<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
旧英田町 河合地区
今日は 代休で 旧英田町 河合地区へ行ってきました。

d0029333_2119108.jpg


あんなに良い天気だったのに 冷たい風 おまけに雨・・・山野草の管理人さんが「あきらめた方がいいですよ」・・・

悲しい出来事だったので この話は これでおしまい(大泣)




帰ってから 散髪に行く。

しかし 待ち時間 1時間強(涙)

名前を書いて ちょっと外に出る。

思い立って 黄色の花を探して撮影した。
約1時間の時間つぶしである!

一番に見つけたのが 「ウンナンオウバイ(雲南黄梅)」
d0029333_21473567.jpg


これは 春菊(笑)
d0029333_2151415.jpg


オキザリス
d0029333_2154564.jpg


花ではないが 黄色・・・オレンジ色かな(汗)
d0029333_2157634.jpg


菜の花
d0029333_2204454.jpg


水仙 黄色の水仙ではありませんが 黄色い部分があります(汗)
d0029333_2211133.jpg


黄色のパンジー
d0029333_2222214.jpg


ディモルフォセカ・・・えっ どこが黄色かって?・・・花粉が黄色です(汗)(汗)
d0029333_2225069.jpg



沈丁花 黄色の花の物もありますが 今日は 見つからず・・・花粉が黄色と言うことで(汗)
d0029333_224931.jpg


ガザニア
d0029333_225787.jpg


ゴールデンクラッカー
d0029333_225303.jpg


散髪を待つ 約一時間 良い時間つぶしになりました。



散髪の後は三百山へ 行きました。
[PR]
by mutamiya | 2007-02-28 22:13 | 行って来ました。
三百山
最近は 酔っ払ってから PCの電源を入れることが多かったので 大反省(汗)

自分のブログを書いて 寝てしまっていたm(__)m

しかも 土曜日の三百山も アップしてない。



この日は yamaさんが一番乗りで 続いて私と mosyupaさんが 同時。
その後yokoさんが ニューカーで颯爽と登場!
今度は 私も憧れる 走りや仕様の高級車♪
カッコいい\(^_^)/

d0029333_23385019.jpg


今日は 先日のyamaさんの ホトケノザの写真の影響で mosyupaさんと私が 夕日そっちのけで ホトケノザを撮っていた。
それを 面白がってyokoさんが 二人の撮影風景を激写(笑)

さっきの 大型カーフェリーも もう坂出の方へ行っていた。
d0029333_23412069.jpg



この日 24日の土曜日は 日中はずーっと曇りで 夕方から晴れだした。
d0029333_23421272.jpg



雲が面白いと思ったが この日は 夕日に集中できず なんとか変わったものを探していた(笑)

結局 撮ったのが お約束のこの写真\(^_^)/
yamaさんと 私の車に写る夕日です♪
d0029333_23444813.jpg



この日も 何事も無く いつものように 日が沈んでいきました♪
d0029333_2345547.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-02-26 23:46 | 夕暮れ
“ スプリング・エフェメラル ”
“ スプリング・エフェメラル ”とは 「春の儚い命」

朝起きて 空を見た時 がっかり(涙)

降水確率は0%なのだが そらは真っ白!

遠出をするつもりだったが 曇り空 出かけようか どうしようか・・・

「きっと 青空が見える」と 9時過ぎに出発。

最初の目的地は 県の西の端 T渓。

着いたのは10時過ぎ 空は相変わらず真っ白で 太陽の光は 半分も届いていない。


私が着いた時 先客の方が・・・ももこさん だった。

はじめまして♪

ここでは 曇り空なので 蕾はあるものの 開いていない(涙)
蕾とは ユキワリイチゲの事。

写真は ホソバナコバイモ(細花小貝母)・・・これは 1株だけ 蕾の状態であった。
d0029333_19595271.jpg




あまり収穫が無かったので ひたすら北上して M谷へ・・・

ここでも 蕾はあるものの 開いている花は ごくごくわずか(汗)

スハマソウが 上の方で咲いていた。
d0029333_2082186.jpg



ここでも 残念ながら シャッターを押すチャンスに恵まれないまま 草間までやってきた。
d0029333_20102381.jpg


「かたくり庵」を抜けて はじめに目に付いたのは 福寿草。
この福寿草 花が少々痛んでいたので 痛んでいない所を ドアップで撮影♪
d0029333_20113118.jpg



