<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バックアップ
またまた 2004年の写真のバックアップ。

元の写真が消えるので ここに小さいながら 残そうと言うものV(^0^)

通勤途中に見つけた 野性の藤
d0029333_19545598.jpg




木曜日くらいから 天気予報を見ながら どこに行こうか決める。
天気が良いのは 土曜日の午前中だけのようだ。
日曜日は 曇り後 雨(涙)

タガラシ
d0029333_1956341.jpg


いつもぼやいているのが 月曜日と金曜日が 快晴が多いこと!
土日の天気が悪いのは 諦めるが 月金が 良すぎると腹が立つ!

深山公園に行く途中に見つけた レンゲ畑
d0029333_1957814.jpg


明日の土曜日も昼から曇りの予報なので 近場を回ることにしました。
基本に戻って 風の道を歩こうかと思っています。
今は 5kmくらいのコースを考えています。

会社の駐車場にある桜
d0029333_19585187.jpg


momoと一緒に行ければ 楽しいのだが momoの赤血球は 普通の犬の1/3しかな
いので 運動は出来ない。

会社のツツジ
d0029333_19593295.jpg



肝臓の機能は 薬の副作用からなので 今 一部の薬を 半分にしている。

会社のツツジ
d0029333_2003673.jpg



生活する分には 問題ないので 知らない人が見れば 病気だとは思わないだろう。

オダマキ
d0029333_2011671.jpg


もちろん近所にも 言っていないので 飼い主が散歩を横着して
あっという間に帰っていると 思われているかもしれない(汗)

ハナミズキ(白)
d0029333_2014925.jpg


次にmomoが病院に行くのは 4月7日ごろ
この結果がよければ 8種混合ワクチンを接種する。

すずらん
d0029333_203350.jpg


少しずつではあるが 快方に向かっているので 喜ばしい限りです♪

シラー
d0029333_203358.jpg




ところで 今度は私の話。


実は お腹にイボが出来ていて それが少しずつ大きくなってきた。

ミヤコワスレ
d0029333_2052648.jpg



ちょうど 小梅くらいの大きさになって 赤くなってきた(汗)
それが今日 会社でつぶれてしまった(痛)

ノースポール(バリアングルの威力発揮)
d0029333_2071262.jpg



夕方 病院に行って 切除した。
ホッチキスのようなもので 3回縫った(痛)(痛)

楓の花
d0029333_2095411.jpg



その時の麻酔が今切れて (痛)(痛)(痛)(痛)(痛)(涙)(涙)(涙)
[PR]
by mutamiya | 2007-03-30 20:11 | 写真
バックアップ
昨日 ちょっと大げさに書きすぎたかな(汗)

2004年以前の写真のバックアップはとりません。
それは 元の写真を残さないと言うことです。

元の写真は消滅しますが 一部が HPに 小さな写真で残ります。
そして このブログにも 残るわけですV(^0^)


2004年は とにかく良く歩いていた。

梅の実
d0029333_2233338.jpg


今の様に カタクリとかイチリンソウだとかの山野草の存在も知らなかった。

銀杏の新葉
d0029333_223540100.jpg



だから ひたすら 風の道や下津井を歩いていた♪

シバザクラ
d0029333_22381547.jpg



時には momoを連れて歩いたこともある。

城山の公園にて
d0029333_22411288.jpg



その頃日曜日は 10~15km まさに一日中歩いていた。

城山の桜
d0029333_22452553.jpg



それに付き合わされたmomoが 可哀想と 良く妻に言われた。

城山からの瀬戸大橋
d0029333_22462957.jpg



今回 momoが病気になったので 先生に 長距離の散歩は 関係が有るのか 尋ねてみた。

会社正門の藤棚
d0029333_22511532.jpg


犬の祖先の狼は 一日に 何十キロも歩くことがあるし 今回の血液の病気には 当然関係ないとのこと・・・そりゃそうですよね(汗)

私の担当エリアの花壇に咲くツツジ
d0029333_22531156.jpg



私の体重も あの頃は 今より15kgは少なかった(笑)

銀杏の花
d0029333_2332099.jpg


今は 遠出をして 珍しい山野草を撮っている。
車での移動が 一日の大半を占める事もシバシバ。
仕事で食事も不規則で ストレスも多く せっかくのダイエットも あっという間にリバウンド(涙)

大根の花
d0029333_23101399.jpg


酒の量も 増える一方・・・痩せるわけがありません(汗)

私の大好きな オダマキです。
d0029333_23115295.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-03-28 23:11 | 写真
バックアップ
24日の土曜日 外は雨・・・そろそろ写真のバックアップをしようと思い立った。


しかし いざ 取り掛かると めんどくさい!

