<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
門司港の旅 Ⅱ
昨日は 途中で眠くなって 急遽 「門司港の旅」に 「Ⅰ」をつけて 寝てしまった(汗)

さて 続きは旧大阪商船からです。

裏から見ると 白壁が基調となっていますが 表からは オレンジ色のレンガが 建物の雰囲気にマッチして とても感じが良い。
d0029333_1552514.jpg


1Fは 無料の休憩室になっています。
d0029333_15533973.jpg


ここは まだ休憩室の外ですが 外の景色を見ながら ここでも休憩できます♪
d0029333_1556255.jpg


レトロと言う響きで 私が好きなのは 明治時代の電燈。
d0029333_1612657.jpg


2Fへ上がれば kamomeさん お薦めの 「わたせせいぞうと海のギャラリー」がある。
だれでも 一度くらいは わたせせいぞうさんの作品を見たことがあると思います。
私も 確かに見たことがありました。
でも このギャラリーで 改めて見て 鳥肌がたつほどの素晴らしさに 圧倒されました。
観覧料が 100円は 安すぎるのではないかと 思ったくらいです。

門司港駅の観光案内で ここの観覧料や門司港レトロ展望室など 3枚で400円のチケットを買えば もっとお得です♪

しかし ここでは 残念ながら撮影禁止(当たり前ですよね!)
d0029333_16131091.jpg


感動のまま マリンゲートもじへ。
d0029333_1619680.jpg


ちょうど シーマックスの出航に立ち会うことが出来た♪
正面
d0029333_1620246.jpg


ゆっくりとバックで出航。
d0029333_16204387.jpg


沖合いでUターンをして 黒煙を上げながら すごいスピードで 出航していった。
d0029333_16214693.jpg


ブルーウイングもじでは ほぼ1時間後とに 橋の開け閉めがある。
d0029333_16244890.jpg


変な形の船は 遊覧船ヴォイジャー(50~75分:1000円)
d0029333_16332792.jpg


このブルーウイングもじを 私は何度も渡りました♪
d0029333_16341790.jpg


次は旧門司税関
ここは全て無料で 税関の仕事など 1時間ほどのビデオを上映したり 税関での押収物の展示などが有る。

ブルーウイングもじから見た 旧門司税関
d0029333_1832223.jpg


夕暮れ時は こんな感じになります。
d0029333_1835232.jpg


夜は こんな感じ♪
d0029333_1843412.jpg


門司港ホテルから見た 旧門司税関。
後ろにそびえるのは 門司港レトロ展示室です。
d0029333_1854760.jpg


建物の中の円形のソファーで 税関の仕事などのビデオ上映を見ていたら 昨夜は ほとんど寝ていなかったので なんとここで 1時間も寝てしまった(汗)
d0029333_1875798.jpg


建物の中から見た 門司港ホテル
d0029333_1883475.jpg


昼寝から目が覚めて 建物の中を見学しようと 2階へ登っていく。
d0029333_1893282.jpg


2Fからの景色
d0029333_1810284.jpg


旧門司税関 無料とはいえ 受付の方はいる。
私ほど この中にいたものは居ないのではないだろうかと思いながら 旧門司税関をでた。

次は 国際友好記念図書館。
d0029333_18421047.jpg


1Fは 中華料理屋さんで 2Fは 図書館(無料)になっています。
d0029333_18443851.jpg


d0029333_18455571.jpg


3階には大連市のか、友好・姉妹都市に関する資料展示コーナーがあります。
d0029333_18462099.jpg


門司港は バナナの叩き売り発祥の地
d0029333_18545683.jpg


d0029333_18585168.jpg


関門海峡も 近くに見えます。
d0029333_192364.jpg


海峡プラザに行ったりしながら 第一船だまりを中心に ぐるぐる回って 夕暮れを待った。
d0029333_196932.jpg


午後4時30分に 門司港レトロ展望室へ登ることにした。
d0029333_19284789.jpg



ここは一般市民が居住する高層分譲マンションなのだが、最上階を市が買い取って観光用に開放するという、きわめて画期的な手法 北九州市は 素晴らしい。
d0029333_20565254.jpg


