<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
風の道療養方
風の道療養方

これは ハマちゃん kamomeさんのコメントから 私の心身を正常な方向に戻す方法を 「風の道療養方」 と名づけます♪

オオキンケイギクとコガネムシ これが 今の風の道の代表的な風景かも♪
d0029333_21247100.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm


29日の空は まるで秋の空のような筋雲が出ていたので 魚眼レンズも 持ち出して 風の道の撮影となりました。

喉が痛い 頭もちょっと重い 身体はだるくて 足も重い(涙)


しかし カスミソウを見た時 スイッチが入った・・・「カチッ」
d0029333_21142919.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


最初は そんなに写欲はなかったのだが「なでしこも 季節の花だな~♪」と ファインダーをのぞく!
d0029333_21175244.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


「わっ ドクダミだ♪   なぜだかこの花が 好きなんですよね!」
d0029333_2119291.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


「おーっ! このガウラの色 初めて見るなー」と パチッ!
d0029333_21224088.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


だんだん 気持ちが良くなって来ます♪



「紫陽花の花が 咲いている♪」
d0029333_21273258.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ

d0029333_21275766.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ



毎年 風の道のこの場所で 赤い紫陽花に会う事が出来る♪
d0029333_21282737.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


青いニゲラも有りますが 今日は 白いニゲラの気分です♪
d0029333_21305114.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


イソトマ この花も とてもシンプルなのですが 大好きな花♪
d0029333_21344413.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ



沢山星天道虫♪
d0029333_21373891.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


小海老草 (こえびそう)
d0029333_2142540.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


黄色いコエビソウは ちょっとだけ珍しいかも♪
d0029333_2148074.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ



どんどん 気持ちが良くなってくる♪




ナデシコ科のアグロステンマ  名前は馴染みがないですが 好きな花の一つ♪
d0029333_21505063.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ



同じくナデシコ科のスイセンノウ(酔扇翁)
d0029333_21595713.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ



ここまで来ると 疲れもずいぶん楽になっている♪
ゼニアオイ
d0029333_2254317.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


ムシトリナデシコと スズメガ
d0029333_2285490.jpg
Canon20D + EF-100mmマクロ


喉が痛くて 声が出なくて 休んだけれど 身体はずいぶん 楽になりました。
これは 私だけの 療養方かもしれません(笑)
[PR]
by mutamiya | 2007-05-30 22:11 | 風の道
風邪
日曜日も出勤。

その頃から 喉が痛かった。

28日の月曜日 喉が痛くて ついに 声が出なくなった(涙)

無理に喋ると 喉が痛くて 頭が痛い。

自分の言っている事が なかなか相手に伝わらないので イライラしてくる。

仕事にならないので 29日の今日 休んで 耳鼻咽喉科へ


軽い風邪で 喉が炎症を起こしているとの事!

風邪としては軽い症状ですが 声がほとんど出ないので 薬を出してもらって帰宅。

午前10時には 診察が終わったので リハビリに 風の道へでかけた。

d0029333_21292190.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm


咳は出るが 声が出ないだけで 熱はない!
d0029333_21302493.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm


今日は 休む予定もなかったので 魚眼レンズで 目に付いたものを パチ!
d0029333_21394875.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm


今日は 病気療養の為の休暇だが 私にとっては このパチが 最大の療養なのだ。
d0029333_21424881.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm




今日探したのは カマキリの子供。
d0029333_21461297.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm


しかし 足早に歩いたせいか 見つけることは出来なかった(涙)
d0029333_21482259.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm



見つけたのは 風の道でも ちょっと早咲きの 紫陽花の花でした♪
d0029333_21491383.jpg
Canon20D + TOKINA Fish Eye 10-17mm

おまけの写真
[PR]
by mutamiya | 2007-05-29 21:53 | 風の道
ハッチョウトンボ
また来週も 忙しくなるので なんとか今日 休みをとった!