色々考えた結果 2004年以前の写真は バックアップをとらない事にした。
ようは このPCが 廃棄になる時 2004年以前の私の写真は 消滅するのだ。

この2004年の写真は Canon PowerShotA80で撮ったものです。
安いカメラで ピントが合うまで時間がかかって シャッターを押してから切れるまでに また時間がかかる(汗)

今の一眼レフとは 当然の事ながら 性能も写りも天と地の差がある。
しかし このPCと共に消えてしまうので ネタ不足の時 少しずつ このブログに残すことにした。
この写真は 城山近くの山桜♪
d0029333_21252778.jpg


近所の桜・・・実際は1mも無い木で 背景は ちょっと大きな溝です。
d0029333_21282799.jpg


サンシュウユ・・・この時 ご近所の庭で 初めて見ました。
d0029333_21303164.jpg


今でも良くわからないのだが 私はこの花を アーモンドの花だと 思っています。
d0029333_2131284.jpg


梅の花
d0029333_21323128.jpg


ノースポール・・・A80は バリアングルなので 買いました。
d0029333_21345151.jpg


ベニシジミは 写真が撮れるまで 時間がかかるコンデジでも撮れました(笑)
d0029333_2138215.jpg


オオシマサクラ・・・桜が邪魔ですが この頃は まだ下津井港にフェリーの発着場が有った!
d0029333_21392216.jpg


2004年から 毎年撮っています・・・杏かな?!   城山にて♪
d0029333_21404529.jpg


城山の公園で アブラナと背景は白梅の花です。
d0029333_2141394.jpg


源平桃の花。
一本の木に 紅白の花が咲く事があるので 源平の紅白にちなんで この名が付いた。
d0029333_21423433.jpg


Canon PowerShotA80は 2003年11月30日に購入
購入の決め手になったのは 1/1.8インチのCCD
コンデジでは 今でもこれは大きい方です。

ニワウメ・・・別名:唐棣花(はねず)
万葉集に 唐棣花(庭梅の古名)で詠われている。
d0029333_2255524.jpg



もう一つは 液晶が ぐるぐる動く バリアングルだったから♪
楓は春が一番綺麗♪
d0029333_2274457.jpg


葉がみずみずしいので 春の花のようです♪
d0029333_229328.jpg



桜の花・・・背景は近所のどぶ川です(笑)
d0029333_22103057.jpg


昔の写真を見ていると その頃の自分を思い出します。

一眼レフを買ったのが 2004年11月
ネタ切れのときは 2004年11月以前のの写真をアップしていきます。



 

元気です。
[PR]
by mutamiya | 2007-03-27 22:24 | 写真
休日は雨(涙)
金曜日は 送別会で 会場に向かう途中 素晴らしい飛行機雲が出ていたのですが カメラが無かったので 仕方なく携帯で撮影!
d0029333_2042142.jpg


携帯では 横に細く伸びた雲が・・・しかし 私の携帯では 写せてません(涙)

飛行機雲が出た次の日は 雨と言うことを かんちゃんに 教えていただきましたが なるほど 土曜日は雨でした(涙)

私の写欲は 外の照度と比例して 太陽が出ないと 撮る気が出ません(汗)


日曜日 出来れば 遠出がしたかったのだが 雨が・・・

昼前から 薄日が差し出したので とりあえず 野草園に出かけた。

東屋にはハマちゃんと ぬりかべさんさんが いらしていた!