専用エレベーターで 31Fまで一気に上る(300円)
登ったばかりの時は まだ明るかったので 若いカップルが少し。
でも 30分後には 門司港レトロ展望室が傾くのではないかと思うほど いっぱいになりました。
d0029333_19291432.jpg


門司港の夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-12-31 20:51 | 行って来ました。
門司港の旅 Ⅰ
先週の日曜日 門司港に行ってきました。

d0029333_1482816.jpg


今回も長編です(笑)

12月24日 朝 出発
[PR]
by mutamiya | 2006-12-30 14:09 | 行って来ました。
ルリビタキ
北九州では 帰る日を楽しみにしていたら 帰ってからの事を全然考えていなかった。

いつもなら 連休前に 天気だったら あそこにも あそこにも行きたいと思っていたのですが 今年は 訳がわからないまま 正月休みに突入してしまった。

朝 いつもより1時間遅く起きた。

愛犬momoの散歩から帰ってくると 今日が天気が良いことに気が付く!

そうなると どこかに行かなければと 身体が要求して来る。

とりあえず思い浮かんだのは M公園。

準備をしていると 妻が着いて来ると言う!

以前にも書いたが うちの奥さん カワセミとの相性は抜群に良くて 後楽園でもM公園でも 必ず見ている。

今年 私はM公園では カワセミと出会ってない。


A池の駐車場に車を止めて 鴨や白鳥達に挨拶をする。
私にはもう 見慣れた光景なのですが 妻は今期初めてなので めずらしいようだ。
d0029333_20524778.jpg


なかには グァーグァーとうるさい こぶの有るやつがいたが こいつは私も初めてだと思う。
d0029333_216080.jpg



A池から 一気にU園へ向かった。
妻も私も 日頃からの運動不足を解消するため 一生懸命歩いた。

U園に着くと すでに顔馴染みのTさん達が いらした。
少し話していると 奥の方に 青い鳥が・・・
ルリビタキのオスだ!遠かったので すごーくトリミングしてます!
d0029333_2183439.jpg


今日も 妻は あっさりとルリビタキのオスを目撃!
しかも Tさん達と別れて T池に行くと 私にとっては 今季初 M公園でのカワセミと遭遇・・・相変わらず 妻の カワセミ遭遇率は100%です。
d0029333_21115658.jpg


Y園を過ぎたところでも ルリビタキのオスを撮って M園の東屋のところで メスを撮影。
d0029333_21203243.jpg


ライバルのジョウビタキのメスもすぐに登場♪
d0029333_21213648.jpg


今日は 妻と来ているので 少し写真を撮って A池の駐車場に向かった。
途中 アオジに遭遇。
このアオジ 身体がぼけて写っているので 最初は???
よく見ると 手前に細い枝があったので 身体がぼやけたのだろう。
ノートリミング ノーレタッチです。
d0029333_21233918.jpg


駐車場で 車に乗ろうとした時 良い香りがしてきた。
d0029333_21325086.jpg


私の好きな蝋梅です♪
風の道では 例年1月に咲くので ビックリ!
d0029333_2137722.jpg


昼には少し早かったので 妻にもなんちゃって北海道を見せようと H浜方面へむかった。
いつものように 朝のうちは晴天でも 昼に近づくと 雲が出てくる。
この時点では 雲は出過ぎでした(汗)
d0029333_21295574.jpg


妻と話していると どう言う訳か 美味しいアイスクリームが食べれる MISAO牧場に行こうということになった。
MISAOの駐車場に行くと 見たことの有る車が止まっている。
MISAOの店の窓越しに なんとハマちゃん がいる(笑)

ハマちゃんとは 思いがけない場所でよく会う。
今日も 全くの偶然(笑)
帰って 久しぶりにハマちゃんのブログを拝見して 最近MISAO方面へ行っていた事を知った。


夕方から 久しぶりの三百山へ♪
三百山からの夕景
[PR]
by mutamiya | 2006-12-29 22:49 |
北九州
12月13日朝 岡山駅より 新幹線ひかりレールスターで小倉まで・・・
そして 筑豊電鉄に乗って 出張先に着いた。
d0029333_2352975.jpg


行った初日から 夜10時を過ぎまで仕事。
レオパレスに着いたのは 夜11時過ぎ!

