<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日は お休み!
朝 いつものように起床したけど 腰が痛くて 思うように身体が動かせない。

d0029333_1795931.jpg

昨日の ヤンキース井川の活躍を 阪神ファンである私は 朝のスポーツニュースを見ながら ゆっくりしていたが momoさんは 外に行く気が満々(汗)


この後散歩に行って・・・


話は変わりますが 今年の4月から 自治会の班長を 仰せつかっている。
10時ごろから 町内会費を集めに 夫婦で 近所周りを歩く。

私の受け持つ1-3班は 20世帯。

連休3日目で 留守が多いのかと思ったのですが 留守は4軒。
しかも 遠出をされているようなお宅はなさそうだったので 夕方 再度集金に行くと 100%となった。
ちょっと 近所に買い物と言ったところか!

TVを見ていると 大渋滞とか 行楽地の映像とか すごいですが 私のご近所では みなさん ご自宅で のんびりされているようです(^o^)

28日の花
[PR]
by mutamiya | 2007-04-30 18:26 | 休日
GW 2日目
朝からの晴天にもかかわらず 今日もテンション上がらず(汗)

原因は ちょっと風邪気味なこと・・・お腹の調子も 良くない(涙)

連休中は テーマを決めて撮ろうと思っていたが テーマも決まらないまま とりあえず カメラを持って出発。

最近 マクロが多かったので 今日は 広角を使おうと "なんちゃって”方面へ出かけた。
d0029333_203936.jpg



今は麦畑の麦の穂も実ってきている。
緑だと思っている麦の茎は なぜか青く見える。
d0029333_201354.jpg



GWだと言うのに あちこちの畑や田んぼで トラクターが動いていた。
d0029333_2045039.jpg



この一帯 麦が多く作付けされているが 何麦なんだろう?
d0029333_2065672.jpg



レンコン畑に水を入れていた。
d0029333_2073394.jpg


d0029333_2075959.jpg



麦畑の横に 柿の木が綺麗に光っていたので 撮影!
d0029333_2084467.jpg



以前の私の車なら 絶対に生けない場所(笑)
・・・道幅いっぱいのようですが ちゃんと自転車とすれ違いました\(^_^)/
d0029333_2010059.jpg



「今日は 広角を使おう」と思っていたのは 途中で忘れてしまっていた。
d0029333_20105889.jpg



これは ポピー♪
d0029333_20205242.jpg



それでは これは?
d0029333_2021308.jpg



やっぱり ポピーでしょうか?
d0029333_20231368.jpg



私の好きな カタバミ!
d0029333_2024090.jpg


こちらは イモカタバミ
d0029333_2026411.jpg



マツバウンランも 沢山咲いていました。
d0029333_20263283.jpg



d0029333_20265078.jpg



私の大好きな ハナミズキを発見♪
d0029333_20414790.jpg



d0029333_20271851.jpg


空は青いし いい気持ち\(^_^)/
d0029333_20284668.jpg




この頃 ハマちゃんから 携帯へメール。

野草園に向かうことにした♪

渋滞を避け 由加山を経由して向かった。

途中 ベニバナトキワマンサクを生垣にしているのを発見。
太陽もちょうど逆光でいい感じ\(^_^)/ 
d0029333_20365831.jpg



細い道なのに 車の通行量が意外と多いので 急いで 数枚撮影♪
d0029333_20355459.jpg



野草園に到着!
ハマちゃんと ぬりかべさんがいらした。

実はこの時 持病の腰痛が(汗) しかも 異常に眠い。
d0029333_2038491.jpg


結局 数枚の写真を撮っただけで 後は 東屋で昼寝をした。
しかも いびきをかいて(汗)
d0029333_20412263.jpg



そのまま家に帰るつもりが 「ジャコウアゲハ そろそろでは」と思い立ち 生息地に寄ってみた!

