雲が厚いので 撮り狙いで 桜園地に行くことにした。

途中の相引池で 偶然トンビを撮影。
d0029333_23571543.jpg


行こう行こうと思いながら いつでも行けると 思っていたので 桜遠地に行ったのは 今日が初めて。
こんなところが 王子ヶ岳に有ったのかと ちょっと驚いた。
d0029333_23591373.jpg


ここは ヒヨドリが多く メジロもいたが 瀬戸内海の風景だけを撮った。

この後 渋川方面に下りて 海岸線を写真を撮りながら 下津井へ。

下津井でも景色を撮っていたら イソヒヨドリがすぐ近くまでやってきた。
d0029333_023960.jpg


最初 街灯の上にカモメが止まっていたのを サギが場所を横取りした。
逆に見えるが カモメの方が こちらに近い位置にある。
d0029333_033534.jpg


d0029333_063694.jpg


スズメが 団体で餌をついばんでいた。
d0029333_075996.jpg


スズメも こうして見ると可愛い♪
d0029333_083748.jpg


この後 大室へ行って 風景を撮って帰った。

今日は せっかくの有給休暇だったのに ほとんど曇りだったので 気持ち的に撮る気が失せた(涙)
今度の土日には なんとかいい天気になって欲しいものだ。


今日の瀬戸内海♪
[PR]
by mutamiya | 2006-11-30 00:13 | 行って来ました。
深山公園(植物編)
土曜日は 野鳥と猫 深山公園(動物編)で 日曜日に深山公園(植物編)を アップする予定でしたが 風の道が 読売新聞社の 全国版 遊歩百選に選ばれて以来 今度は倉敷百景に選ばれた記念に 風の道をアップしたので 今日 植物編をアップします。

赤松池横の駐車場に車を止めて 鴨や白鳥に挨拶した後 階段を登って 自由広場に行く。

ここ数年無視し続けた 晩秋の桜を撮った。
私は 季節外れの植物は 怖くて撮れなかったのですが 最近は 勇気を出して撮っています。
d0029333_21514793.jpg


季節の花と言えば 山茶花。
実はこの写真 ホワイトバランスを間違えて“蛍光灯”で撮った写真です。
寒色系の色は やはり寒々と写っていて 私のお気に入りの写真となった。
間違えに気がついて ホワイトバランスをオートにしましたが こちらの方が 私は好きです♪
d0029333_2155985.jpg



自由広場の外れ 藤棚のさらに南の方に タンポポの綿帽子が・・・
これも 季節はずれかな!
d0029333_21552896.jpg



土手を登って 中池を見ると 今日も綺麗な緑色に染まっています♪
d0029333_21565522.jpg


しかし 隣のタイズ池は 鉛色でした(寒)
d0029333_21583663.jpg


途中のベンチは 私のお気に入り。
この深山公園の風景を壊さない 質素な感じが好きだ♪
d0029333_2243620.jpg


途中の桜の木 ドウダンツツジの赤が綺麗ですV(^0^)
d0029333_2252354.jpg



猫を撮った所の 銀杏の葉が綺麗でした。
d0029333_2292283.jpg


猫たちは この木のしたで かくれんぼをしています。
d0029333_2294660.jpg



薬草園には まだ柿の実が残っていた。
ここは ジョウビタキの縄張り。
柿の実が残っているのは 渋柿だから(笑)
d0029333_22123721.jpg


薬草園の前のモミジ!
逆光なしで撮るのは難しい(汗)
d0029333_22145086.jpg



もみじ谷へ。
トイレに入って ありきたりの構図(笑)
d0029333_22153846.jpg


ここは 私の最高傑作を撮ったところ♪
d0029333_22162381.jpg


これが私の最高傑作・・・もう十年以上前の事 スキャナが今一なのが残念!
d0029333_2223889.jpg


もう少しすすると ここも凍って 冬になります。
d0029333_22234539.jpg


2年前は この実をメジロが 喜んで食べていた♪
d0029333_22272792.jpg


最後は 花木園・・・曇っていたので 岩を撮った(笑)
d0029333_2232160.jpg


この日は 曇っていて 今一写真ばかり(汗)
でも どんなときにも撮れる様 頑張って練習しましたV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2006-11-27 22:34 | 季節
風の道
今日の山陽新聞の 倉敷百景に “風の道”が選ばれていた。

これで“風の道”の知名度が上がる。

今年の夏 児島から下津井まで 街灯がついたのだが 人気が上がれば もっと予算が出て 良くなるのではと期待が出来る。

とにかく 今日は 雨模様の天気だが 記念に“風の道”を 改めて案内します♪


やはり 出発は 下電児島駅からでしょうか。
d0029333_14454541.jpg


正直 私はこの駅には ほとんど馴染みがない。
d0029333_1449397.jpg


私が知っている児島駅は 今の瀬戸大橋架橋記念館の北東に有ったころ!