明日の日曜日も仕事(涙)

しかも 身体のあちこちが筋肉痛・・・特に 太ももが張って 歩くのが辛い(汗)

それでも 身体を 完全に休めてしまうと 明日から 動かなくなってしまう(^^ゞ

そこで 今日は ハッチョウトンボを撮るため 玉野市へ・・・

最初に目に付いたのが ハコネウツギ(箱根空木)とテントウムシ♪
d0029333_17191233.jpg
Canon20D + EF100MACRO



スイカズラも 沢山咲いていました。
この花 蛇が口を開けているように見えるのは 私だけでしょうか?
d0029333_17225681.jpg
Canon20D + EF100MACRO



池に近づいて はじめに目に付いたのが ハラヒロトンボ(←名前は自信がありません)
d0029333_17242875.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハッチョウトンボを探しながら スイレンの花も撮りました。
d0029333_17251745.jpg
Canon20D + EF180MACRO



この頃 玉野市の男性(自称70歳)の方が 来られたので 初対面ですが 世間話をしながら ハッチョウトンボを一緒に探しました。


クロイトトンボ(←名前は自信がありません)
d0029333_17271074.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハッチョウトンボを探しているのですが どうしても大きなトンボに目が行ってしまいます(笑)
d0029333_17294810.jpg
Canon20D + EF180MACRO




2人で探していると カコさんが 登場♪
       ナンキンハゼの新葉
d0029333_17325463.jpg
Canon20D + EF180MACRO



70歳の方は 諦めて帰られたので 今度はカコさんと 探すことに・・・

しかし 実は私も 諦めて スイレンや 他のトンボを撮っていました。
d0029333_17343166.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハラヒロトンボの飛行シーン
d0029333_17351965.jpg
Canon20D + EF180MACRO



すると カコさんが 池の近くで ハッチョウトンボを見つけたという声が♪
しかし 私が行った時には 見失ってしまったので 私も その近くを探すことになりました。

ちょっと変わった花イタチハギと 蜜蜂!(イタチハギは ひよこさんに教えていただきました)
d0029333_17372244.jpg
Canon20D + EF180MACRO



再び カコさんが ハッチョウトンボを見つけました\(^_^)/
d0029333_17374419.jpg
Canon20D + EF180MACRO


数枚 撮りましたが やはりオスが撮りたいと また探し出しました。

オスは池のほとりに居ることが多いので 池の方を探しましたが 赤い色は 見当たりません(汗)
クロイトトンボ?
d0029333_17404147.jpg

d0029333_17414112.jpg
Canon20D + EF180MACRO



一生懸命探しましたが 今日はメスだけで オスは留守でした(笑)
まだ ちょっと 来るのが早かったのでしょう。  
ハッチョウトンボの季節は 始まったばかりです♪
d0029333_1743890.jpg
Canon20D + EF180MACRO


カコさんは 野草園に行かれると言われていましたが 私は 大量の限界(汗)
昼ごはんを食べて 昼寝です!


来週は 今のところ 3日まで 休めそうに無いのですが 疲れも溜まっているので 途中どこかで 休みたいです。
[PR]
by mutamiya | 2007-05-26 17:45 | 昆虫
ひまわり
今日 我が家のひまわりが咲きました♪


d0029333_20523729.jpg

朝は 6:30ごろ 家を出ます・・・


このひまわりは 6:30より 少し前に撮りました。

d0029333_2042333.jpg



このひまわり 実は 1月にヤマガラ山に行った時の 種なのです(笑)


気がつけば 1つの種が ポケットに?


「野鳥でも食べないかな」と 置いていたのが 芽を出して・・・

d0029333_20484685.jpg



何かの縁で 私の家に来たひまわりの種が 今年は こんなに早く ひまわりの花を見せてくれました\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-05-23 20:51 |
風の道
昨日の19日 休めなかったが 自治会の運動会の打ち合わせがあるので 17時で退社。

ついでに 今日 休みを入れた。

久しぶりの休日なのだが 疲労感 脱力感から 朝起きても 写欲がわかない(涙)