ハマヒルガオ
d0029333_20465442.jpg


ハマダイコンを撮った後 なんとryochanさんさんと合った♪
d0029333_20474461.jpg



ryochanさんのアイディアで 海のキラキラを入れることにした♪
d0029333_2049864.jpg



ハマダイコン海のキラキラ入り(笑)
d0029333_20494815.jpg


もう一丁♪
d0029333_20501383.jpg


帰りに藤の花を撮って帰宅。
d0029333_20505064.jpg


今日は 腰痛の為 夕景は お休みしました(汗)

今日 出会った虫たち♪
[PR]
by mutamiya | 2007-04-29 21:24 |
深山公園の昆虫
久しぶりに 深山公園に行った。

本当は ツツジのピンクが赤松池に写っているのを撮りたかったのだが まだまだ ツツジが咲いていなかった。

↓2005年5月撮影
d0029333_20453121.jpg


今日は 赤松池のツツジも咲いていないし アヒルも 白鳥もいなかった(涙)
↓2005年5月撮影
d0029333_20464241.jpg



そこで 昆虫狙いに作戦変更!

最初に会ったのが アゲハ。
春のアゲハは 小さい!
d0029333_20483559.jpg



トラフシジミが もみじの花の蜜を吸っていた。
d0029333_2051515.jpg



高い位置に いたので 思うような構図で撮れません(汗)
d0029333_2051536.jpg



トラフシジミは 地面にいることが多い。
d0029333_2053128.jpg



次はトンボ・・・名前はわかりません。
d0029333_20535634.jpg


トリミングはしていません・・・ほふく前進で 近づきました♪
d0029333_2057342.jpg



モンシロチョウ
d0029333_205732100.jpg



セセリチョウの仲間だと思いますが うまく撮れませんでした(汗)
d0029333_20585171.jpg



別な場所で アゲハ・・・止まりそうにないので 強引に撮りました!
d0029333_20593870.jpg



ヒメアカタテハだと思います。
d0029333_2105477.jpg



キチョウ
d0029333_2111543.jpg



今日は 背景に苦しみながらの撮影(汗)

勿忘草の蜜を集める 蜂。
d0029333_2125679.jpg



この花の名前はわかりませんが 蜂のような昆虫が 沢山いました。
d0029333_2141879.jpg



キャットテールの蜜を吸う 蜂♪
d0029333_2151175.jpg



今日からGWだと言うのに 気分が今一乗らなかった!
明日からは テンション上げて 頑張って撮ろうV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-04-28 21:06 | 昆虫
縦構図
私は 縦に撮るのが苦手なのです。

d0029333_2129358.jpg





花を撮る時も デジタルなので 保険に数枚 違うアングル 違う倍率で撮ります。

d0029333_2130568.jpg




しかし 今までは あまり縦構図を撮りませんでした。
それでも ブログを見ていると 皆さん 縦構図で 綺麗に撮っています。

なので 最近は 頑張って 縦構図を撮りだしました♪

d0029333_21333525.jpg



明日は 飲み会です♪
ブログは お休みします\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-04-26 21:37 | 写真
ハナミズキⅡ
私は ハナミズキが 大好きです。
d0029333_014518.jpg



今朝は 朝 出勤前に余裕があったので 庭のハナミズキを撮って見た。
朝撮りハナミズキ♪
d0029333_025760.jpg


前回 「ハナミズキの 本当の花が咲いたら また リポートします♪」と言ったので 報告いたします。


d0029333_05259.jpg
我が家の ハナミズキの花が咲きました♪
d0029333_06797.jpg



ピンクの所は がくが変形したもの。
真ん中の 小さいのが ハナミズキの花です♪
d0029333_071527.jpg


これからは しばらくハナミズキが綺麗な季節です。
d0029333_0113780.jpg


天気のいい日に 逆光のハナミズキを見ると 私も 自然とご機嫌になります\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-04-25 00:10 |
もみじ
もみじ 漢字で書くと 紅葉となって こうようと同じになるので ここでは ひらがなで もみじと呼ぶことにしよう!