この旧駅舎 いつも入れるとは限らないのだが 今日は運良く入れた。
d0029333_14541222.jpg


一歩外に出ると スイミングスクールの裏の蔦が 赤く紅葉していた。
d0029333_14584246.jpg


風の道は 山茶花通りから始まります♪
d0029333_1501511.jpg


最初の駅は「びぜんあかさき」
d0029333_1514710.jpg


今の時期 残念ながら花は少ないが 春から秋にかけて 花が多く 蝶が多い場所です。
d0029333_1541310.jpg



次の駅は「あつ」
d0029333_1581552.jpg


この辺りも 花が多く 種類も多い。
d0029333_15104167.jpg


次の駅は「きんかい」
d0029333_15112032.jpg


山陽新聞に載っていたのは この辺り。
これは 2003年春の写真 花桃がとても綺麗です。
d0029333_15165170.jpg


瀬戸中央自動車道の高架の下あたりまで行けば 展望も良い。
天気が良い日に この光景を見れば 嫌な事も 忘れられそうだ!
d0029333_15204892.jpg


ここでは 瀬戸大橋線の電車も見ることが出来る。
d0029333_15224014.jpg


今日は 運良く アンパンマン号も写す事が出来た。
d0029333_15242057.jpg


ここで問題です!
岡山行きは マリンライナー アンマンマン号のどちらでしょう!


ヒント テールランプの色は 車と同じです。

次の駅は「わしゅうざん」
d0029333_15304910.jpg


瀬戸中央道の下を通って ここまで来ると 風が違うのがわかる。
特に冬は 強くて冷たい風が吹いてくる。
ここまでは 鷲羽山が風を遮ってくれたのだ。

次の駅は「ひがししもつい」
歩いてくると ここからは ゆっくりと下りになる。
下津井中学校のすぐ下で 私の好きな ミヤコグサが 多く咲くところだ。
d0029333_15593662.jpg


ここから 終点の下津井まで ちょっと距離がある。

昼もちょっと薄気味悪いこの道を 夜通る人もいないと思うが とにかく街灯がついてよかった。
d0029333_1538341.jpg



終点の下津井駅
d0029333_154951.jpg


ここまでで6.3Km 頑張れば十分歩ける距離。

2時間ほどで ここに到着するが 残念なことに ここで待ってくれているのは 電車の車両が 3両だけ(涙)
d0029333_15514154.jpg


駅舎も少し前までは 有ったのだが 取り壊されている。
d0029333_15521278.jpg


知名度が上がって 人気が出たら ここに記念館が欲しいなー
d0029333_15525831.jpg


せめて 綺麗なトイレ付きの休憩所は 最低でも欲しいものだ。
チ○リ公園に 無駄なお金をかけるより いいと思うのだが(汗)

市の偉い方々 夕張市の二の舞にならないうちに 考えてみてください(笑)


今日の三百山♪
[PR]
by mutamiya | 2006-11-26 14:58 | 今日の出来事
深山公園
今日の天気予報は“晴れ”だったので 昨日のような青空を期待して 朝カーテンを開けてがっかりした(涙)

空一面に雲が・・・

それでも 予定していたとおり 9時過ぎに家を出て 深山公園にでかけた。

頭の中では ルリビタキのオスが 赤いモミジの葉の横で鳴いている姿をイメージしながら 車を走らせた♪

池の駐車場に着いたら やはり白鳥と カモたちに挨拶をした。
d0029333_18163833.jpg


この子 怒っている(汗)
d0029333_18181330.jpg


最初に会ったのが アオジ
d0029333_18192057.jpg


次に会ったのが ルリビタキのメス!
ちょろちょろ顔は出すのだが まったく撮れず(涙)