初めての休み 12月17日の日曜日は 朝から雨模様。
レオパレスと 仕事先までは 私より2週間早く来ている連中が レンタカーで連れて行ってくれるので すぐ近くの地理が全くわからないので 近所を歩くことにした。

雨や氷混じりの みぞれが降る中出かけたが 途中晴れ間がのぞく瞬間もあった。
その時 少しだけ写真を撮った。

まず初めに これが私たちの生活しているレオパレス21。
2階の 向こうから二つ目の部屋が私の部屋です。
d0029333_23572467.jpg


雨模様の日曜日 カメラを持って まず西へ。
この時から 少し晴れ間が出てきた\(^_^)/
d0029333_00852.jpg


西の方向には ホームセンターと 大学が有る。
d0029333_002573.jpg


次は南へ。
d0029333_022096.jpg


陸上競技場や 野球場がある 少し大きな運動公園にたどり着いた。
d0029333_032331.jpg


その先には いつも夜 車で連れて行ってもらっていた ローソンに到着。
d0029333_042094.jpg


自分で歩いてみて 初めて場所がはっきりわかった。

ローソンから徒歩10分と少々・・・レオパレスまでの帰り道!
d0029333_054828.jpg



南には 北九州の象徴的存在 皿倉山がある。
夜景で有名な皿倉山、今度行った時には 是非行ってみたい所ダ!
d0029333_07270.jpg


これは 私の部屋から見た 西の方向の風景。
最近出来たばかりの造成地で 家がどんどん建っている!
d0029333_094546.jpg


日曜日は 結局ブラブラしただけで 静かに終わってしまった。

ある日の朝。
九州でも 北九州は寒い!
d0029333_0115013.jpg


ある日の帰り道。
カメラを持って行っても 写真を撮るチャンスは少ない・・・
d0029333_0131776.jpg


いつもは ほとんどカメラを持って出ないが 朝 たまに当たる 出勤前の太陽に輝く パンジーの上の水滴\(^_^)/
d0029333_015580.jpg



12月24日は 門司港へ


そして12月27日 小倉から ひかりで岡山へ
d0029333_0202033.jpg


今日は 溜まりに溜まった仕事を片付けるのに 残業・・・(涙)

次回は2月の終わりごろに また北九州に プチ単身赴任です。
[PR]
by mutamiya | 2006-12-29 00:21 | 行って来ました。
門司港
今日の未明より 腹痛で目が覚めた。
何度となく トイレに行って 今日の門司港行きは あきらめなければと 思うほどです。

それでも 9時頃には 行けそうになったので 部屋を出た。

徒歩でバス停まで15分 そこからバスで45分で 小倉駅へ。
北九州市営バスで 40以上のバス停を通り 途中有料道路も通って 小倉までが410円。
JRの駅は遠いので この料金は助かる。

北九州市の市役所がある小倉駅は 大きい。
大きい割にトイレが少なくて かなり焦った。

小倉から門司港までJR。

門司港では ひたすら歩いた。

イルミネーションが始まるまでいた。
今日はイブ 若いカップルがすごく多く 夫婦 家族ばかりで 一人でウロウロしていたのは 私ぐらいだろう(涙)

日曜日の 帰りのバスの本数が非常に少ないので 18:17の電車に乗ろうと思っていた。
しかし 今日は天気が良すぎて いつまでも明るかったので  撮影のタイミングが遅れに遅れたので 帰りの電車に乗るために 日が暮れてからの撮影時間が少なかった(涙)