なかなか日が射さないので ほとんど おしゃべりばかり。

それでも せっかく来たのだからと カメラを持って・・・

時々射す光で ヤマブキを撮影。
d0029333_20591895.jpg


また 雑談の後 オキナグサを撮影。
珍しく 上を向いていたオキナグサ・・・雨が降って 雨水が溜まっていた(笑)
d0029333_2115042.jpg


今回は 顔を持ち上げたオキナグサが 比較的多く あまり苦労する事無く 顔が撮れた♪
d0029333_2131898.jpg


ニリンソウは 来週の日曜日には咲いているかな!
d0029333_2171395.jpg


天気予報では 昼から回復と言っていたが だんだん寒くなって来たので 野草園を解散。
私は 下津井方面に行ってみた。

遅い梅
d0029333_21325314.jpg


トサミズキ
d0029333_21332231.jpg


そして 白木蓮が多い中 コブシの花を 何箇所かで発見!
d0029333_21341232.jpg


私は 白木蓮より コブシの花の方が好きだなー♪
d0029333_21351113.jpg


このコブシの木の周りに シジミ蝶が沢山飛んでいたので 撮ってみた。
最初は逃げられてばかりで 全然撮れなかったが だんだん慣れて 近づけるようになった\(^_^)/

ヤマトシジミ
d0029333_21394713.jpg


ベニシジミ
d0029333_21401413.jpg


下津井に着てから 気温が上がってきたので 蝶も元気で飛び出した。
昨日今日と 天気が悪くて 写欲が湧かなかったが 蝶を撮っていると すこし元気が出てきた♪
これからは 大好きな 蝶やトンボの季節 楽しみです♪


三百山からの夕景
[PR]
by mutamiya | 2007-03-25 22:23 | 休日
北九州出張
3月17日 土曜日 JR九州

最初の予定では 土曜日の夕方 暗くなる頃帰る予定だったが 明るいうちに帰れることになった♪
ちょっと余裕が出来たので 黒崎駅の手前で ちょっと撮影。

ED76-37 普通の貨物用電気機関車・・・かなり古い!
d0029333_22503119.jpg


811系・・・JR九州の近郊型電車
d0029333_2257041.jpg


JR九州のコーポレートカラーである赤を前面に配した標準的な813系。
d0029333_22583365.jpg


817系
d0029333_2302638.jpg



次は お目当ての列車か♪
d0029333_2323087.jpg


ちょっとカラーリングが違うと思ったら 885系ソニックでした。
d0029333_23372.jpg



小倉駅に到着。
ここでも ちょっと撮影。

お馴染み 883系ソニック!
d0029333_2393951.jpg


・・・九州の特急は 内装が豪華です。
d0029333_23111665.jpg


ソニックのマークです・・・スーパーマンとは違います(笑)
d0029333_23121855.jpg



前のホームを見ると 快速列車が入ってきた。
撮る気は無かったのだが まて なにか違う・・・と パチリ!
d0029333_23141627.jpg


窓ガラスが 全てスモークになっている しかも濃い!!!



特急有明
d0029333_23194546.jpg


787系の特急「ありあけ」 こちらの 中も豪華・・・だそうです。
d0029333_23214993.jpg



特急「ありあけ」を撮っていると 向こうに 白い列車が 静かに入って来た。
d0029333_2323151.jpg


この列車 綺麗だ♪
d0029333_23235687.jpg



もしかして これが噂の・・・
d0029333_23261493.jpg


特急「kamome」♪
d0029333_23265099.jpg


この列車 新幹線より綺麗V(^0^)
d0029333_23274396.jpg


本当の最後の最後で 会えてよかった\(^_^)/
d0029333_2328174.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-03-23 23:28 | 行って来ました。
北九州出張
3月11日 日曜日 響灘の夕景

