<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ピント
素晴らしい風景や 綺麗な花などを見た時 「見たままを撮りたい」と思います。

これも コンデジだと ちょっと鮮明さに欠けるようなので デジ一で写すのだが デジ一だと 被写体深度が浅すぎて とても見たままは撮れません。

そこで 撮る時 悩むのがピントを合わせる場所。
冬でも緑色の草と その向こうの葦のような植物の コントラストが気に入っているのですが
絞って撮ると イメージが全然違うので 手前にピントを合わせる。
d0029333_21475936.jpg


悪くはないが やはりイメージとは違う。

イメージに近いが 緑の草が・・・
d0029333_21503417.jpg



我が家の庭に お金のなる木が 花を付けています。
マクロレンズで 近寄りすぎると 何を撮っているのかわからなくなります。
これは 花びらに合っています。
d0029333_21532476.jpg


三脚の嫌いな私は マクロでも手持ちなので ちょっとしたピントの違いで 違った雰囲気になります。
これは しべにピントが合っています。
d0029333_21542033.jpg



少し離れて ピントを合わせて撮影。
この時のピントの合わせる位置は そんなに気を使う必要はないので 気楽に撮れます。
d0029333_21573227.jpg


ここまで離れると 絞りもピンとも 気楽に撮れます。
d0029333_21581433.jpg




土曜日のmomoさん。
d0029333_2159820.jpg


次は 私の全くの失敗写真・・・ピントが全く合っていないのにシャッターを間違って押してしまった。
d0029333_2204995.jpg

でも この写真 好きなんです♪
[PR]
by mutamiya | 2007-01-30 22:01 | 写真
鳥インフルエンザ
昨日 岡山県の中西部 高梁市で 鳥インフルエンザが発生と 衝撃的なニュースが伝わってきた。

私が一番に思ったのが M公園のA池が 以前のように封鎖されるのでは・・・と言うこと!

9:30ごろ 現地に到着した。
まだ 封鎖はされていないようなので 記念撮影♪
d0029333_2147243.jpg


撮影を終えて 駐車場を後に 南へ行こうとした時 山猫さん登場。

話をしながら 途中までご一緒させていただき 私はさらに南に 山猫さんは 花を撮る為 そこでお別れ。

汗が出るほど スピードを上げて 一生懸命歩いて U園へ。
到着して すぐに ルリビタキが出てきた。
d0029333_21514180.jpg


その後 カメラを持った方々が4名来られて ワイワイ言っていると ルリビタキが 隅っこのほうで 出たり入ったり!
今年のルリビタキは 恥ずかしがり屋さんで 人数が多く 賑やかだと なかなか出てきてくれないようだ(汗)


しばらく 雑談をしたあと 今日の本当のお目当てのマンサクを撮りに向かった。
d0029333_21535127.jpg


d0029333_2155396.jpg


このH園のマンサクを撮っていると アオジが 近づいてくる!
私は 看板に隠れながら撮影。
アオジの撮影としては かなり近寄れた♪
d0029333_21572563.jpg


そのまま 上の方へ行くと アトリに遭遇。
d0029333_21582256.jpg


メジロは 本当に多い♪
d0029333_21585789.jpg


エナガは ピンボケ(涙)
d0029333_21594598.jpg


シジュウカラは 近かったけど 角度が悪いです(汗)
d0029333_2202826.jpg


H園の上の方は 野鳥が非常に多い。
このような 野鳥の楽園のM公園で 鳥インフルエンザなどの影響が出ないことを 祈るばかりです。

帰りには 昨年と同じ場所で 同じようなアングルで フユシラズ(冬知らず)を撮った。
d0029333_22357.jpg


なんちゃって方面にも行ったし 王子ヶ岳にも寄ってみたけど 天気が悪くて シャッターを押さずに帰った。


三百山からの夕景

事故
[PR]
by mutamiya | 2007-01-28 22:16 |
風の道
昨日 金曜日も残業になってしまた。
なんとか 日付が変わる前に帰りたいと頑張って 家にたどり着いたのが 夜11時過ぎ・・・
相変わらず シンデレラのような生活をしている。