ヤマガラ・・・後姿だけ しかもピンボケ(汗)
d0029333_18214824.jpg


ウミウ? 遠い!
d0029333_18224453.jpg


この後 梅園へ
鳥の時期になると 良くお会いするご夫婦に ルリビタキのオスを 3日ほど前に撮った人が居ると言う情報をいただき 梅園を後にする。

芝生の広場では セグロセキレイ
d0029333_18253647.jpg


道を歩いていて コゲラ・・・ちょっと暗い!
d0029333_18264880.jpg


ちょっとだけ顔を見せた・・・誰?
d0029333_18274858.jpg


鳥のさえずりは そこらじゅうから聞こえてくるので うるさいくらい(汗)
コゲラの木をたたく音が どこからしてくるのかわからないくらい(笑)

エナガの大群に 何度も会った!
気がつくと 頭の上に群れが居て 小枝や葉を いっぱい落としてくる。

でも なかなか撮れないのが エナガ!
今日は 全部トリミングしてないので ちょっと小さい・・・しかも また 後姿!
d0029333_18315018.jpg


今度は 横になっている(汗)
d0029333_18324280.jpg


背景が綺麗なのに・・・エナガ 小さい。
d0029333_18331823.jpg



この後 20Dのバッテリーが切れた。
予備に変えても 起動しない(汗)
良く考えたら 充電してなかった。

やけくそで 広角で撮っら 今度はエナガたち 逃げない。
1mほどまで 近づいても 撮れるものなら 撮ってみろとばかりに 逃げない・・・
で 広角で写真を撮ったが やはり小さすぎてわからない(汗)

100-400を Kiss-DXに装着して 撮ったのがシジュウカラ・・・ピンボケ(汗)
d0029333_18391471.jpg


本日最後に撮ったのが メジロ・・・これもピンボケ。
d0029333_18395045.jpg



本日の写真は まったく全然ひどいものです(笑)
もう 笑うしかないような写真ばかり(^o^)

せめて ルリビタキのメスだけでも撮りたかった。

そういえば 今日はジョウビタキ見ていないなー!?

深山公園の猫たち
[PR]
by mutamiya | 2006-11-25 18:50 |
最近のマイブーム
酒の他にも マイブームがある。

紫芋チップス
着色料なし アントシアニンを含んでいて 繊維がいっぱい♪
d0029333_20263986.jpg


よっちゃんいか。
これは 家族全員大好きで 買ってきたら あっという間に無くなる。
良く噛むので 頭の回転が・・・
d0029333_20274833.jpg


d0029333_2028583.jpg



そして今日!
前から欲しかった物をスーパーで見つけて買ってきた♪
d0029333_20285118.jpg


チキンラーメン大好きな私の 必須アイテムをゲット\(^_^)/ヤッター!
d0029333_20293270.jpg




お知らせ
ここのブログも1GBアップできるのだが 大きな写真ばかりを貼っているので いつかはいっぱいになるので 二つに分けることにしました。

「夢民谷住人の歳時記」を 復活して こちらには 主に瀬戸内海の風景をアップすることにしました。
はたして 二つのブログを管理できるのでしょうか(汗)
ご迷惑を お掛けする事が多い場合は また休止しいたします!
[PR]
by mutamiya | 2006-11-23 20:33 | お気に入り!
龍ノ口グリーンシャワー公園
龍ノ口グリーンシャワー公園に 行って来ました。

通勤の時 ラジオを聴きながら 車を運転しているのだが その時 ラジ丸からの中継で 龍ノ口グリーンシャワー公園の話題が有った。

その時の 女子アナのルポに 「景色が良いので カメラを持ってくればいいですね」と言うフレーズが有った。

それが耳に残っていて 有給消化の今日 行くことにした。

場所は 岡山市街地から美作方向へ少し行ったところ!

途中 トイレ休憩に 岡山県総合グランドに寄った。

d0029333_1934581.jpg


ここでは モミジバフウの木が色付いて とても綺麗だった。

ちょうど 園児たちが 遠足?に来ていて 大変賑やか(^o^)
d0029333_19361533.jpg



ちょっと足を伸ばして 岡大のポプラ並木も 撮った。
d0029333_19371096.jpg


総合グランドも 岡大も 人や車が多く 広角では なかなか思ったように撮れなかった。

その点 総合グランでのヤマガラは 望遠で撮るのにちょうどよかった♪
d0029333_19402540.jpg


d0029333_19403861.jpg



岡山県総合グランドから 車で30分弱(混んでいるので 時間がかかる)