今までの経験から 休日を ごろごろと過ごすと かえって翌日が脱力感で 仕事がきついのが わかっているので やはり「風に道」に行くことにした。

風の道でも 山間のユキノシタの様子を見に行くと ちょうど咲き初めでした♪
d0029333_18251054.jpg
Canon20D + EF100MACRO

これは 逆さまに撮ったのでありません。
うさぎの耳バージョン(笑)
d0029333_18262546.jpg
Canon20D + EF100MACRO


山間部から少し下った所。

さて 問題です。
「これは 何でしょう」 
d0029333_18274336.jpg
Canon20D + EF100MACRO




答えは 柿の花でした♪
d0029333_18284618.jpg
Canon20D + EF100MACRO



ハルシャギク
d0029333_18324695.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ルドベキア
d0029333_1834179.jpg
Canon20D + EF100MACRO


キショウブ(黄菖蒲)
d0029333_1836914.jpg
Canon20D + EF100MACRO

栗の花・・・まだ 咲いていませんが これが咲くと 嫌ーな臭いがしてきます(汗)
d0029333_1837075.jpg
Canon20D + EF100MACRO


桔梗に似たこの花の名はわかりませんが この花は まだ咲いていません!
d0029333_18394249.jpg
Canon20D + EF100MACRO


おや!こちらは咲いてますね♪
違いがわかりますか?

桔梗などは 真ん中の しべに見えるところが 花なのですV(^0^)
d0029333_18412057.jpg
Canon20D + EF100MACRO


お目当ての ブラシの木です。
こちらも 咲きはじめ♪
d0029333_18422677.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ルー・・・>花の名前です(笑) なんとミカン科!
ヨーロッパでは食品の香料に使うそうです。
d0029333_18444890.jpg
Canon20D + EF100MACRO


この花は?
d0029333_1846511.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ナイロン紐で作ったのではありません(笑)
ケシの花(ボタンゲシ種)です♪
d0029333_1901751.jpg
Canon20D + EF100MACRO



今日は 晴れたり曇ったり。
ユキノシタの自生地辺りは 薄暗いので 今日は三脚を持って歩いた。
昨年の今頃 風の道で三脚を失くしたので 今日は気をつけて持って歩いた。

そして 今日の広角側は コンデジに任せた(笑)
d0029333_1933060.jpg
Panasonic DMC-TZ3


アザミ・・・この花も 最近あまり見なくなった。
d0029333_1992443.jpg
Canon20D + EF100MACRO


アザミが 毎年必ず見ることが出来るのは この場所だけ!
d0029333_1985281.jpg
Panasonic DMC-TZ3


私が大好きな ガウラ(アカバナ科) も咲きはじめです♪
d0029333_19133683.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ガウラは 好きな花なので 毎年 沢山撮りますが どうしても 綺麗に撮れません(汗)
d0029333_1916130.jpg
Canon20D + EF100MACRO


別名は ハクチョウソウ・・・漢字で書くと 白蝶草・・・鳥ではなくて 蝶の方です♪
d0029333_1918782.jpg
Canon20D + EF100MACRO



ちょっと怖そうな蜂も来ています♪
d0029333_1919697.jpg
Canon20D + EF100MACRO


オオキンケイギク(大金鶏菊)
d0029333_19201953.jpg
Canon20D + EF100MACRO


オオキンケイギクは カナブンが大好きな花ですが ここでは 蜜蜂が来ていました。
d0029333_19215286.jpg
Canon20D + EF100MACRO


どなたかのブログで このカミキリムシの名前が書いて有ったのですが・・・どこだったかな~
d0029333_19223015.jpg
Canon20D + EF100MACRO


子供の頃 紙切虫だと思っていましたが 実際は 髪切虫だった(笑)
d0029333_193207.jpg
Canon20D + EF100MACRO


風の道では 被写体に困らないので 1時間半で 沢山撮って 昼食に帰った。
お昼から ちょっとの昼寝のつもりが 3時間も寝てしまった(汗)


夕方 ちょっと足を伸ばして ハッチョウトンボを見に行った。

d0029333_19361717.jpg
Canon20D + EF100MACRO


一生懸命探したが やはりまだ早かったようだ。

その時撮った シオカラトンボ。
d0029333_19373866.jpg
Canon20D + EF100MACRO

「この大きさのトンボに 焦点が合っていたら ハッチョウトンボは 見えないだろうなー」と 思いながら 池をあとにした。

王子ヶ岳
[PR]
by mutamiya | 2007-05-20 19:51 | 風の道
ニゲラ
ニゲラという名は、ラテン語のniger(黒い)に因みます。
d0029333_2357501.jpg