おかげで 今朝は 寝坊。
家事を済ませたら 午前11時過ぎ。
朝のうちは晴れ間も有ったが 11時過ぎには 空は白色。
風も有るので 写欲は下がったまま 下津井へ。

今日は マクロレンズで撮ることにした。

車で出かけて 空き地で撮影。

紅梅も咲き始め♪
d0029333_21304034.jpg



カタバミ
d0029333_20264456.jpg


本当は秋の草ですが 冬でも結構咲いています。
センダン草
d0029333_20424989.jpg


テントウムシを発見。
岡山では 一年中見ることが出来ますが 今の時期に見るのが 一番嬉しい。
d0029333_2044171.jpg


木の芽
d0029333_2049362.jpg


ノースポール
d0029333_2051056.jpg


ホトケノザ・・・不完全?
d0029333_20534382.jpg


タコツボを撮って 昼食に帰る。
d0029333_205533100.jpg


午後からもマクロレンズで。
[PR]
by mutamiya | 2007-01-27 21:37 | 風の道
免疫力\(^_^)/
体調の方は まだ良くない(涙)

昨日の水曜日は もうダメだと思ったけど 私の担当している仕事が 全くうまく行っていないので 様子見の為出社した。

本当は 昼で帰るつもりだったのだが 反対に 大残業になってしまった。

それでも 食欲は旺盛なので キムチ豆乳鍋を肴に 日本酒をたらふく飲んだ。
そのおかげか 今日は 昨日よりは少し良くなった。

のどが痛くて 声がかすれる。
話をしていても 声が出なくなるので 少しイライラする。
なんとか明日中に めどをつけて 土日は休みたい。
仕事が不調なので 免疫力が下がりっぱなし・・・

昨年の今頃は 深山公園で マンサクが咲いていた。 (写真は 2006年の1月22日撮影)
d0029333_21275497.jpg


天気予報では・・・(涙)

なんとか 綺麗に晴れて 綺麗な風景を見て 免疫力を高めたいです♪

d0029333_2133388.jpg

(写真は 2005年の1月22日撮影)
[PR]
by mutamiya | 2007-01-25 21:35 | 日記
ダウン
土曜日の朝 のどが痛かった。
でも 症状としては軽かったので 家事を済ませた。
その後 うとうととしてしまった。
今から思えば 私の身体が 休養を欲しがっていたのかもしれない。

それでも私は 岩黒島に出かけて 島内を 息が切れるほどうろうろした。
土曜日は 風も少なくあまり寒くなかったので 汗が出た。
すごしやすかったが 帰ってそれが悪かった。

日曜日は いつも通り momoの散歩を済ませて 深山公園へ
定例パトロールに出かけた。

ちょっと見難いですが 全てノートリです。

ヤマガラが 良い格好で写って切れました。
d0029333_1932168.jpg


メジロは ドラム缶で・・・赤と緑が綺麗です(笑)  →ここが どこだかわかりますよね(笑)
d0029333_19341858.jpg


ミヤマホウジロは 近寄れましたが 空抜け(涙)
大きくすると ちゃんと目がわかります。
d0029333_19353978.jpg



猫・・・可愛い
d0029333_19363234.jpg



アオサギの幼鳥?
d0029333_19371159.jpg


帰りにルリビタキを写した。
今までとは違うところだが 最近は ここにいるらしい(常連さん談)
d0029333_19381511.jpg


ノートリでのルリビタキは 今期 一番の写り♪
d0029333_19384137.jpg


しかし その後 私は急激に 身体の動きが鈍くなって ダウン。
午後は 寝てばっかり(汗)
夜も ブログの昨日の続きをアップするのがやっとで 風呂にも入らずに寝た。
せっかくの休日なのに 他の方々のブログを見にいけなかった(涙)

今日も のどが痛かったが 休むわけには行かない!
有給を使うのは 写真を撮るときのために 取っておかなければならないので 風邪で 休むのはもったいない(笑)
[PR]
by mutamiya | 2007-01-22 19:40 |
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ
2月の3日か4日が 満月なので 海に写っている月を撮りたくて狙っていましたが ストレスのせいか 待てなくなって 行ってきました。
また 後でわかったのですが 2月3日は 月が出るのは19:34・・・これでは 写すことができません!