写真も多く撮ったが このPCではアップできない。
とにかくあと3日 我慢我慢!!!
[PR]
by mutamiya | 2006-12-24 21:57 | 行って来ました。
近況報告
相変わらず 夜11時帰宅が続いています。
土曜の今日は 少し早くて 夜9時・・・
と言っても 水曜日は10時に帰って 健康ランドに行って来ました。
普段は 狭い狭いお風呂なので すごーくリフレッシュできました。

ストレスの原因の一つに ごみの分別がある。
ホテル住まいと違って ゴミ出しは やらなければいけないが この辺は 分別が厳しくて 大変です。
買い物の段階から ゴミが出ないような工夫を強いられている(汗)
この部屋を 私の課の 他の2人と 使いまわしになるので 掃除も欠かせない。
生活で 色々とストレスが発生します。

PCは 古くてもう壊れそう!
部屋に帰って 会社に報告をする為 メールを打ちますが これが もう大変(汗)
マウスの機能がおかしいので 何もしていないのに 画面が変わったり 変な所で選択状態になったり!
Win98なので USBが使えないので 写真をアップできない。



たまたまなのか こちらに来てから雨ばかり。
今日は 晴れたけど そらは薄いグレー。
地元の仕事先の人に聞くと 冬は 晴れても青空を見る事は少ないそうです.。
その人は 岡山に1年ほど住んでいたので「岡山は すかーっと晴れていいですねー」と 言っていた。
私たちは 恵まれた地域に住んでいるのかも!!!

とにかく 明日は 門司港へ行けそうです。
しかし 写真のアップは もっと先になるでしょうね。
[PR]
by mutamiya | 2006-12-23 22:55 | 日記
やっと
やっと休みになりました。

いつものように 朝6時に起きて 外を見ると 外は雨。
しかも ゴーゴーとすごい音をたてて風が吹いている。
掃除や洗濯は 夜やって 風呂の乾燥機能で 洗濯物を乾かしているので 今日の日曜日は 特にすることはない。

9時少し前には ハマちゃんより 応援メールが携帯に届いた。
岡山は 雨の予報だったのが 晴れになったとか(うらやましい)

会社のレンタカーは 私より2週間早く来ている 若い連中が運転して 仕事先まで通勤すうので こちらに来てから 車の運転は全くしていない。
なので この辺の地理が全く分からないので 雨の中歩いてみた。
途中 雪というより氷の粒も降ってきてすごかった。

若い連中が イオンに行くというので 便乗して出かける。
生活に必要な小物と 約1週間分のヨーグルトや野菜ジュースを買いだめした。

午後から 風は強いものの 雨がやんだので カメラを持って近所をウロウロ。
すぐに雨に降られて 帰宅(涙)

昼も夜もイオンで弁当を買って食べた。

朝TVの旅番組で 門司港を放送していたので ちょっとネットで調べた。
このPC マウスが無いので 使いにくい、その上 操作してないのに 勝手に画面が動いて 時間がかかって 仕様が無い(汗)
バスの路線図も アクロバットなのだが 表示できない・・・

最初 単純に阿蘇に行きたいと思っていましたが それは 土日が休み出ないと実現は難しいのが わかった。
ここからでも 結構遠いし 会社で借りているレンタカーは 出張中事故を起こしたらいけないという理由で 私用は禁止されている。
ということで 来週の休みは 少々の雨なら 門司港に行ってみようと思います。
ここからでも バスと電車で片道1時間20分かかるので 実現できないかもしれないけど(涙) 

しかし こんな調子で 来週まで頑張れるのだろうか(汗)(汗)(汗)
[PR]
by mutamiya | 2006-12-17 20:02 | 休日
近況報告
毎日 帰宅は夜の10時ごろ。

コンビニ 外食 運動不足・・・
お金はかかるし お腹がずーっと痛いし 散々です(涙)

レオパレスは 新築ですが 装備品は ・・・(ちょっと言えない)
インターネット使い放題も 装備している物では まったく使い物にならない。
会社から持ってきていた 古~い ノートPCがなければ このブログも書くことが出来なかったです。
しかし 環境は余り良くないので みなさんの所には 帰ってから行くことになりそうです。