この花のどこが黒いかと言うと 種です。
d0029333_23583191.jpg


でも 種が黒いのは ある程度 当たり前ですよね(笑)
それを直訳したのか 和名では タネウロソウと言います。
d0029333_003393.jpg


この中に 大きな黒い種が入っています。
この状態で ドライフラワーに使われることも あるそうです。
d0029333_0115424.jpg



英名では 「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」です♪
私は この名前が 一番好きですV(^0^)
d0029333_015724.jpg


結局 休みが無い一週間でした(汗)
写真が 撮れないので 昨年の在庫写真から アップしました♪

立場上 現場での作業など しないはずが 人手不足もあって 気がつけば 現場で頑張っている自分が居ます(汗)
慣れない 現場作業で 体中筋肉痛(涙)

こんな時 一番のリハビリは 風の道での撮影散歩♪
昨年の写真を見ながら 風の道を歩いた気分になっています\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-05-14 00:05 |
バテバテ(汗)
まだ 始まったばかりなのに もう バテバテ!

平均睡眠時間は 約4時間。

今日は 比較的早く帰って来れたが 土日も仕事で 次に休めそうなのは19日。

唯一 癒されるのが 会社の花壇に咲いた オダマキ。

今年は 昨年と比べ物にならないくらい オダマキが綺麗に咲いている。

その他 マツバウンランの草原、ヒナギキョウの多く咲いている芝生。

会社でも 色々と綺麗な花が咲いている。

でも まさかそれを 撮るなんて事は 今の時期 人の目も有るので 出来ません(涙)

昨年は 始まりが1週間 今年より遅かったので 会社の花壇で オダマキを 撮る事が出来ました♪
d0029333_222538.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-05-12 00:39 | およっ!
風の道-Ⅴ
風の道-Ⅴ  5月6日撮影

朝からの雨が 午後になってあがった。

雨上がりは やっぱり アヤメでしょう♪

と 勝手な考えで 風の道へ出かけた。
#1
d0029333_1540190.jpg



#2
d0029333_15412297.jpg




#3 雨宿りしていた キリギリスの子供も 出てきました♪
d0029333_15431986.jpg




#4
d0029333_15434522.jpg





#5 雨上がりのアヤメは良いのだが もっと光を!
d0029333_15452670.jpg




#6
d0029333_15454720.jpg




#7
d0029333_15494454.jpg




#8
d0029333_1550338.jpg




#9 アヤメの中 こんなに綺麗だったんだ♪
d0029333_15503336.jpg



#10 私の家から 一番近い風の道。
d0029333_15514447.jpg




#11 何という種類かわ知りませんが ゴージャスです(笑)
d0029333_15524862.jpg




#12 アイリスも アヤメの仲間です♪
d0029333_15545148.jpg



#13 他のアイリスは 花期を終わらせていました。
d0029333_15554315.jpg



#14 イキシア(アヤメ科)は 太陽が当たっていないので 花を閉じています。 
d0029333_15592140.jpg



アヤメ科以外では!


#15 ムラサキツユクサで 雨宿りしていた ホソヒラタアブ。
d0029333_1615043.jpg



#16 こちらでも 花粉に抱きついて 雨をやり過ごしたようです♪
d0029333_1624077.jpg



30分ほどの撮影でした。

これで GWは終わりました。
GWまでは あれほど楽しみにしていたのに 結局 遠出もしないで 近場ばかりをウロウロしてたような・・・

不完全燃焼です(涙)


【お知らせ】      

毎年の事ですが 私はこの時期 仕事の都合で HPの更新等が 難しくなります。

ブログも書けるかどうか?