14:55児島駅発。    バス時刻表
行き先表示は 加工したのではなくて 電光表示なので こんなにしか写りません(汗)
d0029333_1865396.jpg


お客は 児島駅は私1人、始めの停留所で1人、2番目の停留所で3人乗ってきた。
3,4番目の停留所を通過すると 瀬戸中央道に入る。
d0029333_1845810.jpg


トンネルを抜けると すぐに香川県。
まもなく櫃石島へ 降りて行く。
d0029333_1812423.jpg


島の中では 旧港まで行くと 元来た道を引き返し 小学校 櫃石島と同じ停留所を 来た時と同じように 案内をしながら通って行く。
櫃石では 1人バスから降りた。
d0029333_18163788.jpg


櫃石島へは 島民しか降りれない。
路線バスは特別に降りれるが 2つのゲートを通過しなければいけない。
d0029333_18174037.jpg


再び瀬戸大橋からの景色。
d0029333_18182695.jpg


次は 橋の上に停留所がある「岩黒島」
ここが今回の目的地・・・十数年ぶりです♪
d0029333_18211080.jpg


ここで 私を含め 全員降りた。
d0029333_18222773.jpg


ここを選んだ理由の一つが 停留所が 橋の上にあるから!
バス停からの風景 V(^0^)
d0029333_18235052.jpg



上り行きのバスに乗るための連絡トンネル。
道路部のすぐ下にあります。
d0029333_18254848.jpg


上りの停留所から見た 三百山♪
d0029333_18264990.jpg


上りの停留所から見た 橋の北方向。
d0029333_18274313.jpg


ここは 瀬戸大橋の上 下には エレベーターで下りる。
d0029333_18282682.jpg


以前来た時は 釣りだったので 西の波止場だけで 島の中は歩いたことが無かった。

エレベーターから出て 道なりに 北東方向に歩いて行く。
最初に 目に付いたのが 柿を食べる メジロたち!
d0029333_1830424.jpg


周囲1.7kmのこの島では 小学校と中学校が一つになった 小さな学校がある。
d0029333_18315710.jpg


島を1周半したが 横断歩道は 学校の前だけ。
もちろん信号は無い。
d0029333_183301.jpg


南東方面に 港が有る。 失礼ながら 思っていたより立派!
d0029333_1834634.jpg



港の東には この島の名前の由来になったと言われている 黒い石 閃緑岩(センリョクガン)が 転がっている。
d0029333_18372685.jpg



港の風景!
d0029333_18381336.jpg


民宿は 私が目で確認したかぎりでは 3軒ある。
d0029333_1839491.jpg


島の南側に来た時から 西から秋の様な雲が出てきた。
d0029333_1839534.jpg


d0029333_1847449.jpg


岩黒島は 島のどこからでも 瀬戸大橋の一部が見える。
ループ線も こうしてみると絵になる♪
d0029333_1841594.jpg



ここが 昔 釣りに来ていた波止場。
瀬戸大橋建設に使った後は 使われていない。
深いので 夏でも大型のチヌが狙える♪
d0029333_18424168.jpg



日が少しずつ沈んでいく。
しかし 島が・・・
d0029333_18433019.jpg


ループ線の中央に立ってみましたが 私のレンズでは 一部しか写せません。
これは 10mmでも無理?
やはり 魚眼が欲しい(汗)
d0029333_18444827.jpg


島の風景は 必ずと言っていいほど 瀬戸大橋が絡みます(笑)
d0029333_18452923.jpg


d0029333_18455614.jpg


夕景・夜景
[PR]
by mutamiya | 2007-01-21 19:09 | 行って来ました。
夕日と瀬戸大橋ライトアップを撮りに行こう♪
ストレスが溜まっていたが いつも通り 6時に起きて momoの散歩や家事をして昼が来た。

午前中は あまり良い天気ではなかったので テンションは下がりっぱなし(涙)

昼から ウトウトと昼寝をしてしまった。

午後2時ごろ起きて・・・「仕事に疲れて せっかくの休日が台無しになる」と 思った。

本当は 2月の満月の日に実行したかったのだが うっぷんが溜まっているので 待てなくなった!