この日も 岩屋海水浴場からの響灘の夕景です。 

日曜日とあって この日は 寒いのに ボディーボードや サーフィンをしている方が多かった。
d0029333_21135358.jpg


相変わらずの雲に 相変わらずの光芒!
d0029333_21142923.jpg


すごい風の中 笑いながら海に向かっていく・・・
d0029333_21151351.jpg


やはり サーフィンって よほど楽しいのだろう♪
d0029333_211621100.jpg


風は冷たくて 強く吹く。
波打ち際の海水が 飛ばされている(汗)
d0029333_211733100.jpg



太陽が沈む頃 最後の二人が 海から上がってきた。
d0029333_21181742.jpg




3月13日 火曜日 響灘の夕景

この日は 雲一つ無い 快晴。
d0029333_21235131.jpg



今日こそは 響灘に沈む 夕日が写せる♪
d0029333_21243397.jpg


比較的 風も波も穏やかV(^0^)
d0029333_2125652.jpg


期待しつつ待つ
d0029333_21262088.jpg


あれ(汗)
水平線上に 雲が・・・
d0029333_2127683.jpg


この日も この後 夕日は 雲に隠れていきました(大泣)
d0029333_21275719.jpg


元気です。
[PR]
by mutamiya | 2007-03-22 21:31 | 行って来ました。
今週 最後の晴天!?
明日から 天気は下り坂の予報。
土日に 遠出が出来ないとなれば 今日しかない!

妻と三男は 所用で岡山へ 電車とバスで 目的地に行く予定だったが 昨日の夜 私が 「連れて行ってやる」と 予定変更。

今朝 妻と三男を岡山市内へ送り届けると そこから近い 御津へと車を飛ばす。

今日の目的は カタクリ!

しかし 10時ごろで まだ咲いていないかもしれないので カタクリは後回しにして アズマイチゲを目指した。

やっと開いたところ・・・というより 花びらの数 多くない???
d0029333_20165553.jpg


出来るだけ 青紫の色の強い花を選んで撮影。
d0029333_20184145.jpg


こうしてみると 花びらの数は どれも違う!?!
d0029333_20191870.jpg



最近お約束の fish-eye♪
d0029333_20241728.jpg



場所を移動して カタクリの里へ
d0029333_20245036.jpg


紅梅は 今が終わりかけ・・・
d0029333_2025349.jpg


細花小貝母(ホソバナコバイモ) これでもユリ科
d0029333_20313717.jpg


キバナノアマナ こちらもユリ科
d0029333_20322835.jpg


しかし 残念ながら ここではカタクリは咲いていなかった。
葉は出ているが 蕾も小さい。

あきらめて 帰ろうとした時 ハマちゃんからメール!
「児島で ヒレンジャク 撮り放題」

すぐ 車に乗って 帰路につく。

高速は使わずに 目的地を目指す。
はたして 私が行くまで ヒレンジャクは 待っていてくれるだろうか!!!

ヒレンジャク
[PR]
by mutamiya | 2007-03-21 21:14 | 休日
北九州出張
3月11日 日曜日 後半

熱帯生態園を出てから 広い園内で 普通の花を撮ることにした。

天気もいいし 芝生に寝っ転がって写真を撮るのも いいかな\(^_^)/

今季初? ユキヤナギ。
d0029333_22495240.jpg


クローバーとタンポポ
d0029333_22502572.jpg


こちらも 今季初 私の好きな ムスカリさんです♪
d0029333_2251030.jpg


シロツメグサ
d0029333_22523186.jpg


アセビ 私の好きな 春の花の一つです♪
d0029333_22525921.jpg


漢字で書くと(馬酔木:アセビ)と書きます。
d0029333_22543846.jpg



エリカ(蛇の目エリカ) 可愛い花なのに 名前は・・・
d0029333_225783.jpg



デージー 
d0029333_230285.jpg


西ヨーロッパ原産の 園芸種のデージーが 色とりどり植えられていました。
d0029333_2314745.jpg




やっぱり 風が強いです。
吹流しが 真横に泳いでいます。
どうせなら こいのぼりが見たかったのですが(笑)
d0029333_2325872.jpg



山茱萸 (さんしゅゆ)
d0029333_234851.jpg


”茱萸”はグミのことで 秋には食べられる赤い実を結びますが 私には 食べる勇気がありません(笑)
d0029333_2351936.jpg



やはり 人工の園内なので チューリップも咲いています♪
d0029333_23672.jpg


真綿色した シクラメンほど・・・♪ 真綿とは シルクの事ですV(^0^)
d0029333_2362531.jpg



やはり 今はパンジーが 元気が良い♪
d0029333_238294.jpg




この後 公共の宿 サイクリングターミナルへ。
ここには 100円支払って入ったグリーンパークから 外に出なければいけない。
d0029333_23153217.jpg