休める時に休むという状態になり 土日が休みというわけには行かなくなります(汗)
もしかしたら 当分休みが無いかも(涙)

これから 皆さんのブログにお邪魔できなくなったり せっかくコメントいただいても 返事が遅れると思いますが よろしくお願いします。

今年は 長くて この状態が 7月上旬まで続きます。
私も 忘れられないよう 頑張って 時々は みなさんのブログに お邪魔したいので 宜しくお願いいたします。
[PR]
by mutamiya | 2007-05-07 23:29 | 風の道
風の道-Ⅳ
せっかく 沢山の花を 5月3日に撮ったので 風の道-Ⅳ \(^_^)/

#1
d0029333_9163934.jpg



#2 シラー ユリ科  風の道で初めて見た時には 変わった形の花にビックリ! 
d0029333_921177.jpg



#3 ニゲラ (きんぽうげ科) こちらも変わった姿に驚きました。
d0029333_9225541.jpg



#4 ニゲラ 青色もありますが 今年は見当たりませんでした。
d0029333_9233234.jpg



#5 ヒメシャガ  ヒメシャガより大きな シャガは 三百山に行く途中に 自生しています♪
d0029333_9251536.jpg



#6 ボリジ 名前も形も変わっていますが 青い花は食べられる 地中海沿岸原産のハーブ。
d0029333_92725100.jpg



#7 ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) アカバナ科 最近良く見かけるようになりました。
d0029333_9301389.jpg



#8 オダマキ 大好きな花ですが 細かな種類の区別はつきません(汗)
d0029333_9324894.jpg



#9 オダマキ ただ 風の道に咲いているオダマキには 西洋オダマキは無いようです。
d0029333_9333847.jpg



#10 オダマキ この青紫のオダマキは 日本古来からある種だと思います。
d0029333_9344526.jpg



#11 オダマキ
d0029333_9351138.jpg



#12 サクランボ♪
d0029333_9353786.jpg



まだまだ 有るのですが 名前がわからないものが多数(汗)

#13 不明  例えば これ! アオイ科の特徴があるこの花の名は?
d0029333_936562.jpg

ひよこさんに教えていただきました\(^_^)/
アニソドンティアでした♪
[PR]
by mutamiya | 2007-05-07 23:26 | 風の道
風の道-Ⅲ
GWも 気がつけば あっという間に終わっていました。
幸いと言うか 今日は雨なので 休養日にしたいと思います。
と言っても 連休中はのんびりしてましたが(笑)

今回 一番やりたかったのは ダッシュ村に出てくる ソーラーカーだんきちに会うこと。
しかし 私が思っていた以上に 早く児島を通過したようです。
4月3日に通過したと言うことなので どこまで行っていることやら(汗)

今日は雨なので ネタが無いので 5月3日 風の道の続き!

d0029333_2030574.jpg



今回は 3日に出会った昆虫達♪
全てノートリミングです\(^_^)/

ハナダイコンとアゲハ
d0029333_2054863.jpg




ハナダイコンとアゲハ  その2
d0029333_20545885.jpg





この時期 意外と多く見かけるのが コガネムシ!
キンセンカとコガネムシ
d0029333_2032117.jpg





私が子供の頃のイメージでは コガネムシは夏。
でも こうして 花を見るようになって 春の虫なのだと 思いました。
ヒメウズキとコガネムシ
d0029333_2033136.jpg




顔が見えないです(笑)
ピンクのマーガレットとコガネムシ
d0029333_2059943.jpg





マーガレットとベニシジミ
d0029333_20502158.jpg




キンセンカとキリギリス
d0029333_20361288.jpg




春になっても フユシラズは綺麗です♪
フユシラズとモンシロチョウ
d0029333_20513614.jpg




昆虫ではありませんが・・・セグロセキレイ   どんな格好で撮ったか ご想像ください(笑)
d0029333_2053215.jpg




ここからは 風の道から 少し離れた 海岸にて!
ハマダイコンと ハナバチ・・・ムラサキなのは 花大根(ハナダイコン)
d0029333_20572247.jpg




ハマダイコンと ハナバチ  その2  ここの花は 浜大根
d0029333_20554817.jpg



ハマダイコンとアオスジアゲハ
d0029333_2059394.jpg


ニワゼキショウ
[PR]
by mutamiya | 2007-05-06 16:05 | 風の道