目的の 龍ノ口グリーンシャワー公園に到着。

駐車場から 正門まで少し離れている。
d0029333_1943430.jpg


公園内は モミジバフウの木や フウの木たくさんある。

背の高いモミジバフウの並木道を歩いていると 公園内に何と墓地がある(汗)
こ これは写せません(汗)

d0029333_19442282.jpg


私の感想としては モミジバフウの木が好きな方と ただ 山歩きを楽しみたい方にはいいかもしれない。
d0029333_19453578.jpg


しかし 女子アナが言っていた様な カメラで写せるよな所は ほとんど無い。
d0029333_19462336.jpg


期待が 大きかっただけに ちょっとがっかりした(涙)
d0029333_194728100.jpg


モミジバフウの木は 綺麗だが 背が高すぎる(汗)
d0029333_19485616.jpg


公園内も あまり思考を凝らしているとも思えないし・・・県営なのに!
これなら 深山公園の方が 数十倍良い。
d0029333_19502476.jpg


ぐるっと回って 30分ほどで 龍ノ口グリーンシャワー公園を後にした。


予定より早く帰路についてしまったので ちょっと道草!

30号線を通って帰った。
d0029333_19515467.jpg


途中 車を止めながら ちょっとづつ写真を撮った・・・こんな時 軽は止めやすい♪
d0029333_1952571.jpg


いつもの 私的北海道地方へも迂回。
d0029333_19534413.jpg



私としては 久しぶりに マクロレンズを取り出して 菜の花を撮影。
d0029333_1954392.jpg


この辺りだけ 春のようだ(笑)
d0029333_1955619.jpg


モンシロチョウまで 春のように沢山舞っていた♪
d0029333_19553857.jpg


三百山
[PR]
by mutamiya | 2006-11-21 20:03 | 行って来ました。
雨の休日
昨日から雨なので せっかくの休日なのに 家で ごろごろ(涙)

時間が有ったので 今年の秋の写真をまとめてみた!

いろいろなところに行きたかったが すべて中止(涙)(涙)

そして 夜が来た。

こんな日は 先日 いただいた 焼酎でも飲むとしようか!

今日は おでんなので ゆっくり飲んで ゆっくり酔っぱらうことにしよう♪

d0029333_1755690.jpg


    東五 吉兆ラベル36度黄金酒造     瑞泉古酒40度(熟成古酒)瑞泉酒造    
今 泡盛が マイブームです♪
[PR]
by mutamiya | 2006-11-19 17:56 | 休日
サンライズ
水曜日に 有給休暇を取ったら 仕事が溜まって 残業の連続(涙)

それでも 来週も有給とるぞー!

と 心に誓って 今日も早起き。

今日は サンライズに十分間に合うように家を出た。

d0029333_19361060.jpg


しばらく 海鳥を撮って サンライズが来るのを待つ!
d0029333_19383650.jpg


しばらくすると 来た!・・・と 思う(汗)
太陽がまともなので シルエットになっている(汗)(汗)
d0029333_1939338.jpg



太陽から離れた位置で確認!
d0029333_1940232.jpg


間違いない サンライズ瀬戸だ♪



この後 家事を済ませてしばらくすると 雨(涙)

今日の写真は 朝の写真だけでした(涙)(涙)(涙)
[PR]
by mutamiya | 2006-11-18 19:41 | 瀬戸内海
吉備高原-宝福寺-三百山
昨日の有給で オシドリに会って 奥津に行って・・・

行きは 高速をフルに使って 帰りは一般道優先で帰る事にした。

国道429号を通って帰るので 吉備高原にも寄ってみた。

私の好きな モミジバフウは もう葉を落としてしまっていた。
サイエンス館の駐車場のモミジは 赤くならず オレンジだった。
d0029333_2336558.jpg


吉備高原のあちこちの道路沿いで撮影!
d0029333_23394710.jpg


d0029333_23403444.jpg


d0029333_23405415.jpg



吉備高原から宝福寺へは ナビが無いと わからないような 山の道を通って行った(笑)
d0029333_23422474.jpg


ここでは あいにく 太陽は雲に隠れていたので 少し暗い写真ばかり。
d0029333_234491.jpg



でも 時々は 太陽が協力してくれます。
d0029333_23435527.jpg



今年の紅葉は 黄色が多いこと。
この下の写真の黄色い葉は 昨年も その前も赤く色付いた姿しか知りませんが 今年は黄色(汗)
これから 赤くなるのでしょうか?
d0029333_23454236.jpg


三百山
[PR]
by mutamiya | 2006-11-17 00:05 | 行って来ました。