草間では 今 セリバオウレンが 可憐な時期を迎えている。

今回の スプリング・エフェメラル とは "セリバオウレン"の事。
写真は両性花。
d0029333_20181679.jpg


雄しべばかりの 雄花。
d0029333_20224495.jpg



これも両性花で 赤紫色のが 雌しべ・・・だそうです。
d0029333_202457.jpg


草間では 多くのセリバオウレンが咲いていた。

その他は ミスミソウがもう咲いていた。
d0029333_2026919.jpg


スハマソウと区別がつかないので 葉を撮影して 帰って来てから調べたが 間違いない(笑)
d0029333_20293451.jpg



ここでも 私の思っていたような花の撮影が出来なかったので ストレスを残しながら 帰路についた(涙)

午後3時過ぎに帰宅、約200kmのドライブでした。

ホトケノザ
[PR]
by mutamiya | 2007-02-25 20:36 |
かきおこ
岡山後楽園に行くつもりで 準備をしていた。

すると 妻が「私も行く♪」と 言った。

しかも「お昼は かきおこが食べたい」と ぬかした(汗)

抵抗するだけの材料が無いため 一緒に後楽園へ行って 梅園を目指す。
d0029333_2311925.jpg


新聞でも 「みごろ」と報じられたばかりなので 梅園での人口密度は高い(汗)
d0029333_2334455.jpg



これでは 下津井 城山の梅園や 神社の梅メジロの方が 近づきやすい(汗)
d0029333_2344258.jpg



天気も良くないし 後楽園に来たことを後悔する(涙)
d0029333_238221.jpg


妻に教えられて 城を入れて撮る!
d0029333_2313288.jpg


メジロが 人が多いので近づいてくれないのと たまたま 近くに来ても 空ぬけして 思うように撮れない(汗)
d0029333_2315198.jpg



救いなのが 梅の香り♪
d0029333_2321681.jpg



しかし 今日は寒い。
梅園をあとにして 後楽園内をまわる。
d0029333_23192329.jpg



ここで 妻の 魚眼デビューV(^0^)
妻が撮ったものを 若干補正しています。
d0029333_23232340.jpg


後楽園を回ってみたものの 野鳥は ヒヨドリばかり(涙)

11時45分に車で日生に向かいました。

かきおこ
[PR]
by mutamiya | 2007-02-24 23:50 | 行って来ました。
シンビジューム
今年も 会社で シンビジュームが咲きました。

本当は もっと早くから咲いていたのですが なかなか撮る暇が無くて・・・

d0029333_20475252.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-02-23 20:49 |
花粉症
今日は 一段とひどい症状だった(涙)

目が痒くて ゴシゴシ。

鼻水が・・・


花粉情報を聞いていて 「おやっ!」と思ったのが 北の方が 花粉が少ないと言うこと!

私は 岡山県の北の方が杉が多いので 花粉も多いと思っていたのに 南4.3個 北1.8個だった。

d0029333_2058309.jpg



夕方から 雨。

d0029333_20585621.jpg



よく 雨が降ると 花粉症も治まると思われている方も多いようですが 私の場合 まったく変わらず 鼻水 くしゃみ 目のかゆみ・・・(涙)

d0029333_20595724.jpg



土曜日には 後楽園に行く予定。

d0029333_2102792.jpg



でも M谷や もっと北 森林公園なんかに行けば 花粉が少なくて いいのかな~!
[PR]
by mutamiya | 2007-02-22 21:01 | およっ!
75-300mm試し撮り
昨日の話。

早く帰ったので 夜の散歩に出かけた。

でも それより前に セットレンズの試し撮りをしていた。

天気予報で 天気の良いのが判っていた。

おまけに 仕事も 急ぎは無いので 定時で帰れそう!

朝 カメラを持って出勤。

予定通り 定時で帰る・・・と言っても みんなで掃除をして帰るので 車に乗るのは 5:30ごろ

急いで 車を走らせるが すぐに呼松で渋滞(涙)

呼松の街を抜け出て 国道430号線に出た時は もう太陽が沈みそう(汗)

三百山には 間に合わない!