サイクリング
[PR]
by mutamiya | 2007-03-20 23:48 | 行って来ました。
北九州出張
3月11日 土曜日

北九州に出張に来て 土曜日が休みになったのは 今回が初めて。
「さぁ 写真を撮るぞ~♪」と 思っていたが



悔しくて 雨の中外に出たが ホトケノザを撮っただけで 濡れるのが嫌で撤収(涙)
d0029333_21473672.jpg



夜になって 雨がやんだので コンビにまでカメラを持って出かけた。
d0029333_21484288.jpg


途中写真を撮りながら・・・
d0029333_2149275.jpg


しかし あまりにも空しいので コンビニにも行かず引き返して レオパレスでふて寝(涙)
d0029333_21533662.jpg




3月12日 日曜日

晴れ♪

降水確率0%でも 空は雲で ライトグレーな日が多い日本海気候ですが この日は 珍しく青空が見えたV(^0^)
d0029333_215719100.jpg



この日は 前から気になっていた 響灘緑地・グリーンパークに行ってきた。
地図で見ると近そうだったので 歩いて行った。

途中 田んぼで またホトケノザ。
d0029333_2221316.jpg


道中 早春の風景を楽しみながら ぶらりぶらりと歩いて行った。
d0029333_223388.jpg


やはり歩いていると 色々な景色が新鮮に写る♪
d0029333_2243070.jpg


雲が多くなったり いなくなったり!
d0029333_226591.jpg


地図で見た限りでは 3~4km程度だと思っていたが あまりにもキョロ・キョロしながら 行ったので 1時間ほどかけて グリーンパークに着いた。
d0029333_2275950.jpg



歩いてきたけれど 全く疲れてないV(^0^)
d0029333_229338.jpg



駐車場は 全て有料。
d0029333_22102240.jpg



グリーンパークの入園料は100円
10時過ぎに園内に入ったが・・・人がいない(汗)
d0029333_22113980.jpg


すごーく広い園内 今のところ 貸しきり状態\(^_^)/

風が強くて まだ寒かったので 熱帯生態園へ
d0029333_2217276.jpg


熱帯生態園へ♪
[PR]
by mutamiya | 2007-03-19 22:40 | 行って来ました。
野草園 → 城山
今日は 北九州編はお休みしますm(__)m

今日は F公園のカワズザクラが気になっていたので 様子を見に行こうと思っていた。
そして F公園に行くのなら 野草園にも行こうと思っていた。

するとハマちゃんから これから野草園に行くと言うメールが到着。

今日は 暖かそうだったので 薄着で出かけたら 野草園は寒かった(汗)

ハマちゃんと 雑談しながら撮影。

ヤマブキがもう咲いていた。
d0029333_16504359.jpg
 

ショウジョウバカマ
d0029333_1654667.jpg


コチャルメソウ
d0029333_16545790.jpg


そして 私の好きな オキナグサ♪
これは 蕾。
d0029333_16553674.jpg


そして 翁の名が付いた 白いひげ!!!
d0029333_16563265.jpg


まだまだ 頭が重いオキナグサV(^0^)
d0029333_16565213.jpg




この後 ハマちゃんと別れて テニスコート横の桜を撮影。
他の桜はまだまだなのに ここの桜は 前から咲いていたのだろう 花が痛んでいた。
d0029333_170174.jpg


一応 F公園のカワズザクラの様子を確認・・・もう 終わりかけだった。

近くで 柳を撮影。   数本だけ葉をつけていた。
d0029333_172218.jpg


空は 秋の空のように 刷毛で掃いたような雲が出ていた。
d0029333_1725512.jpg



柳の後は 下津井城跡へ。
手前の民宿の桃の花が満開♪
d0029333_174068.jpg



駐車場で ryochanさんとばったり出くわした(^o^)

一緒に 城跡近辺を散策。
私は ここのヤマザクラが 一番好きだ♪
d0029333_1761110.jpg


葉の赤みが強く 逆光でとても綺麗\(^_^)/
d0029333_177132.jpg



山茶花と椿の見分け方は しべを見ること・・・しかし この花は どれも見えません(汗)
d0029333_1782250.jpg



昼過ぎに ryochanさんとも別れて 私は"風の道"へ。
と言うのは やはりryochanさんに感化され 蝶を探すため "風の道"へ行ったのだ。

風の道へ
[PR]
by mutamiya | 2007-03-18 19:16 | 休日