出張で辛いのは 仕事よりも 環境が変わって眠れないこと。
そして 水が合わないのか お腹が・・・
そして 時間がないので ネットサーフィンや写真が撮れないこと。

今日は 土曜日なので いつもより早く切り上げましたが 大雨で どこにも行けません。
明日も 天気が悪いので 休養日になりそうです。

阿蘇にも 門司港にも行って見たかったですが 実現しそうにありません。
皆さんには お土産写真を撮って帰れないのが 残念です(涙)
[PR]
by mutamiya | 2006-12-16 22:35 | 日記
お知らせ
明日は 飲み会となっていますので 今日から しばらくの間 ホームページ ブログを 休止します。

12/13~12/27まで出張です。

12/28には なんとか復帰したいので それまで 忘れないで下さいね。


(何の関係もありませんが 写真は 王子ヶ岳です。)
d0029333_21193484.jpg



北九州へ 何をしに出張するのか!
興味の有る方は こちらをご覧下さい。

出張
[PR]
by mutamiya | 2006-12-11 21:41 | テーマ
深山公園
今日も家事を済ませて 深山公園に出撃!

今日は天気が良い\(^_^)/
d0029333_21202937.jpg


鴨たちを撮った後は 自由広場横の溝が キラキラして綺麗だったので パチリ(笑)
d0029333_21214573.jpg


その後は マクロレンズで 水滴でキラキラな草を撮った。
背景のキラキラが 多すぎて 丸ボケが重なり合って白くなっている。
d0029333_21225365.jpg


これは チチコグサの最終形態?
d0029333_21263454.jpg


ちょっと離れて 芝の水滴を撮影。
d0029333_21271169.jpg


濡れるのもかまわず 一生懸命写したのだが 後でわかったが 私が撮っていた場所辺りで 先日の水曜日 首吊り自殺があったらしい(ぞ~っ!)


中池の横を通った時 ふと目を上げると なにかキラキラ光るものが・・・
写真のこれだけではなく 木に幾つもこれがありました!!!
d0029333_21345546.jpg


今日は 懐かしい方 深山公園の常連さんなどと 楽しく話をしながら 鳥の撮影。
この写真は 本部長様ご一行です(笑)
d0029333_21403494.jpg


ルリビタキが来ると ジョウビタキが追う(涙)
なかなかルリビタキが撮れません。

今日は アオジ シジュウカラ ヤマガラ ルリビタキ ジョウビタキ・・・
写真は 証拠程度しか撮れてないので 今日は 非公開にします(汗)(汗)(汗)

赤い実に 松葉が沢山・・・ここにメジロが来てくれれば!
d0029333_21461869.jpg


山茶花の花びらが多く散っている。
ここに メジロが蜜を吸いに来てくれればナー♪
d0029333_21502251.jpg


帰りに レンギョウが咲いているのを発見。
本来は 初春の花だが 深山公園では 毎年今頃咲いている。
d0029333_2152775.jpg



深山公園を後にして 雲が多くなった 私的北海道地方に向かった。

まず目に付いたのが 田んぼに丸い物が沢山転がっている!
「何だろう」と パチリ。
d0029333_21595065.jpg


撮っていると 向こうに虹が出ているのを発見。
この虹は 時間と場所によって 形が変わってきました!
(この写真は 加工して コントラスト 彩度を上げています。)
d0029333_2244066.jpg



移動中 小鳥の鳴き声が聞こえてきた。
車を運転していて 聞こえてきたので すごい大きな泣き声!!!
写真に写っているのは 全ての数の5分の1程度(汗)
d0029333_2271662.jpg



今日 初めての場所に!
d0029333_2274435.jpg


ここは 何をするところなのだろう?
堤防で仕切って 浅い水溜りのような・・・
d0029333_22101425.jpg


この後 由加山へ行こうとした時から すごい雨が降り出した。
d0029333_22124379.jpg


ちょっと由加山へは寄ってみたが 雨が降っていたので 下津井へ向かった。


[PR]
by mutamiya | 2006-12-10 22:32 | 行って来ました。