仕方なく 通生(かよう)の浜に・・・

広角側では まずまずの写り。
EF-75-300mm   
75mm  ISO100 F8.0
d0029333_2245949.jpg


ちょっと 望遠側にすると 微妙にぶれている(汗)
絞っていて ISO100では ちょっと難しい・・・か!
EF-75-300mm   
220mm  ISO100 F8.0
d0029333_228923.jpg



望遠側 ISO400で 再挑戦・・・まずまず・・・か!
EF-75-300mm   
300mm  ISO400 F8.0
d0029333_2294080.jpg



ちょっとぶれそうなので 開放側にしてみた!
EF-75-300mm   
300mm  ISO400 F5.6
d0029333_2213621.jpg



ちょっと危なそうですが このレンズ 合格です\(^_^)/
EF-75-300mm   
300mm  ISO400 F5.6
d0029333_22153646.jpg


でも 新しいカメラバックをプレゼントで貰ったので ちょっと重いけど 100-400mmを 持って行く気になっています♪

おまけ
[PR]
by mutamiya | 2007-02-21 22:22 | 写真
夜の散歩!
春の健康診断結果が 今日出た。

あまり 良い結果ではなく 過去最悪(汗)

そのなかに 「軽い運動をして下さい」とあった。

軽い運動=ウォーキング

今日は 会社を早く終えて カメラを持って出かけました。

久しぶりの 夜の散歩である♪

今日は 切った爪のような 細い月が出ています。
d0029333_22211170.jpg


橋の記念館の左上にも 細い月が出ています。
d0029333_22221061.jpg


どの写真も 月が 丸く写っていますが くどいようですが 細い 切った爪のような月です。
d0029333_22232582.jpg



今度は 月を背にして撮って見ました。
d0029333_22262311.jpg


今日は 歩くのがメイン・・・実は 不審人物として 通報されるのではないかと心配で 写真を撮るのも控えめで 一生懸命 歩いて帰宅しました。

帰宅したのが 19時30分ごろ。

帰宅すると 嬉しいものが 届いていました\(^_^)/

プレゼント
[PR]
by mutamiya | 2007-02-20 22:39 | 写真
アレルギー性鼻炎が始まりました(涙)
今日は朝から 曇り空。

北九州の出張から始まったアレルギー性鼻炎が 我が家にいても 症状が出るようになった。

そのせいか 身体がだるくて 遠出をする気にならない。

M公園でさへ行く気にならない自分を なんとか 身体を動かそうと 下津井方面へ出かけた。
d0029333_2046789.jpg


城山の近くの梅園に行くと ちょうどメジロが お食事中♪
d0029333_20413890.jpg


その後 梅の木を撮ったり 花を撮ったり・・・
d0029333_20465335.jpg


今日 青空が見えたのは この時だけでした。
d0029333_20474593.jpg


城山では 土筆の様子をみた。
d0029333_20444650.jpg


d0029333_20482177.jpg


土筆を撮っていると 黄色い水仙が咲いているのを見つけた。
ここで 黄色の水仙を見るのは初めてで 変な所に生えていて 自然に生えたものらしい。
もっとも ここで花を植える人などいないし 草を年2回 市が刈るだけのところ。
d0029333_20504854.jpg


この頃になると また 青空は隠れてしまった。
d0029333_2051256.jpg


スギナは 土筆の子供?親?・・・クリスマスツリーのようになっていた(笑)
d0029333_2053208.jpg



マクロ撮影の時は 呼吸を止めて撮影するので 酸欠になる(汗)
特に 鼻炎の時は 根気が続かないので ここでは 少しの時間撮影しただけ!

下津井の神社へ行くと またまた メジロの食事中♪
d0029333_20431213.jpg




今日は シャッター少な目 出来るだけ背景を選んで撮ったつもりですV(^0^)
d0029333_20565184.jpg



しかし ここでも 少し撮っただけで 撮る気が低下・・・やはり 根気が続かない(汗)
d0029333_2103022.jpg


風の道へ
[PR]
by mutamiya | 2007-02-18 21:41 |
朝から 雨(涙)

寒い1日でしたが おかげで 良い休養日になりました。

天気が良ければ 後楽園にでも行こうかと思っていましたが 昼寝のばかりの1日でした。

居間の窓から見える スズメたちでも撮ろうと思ったりしましたが 結局 今日は カメラを持ち出すことは ありませんでした。


またまた 出張中の話・・・
仕事をしていて ふと外を見ると ちょっと大き目の野鳥が 団体で飛んできた。
「なんだろう?」と 思ってみてみると レンジャクでした。
私は まだレンジャクを撮ったことがありません。

しかし カメラを持っていない(汗)
仕方なく 携帯カメラで・・・写りが悪く 何レンジャクか 特定できない(涙)
しかも 肉眼で見るほうが 大きく見える。
d0029333_19183546.jpg



という訳で 北九州で 初めてレンジャクに出会ったものの 写す事ができませんでした(涙)

おまけ
[PR]
by mutamiya | 2007-02-17 20:38 | 天気