私は 秋のもみじも好きですが 春のもみじの方が 好きです♪

新緑の もみじの葉は 秋のと違って 本当に綺麗です。
d0029333_19575888.jpg


秋の葉は 綺麗に色付きますが 痛んでいるものが多い。
d0029333_19585339.jpg


太陽に当たり 輝いている。
d0029333_1959295.jpg



春のもみじは 本当に絵になります♪
d0029333_2014059.jpg



そして 春は もみじも花の季節です。
d0029333_2021413.jpg



私も これが花だと知ったときには ちょっと驚きました。
d0029333_203644.jpg



綺麗な葉に比べ 地味な花。
d0029333_2033710.jpg



この花のあとには プロペラのような種が出来ます。
d0029333_2043853.jpg


その時はまた レポートします\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-04-23 20:04 |
わくわく音楽会
三百山の盟友 yokoさんの呼びかけで「わくわく音楽会」へ 行ってきました。
d0029333_2112022.jpg


最初は 子供たちの演奏。

緊張している子や 大人顔負けの 子供など ピアノの演奏を楽しみました♪
d0029333_214516.jpg



可愛い子供たちの演奏の後 サックスの演奏!
オリジナル曲も 演奏も 感動しました\(^_^)/
d0029333_2164844.jpg


いよいよ yokoさんの出番。
「私も 出ますヨ」と聞いていましたが まさか 先生だったとは!
d0029333_2174795.jpg



素晴らしい演奏 今日は 久しぶりに 心からリフレッシュしました♪
d0029333_2184720.jpg



今日は 私が知っている方では ハマちゃんと mosyupaさんが 応援に駆けつけていました。

今日は 三百山ではなく いつもと ずいぶん変わった所でのオフ会となりました\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-04-22 21:11 | 行って来ました。
今日の野草園
今日は 会社の同僚と 野草園に行く予定でしたが 同僚は仕事が長引いて 私一人で行くことになった。

今日は 妻が仕事なので 昼飯を作らなければいけないので 昼までには帰らないといけないので 時間が無い。

駆け足で 撮影をした。

まず お初にお目にかかる 新管理人さん
d0029333_2215713.jpg


立派な面構え
d0029333_224238.jpg



でも 写真で見ると大きく見えますが 小さい!
「小さい それがなにか!」と 言っているようです(笑)
d0029333_2255922.jpg


しかし 凛々しい姿 立派です。
d0029333_2264153.jpg



頑張れよ!
「わかってるよ」  と 言っています\(^_^)/
d0029333_2274251.jpg


野草園の花
[PR]
by mutamiya | 2007-04-21 22:52 | 行って来ました。
新兵器Ⅰ
新兵器Ⅰ

私も ある方から教えていただきました。

デジタル一眼レフの 致命的欠陥である 撮像素子のゴミ(汗)

EOS-20D F32
d0029333_22341842.jpg


思いっきり絞ると こんなにゴミが 撮像素子に付着している。

これを取るのが PENTAX イメージセンサー クリーニング キット

d0029333_22372974.jpg



スティックの先の オレンジ色の グミの様な所で 撮像素子にペッタンして ゴミを取り 白いクリーニングシートに ゴミをくっつける・・・これを繰り返す。

d0029333_22441375.jpg



これを2回繰り返した結果が これ
d0029333_22445217.jpg


F13まで開ければ ほとんどわかりません\(^_^)/
d0029333_22453276.jpg


ただし これは 直接 撮像素子に触れるので 各人の自己責任・・・と言うことで 宜しくお願いいたします。

d0029333_2246418.jpg


20DとKiss-DXを撮っている!!!

秘密兵器Ⅱ
[PR]
by mutamiya | 2007-04-20 23:00 | お気に入り!
ハナミズキ
私が好きな木は ハナミズキです。

家を建てて 庭に植えたのは ハナミズキだけ。

またまた 土日は 天気が悪いという予報なので 今朝 出勤前に我が家のハナミズキを撮った。
d0029333_22101333.jpg


ここ数年 解説しているのが ハナミズキの花に見えるところは 実はは がくが変化したもので 真ん中の ツブツブの黄色い部分が花の本体です。

花びらに見えるのは がくが変化したもの。
d0029333_22114136.jpg


この粒々が 花の蕾♪
d0029333_22122553.jpg



ハナミズキは 秋の葉が 綺麗ですが 春の新緑の葉も とても綺麗です♪
d0029333_22133651.jpg



ハナミズキの 本当の花が咲いたら また リポートします♪
[PR]
by mutamiya | 2007-04-19 22:17 |