「今日 下見に行こう!」と 児島駅へ

ちょっと早かった。

ジーンズ号が 止まっていた。

噂には聞いていたが 見たのは初めて(笑)
d0029333_23125792.jpg


真ん中の乗降口で説明しているのは 運転手さん♪
当然 デニムの上下が制服!
d0029333_23141578.jpg



その後 私の待っていたバスが来た。
瀬戸大橋が出来てすぐの頃は 友達と釣りに行く時 良く利用していた。
d0029333_23162292.jpg




瀬戸大橋のライトアップ・・・今日は 眠いので 続きは明日ですm(__)m
d0029333_23174864.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-01-20 23:17 | 瀬戸内海
年頭から・・・
トラブル続き!

今週は 朝帰りをしたのが2日 水曜日から あまり寝ていない(涙)

工事を撮る為 会社のコンデジを持っていた時 私の担当地区にスイレンが咲いているのを見つけた。

忙しい中 ホッとする。

夢中で写真を撮った。

d0029333_2232224.jpg


今日は少し早く帰れた。

明日は 休めるので どこに行こうか 布団の中で考えることにした。
[PR]
by mutamiya | 2007-01-19 22:32 | 日記
カモメ
今日は 朝日を撮ろうか どうしようかと思っていた。

朝起きて momoの散歩に行く時 空を眺めるに 雲ひとつ無い良い天気。
これなら 朝日も面白くない。
先日 出勤前に撮った朝日と そう変わらないだろう。(11日撮影)
d0029333_2133249.jpg


しかし 風の無い 穏やかな朝♪

「そうだ yamaさんのような カモメの写真を 頑張って撮ろう!」と 7:30ごろから カメラを持って 下津井へ。

行ってすぐ yokoさんのブログにあった写真に遭遇。
d0029333_2175873.jpg


見事に完成している♪
d0029333_2182960.jpg



今日は カモメが 沢山飛んでいる♪
d0029333_2194828.jpg



釣り客が多く 写真を撮っていても 渡船の出入りが多い!
d0029333_21115965.jpg


港では なぜか若い女性3人が 釣りをしている。(ちょっと珍しい?)
d0029333_21132946.jpg


カモメの集まる所は 漁協の設備や 船などで 写しにくいところばかり(汗)
d0029333_2114488.jpg


天気が良いので 瀬戸大橋を撮って 朝食を食べに帰る。
d0029333_2143269.jpg




<夕方>
午後4時前 リベンジに下津井へ出かける。
d0029333_2117237.jpg


やはり 難しい!
d0029333_21175315.jpg


簡単な写真を撮って 数を稼ぐ(笑)
d0029333_21183486.jpg



場所を変えて 撮ろうと移動すると yamaさんと 遭遇(笑)

瀬戸大橋を撮るつもりだったのだが カモメが私の横をゆっくり飛んでくれる♪
d0029333_21202022.jpg


これなら コンデジでも撮れる・・・と言いながらも 結構 ピンボケばかりだった(汗)
しかし この写真は 18-55mmの広角ズームでの撮影。
d0029333_21233690.jpg



撮っている時は すごーく楽しかった\(^_^)/
d0029333_21215540.jpg


M公園へ
[PR]
by mutamiya | 2007-01-14 21:42 |
北へ・・・
先週 北に行こうとして 雪がすごーく降り出したので 来た行きを断念した。

先週 行きたかったのは ここ!
d0029333_2244883.jpg


天気は良くて 雲も好い♪
d0029333_2264537.jpg


かなり 山の上まで登って来たのに 雪は 日陰に少しだけ。
d0029333_227236.jpg


本当は 雪の中の棚田を見たかったのだ(涙)
d0029333_2252980.jpg


しかし 今日は 殺風景な 冬の景色だけ(涙)

今日は 車を運転していても 眠くて仕方が無い。
眠気がアップすると 写欲は 当然下がる!

しかも あまりにも イメージと違ったので 速攻で 帰路についた。

なんちゃって・・・
[PR]
by mutamiya | 2007-01-13 22:22 | 行って来ました。